注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私はもう金輪際飲み会には行きません。 ダラダラと長文を書いていくので暇つぶしに…

回答1 + お礼0 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
22/12/10 21:53(更新日時)

 私はもう金輪際飲み会には行きません。
ダラダラと長文を書いていくので暇つぶしに読んでいただけたら幸いです。

 今日は内定先の研修があり、その後バイト先の仲間と飲みに行くことになりました(コロナ禍なのにという声は勘弁してください。それも含めて後悔しています)。
メンツは以下の通りです。

私22歳
同じ内定先の同期(バイト先も同じ)
バイト先の同級生×2
大学一年生の後輩
の計5人

 私は当初これには参加しないつもりでした。研修が終わったら早く帰りたかったからです。しかし、仲の良いメンツが揃っていて楽しそうだったこと、そして私が行かないと一年生の後輩君が先輩たちから確実に浮いてしまうと考え、それはあんまりなので私がフォローに回ろうと思い、会に参加したのでした。結果は予想通り後輩君は浮き、同期3人、私と後輩君に分かれ、私は後輩君と話していました。彼が楽しかったかはともかく、少なくとも誰とも離さないまま飲み会が終わるという事態は避けられたと思います。もし楽しめたのなら嬉しい。
 その後、会は終わって解散しました。同じ内定先の同期とは家も近かったので、今日の研修のことを話しながら帰りたいと思っていました。しかし、もう1人の同級生が「一人で帰るのは寂しい」と言い出し、私と内定先の同期、バイト先の同級生の3人で帰ることになりました。帰り道は内定先の同期とバイト先の同級生が2人で話していました。私は会話に入れませんでした。

 その時、気付きました。

 あ、私はいなくてもいいんだ。って

 そもそも私は人と会話するのが苦手です。5人で飲み会に行けば酒も相まって必ず会話に入れなくなります。他の4人で会話が続きます。これは私の問題です。そして、「後輩君をフォローしよう」というのも会話に入れない自分への言い訳で、本当に助かったのは後輩君ではなく、実は私の方だったのかもしれない...。それに私はほぼ数合わせでした。僕が来たことで人数比も半端になりめんどくさかったです。
 私はいなくてもいい。他にいなければ私と話す、仕事をする。私の優先順位はいつも最低。恋人がいないのも人に迷惑をかけるのも自分がつまらないから。研修の疲れ、酒の力もあってどんどんネガティブに考えてしまいます。

 私はそれをわかっているはずでした。だから今まで複数人の飲み会はできるだけ避けてきました。しかしそれを忘れ、メンツに惹かれて行ってしまい再び思い知らされたのでした。

 コロナとお金のことを考えても本当に行かなければよかった。久しぶりに涙が出ました。もう大人なんだから少しのことでは泣かないって決めたのに。
 
 私はもう金輪際飲み会には行きません。少なくともプライベートの飲み会は。行くにしてもサシ飲みかな。でもこんなめんどくさい性格してる私と飲みたい人なんているのかな。

No.3685464 22/12/04 01:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/10 21:53
匿名さん1 

まあ色々おつかれさま。主に限らず誰だってそんな状況むなしいし嫌になるから、自分の性格をめんどくさいとか揶揄しなくていいよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧