注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

保育士の専門学校に通ってる者です。 保育士の専門学校なだけあってピアノの授業が…

回答2 + お礼0 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
22/12/05 01:16(更新日時)

保育士の専門学校に通ってる者です。
保育士の専門学校なだけあってピアノの授業があるのですが、自宅ではもちろんピアノ教室で月4回レッスンを受けてます。普段自宅で練習用に使ってる教本と学校で使う教本で違うものを使ってます。一応、家で使う教本も保育士&幼稚園教諭&小学校教諭になりたい人向けの教材なのでそれを使ってます。
しかし、ピアノ教室の先生から「普段学校で使ってる教材を持ってくるように」と言われて学校で使用してるバイエルと童謡の教材をそれぞれ持って行きました。するとピアノ教室の講師曰く「この教材(学校の教材)みたいに童謡の前奏ってどこかのフレーズがそのまま来る場合が多い」と言われました。しかし、普段家で使ってる教材は一部他のフレーズと被ってるものの所々アレンジが加えられてます。もし、ピアノ教室の先生が言っていることが本当なら家で使ってる教材のアレンジを無視して前奏を被ってるフレーズのまま弾いても大丈夫ですか?分かりづらい文章ですみません

タグ

No.3686141 22/12/04 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/04 22:57
匿名さん1 

保育士やってます。
別に大丈夫じゃないですか。
要は楽譜を見てピアノが弾けるようになればいいわけですから、楽譜のアレンジがどうなってるかはほぼ関係ないかと。

No.2 22/12/05 01:16
通りすがりさん2 

保育士は音楽家ではないので、楽譜に忠実ではなくてもいいんです。
担任するクラスの年齢によって、短くしたり、明るい曲調にしたりアレンジをします。
練習は真面目にやって力をつけるものですが、それがそのまま現場で再現することは少ないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧