注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

不登校小6女です。 不登校歴9ヶ月、原因は人間関係、修学旅行は行き楽しかっ…

回答12 + お礼1 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
22/12/08 09:25(更新日時)

不登校小6女です。

不登校歴9ヶ月、原因は人間関係、修学旅行は行き楽しかった、卒業式はでない。

私は将来どうなるのでしょうか。

中学生になるということを意識し始めた先週くらいからずっと考えてしまいます。

生活習慣は狂ってる、中学は不登校のままでも卒業できると思いますが、高校になったらどうするのか全日制?通信?親は私の決断に対していいよと言ってくれるのかその後は働けるのか、働けないのか。

不安です。

誰か慰めて(*_*)

タグ

No.3686073 22/12/04 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/04 21:15
匿名さん1 

働けるとは思うけど高卒とかだとめちゃくちゃ給料安かったりブラックな所でしか働けないかもね。何よりも高卒は世間の目が厳しい。厳しいこと言うかもだけど、このままじゃやばいよ。勇気を出して全日制に通って勉強頑張って大学行きましょう。
中学で不登校なら、まだ間に合うよ。

No.2 22/12/04 21:17
匿名さん2 

中学校は行こう
小学校中学校時代の人間関係なんてどうでもいいことです

No.3 22/12/04 21:20
匿名さん3 

小学校6年生まで5年間は行けたんですよね。
凄いじゃないですか。
きっと中学から行けますよ。仮にいけなかったとしても大丈夫です。いろんな道があります。

No.4 22/12/04 21:22
匿名さん4 ( 20代 ♂ )

よく頑張っていますね。
担任の先生に話してみるのも一つ
今からできることを探すのも一つです。

No.5 22/12/04 21:28
匿名さん5 

今日の自分が明日の自分を作る。
明日の自分が未来の自分を作る。
全ては自分の行動次第。
なりたい未来を描いて、
それに近づく行動をして行こう。

No.6 22/12/04 21:43
匿名さん6 

夜間中学があるし、通信教育もあるから 大学までの教育は受けられますよ。

No.7 22/12/04 22:10
経験者さん7 

中学校の制服の件はどうなりましたか?

来年になると周りと完全に差が出ますよ。

皆に意見を聞くのもいいですが、身近な親に相談をすべきでは?

No.8 22/12/04 22:31
お礼

>> 7 制服は買うことにしました。

親はいろいろあって話したくありません。

レスありがとうごさいます。

No.9 22/12/05 02:57
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

神経科やカウンセラーとちょくちょく連絡をとっとくように

No.10 22/12/05 09:57
匿名さん10 

生活習慣は少しずつ戻していきましょう。
しっかりとした生活習慣の方が体にとってもよいはずですからね。

中学生のうちに生活習慣が戻った場合の話ですが、高等学校は通信制・定時制・私立の全日制がよいでしょう。

通信制は少ない日数で卒業できます。
私立の通信制であれば、年5日間だけの登校で卒業できるところもあります。

定時制であれば4年間でゆっくり卒業できます。
頑張れば3年間でも卒業できますが、学校によっては難しいところもあります。

全日制に通うのであれば、私立の方が休める日数が多いところが多いと思います。

高卒認定というものもあります。
どうしても高校に通いたくない場合はこちらを選択するとよいでしょう。

将来のこととなると、仕事のことも不安になりますよね?
通信制・定時制の学校はアルバイトを許可・推奨している学校がほとんどですので、高校生のうちに働く勉強ができると思います。
不登校の人は会社にとって雇うメリットが低いため、雇ってもらうためにある程度努力しなければなりません。

自分で起業するとなるとまた別ですけれどもね。
その場合も別な勉強が必要になります。

今から将来について思い詰めてもどうしようもありませんから、今は少しずつ生活習慣を戻したり、色々な人と交流したりして社会となじめるようにしましょう。

No.11 22/12/05 14:11
匿名さん11 

私なんて既に一年生の頃から不登校気味で5年生には完璧に不登校になっちゃったからなあ…6年まで行けてたのすごい!私は親にすごい学校行け学校行って勉強しろ!!って怒られる。変な時は学校は勉強するために行ってほしいんじゃなくて人間関係を学ぶために行って欲しいって言うけど、全然言ってることが違う。あなたの親御さんは任せてくれてるんですね。でも任せられても辛いこともあるよね…
行かなくても別にいいと思うけど、中学は勇気を出して行ってみてもいいと思う。まずは学校に行く道の途中まででも。家から出るだけでも少しは変わるかも。

No.12 22/12/06 23:14
雲になればいい ( 10代 ♀ zCfVCd )

私は今中1で、小学校の卒業式には出なかったけど中学校入って環境が変わって何もかもリセットされた感じがしていけるようになりました。
人間関係も他の小学校の子たちと仲良くすればいいだけで私は同じ小学校の人とはほとんど絡んでいません。

中学校入ればやり直せる。
中学校って最高だよ!

だから、せめて卒業するまでには生活習慣を改善して下さいね。

No.13 22/12/08 09:25
匿名さん13 

中1です。私は中学になって不登校になりましたwこの先のことなんか一個も考えていないですよ?最悪高校だけでも普通に行って、そこまで良いわけではなくても大学行ったらまあ、大丈夫ですよ。

中学では環境が結構変わるので、ちょっとずつ改善されたらいいな、くらい思っておきましょう。

できる限りで頑張ってください!無理は余計に負担になりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧