注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

中学の頃、いじめを受けていました。 その事を初めて相談した先生には「自分で解決…

回答9 + お礼1 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
22/12/03 18:09(更新日時)

中学の頃、いじめを受けていました。
その事を初めて相談した先生には「自分で解決しなさい」と言われました。
その先生は他のクラスで起こっていたいじめには対応してくれていたし、自分自身もいじめられっ子だったと言っていたから、信じて相談しました。
他の先生や家族にも理解して貰えず、結局卒業まで耐えるしかありませんでした。
卒業して数年経った今でも、自殺のニュースを見たりふとした時に「あの時死ぬべきだったのかな」と思います。
どうして自殺などの大きな事件を起こさないと誰も取り合ってくれないのですか?
わたしはどうすれば「あの時死ぬべきだったのかな」という思考から抜け出せますか?
分かりづらかったり答えづらかったりしたらすみません。

タグ

No.3684836 22/12/03 03:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 22-12-03 04:12
匿名さん4 ( )

削除投票

先月だけでも、自殺で1600人以上亡くなっています。
若い世代の死因第一位は自殺です。
自殺してもニュースで取り上げられるのは、ごくごくほんの一握りの人だけです。

私も、転校先で虐められた経験があります。
虐めは2年半、小学校を卒業するまで続きました。
毎日死にたいと思っていました。
ですが、進学し、私を虐めていた子たちと離れたことで、毎日楽しく過ごせるようになって。
それでも、なかなか恨みや憎しみは消えなかったのですが…ふと人伝に、逆にその虐めの主犯格の子たちは進学先で嫌われて友達がいなくなったことを知ってから、私の中でスーッとモヤモヤが薄れていくのを感じました。

今は家族もできて、仕事も順調。
「見返す」というか、自分が幸せになることが、一番の復讐であるかのように感じています。
あの時死んでいたら、今の幸せな私はいないから。

虐めなんかするバカたちに、主さんの人生壊されちゃダメです!
今はまだ卒業から数年で、簡単に気持ちは切り替えられないでしょうが…。
大丈夫、真面目に丁寧に生きていれば、結果はついてきます。
死ななくて良かったと思える素敵な人生を、歩んでくださいね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/03 03:14
匿名さん1 

相談する相手を間違えましたね
それにしてもその先生ももう少し親身になって対応してくれたら良かったのに。。。
と悔やまれます
今の時代、おそらく教師は大変な職業と感じます
私は教育大出身ですが、先生にならなくて良かったなと思うくらいです
もっと良い相談できる人を考えてみましょう

No.2 22/12/03 03:22
経験者さん2 

辛かったですね

自分も中学、高校、社会人でいじめを受けました

とくに中学では
暇つぶしにいじめられたり、私になりすまして私の友人に間接的に悪口を広めたり、トイレに閉じ込められて水かけられ、トイレで悪口言われたり、カレーかけられて、最後はナイフで追いかけられました。

容姿が某有名人に似てるとかでさらにいじられて、あだ名をつけて、そのあだ名で歌を作ったり悪口に利用されました

最後は貧乳までからかわれたな

驚いたのは部活の大会で他校の生徒がトーナメント表みながら、私を指さしてあだ名を言ってたこと。
他所まで広まるって泣きそうになりました。

まあ色々書きましたが、何度も死のうかなって思った。
なのに中高皆勤賞です。
なんか負けたくなかったのかな…

いじめられて、やりかえしてやろうなんても思わなかったし
早く卒業したくてしょうがなかった。

私は先生に相談しましたが、結局変わらなかった。むしろチクった!っていわれて過激になり、親に相談してもどうにもならなかった。

卒業して結婚高校や社会人でも軽くいじめを受けましたが、中学で耐性がついたのか?スルーする技術を得ましたね。

結局今が幸せかどうかですよ。
今自殺しても誰も得しない
自殺しても、いじめた人は認めないし
なんの罰にもならない
いじめた自覚なしで今頃楽しく暮らしてるだろうし

だから私は中学に思ってました
社会人になったら、幸せになってやる
ってね
私は結婚や出産したかったので、望みが叶い今幸せです。
私の容姿で馬鹿にした人は私が結婚無理だろうって笑ってただろうし。成人式で綺麗にしてもらい、バリバリ働いててさぞ私にびっくりしたと思う(笑)

自殺しないとたしかに誰もそれを重く受け止めてくれない…たしかにそうかもしれない
ただ私は負けたくなかったし、私なりに
幸せになることがある種復讐でしたよ。

だから主にも幸せになって欲しい

我が子には加害者や被害者にいじめはならないで欲しいと願うばかりです

No.3 22/12/03 03:31
匿名さん3 

自殺など大きな事件になったら、取り上げるだけ取り上げてその後何もしていないと思いますよ。
仮に主さんが当時自殺していたとして、「教育委員会により調査しています」と言うニュースが流れるだけで、特にこれと言った何かが無かったかもしれません。
そして、その先生も、他の先生も、親も取り合ってくれなかったのであれば、「調査の結果、いじめ等はなかった。本人の心の問題」で済まされていたかもしれません。

「あの時死ぬべきだったのか」は、きっと、死んでいても何もなかっただろう。
そのように、ニュースになっていないものは多数あると思います。
死んで自己アピールは、物言わぬ事実を消されるということです。
だからこそ、死ぬべきじゃなかったのだと思いますよ。

No.4 22/12/03 04:12
匿名さん4 

先月だけでも、自殺で1600人以上亡くなっています。
若い世代の死因第一位は自殺です。
自殺してもニュースで取り上げられるのは、ごくごくほんの一握りの人だけです。

私も、転校先で虐められた経験があります。
虐めは2年半、小学校を卒業するまで続きました。
毎日死にたいと思っていました。
ですが、進学し、私を虐めていた子たちと離れたことで、毎日楽しく過ごせるようになって。
それでも、なかなか恨みや憎しみは消えなかったのですが…ふと人伝に、逆にその虐めの主犯格の子たちは進学先で嫌われて友達がいなくなったことを知ってから、私の中でスーッとモヤモヤが薄れていくのを感じました。

今は家族もできて、仕事も順調。
「見返す」というか、自分が幸せになることが、一番の復讐であるかのように感じています。
あの時死んでいたら、今の幸せな私はいないから。

虐めなんかするバカたちに、主さんの人生壊されちゃダメです!
今はまだ卒業から数年で、簡単に気持ちは切り替えられないでしょうが…。
大丈夫、真面目に丁寧に生きていれば、結果はついてきます。
死ななくて良かったと思える素敵な人生を、歩んでくださいね。

No.5 22/12/03 04:45
匿名さん5 

そういえば中学の先生が言ってたけど、いじめで自殺しても騒ぎになるのはその時だけで、学校を卒業して何年か経過すると皆んな自分の事で精一杯で自殺した人のことなんて忘れてしまう。
自殺なんかするよりも、この世で幸せになって虐めた人達を見返してやらないと。

No.6 22/12/03 05:48
匿名さん6 

中学校の先生は、いじめがあると責任を問われることに繋がるので、何もしないのが最善です。万が一何かあったとしても、極論を言えば先生がいじめに加担していたとしても、異動したら関係なくなります。性犯罪を犯しても復帰できます。日本の制度ではこれを許していますので、基本的に公立の先生を信じる事は間違いです。

相手を信じる事は簡単にはしてはいけません。まずは共通の目的があり利害関係が一致している人と近づきます。

共通の目的があったり、利害関係が一致しているように見せているだけかもしれないので、時間をかけてその相手との関係の中から、信じるに価するかどうかを判断します。

信じると言っても無条件で何でも気を許して良いというわけではなく、これまでの判断により徐々に気を許しても良いことになります。

これらを判断するためには、法律や様々な人の立場について知り考える必要があります。

すぐに助けが必要な場合には、利害関係が一致する人のその部分だけを利用することを組み合わせて、自分が助かることを考えるべきです。

No.7 22/12/03 07:42
匿名さん7 

周りに相談できたんですね!なかなか言えない子が多いのに素晴らしいですよ。
辛いと伝えたのに助けなかった大人達の問題なんです。
あなたの問題は相談したことで終わってます。
それでも不登校にはならなかった?
助けない大人達はあてにならないって学び、ならば逃げることだった。
本当は学校には行かないってことで抗議すべきだったのかも。

イジメで辛い想いしたなら、他人の痛みがわかるはずですよ。
気持ちを辛い思い出で下に向けずに、上に向けていくとあなたの言葉で救われる人がいるはずだと思います。

No.8 22/12/03 08:29
匿名さん8 

今の学校は、無法地帯と言いますか・・・

ちゃんと、対処しなさい!って、決まりはあるんです。
あるんですが・・・実際何も満足に解決になってないのが

現状です。一人の被害者の未来と、10人の加害者の未来どっちが
大事ですか?って・・・こんな学校怖すぎますよ。

また、教職員が加入してる団体繋がりで教員と、教育委員会との
癒着も大きな問題です。純真無垢な子供たちに偏向教育を施し

繋がりから身内に甘くなり、私から見れば世間が騒いでるからしょうがなく
やってる感じに見えます。いじめ・・・尊い命が亡くなっております。

正式に発表までに何年もかかるなんて、あまりにもやる気も誠意も何も
感じません。公平公正でなければならない学校が

そもそも大きな間違いをしております。これで子供たちに正しい教育など
できる訳がないのです。極左革命集団日○組団体は直ちに解散すべきです。

子どもをお持ちの保護者様、今の学校に自分の子供通わせたいでしょうか?
教職員の先生、いじめがあった・・・暴力があった・・・○殺があった・・・

そんな学校に我が子を通わせたいでしょうか?どうか自治体の方もガイドラインを
作って頂いて大事な子供を守るべきです。

大阪泉南市は、独自のガイドラインを作ってます。

No.9 22/12/03 09:54
匿名さん9 

その先生にとっては評価の対象になるかの問題だったかと。
表立っていたらヤバいけども、関与する必要がないな、と感じたら取り合わない人だと思います。
その流れでマイナスファクターのある人が相談すると、自己保身機能が発動しますので、お前が悪いと、誰も取り合わなくなります。
別に主さんの人間性どうこうではなく、課題から逃げて、相手を責め続ける人はそういう事に慣れているというだけです。
自分はいじめられっ子だったと相手に何らかの共感を求めている時点で、自分の都合で考えていますので、言葉の裏を読めれば良かったのかと考えます。
よって、相手から主様は価値がないと言われたのではなく、勘違いしているだけなので、命を絶つという考えは損です。
イジメ問題が顕在化しないのはこういった事情があります。

No.10 22/12/03 18:09
お礼

たくさん回答頂き、ありがとうございます。
自殺のニュースで調査が入るのを聞いて「じゃああの時自殺していれば」と思ってしまっていましたが、確かに調査が入ったからと言って何かの解決になる訳ではないですよね。
調査されたなら解決されるだろうと無意識に思っていたので、そればかりではない事も知る事が出来て良かったです。
また、見返すという意味でも、それから自分のためにも、これからいっぱい幸せになって「あの時自殺しなくて良かった」と思えるような人生を歩んでいきたいです。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧