注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

息子の3歳半検診に行ってきました。 保健師さんに絵を見ながらこれは何色?って質…

回答5 + お礼0 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
22/12/05 17:27(更新日時)


息子の3歳半検診に行ってきました。
保健師さんに絵を見ながらこれは何色?って質問されて何色!しか答えない息子をみてビックリしました…。
色見本を見ながらこれは?と聞くと赤!青!とそれはちゃんと答えていました。
名前と年齢もなんとか小さな声でボソッと答えてましたが、家ではちゃんと言えてます。
普段も気分が乗らないときは質問してもオウム返しや関係ない言葉を答えたり、興味のないことは手をつけないし全然やる気もない感じです。
お絵描きも嫌いで全然やらないし、何回教えてもやる気がないのかできないのか丸も書けないし線も書けません。グチャグチャ〜と書くだけです。
お箸も何回教えても持とうとしません。
トイトレも気が向いたときしかトイレに行きません。
好きなCMやアニメのセリフや歌を覚えてよく言っていますが、お外ではあまり言いません。
車が好きで車のおもちゃを毎日一列に並べていますが、順番はバラバラで動かしても片付けても怒りはしません。
こだわりも特にありません。
癇癪は起こしますが、放置してると数分泣いて騒いで勝手に自分で落ち着いて終わります。
砂遊びは好きですが滑り台は恐いのか滑ろうとしません。小さい子用のものや室内用のものは滑ります。
言葉が遅いとは指摘されたことはありません。
お友達と遊びたいとよく言うし、遊んでてもトラブルになったりはありません。
座るべきときには座ってるしきちんと手を繋いで歩けます。名前を呼べば振り返るし、指示も通ります。
上記のことを保健師さんに話したら、うーんと悩んでしまい自閉症のチェックリストに当てはまるような当てはまらないような微妙なところだと言われ終わりました。
なんだか私がモヤモヤしてしまって、うちの子は自閉症なんだろうか…と悩む日々です。
3歳児はみんな知らない人からの質問にきちんと答えられるものですか?
すべての質問の意味をしっかり理解しているものですか?
丸やお顔が描けないといけないのでしょうか。

タグ

No.3686523 22/12/05 16:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/05 17:04
匿名さん1 

「消防車は赤色か?黄色か?どちらでしょう?という風に聞いてみてはいかがでしょう?お受験じゃないですから 保健師さんの質問で答える3歳児は少ないと思います。

「顔」は描けないです。「〇」もきちんと描けないです。個人差もありますし好き嫌いがあって、嫌なことだからやりたくないということもあります。

No.2 22/12/05 17:10
匿名さん2 

読んだ感じ、全然普通の3歳だと思います。多分、自閉症って、そんなに普通に生活できないレベルだと思います。
うちの娘、もう4歳だけど、知らない人とは目も合わさないし話もしません。挨拶とかもできません。何歳?って聞けば、なんさいって答えてました。
興味ないことはやらないし、お箸だって面倒くさくなればスプーン使うし、怖がりでエスカレーターに乗れません。
トイレだって、拒否しまくってて4歳になる直前でやっと行くようになりました。3歳半健診のとき、周りはみんなオムツ履いてませんでした。
健診の場で、見ず知らずの人の質問にきちんと答えられて、求められることができてる子が優秀なのであって、それが普通、できなければアウトってことではないと思います。
うちは子ども3人いるので回数もそれなりに経験してるんですが、あの自治体の集団健診って、周りに同い年の子がたくさんいるから嫌でも比較しちゃうし、そうやってできない点ばかりあぶり出されて不安になるし、もう少しやり方ないの?っていつも思います…。

No.3 22/12/05 17:11
匿名さん3 

意味を全て理解しているかという事より

相手の言うのを大体分かって、相応しく
コミュニケーション取れているかが重要みたいです。

おうむ返しは確かに一つの特徴的な症状です

ただ、それをやったからとて、即、自閉だというわけではないと思います。
玩具の遊び方その他をチェックされておられるようですが、
自閉か自閉じゃないか、で物事を見ていらっしゃるように伺えます。
問題は診断より先に暮らしにくさがあるかどうかだと思います。

おうむ返しで何が問題かというと、

◯◯したい?と聞かれて

「うん、私は◯◯したい」
「いや、私は◯◯したくない」と言えずに

質問をただおうむ返しされたら、他者とコミュニケーションがもの凄く取りづらいですよね。本人にも、めちゃくちゃストレスたまります。

お子様の場合
お母さんが日常でコミュニケーション取れてるなら、または日常に支障がないなら

そして自閉にそんなに当てはまらないんじゃ…と思われてるなら
そんなに心配しなくても良いのでは?

No.4 22/12/05 17:17
匿名さん4 

えー自閉症の傾向あります?
一応最低限の知識は勉強したのでありますが、そんな気は全然しませんけどね。実際に対峙すると違うのかしら。

うちにも同じ年ごろの女の子がいますが、色が全然わかりません。
色だけが優位にわからないので「赤いものお片付けしよ〜!次は白いおもちゃね!」とかやってますが、まー覚える気はないようですね笑
うちの娘もそうなのですが、障害云々以前に性格として内弁慶なのでは?
家ではぺちゃくちゃ喋るくせに、知らない人に話しかけられたら無視したりするわる〜い女です。
外で知らない人に会うと緊張して、普段はしないおうむ返しや的外れな返事もあります。

でもお姉ちゃんが一緒のときは初対面の人ともうまく会話できるし
健診ごとにやれ心臓だの大泉門だの言葉の発達だのよく引っかかりますが結局はすべて問題なしですよ。

小さいうちは障害もわかりにくいけど早期療育って重要だし、痛みなんかも自分で訴えることもできないので
そういったちょっとした異変に過剰なほど敏感に反応するのが、保健師さんたちの仕事なのだと思います。
なので主さんはあまり気にすることないと思いますよ!

No.5 22/12/05 17:27
悩める子羊さん5 

うちの上の子は自閉症スペクトラム疑いありです
グレーゾーン。

3歳児検診では色、名前
すべて完璧、字も書けてます
箸ももちました、使えてました

トイレは自分の考え方が子供にあり、自分から5歳の誕生日にオムツは外す。パンツはそれからと言われて、無理にはしませんでした。幼稚園では4歳の時にはトイレ自体はできてました。それまではオムツ。

幼稚園でもいい子にしてます
暴れたりもない

ただ家でたまに癇癪、多少のこだわりあり
で今5歳になりますがグレーな感じです。


息子3歳児検診時
丸や四角はかける、名前や物の名前は知ってる物のみ
ただ飽きるとソワソワ、声も小さい、人見知りもかなりある、あまのじゃくで扱いが難しい

ただ相手が何を言ってるか理解はしてるような気はしてる
幼稚園プレ中の問題行動はなし

しかし家で多動?よく泣く、暴れる時あり短め
だから私はまあ様子見かなって思ってる
3歳児は何もいわれませんでした

自閉症も種類あるし、程度も人によって違うし、知的障害付きかどうかでも違うし、
知らない人や場所で実力を100%出せるかわからないし。とりあえず様子見でいいと思う

日常に支障がない、家でコミュニケーションが取れて、幼稚園や保育園でとくに言われないなら大丈夫だとは思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧