関連する話題
余計な噂を広めてしまいました。 俺の仲間が、うちの職場の若い女性社員を気に入ったらしく、彼氏がいるのか気にしていましたが、こちらは彼女から浮いた話を聞いた
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
学歴コンプレックス?の先輩がいます。その人は高卒で就職して以来何度か転職して今の職場にきたそうです。自分は今よりもっといい会社に入れる、いろんな職種についてきた

仕事をやめようと決断できるようになるには? 仕事をやめるかどうか、入職して…

回答6 + お礼0 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
22/12/04 10:41(更新日時)

仕事をやめようと決断できるようになるには?

仕事をやめるかどうか、入職してからずっと悩み続けています。今年で4年目になり、悩みの質は変わってきましたが、辞めるか否かの2択であることは変わりません…辞めたいと思う理由は
①向いていない(センスがない)
数字に弱く、分析が苦手でマーケットに即した戦略を立てることができていないと思います。訓練を積めば何とかなるとは思いますが…そもそも②意欲・向上心がありません。新しい研修やセミナーがあっても、聞きたくないと思うほど仕事に対する情熱がありません。現状維持のスタンスで働いています。

仕事を辞めることを思い留まる理由は
①職場の人がみんな優しく尊敬できる
私にはないものを持っている方々ばかりで日々勉強させてもらっています。
②もっと自分にあった仕事に巡り合えるか自信がない
今の仕事よりもあっていない仕事を引いてしまったらどうしようと不安になります。

でも仕事を辞めたい、この職場に残っていて昇進したい訳でないし…と思い堂々巡りの日々です。仕事を辞められた方の決断・きっかけを聞いて参考にしたいです。お願いします。

タグ

No.3685426 22/12/04 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/04 00:41
匿名さん1 

え〜?

4年もの間ずっと?

4年も続けばその職場で合っているのではないですか?

辞める辞めないを常に考えているから集中力が散漫して仕事に身が入らず、流され続けているのかと思いました。

仕事に集中して、その成果が結果として現れればまた何か変わって来るだろうと思いますが、センス…かぁ…

こればかりは、う〜ん…

No.2 22/12/04 03:01
匿名さん2 

転職繰り返した上での意見だけど、基本仕事は全部同じ。
適職というのは占いの様に曖昧なものかと。
スキルの習得の速さというのはメンタルに比例している様で、難しいもの程、徐々に詰めていく必要があるくらい。
四年も経ってというと、案件を微妙に避けてきたり、何となく流されながら、人とレベルを合わせすぎたのかなぁ、とは思う。
自分の場合はサッサとやればいいじゃんというのを、独断でしてしまうから煙たがられるんだけど、上達の有無であるならば、能動的に行うのが一番だと思っている。
あとは目的意識、単語の一つでも覚えるのにテクニックはあるんだけど、要所を押さえる練習をしていない。
経歴やプライドで見逃しやすい点。

会社で何年働いてきたのかは正直、どうでもよくて、人からどう思われるかに依存しているのが現状。
ただ、やっぱり賢いと思う生き方は、会社は体で自分の密かにやりたい事を細々とやれている奴。
何となくハマれば、転職すりゃいいし、ダメならば依存しながら次を探せばいい。
会社で何年やってきたは、世間体はいいし、給料も微力ながらも上がっていくのだから、戦略としては合理的なわけで。
良くないのは、弱点そのままで逃げる様に去ってしまう事。
次でもどうせ同じ事を繰り返して、同じ思考に陥るだけ。

今の生き方が正しい訳ではないけど、自分にとってちょっとズルくもある必要がある。
周りが優秀な訳ではなくて、自信の問題。

No.3 22/12/04 04:33
匿名さん3 

辞めたいが迷ってる人は、辞めないのだ。次の日もまた次の日も何もなかったかのように出勤するのだ。優柔不断が根っこから染み付いてる人はとても頑固だから30年は決めきれない。

No.4 22/12/04 09:46
匿名さん4 

退職届を提出すればやっとその気になると思います。辞めたい辞め退職という人は辞める気がないから。

No.5 22/12/04 10:37
匿名さん5 

次の仕事を決めて入社日を確定させない限り辞めたい辞めたいが永遠に続き辞めることはできません。

No.6 22/12/04 10:41
匿名さん6 

求職活動職探しは辞めてからおこなうものではありません。在職中に常に行うものです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました