関連する話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
私は非常識なのですか? 会社で管理職をしています。 ある30歳の中途新入社員の話です。 入ってきて2週間はガンバって働いてくれていましたが、あると
職場で仕事を新人さんに教えてるのですが、4ヶ月以上になるのに仕事をなかなか覚えてくれません。 やる気もなくて注意しても返事もなく怪訝な態度、どうしたら良いかと

なんでも、新入社員のせいにされるのは嫌ですよね。 一番下っ端で、異義を唱えるこ…

回答13 + お礼6 HIT数 549 あ+ あ-

匿名さん
22/12/06 21:50(更新日時)

なんでも、新入社員のせいにされるのは嫌ですよね。
一番下っ端で、異義を唱えることは、立場上、難しい事もありますが、明らかに上司や先輩が理不尽な態度をとることはあると思います。
パワハラ、モラハラ、セクハラ等。
立場の弱い者が自分を守るために、言うべき事を発言したのに、先輩にたてついただの、文句や不平不満を言っただの言われ、新入社員が一方的に悪者にされる事はあると思います。
私も、理不尽な事をされ、自分が悪くないのに、謝ってきました。
それでも、上司や先輩の権力が絶対です。

新入社員を守る法律はないのでしょうか?


タグ

No.3686334 22/12/05 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/12/05 10:48
お礼

>> 1 そういう会社と言われても、だいたいどこの会社でも同じですよ。

No.5 22/12/05 10:56
お礼

>> 3 削除された回答 あなたは、転職や、人間関係の苦労をした事がないから、人の気持ちがわからないのですよ。

立場は古株ですよね!?

No.6 22/12/05 10:58
お礼

>> 4 ロクに仕事も出来ないのに文句は人一倍な人が正義とされる風潮 辛口コメント、勉強になりました。

No.11 22/12/05 12:07
お礼

>> 7 削除された回答 嫌なら辞めればよい?
一ヶ所でそういう考え方では、どこに転職しても同じだと思います。

全ては、自己責任だと私も思います。

No.13 22/12/05 12:29
お礼

>> 8 >なんでも、新入社員のせいにされるのは嫌ですよね。 そうですね。 >一番下っ端で、異義を唱えることは、立場上、難… そうですよね。
社会は厳しいですからね。

新入社員は解雇されないのですか?
試用期間を利用され、気に入らない社員を追い出したり、試用期間の短縮や、非常勤の切り替えなどありました。

雇用等守られていなく、労働基準監督所に相談したこともありました。

パワハラを訴えるように、それなりの機関で勧められた事もありました。

会社で正論を唱えても、厄介払いされるのがオチで、朱は朱に染まる人やなんでも言いなりになるイエスマンが重宝されるようです。

いくら、自分の主義主張に自信があり、会社の理不尽なやり方、考え方
が端から見ておかしいものであっても、新人は何も発言できなく、イエスマンにならなければならないのが立場上辛いです。

No.15 22/12/05 12:44
お礼

>> 9 仕事出来る様になって会社に利益を出せるようなったら尊重して貰えます。 それまでは、仕事できないので上の人の能力で食べさせて貰ってる、っ… そのくらい図太く、会社に利益をもたらすまで働いてみたいですね。

新人社員といっても、中途入職者です。
それなりの経験はしてきました。
まず、新しい会社で「マイナスからのスタート」と言われる事に違和感を感じています。
未経験であればわかりますが、経験者なのに、おかしいと思う事もしばしばです。
ゼロからではなく、マイナスからと言っているのに、即戦力でできなければ、経験者なのにと叩かれます。
理不尽だし、経験者には容赦ないし、全くの未経験者が羨ましくなることもあります。
経験者だから、許されません。

私は厳しい社会を渡り歩いてきました。
早く、定年まで勤務できる職場に巡りあいたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧