注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

結婚の覚悟のない彼氏と別れるべきか待つべきか悩んでいます。 付き合って…

回答9 + お礼8 HIT数 530 あ+ あ-

会社員さん( 29 ♀ )
22/12/04 15:27(更新日時)

結婚の覚悟のない彼氏と別れるべきか待つべきか悩んでいます。


付き合って1年半年。29歳女性、27歳の彼氏です。お互い社会人として働いてます。


わたしは結婚妊娠を意識しており、お付き合いを始める前に30歳には結婚したいという意志は伝えています。その上で彼氏は付き合って欲しいと言ってくれました。

しかし付き合ってから彼氏から結婚の話はなく、結婚は2年付き合ってからと考えているようでした。
そして付き合って1年の記念日の日に、「付き合って2年になったら同棲をしよう」と言われました。付き合って2年で同棲、その後、結婚してくれるのは何年後?と思うと、子供を作るには年齢的なものもあるので、別れを決意しました。
話し合いの結果、「別れたくない。30歳までに結婚しよう。プロポーズは別にちゃんとする。」と言ってくれました。
しかし、1年と半年経っても、何も結婚についての話はなく、こちらから「私との未来がないのなら別れる?」と聞いたところ「結婚に対して覚悟が持てない。いつ覚悟が決まるのかもわからない。もしも結婚して、将来後悔した時に私のせいだと思ってしまいたくない。子供のことも愛せなかったらどうしようと思うと覚悟が決まらない。正直、何を躊躇っているのかもわからない。それだったら別れたくはないけど別れた方がいいんじゃないかと思う。」と言われてまいました。

私は彼といて毎日幸せだし、一緒にどんなことも乗り越えていけると思っていたので、彼にとって結婚相手は私じゃなかったんだと思ったらショックでした。

そのショックで冷静になってしまった自分、子供のことを考えると彼を諦めなくてはいけないと考えてしまう自分もいて、どうすればいいかわかりません。
本当は、今の彼氏と一生一緒にいたい。純粋に好きな人と結婚したいと言う気持ちもありますが、彼氏はいつになったら覚悟が決まるかわからないといいます。
彼氏の気持ちもわかってあげたい、だけどわたしの早く結婚したい気持ちも抑えられない。
どうしたら彼のことを待てるでしょうか。それともきっぱり別れて結婚願望のある彼氏を見つけるべきなのでしょうか。しかし、彼以上に素敵な方に出会えるのかと不安もあります。
どうかご意見をお聞かせください。

No.3685486 22/12/04 03:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 22-12-04 06:41
匿名さん6 ( )

削除投票

1年半の結論がそれなんだし、その彼に期待して待ってたら後悔すると思うよ。

別れて探せば新しい出会いは必ずあるし、早く動いた方が選択肢も増える。歳とるほど出会いも選択肢も減ってくよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 22/12/04 12:18
お礼

>> 1 彼氏も言い訳がましく別れたほうがいいんじゃないかとまで口にしてますね。彼氏の中ではあなたの存在が都合のいいセフレぐらいになってるのではないで… ご回答ありがとうございます。
結婚は2人が同じ方向を向いてするものなのに、これだとただの片思いですよね。
辛いですが覚悟決めて次に行きたいと思います。ありがとうございました。

No.11 22/12/04 12:21
お礼

>> 2 結婚妊娠を望んでいたとのことですが、 何歳ごろに妊娠、子供は何人くらいまでという 理想もあるのでしょうか。 2年以内に結婚を考えて… ご回答ありがとうございます。
同棲も相手から提案されたものの、家を決める直前でやっぱり辞めたいと言われてまだしてなかったのです。
一度彼と距離を置き、彼との時間以外のことを楽しみたいと思います。その上で、彼との関係を見直したいと思います。
ありがとうございました。

No.12 22/12/04 12:24
お礼

>> 4 はっきり覚悟が出ないと口にしたなら、 主さんとは方向性が違うので、別れをしっかり視野に入れた方が良いと思います。 無理に現状で結婚しても… ご回答ありがとうございます。
彼には「いつか覚悟が決まるかもしれない。結婚したい相手は私しかいない。」と言われましたが、ここで公開した時私のせいにするかもしれないと言った彼は、この先結婚できたとしても、何かあって後悔するたび私のせいにしそうですよね。そんな彼と結婚して本当に私は幸せなのかなと冷静になることができました。
しっかり別れ、次は私のことを大事にしてくれる、そして私も心からこの人となら大丈夫と思える方と出会っていけるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。

No.13 22/12/04 12:40
お礼

>> 5 結婚に対して覚悟が持てない。いつ覚悟が決まるのかもわからない。 ○男が本気で結婚を考える時は家族を養う為の収入、そして仕事。彼の覚悟の基準… ご回答ありがとうございます。
どの言葉も的を得ておりハッとさせられました。
彼は何事においても優柔不断だといいます。でもここぞと言うところではしっかり決めてほしかったです。
そんな彼ともし結婚できても、いざという時決めてくれず、私がした決断が誤っていれば私のせいにされてしまうのかと思うと一緒に生きていくには難しいと思えました。結婚はあくまでスタート。辛いけど別れて、今度は一緒に歩んいけるパートナーと出会いたいと思います。
ありがとうございました。

No.14 22/12/04 12:41
お礼

>> 6 1年半の結論がそれなんだし、その彼に期待して待ってたら後悔すると思うよ。 別れて探せば新しい出会いは必ずあるし、早く動いた方が選択肢も… ご回答ありがとうございます。
彼の言うとおり待っていて、そこに彼との未来がなかった時、今の自分のことを後悔してしまいますよね。
ここで別れてよかったと思えるようなパートナーと出会えるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。

No.15 22/12/04 15:21
お礼

>> 7 私の彼と一緒でしたが、親への挨拶や将来親への同居などの仮の話をすすめていけば、気持ちが結婚の話に傾きますよ ご回答ありがとうございます。
ご両親への挨拶もするする言ってなかなかしてくれません。皆様のおっしゃるとおり、私のことは本気手間なかったんだと思います。
本当にありがとうございました。

No.16 22/12/04 15:23
お礼

>> 8 最終子どもが持てなくても結婚できなくても彼を恨まない、自分で決断したんだから自己責任だと思えるなら待てばいいと思いますよ。 子どもは諦… 別れ話の時に彼に「これからはあなたとの結婚も同棲も諦める」と伝えたら「俺が覚悟が決まったとき私は結婚してくれないのか?そんなこと言わないでくれ」と言われました。
皆様のご意見を聞いて別れ話のときに決められない男が、この先決められる気がしなくなりました。別れの決心がつきました。ありがとうございました。

No.17 22/12/04 15:27
お礼

>> 9 まだ彼には覚悟ができないのだから、責めるのはやめましょう。 あなたひとりが焦ったところで、結婚は相手があることだから。 本当に好… ご回答ありがとうございます。
皆様のご意見を聞き、好きな彼を待ちたい反面、本当にこの人でいいのか迷うようになりました。
一度距離を置いてみて彼とのこともう一度考えて見たいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧