注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

デキ婚って今では珍しくないですがやはり、自分は段階を踏んで結婚したいな、と思うも…

回答16 + お礼10 HIT数 692 あ+ あ-

匿名さん
22/12/06 07:31(更新日時)

デキ婚って今では珍しくないですがやはり、自分は段階を踏んで結婚したいな、と思うものですか?

私の両親はデキ婚で私はデキ子で産まれたのでこの意見が言えますが産まれた子供目線でもデキ婚って良くないと思うんです。

決してデキ婚全否定しません、私は両親に感謝してますし大好きな親ですのでデキ子で産まれて嫌だなんて言えない。
でも、デキ子で産まれて傷付く事がたくさんあった。

親は仲良しですが目の前で喧嘩されたら『私が出来たから結婚したんだ、私が居なければもっといい条件の人と結婚して幸せだっただろうな、ごめん、私が命持ったせいで結婚さてせしまって。私なんか居なければ良かったんだ。』って毎回思う。

学生時代に自分がデキ子で生まれた事が不満でネットでねっとで呟いたら、私と同じ意見を持つ人が割とたくさんいて、やっぱりデキ子で産まれたら同じ事思うんだ…と学習した。

しかし、周りの意見は計画的ならよし、親が幸せならよし、と軽いですよねどうして子供に目を向けないのでしょうか?

私は自分がデキ子で産まれて嫌だった、だから順番道理に結婚した、でも、20代前半で何年も不妊治療をした、夫の親から後継ができないなら出て行けと言われ事もあった。

さっきデキ婚についての悩みが投稿されてて不妊で悩むよりいい、本人が幸せならいい、計画的ならいいと言う意見があり、私の命って親の都合のいい道具だったのかな?(昔から思ってるけど)
と複雑な気持ちになったのでトピしました。唯のぐちで申し訳ないです。

22/12/04 03:16 追記
誤字があります、すいません。

タグ

No.3685480 22/12/04 03:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.14 22-12-04 08:54
匿名さん14 ( )

削除投票

デキ婚を擁護する時は、その子供のことまで考えて擁護していないってだけ。
夫婦の在り方のみに焦点当ててるだけ。

お子さんの立場としては、主さんのいう通りだと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/12/04 03:11
お礼

>> 1 あっ!それめっちゃわかります。

No.4 22/12/04 03:30
お礼

>> 3 成る程、貴方の意見は決して間違いでは無いですが、こればかりは順番道理に生まれた人と実際にデキ子で産まれた人にしか見えない世界、の違いですかね、説明解りますかね?
言葉不足で申し訳なです。

No.6 22/12/04 03:56
お礼

>> 5 成る程たしかにそうだ

No.7 22/12/04 04:01
お礼

>> 5 見えない世界を語られても、結局どうしたら満足するの? 一つ聞いていきですか?
貴方個人の意見で構いません。
計画的なデキ婚って子供の命がいいダシになったて思う?思わない?

No.10 22/12/04 04:30
お礼

>> 8 デキ婚だろうが計画的な子供だとしても、結局はその後の親の関係性なんだから。 計画的な出産でも離婚されたら学費ガーとかで揉めてるし、それ… よくデキ婚って聴くと離婚とか言うけど離婚はあんまり関係ないですかね、うちの親は離婚して無いし、夫婦仲は普通です。だから離婚関係ないって思うのかも知れませんし。

年収もあんまり関係ないかも、私の家は貧乏だけど普通に生活出来たし、楽しかったから。今の時代は普通婚でも経済的に厳しい家多いですし。

たた、親の結婚に自分の命がかかってた、だから私の命が無ければもっといい相手と結婚出来たかも、命もってごめんって気持ちになる。それなのに親は自分達は幸せだからそれでいいって人多いですよね?だから私達子供の命って都合道具だったの?って思う。

No.11 22/12/04 04:32
お礼

>> 9 >3 要約すると デキ婚で生まれたのが嫌だったから順番通りやってから結婚した。 だけど現状不妊治療しなければいけなく、夫の親からも理不… めっちゃそれです。
解説ありがとうございます。

No.13 22/12/04 06:59
お礼

>> 12 貴方の意見に救われます。

本当にそうなんですよ、でも解らない人の方が何故か多い、だから思ったんです『私達デキ子の命って親の都合道具なの?』って

不妊と比べるなんてデリカシーないな、でも世の中が不妊よりデキ婚がマシって思うならなら私の存在は一体なんだったの?って

親が私の命をダシに結婚したなら不妊治療をしてる私は親が結婚した今もう必要な無い命じゃ無いの?って

No.19 22/12/05 21:13
お礼

>> 14 デキ婚を擁護する時は、その子供のことまで考えて擁護していないってだけ。 夫婦の在り方のみに焦点当ててるだけ。 お子さんの立場としては… 親も人だから完璧に100%子供の気持ちを理解するのは難しいのも承知してます。

親は親で「命だから」と責任もって育てる覚悟があったのでしょう。でも幸せならいい、せっかく出来た命だよ?と軽いのは何故なんでしょうかね?
産まれた子供にも気持ちが合って、親と違う人格で親と違う世界がそこにあるのに。
親の都合押し付ける意見が多いのってなんなんでしょうね?

No.22 22/12/05 22:24
お礼

>> 15 親がデキ婚です。 この事実を社会人になってから知りました。 そのためか何とも思いませんでした。 勿論、貴方みたいに何も思わない人も居ますから決して間違いでは無いと思います。

 私は幼い頃から知っていた、だから些細な事でもトラウマの様に蓄積されて『デキ子で産まれたのがいやだ!』と言う形が産まれたのがも知れない。

1つ質問してもいいですか?
貴方は自分がデキ子と知ってから『私が居なければ両親はもっと違う人生が待ってたかも』と思う事はありましたか?

No.25 22/12/05 22:35
お礼

>> 16 自分がデキ子って知らされたらショック それは『自分の命が親の結婚のきっかけになったから』ですか?『デキ婚のイメージが悪いから』ですか?

『デキ婚のイメージが悪いから』って思うので有ればそれは違うと私は思う。
でも『自分の命がきっかけで親の未来が変わった』っと思うので有れば気持ちは解りますか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧