注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

高校生 テスト前なのに、翌日テストなのに、昨日のテストでほぼ空白で赤点ほぼ…

回答2 + お礼2 HIT数 144 あ+ あ-

匿名さん
22/12/04 20:41(更新日時)

高校生

テスト前なのに、翌日テストなのに、昨日のテストでほぼ空白で赤点ほぼ確定なのに。
勉強時間0分。

やろうと思っても現実逃避。
現実逃避がやめられない。

中学まではばかじゃなかったのに。
今も、今まで赤点一度も取らない程度には取れてた。
なぜか最近勉強意欲が湧かない。

模試も返ってきた。志望校がE判定。来年から3年生で、E判定とか言ってらんないのに、とてもやる気が出ない。

勉強しないとって
学校も行きたくない。
勉強のこと考えると現実逃避に走って、無性に何か食べたくなって、チョコレートをバリバリと食べる。チョコレートを食べると気持ちが悪くなる。だから、冷蔵庫を漁る。食べたいものが何もない。虚しい。だけど、何か食べたい。とりあえずジャムを食べた。砂糖を食べた。そういえば最近体重が増加する。そういえば最近気持ちが悪い。
何か考えると吐きたくなる。だけど吐かない
世の中にはいろんな病気の人がいて、過食症も摂食障害も調べたけど、私は幸せ者だった。どちらも当てはまらなかった。吐きもしない、熱が出るわけでもない、倒れない。
とても不謹慎で失礼なのは理解してる。だけど、病気だったらどんなに良いだろうって、考えてしまう自分がいる。それで罪悪感もあるし、そんな妄想に逃げている現実逃避もある。
ただの逃げ。
だから、ここで相談しても時間の無駄なのかもしれない。
もうわからない。

勉強しようとすると吐き気があり、
学校に行こうとすると、学校にいると、息が苦しくなる。けど酸欠までは行かない。それでも甘えて保健室に行く。週2くらい。学校の先生にお願いして親に黙ってもらっている。とても有難いし、とても幸せ者だと思う。
なのに何もない。

学校を辞めれば良いかもしれない、勉強をやめれば良いかもしれない。だけど、そんなことも言ってられない。生徒会長。自分でやりたくで立候補して、戦って勝った。
投票してくれた人がいる。その人たちに後悔させたくない。私と戦って結果的に譲ってくれた人がいる。
学校には行き続ける。失望されないために勉強もしないと。大学行かないと。自分で決めた道だから。

つらいけど、みんな通ってる道だから。クラスで一番何もしてないのは多分私。なのに、どこまでも悲劇のヒロインもどきの私は、一番つらいと思い込んで逃げる。

自分を叱責したことも優しくしたこともあったけど、全部無意味だった。

何が足りないのかわからない。
勉強が足りない。
そんなのはわかってる。わからないのにわかってる。
成功体験が足りない、逆に失敗体験が足りない。
どちらも十分に経験してきたと言えるほど、中学でたくさん経験した。

もう、何をすればいいの。

私はとても幸せ者で、とても恵まれている。
意志を尊重してくれる親、他愛のない話に付き合ってくれる友達、優しい先生、とても良い環境
なのに、なんで私はただ逃げ続けるのかわからない。
向き合いたい。
たくさん調べた。現実逃避に。だから、どうやって向き合えるかってたくさん調べた。どれも効かない。
勉強から逃げてる時は、勉強しないとという罪悪感でまた虚しい。
音楽も読書も、何も癒さない。

こんなに幸せ者なのに、なんで悩むんだろう。
これが思春期?
終わったはずなのに。

吐きたいのに吐けない

誰か、叱責してください。
長文ごめんなさい。

タグ

No.3686004 22/12/04 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/04 20:03
匿名さん1 

キョウハモウネルコトナルヨウニシカナラナイ

No.2 22/12/04 20:08
匿名さん2 

優等生だから。
頑張るという発想が逃げだという事に気付かないと。

No.3 22/12/04 20:38
お礼

>> 2 ですね
意識します。
ありがとうございました。

No.4 22/12/04 20:41
お礼

>> 1 キョウハモウネルコトナルヨウニシカナラナイ 寝たら赤点どころか0点なのでもう少し机に向かうだけ向かってみます
なるようにしかならないはその通りですよね。
ある程度のところで自分に諦めます。

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧