注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

勝手にしやがれ/À bout de souffle。1960年。フランス映画🇫🇷…

回答1 + お礼1 HIT数 143 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
22/12/05 10:13(更新日時)

勝手にしやがれ/À bout de souffle。1960年。フランス映画🇫🇷【ネタバレあります】

ミシェルはマルセイユで自動車を盗んで逃走。追いかけてきた警官を射殺してしまう。パリに着いたものの金のないミシェルは、知り合ったパトリシアと行動を共にする。一方、ヴィタル刑事は、捜査を進め、執念深くミシェルを追うが、〜。

シャンゼリゼの美しい街並みに、少しニヒルな会話が洒落ている。パトリシアが美しい。

観ましたか。

「勝手にしやがれ」と言えば、ジュリー(沢田研二)の曲を思い出しますね。タイトルは、作詞家で無類の映画好きであった阿久悠がこの映画からとったもの。

♫行ったきりならしあわせになるがいい
戻る気になりゃいつでもおいでよ
せめて少しはカッコつけさせてくれ
寝たふりしてる間に出て行ってくれ♪

カッコ良い😆なお、歌詞の内容は、この映画とは関係なく、「勝手にしやがれ」というフレーズも歌詞には入っていない。

入っているのは、百恵ちゃんの「プレイバック PART2」。勝手にしやがれ、のアンサーソングと言われる。

♫勝手にしゃがれ 出ていくんだろ
これは昨夜のあなたのセリフ
強がりばかり言ってたけれど
本当はとても淋しがり屋よ
坊や、いったい何を教わって来たの
私やっぱり、私やっぱり、帰るわね♪

「坊や〜♪」の部分、百恵ちゃんの流し目はもはや殺人的😱シビれます。

80年、ラストコンサート。日本武道館のステージにマイク🎤を置いた百恵ちゃん😭幼心に、こんなに素晴らしい歌手は二度と現れないか、と思っていましたが、

出ました、出ました🤣翌81年スター誕生。百恵ちゃんの「夢先案内人」を歌い、ぶっちぎりでグランプリに輝いたのは、この時弱冠16歳だった中森明菜ちゃん😆、、

何話してるか分からなくなってきましたが、映画「勝手にしやがれ」

タグ

No.3686265 22/12/05 07:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/05 08:03
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。「勝手にしやがれ」は、やはり、ジャン・ポール・ベルモンドの代表作ですね、フランスの、アラン・ドロンと並ぶ名優でした、自分は、アラン・ドロンの大ファンだったので、ベルモンドの作品は、あまり観ていなくて、彼のでは「ボルサリーノ」を観たくらいかな、勝手にしやがれは観てないのです。山口百恵は大好きで、武道館のコンサートは、テレビで観て、ラストは(涙)でした、素晴らしいラストコンサートでしたね。自分は、いい日旅立ち、秋桜、イミテーションゴールドとか、好きかな。スターダム話ですが、タッグリーグは高橋組が優勝、両国国技館で、中野たむ、なつぽい組にベルト挑戦みたいですよ。

No.2 22/12/05 10:13
お礼

>> 1 デイジーさん、当時「斬新」とされた名作映画も、いま観ると微妙なものもありますが、あの世界観や映像、会話などは秀逸でしたね。

百恵ちゃんは自分も大好きで、レコードやCD、ラストコンサートのDVDも持っています。さよならの向こう側、は、正に涙が出ます。自分も、秋桜、イミテーションゴールド、他に、美サイレント、夢先案内人、しなやかに歌って、なんか好きですね。

70年代は自分はまだ幼かったので、ジュリーや百恵ちゃんは、ドリフの番組でよく観ていた記憶があります。

たむ、なつぽい組は、負けないでほしいな。いろいろ確執あり変遷経ての2人で、良いチームと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧