注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

友達の私に対する劣等感がすごいです。それだけならまだしも、私を貶めようとする発言…

回答2 + お礼2 HIT数 153 あ+ あ-

匿名さん
22/12/05 18:33(更新日時)

友達の私に対する劣等感がすごいです。それだけならまだしも、私を貶めようとする発言が辛いです。本人はたぶん自衛のために無意識にしてるんだと思います。
私は友達よりも偏差値の高い大学に通っています。またその子より小柄な見た目です。そこに劣等感を感じるみたいです。数値化できてしまうことなのでフォローのしようがなく、卑屈なことを言われても聞き流しています。(私はその子の学歴も容姿も決して卑屈になるほどではないと思っています。言葉にすると嫌味に聞こえるので言いません。)

しかし、劣等感が大きすぎて私を攻撃するようなことを言われると、気に留めないようにしつつも傷付きます。例えば私と同じくらいの学歴の人が就活でうまくいかなかった話をされたり、私が彼氏と別れた時は明らかにうれしそうだったり。
彼氏ができるかどうかはいろいろな要因なのでなんとも言えませんが、学歴まで貶されるのは嫌です。勉強に関しては人並みに苦労しています。
劣等感を抱かせるような話題以外はとてもいい友達なのですが、常に粗探しをされている気持ちになります。
私はあまり人と自分を比べないようにしてるので、巻き込まれると消耗してしまいます。

タグ

No.3686471 22/12/05 15:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/05 15:30
匿名さん1 

悪気があって言ってるんじゃないんじゃないかな?あなたが思い込んでるだけなんじゃないかな?他に何か言われたことありますか?

No.2 22/12/05 16:46
お礼

>> 1 ありがとうございます。
その子とは中学からの付き合いなのですが、昔から卑屈なことを言われてました。
受験期は頭が良いのは全部親の遺伝子のおかげだとか、テスト前に限って具合が悪くなるとか、自分も頑張ってるのに結果が出なくて泣いてるとか(客観的に見て私の方が勉強してるので黙殺しました)です。
進学してから会うたびに高学歴だけどニートの人、犯罪者の人の話をされます。

恋愛に関しては努力だけではどうしようもならないので勉強の時ほど言われません。しかし私が初めて彼氏ができた時は、おめでとうではなく先を越された、自分はどうすれば良いと言われました。

No.3 22/12/05 16:58
匿名さん1 

そのお友達は付き合ってたら一生言ってくると思いました。

No.4 22/12/05 18:33
お礼

>> 3 ありがとうございます。
もう五年以上も指摘せずにいたツケが回ってきたんだと思います。
受験が終われば収まると思ったのに、今度は就活でまた荒れるのかなと不安です。なんて言えば良いのかもわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧