注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

子供の頃から、知的障害や発達障害などがあるような方やその集団の中でいじめられたり…

回答3 + お礼3 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
22/12/04 18:33(更新日時)

子供の頃から、知的障害や発達障害などがあるような方やその集団の中でいじめられたり馬鹿にされている人からすごく好かれます。それで苦労することが多いので相談させてください。
差別的な意図はありませんが、不快に思われる方はお読みにならないでください。

小学校や中学校の頃は支援学級の子からとても懐かれて先生から「この子は私ちゃんと一緒の班じゃないとダメだからよろしくね」と言われて一緒にさせられたり、高校や大学でみんなある程度自主的に行動するようになってからもそういうタイプの子に執着されたり、大人になってからも接客などをしているとそういう人にとても親しく話しかけられたりします。
みんな私に危害を加えることはないので拒絶するのも気が引けるのですが度を超えて親しくされると、私にも親しくしたい人を選ぶ権利はあるので、私は別にこの人と友達になったりお世話係になりたいわけじゃないのに…と思います。

そうなる理由はなんとなくわかっていて、いとこに発達障害のある子がいるので私自身障害に対して差別的な意識はなく、それが分かると喜ばれるのだと思います。
別に正義感で守ってあげようとかみんなの仲間に入れてあげようとかも思ってないです。ただ普通に接しているだけです。
でも友達になったりずっと一緒にいるとなると話は別です。私は私の好きな人と友達になりたいので、その人はそうではないということもあります。

それで私は私が好きな人と一緒に過ごそうと思ってその人の元を離れたり別のグループでいると、裏切られたというような目で見られたり実際そう言われたこともあります。それがきっかけで不登校になってしまった子もいました。
私は誰にでも平等に接しているだけで、誰を友達に選ぶかは私の自由なはずなのに、私の自由がなくなるようで心地が悪いです。私はその人を裏切ったり友達をやめたり仲間はずれにしたわけではなく、最初から友達になろうと思って接したわけではないだけなんです。普通に挨拶をして話しかけられたら普通に返事をしただけです。

もう長年こういうことで苦労してきたのですが、未だに解決法が分かりません。
何かアドバイスがありましたら教えてください。

タグ

No.3685577 22/12/04 09:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/04 09:51
匿名さん1 

こんにちは。
嫌なら無視して大丈夫だと思います。
それでいじめになったら先生や親に言いつけてやりましょう

No.2 22/12/04 10:06
お礼

>> 1 ありがとうございます。
本文にもあるように、私はもういい大人なので誰かに言いつけてどうにかなる年ではないんです。
そうならない方法や私の問題点があれば教えていただきたいと思ってご相談しました。

No.3 22/12/04 11:03
匿名さん3 

問題点はないと思います。
後味が悪いことがあったら、
ケアは必要かもしれませんね。
全て自分のために。

No.4 22/12/04 14:44
匿名さん4 

友達を選ぶ権利とかエゴだし、そんなものはないんだと思います
縁が結びつける
誰と縁があっても真摯に対応できるようにと人間は成長させられていく
そういうものが人生であると考えています

No.5 22/12/04 18:29
お礼

>> 4 男女問わず全く好きではない興味もない人に一番親しい友人のように振る舞われて、時にはお世話係のように扱われて自分の時間を奪われたとしても、その縁を素直に受け入れられますか?
私は全くもってそんな真摯な人間ではないのにそうであることを期待されたり理想を押し付けられて、そうでないと分かると批判の対象になることがとても辛いんです。

No.6 22/12/04 18:33
お礼

>> 3 問題点はないと思います。 後味が悪いことがあったら、 ケアは必要かもしれませんね。 全て自分のために。 ありがとうございます。
ケアというのは具体的にどうすればいいでしょうか?もう何度も同じような経験をしたのに、後味よく解決したことがなくて…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧