注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

私が頼りすぎるなのでしょうか。 もうすぐ2歳の子供がいます。 私は育休中で今…

回答5 + お礼3 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん
22/12/05 18:31(更新日時)

私が頼りすぎるなのでしょうか。
もうすぐ2歳の子供がいます。
私は育休中で今は家にいます。

旦那は朝6時に出て行き、帰りは9時くらいです。

子供とは朝も夜も寝ている事が多いので土日くらいしかゆっくり会えません。
(週に一回くらいは早く帰ってくれる事がありますが)
平日は完全ワンオペです。

私は休みなのでそれは全然仕方ないと思いますが、
子供のことを思うともっとお父さんと遊んだり触れ合って欲しいなと思いがあり、
土日の休みはできる限り一緒にいてあげてと思ってしまいます。

朝か夕方に1時間くらい公園には行ってくれるしお願いしたらやってはくれるのですが、
公園から帰ってくると自分がゆっくりしたいがために子供にアニメを見せたりします。
平日私はご飯を作る間に泣く泣く見せることはあるけど、そういう使い方してTVにこもりさせるのはやめてほしいと伝えました。

また子供がお父さん遊んで遊んでと構って欲しそうなのに携帯を触ったり、
私もご飯を作ったり家事したいこともあります。
正直お昼寝している時以外は私もずっと子供と一緒ですし、気を張っている状態です。

その感覚なので土日旦那が1時間遊んだだけで疲れたーと言って横になって携帯触ったり、眠たいし昼寝しよとか子供のペース関係ないのも腹が立ってしまいます。
普段仕事がんばってくれて感謝はしていますし、言えば家事などもやってくれるのですが、
子供のいる生活になっていない気がしてもやもやしてしまいます。

子供の昼寝以外はフル稼働してっていうのは旦那には酷なのでしょうか。
休息のために土曜日の半日とかは自由時間など設けていますし、
子供は8時に寝るので夜は十分時間あると思います。
子供が1人遊びしている時は放っておいて良いとは思うのですが、それ以外は基本遊んだり、相手をしてあげて欲しいなと思います。

皆さんの旦那さんは子供とどのくらい関わっているのでしょうか。

タグ

No.3686415 22/12/05 13:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/12/05 14:59
匿名さん2 

>子供の昼寝以外はフル稼働してっていうのは旦那には酷なのでしょうか。

旦那さんの年齢や職種にもよるのではないかと思いましたが、

私の場合はデスクワークで仕事に出るのは8~18時くらい。
妻が家事をしっかりしとやってくれるわけでもないので、
帰るとダイニングテーブルを片付けないと食事をするスペースが汚いままなので片付けて洗い物です。
自分が着るものは自分でやるようにしたので、週に1回は洗濯しています。寝る前に干します。
毎日は疲れるので、最低でも週1回、多ければ週3回くらい子供部屋とリビングを片付けて掃除機をかけます。
疲れている日は掃除はせずに子供と遊びます。さらに疲れているとソファに座って子供とテレビや動画を見たりという感じ。
食事の用意は妻がしてくれる時もあれば、出前なり宅配などでも手配はしてくれるので、用意が出来たらそれを食べ、子供に食べさせます。
食事が終わると子供と遊んだりテレビ見たりして一緒に過ごす感じですね。
22~23時には歯磨きして子供と一緒に寝ます。

4時に起きて、仕事したり余裕があればこのタイミングで洗い物します。ゴミ捨てがある日にはゴミをまとめて家を出る時に捨てます。
洗濯した日は取り込むタイミングはここです。

土日は出掛ける事もよくありますが、レジャーならほぼ一日中子供とは一緒ですね。
外出の準備と確認(ミルクやオムツ)と、子供の着替えは私がやっている事が多いです。

出かけない日には全体的に家を掃除したり、洗濯する事もあります。

正直なところ、家事は好きではないのですが汚いままだとストレスなので、自分でやる方がまだマシというだけですね。
家事をやれば、子供と過ごす時間もその分減りますね。

平日も子供と一緒にはあまり遊んでいそうにないので、食事は作っている時もあって、洗濯も基本的にはやっているけど、
基本的に家の中はぐちゃぐちゃな感じですね。

子供とお父さんの関わりを持たせるためには、家族でレジャーに出かけてみてはいかがでしょうか。
2歳だと楽しめる場所も多いと思いますので、行く場所はたくさんあると思います。

頑張りすぎなところがあるように思いましたので、手を抜けるところはもっと手を抜いて、家族が一緒に楽しめるようなことをしてみてはいかがでしょうか。

No.3 22/12/05 15:14
お礼

>> 2 すごいですね!
掃除は細かいところは旦那が休みの日にしてくれます。
ただ出かける用意とかは私ですねー。
ご飯は基本作りますが、たまーに作ってもらうことも。
ご飯を食べさせるというのは基本私で、自分が食べながらあげてます。
旦那は変わってもくれないし気づいでもくれない。せっかく大人が2人もいるのに全然連携とれてないなと思います。

レジャーにも行くのですが、チャイルドシートが嫌いで載せるのに大苦戦して泣き叫び暴れるのでちょっと億劫になります。
でも家にいるよりは旦那にイライラしなくてすみそうなので、出かけようかなと思います!
ありがとうございます!

No.4 22/12/05 15:27
匿名さん2 

>旦那は変わってもくれないし気づいでもくれない。せっかく大人が2人もいるのに全然連携とれてないなと思います。

男性の本音って本人は言えないと思うので、参考になれば。

これ、一旦諦めた方が良いですよ。
男性的には、本当に冗談抜きで、何をするのが良いのかわからないんですよね。

気づくっていうのが一番ないです。
気づくっていうのはこれまでの経験を元に予測するという事なんですが、経験がない事に気づく事を期待しても無理です。

女性的には気づいてやって欲しいと思うところを、男性主観だと、何も言わない事はそのままで良いっていう考えなので、気がつこうとさえしないと思います。
女性だとこの考え方が一緒なので、連携取れるんですよね。
男性は決まってないとやらないし、連携取るためには連携のルールが決まってないと、絶対に連携取れないです。

レスだけ見ると私がよくできる夫のように思えるかもしれないですが、連携なんか取れないですし怒られることも多かったですね。

私がやるようになったのも、逆にイライラされるのが嫌だったので、自分が出来る限りを自分の仕事としてルール決めしてそれをやる事に徹底しようとしただけで、良い関係ではないと思います。

面倒だとは思うんですけど、何をやって欲しいのか、どうしてやって欲しいのか、目的を伝えて仕事的にルールを決めてやってもらうようにすると、ストレス少なくお互いいられると思います。もしかしたら、旦那さんのイライラもこれで解決するかもしれません。

突然言われるとストレスに感じますので、休みの日はいつの時間に何をどの程度やるっていうのを、一方的にではなく主さんが大変で困っているからやって欲しい。他に頼れる人がいないなんて嘘でも良いので言ったら快くやるかもしれません。

チャイルドシートは慣れれば大丈夫ですので、無理にでも乗せましょう。
ゴネれば許されると子供が学習したら、乗らなくなります。

ご家庭の方針にもよると思いますが、社内でDVDなどでお気に入りの動画を見られたりすると、車での子供のストレスが減るかと。

No.5 22/12/05 15:39
匿名さん5 

うちの旦那は週末にお風呂に入れてくれるのと、私が車を運転できないので休日のどちらかは買い物と、お弁当を持って家族4人でピクニックに行きました。子どもは年子なので旦那だけでは無理です。
家では子どもたちと遊ぶというより一緒に寝てました。優しいパパだと思ってます。

No.6 22/12/05 15:41
お礼

>> 4 >旦那は変わってもくれないし気づいでもくれない。せっかく大人が2人もいるのに全然連携とれてないなと思います。 男性の本音って本人… そうですねー。
気づいてよっていうのはダメだダメだと思いながらもついつい。
ご飯に関しては結構言っていて、
普段から早食いのようにご飯食べているのに、休みの日くらいあげてほしいとか、食べ終わったら変わってほしいなどと伝えているのですが。。。
その都度言うしかないですね。

最後はそうするしかないですね!
工夫してみます!!

No.7 22/12/05 15:48
お礼

>> 5 うちの旦那は週末にお風呂に入れてくれるのと、私が車を運転できないので休日のどちらかは買い物と、お弁当を持って家族4人でピクニックに行きました… お風呂には入れてくれますが、上がって服を着せるのは私で、正直そこまでしてくれたら助かるのですがー、
すぐ上がってくるのでなかなか一息つく暇もありません。
買い物なども行ってくれますし、お出かけも連れて行ってくれると思うと感謝すべきなんですかねー。
子供が起きている時に携帯を触っていたり、
お母さんのところがいいのかなー?と言って私にパスして自分は携帯触ったりするのですが、それくらいはたまには許してあげるべきですかねー。

No.8 22/12/05 18:31
匿名さん5 

うちも服を着せるのは私です。平日は0歳児と2歳児を私一人でお風呂に入れて服も着せるので、休日はめちゃ楽!と思ってました。
主さんのご主人は充分イクメンだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧