注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

進路について。 勉強が追い付けず(知的障害、発達障害等の判定はもらってない)、…

回答5 + お礼0 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
22/12/06 10:34(更新日時)

進路について。
勉強が追い付けず(知的障害、発達障害等の判定はもらってない)、小学校から養護学校へ通ってます。

高校の資格が取れる専門学校か、養護学校かで悩んでます。
養護クラスに通う1つ上の同性の先輩が専門学校の推薦を受ける…と聞き、その専門学校の事を知りました。

家族も専門学校について調べて「高校資格はあった方が」と、私を同じ専門学校に行くように言ってます。

ですが、専門学校は普通クラスから来た子と同じ生活をして勉強をしなきゃいけません。

今の英語はA~Zの読み書き、数学は足し算引き算割り算掛け算の基本的な勉強です。

正直、勉強面友達面が不安です。
もし、私が専門学校に通う事を選択したら 今より難しい勉強に替わると思います。

説明会にも何回か行きましたが、陽キャな感じの子ばかりで浮いた感じになってしまいました。

「養護クラスから来たからって特別扱いはしない」とも専門学校の先生は仰ったそうです。条件で家庭教師をつけろとも言ってて。

それなら1人1人ちゃんと見てくれて、楽しく学校生活を送れるであろう養護学校に進んだ方が良いと思うのですがどうなんでしょうか。

私の考えが甘いのでしょうか

タグ

No.3686323 22/12/05 10:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/05 10:32
匿名さん1 

特別支援学校(主さんが書いている養護学校のこと)は、

診断がおりていなくても行けるのですか?

No.2 22/12/05 10:39
通りすがりさん2 

ハッキリ言います。
無理だと思います。

主さんの実力は分かりません。
でも、養護学校の勉強の内容では、専門学校の勉強について行くのは難しいと思います。

うちの子も養護学校にいたので、勉強の内容はわかります。

地元の中学の支援級から、受験して高校に入った子がいます。
合格できたんだから、勉強が出来ない訳じゃない。
でも、中学の支援級がちゃんと授業をしてくれてなかった。
勉強の基礎ができてなかった。
だから、高校の授業についていけなくて辞めてしまいました。

主さんが専門学校にいきたい。
そのために勉強頑張る!
と思うなら良いけれど、そうじゃないなら難しいと思いますよ。

学校見学には行きましたか?
専門学校の先生とも話してみると良いですよ
それから考えては

No.3 22/12/05 10:40
匿名さん3 

普通に考えて、既に障害者扱いになっているんじゃないだろうか。健常者として働くなら高卒の資格は必須だけど、そうでないなら障害者として生きていく方向でも良いような気がします。

No.4 22/12/05 10:51
通りすがりさん4 

「楽しそうだな」と思う方を選択した方が、人生は圧倒的にうまくいきますし、その後の道も開けてきます。40年以上生きている私の経験です。
理屈で選ぶことが必ずしもうまくいくわけではないんです。私はそれで何度も痛い目にあいました。
精神的に余裕があった方が、良きものをどんどん引き寄せ、人生がうまくいきやすいのです。
例えば、名門の進学校で下位の成績の人よりも、名門ではないけれど上位の成績に位置している人の方が、成功しやすく、幸せになりやすいそうです。
精神的に余裕が持てたり、楽しそうだなという方を選択した方が良いのは、学校だけでなく、人生全般のあらゆる事柄に当てはまります。
追い詰められていたり、気負っている精神状態だと、ネガティブになりやすく、自信も失いやすく、能力が発揮されづらいのですが、心に余裕があると、良い発想が出てきやすく、能力も発揮されやすく、可能性がどんどん広がり、伸びていくのです。

No.5 22/12/06 10:34
匿名さん5 

「高校卒業」にこだわるのなら「通信教育」で「高卒認定」が受けられます。「養護学校」に通いながら「通信教育」で「高校卒業資格」を取ればよいと思います。

文章がしっかりしているのに 養護学級とは理解に苦しみますが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧