注目の話題
38歳女です。既婚者の方と恋愛していましたが、一昨日別れてきました。 4年弱の付き合いでした。付き合った当時はダブル不倫の形で、すぐに相手の奥さんにバレて、別
モヤモヤするのはおかしいでしょうか? 先日、彼氏が家に遊びにきました。 昇格祝いにケーキを予約しており、サプライズしたかったのでコンビニに行くと嘘をついて家
不登校小6女です。 母親、弟から嫌われていて同じ部屋にいるのが苦痛です。 今はリビングで寝てます。 自分の部屋があります。そこには勉強机、ベッド、

緊急に聞きたいことがあります!バレーで、ブロックを飛んで着地をした時に相手スパイ…

回答1 + お礼0 HIT数 60 あ+ あ-

匿名さん
22/12/05 19:13(更新日時)

緊急に聞きたいことがあります!バレーで、ブロックを飛んで着地をした時に相手スパイカーの足を踏んで、捻ってしまいました。
その時、足の裏が内側を向くように捻ったはずなのに何故か内側のくるぶしが痛くて、でも腫れてるのは外側のくるぶしなんですが、何故ですか?(普通はわたしのくじきかただと外側のくるぶしが痛むそうです)思い返しても、今までの捻挫も内側が痛かった気がします。少し捻った方向に足をかたむけて歩くとそんなに痛くないのですが、傾いてるのを戻すと凄く痛いです。何か分かることがある方がいたら教えてください!

タグ

No.3686613 22/12/05 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/05 19:13
匿名さん1 

ちょっと違うかもしれませんが調べてみました!
調べたところによると、足関節外反捻挫の症状運動中に生じる最も多い足首の捻挫は、足を内側に捻ってしまい生じる内反捻挫(内反捻挫のコラム参照)です。
しかし、足首を外側に捻ってしまい、三角靭帯と呼ばれる足首の内側の関節の安定性を保っている靭帯を損傷する外反捻挫が生じてしまう場合があります。内反捻挫よりも発生頻度は少ない捻挫ですが、スポーツによっては外反捻挫が生じやすい競技もあります。例えば、スパイクをはいて足が地面に固定される状態になりやすいサッカーなどの競技では、選手は足首を外側に捻りやすく、外反捻挫の発生頻度が比較的高くなります。
症状としては、足首の内くるぶし下周辺に痛みや腫れが見られ、場合によっては内出血などがみられる場合もあります。内反捻挫と比較して厄介な点としては、内反捻挫よりも立った時や歩いた場合など、体重を足に載せて運動するときに、痛みが大きい場合が多いという点にあります。したがって、外反捻挫をしてしまうと、競技に復帰するまでの時間は同じ程度の内反捻挫よりも時間がかかってしまうことが多いです。だそうです。早く治ることを祈っています。これからも気をつけてくださいね!あと、関係ないんですけどバレーてカッコいいですよね!ハイキューとかを見て憧れてしまいました!頑張ってください!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧