関連する話題
1歳の子供がいての離婚となります。(これから) 今専業主婦で親権は私です。 大きな決定打というよりはお互いの価値観や考え方や生活習慣が合わず、長年じわじわお
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の
結婚生活の理想は暖かい家庭を築き、旦那がほっと出来る空間を作り、子供とみんなで楽しく団らんして過ごせるように頑張りたいと思ってました。 しかし現実は旦那に

32才女性です。 国際結婚して、4年目です。 夫との関係に悩んでいます。 …

回答11 + お礼8 HIT数 762 あ+ あ-

匿名さん
22/12/07 19:25(更新日時)

32才女性です。
国際結婚して、4年目です。
夫との関係に悩んでいます。
相手の国に住んで、結婚して、今年私がずっと行きたかった国に2人で引っ越しました。
引っ越して、数ヶ月経ちますが、住めば住むほど、20代の頃から一人で来てやりたいことをやればよかったという思いが強くなります。

相手の国に住んでる時は、夫としか関わらず、男女関係なく、他の人と喋る機会がほぼなかったので、夫に何か言われたり、意見を否定されたときは、素直に夫の言うことを聞いていました。それが普通だと思っていました。
現地の国に住んでる時は、私がその言語を学ぼうとして頑張っていました。
でも、現地の人に「お前の発音は悪すぎて何言ってるかわからない」と現地の言葉で言われたり、またある時は、現地の言葉を学んでいる私に対して、うまく文章が書けなかったり聞き取りが理解できなかったせいで夫から殴られて、怪我をしそうになった時がありました。そのこともあって、現地の言葉が好きじゃなくなりました。

今年、私がずっと来たかった国に夫と住むことになりました。(私も仕事を見つけることを条件にです) 夫がその国で仕事を見つけてくれたからです。(夫にとっても年収がアップしたので、プラスのはずです)

引っ越して数ヶ月が経ちましたが、現地の言葉が私は好きすぎて、もっと早く、結婚する前にこの国に訪れて、この国の人と結婚したかったという思いが強くなってきます。(そう思ってる時点で夫に失礼ですよね。)

夫は普段優しいですが、
何か私に教える時、私が少しでもできないと夫の国の言語で、すごく悪態をついてきます。それがすごく怖いです。私はすぐに謝りますが、何回も続くとストレスになって、お腹が痛くなります。夫の国の言語が、理解できてしまうがために傷ついてしまいます。夫が仕事に出かけたあと、一人でずっと泣いています。
色々と手伝ってくれるのはすごくありがたいのですが、怒鳴られるときと優しい時の差が激しいので、怖いです。

結婚する前は全くそんなことはなかったので、気づけませんでした。

また、私がずっと住みたかった国に引っ越してから、夫が他の人と喋るときの関わり方などを見て、違和感をおぼえるようになりました。

私が何かしたいこと、興味があることを言っても、「ふざけんな、お前にできない、続けられない」などと日本語で言われてしまい、私の可能性がなくなっていくように感じます。そんな言葉を結婚相手から言われたくないし、私自身言おうと思ったこともありません。皮肉的な言葉を投げかけられることもつらいです。

私自身、お互いを高め合える人とパートナーでいたいと最近再認識するようになりました。
すぐに否定する人と一緒にいるのがつらいです。

また、金銭感覚の違いに関しても感じるようになりました。何か買いたいものがあっても、すぐにこれは高いって言われたり、他の場所と物価を比べたがります。
私はもともと、自分にとって必要なものを買って、長く大切に使いたいタイプです。また、時に自分が好きだと思うものを買いたいです。
ですが、ケチケチした感じで言われ続け、結婚する前にはあった物欲が今はなくなってしまいました。

たくさん夫と一緒に出かけ、転職活動に関しても感謝してるのですが、不自由に感じています。甘えでしょうか。

何かアドバイスをお願いします。

22/12/06 02:40 追記
※追記

私はフリーランスで仕事をしていますが、夫にとって私の稼ぎは十分じゃないらしく、現地で仕事をしてほしいと言われます。

その為私は引っ越してきてからずっと転職活動を頑張っています。転職活動の合間に、パートタイムで何かして働いて欲しいと言われ、、でも自分に向いてないと思う仕事をやるべきなのか悩みます。

22/12/06 02:42 追記
子供を作るタイミングに関しても、私が仕事を見つけてから、とこの1,2年言われるようになりました。(相手に子供を作るタイミングを決められるなら、私は20代後半に、結婚する前にもう少しキャリアを積んで、直接住みたかった国に住む準備をしたかったと思いました。。。夫と出会って日本でキャリアを積む経験を諦めたからです。)

No.3686917 22/12/06 02:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 22-12-06 06:18
匿名さん5 ( )

削除投票

過去と他人は変えられない。
自分と未来は変えられる。
と言います。

今住んでいる国に、結婚する前にキャリアを積んでから来ればよかったと
いくら後悔しても、もし〜だったらと思っても過去は変えられません。
若いときは今住んでいる国に行かないことを、あなた自身が選択したのですよね。
今の現実は、ご主人と結婚して、ご主人の国で住んでから
あなたが住みたかった国へと来たわけですね。

おそらく、モラハラ(言葉の暴力、嫌がらせ)ですね。
お子さんもまだいないとのことですから、離婚された方が
いいのではないでしょうか。
ご主人と離婚は考えられないのですか。

離婚して日本に戻るのがいいと思いますが、
日本と違い、国によって離婚が簡単ではない場合もあるかも
しれませんね。ご主人が欧米の方なのか
他の国なのかにもよりますが。。
日本であれば、お互いが同意すれば離婚できますが、
国によっては、半年〜1年の別居生活が必要だったり
弁護士を通してでないと離婚できない場合もありますので
調べられるといいでしょう。
場合によっては、現地の日本大使館に相談されてはいかがでしょうか。
現地の言葉が得意であれば、現地のDV相談、女性相談室などに
問い合わせるといいと思います。

今住んでいる国で住みたいのであれば。。
例えば、フリーランスをされてるとのことですが、
どの国かにもよりますが、フリーランスビザを申請されては
いかがでしょうか。

おそらくですが結婚してまだ4年目なので、ご主人の国でも、今住んでいる国でも
永住ビザまではないですよね。2〜3年の滞在ビザでしょうかね。
離婚後、滞在ビザを伸ばせないようでしたら、
一度日本に戻ってから仕切り直して、フリーランスビザ を
好きな現地の国に戻られてはいかがですか。

No.4 22-12-06 06:05
匿名さん4 ( )

削除投票

否定は自尊心を傷つけ、自信を無くさせる最低の部類に入るパワハラだ。
夫婦と言う、より近い関係でそれが有ると、本当にキツイと思う。
殴るなんて、さらに酷い。
子供が出来る前の今のうちに、離婚した方がよい。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/06 03:06
匿名さん1 

子供もいないのだから、離婚したらいいと思いますよ。

No.2 22/12/06 04:14
匿名さん2 

主さんが生きる喜びを見つける事を押さえつけられている印象を受けます。子供出来たら厳しいです。

No.3 22/12/06 04:32
経験者さん3 

DVでしょ。
日本より海外の方がDVに関して厳しいんじゃないの?

No.4 22/12/06 06:05
匿名さん4 

否定は自尊心を傷つけ、自信を無くさせる最低の部類に入るパワハラだ。
夫婦と言う、より近い関係でそれが有ると、本当にキツイと思う。
殴るなんて、さらに酷い。
子供が出来る前の今のうちに、離婚した方がよい。

No.5 22/12/06 06:18
匿名さん5 

過去と他人は変えられない。
自分と未来は変えられる。
と言います。

今住んでいる国に、結婚する前にキャリアを積んでから来ればよかったと
いくら後悔しても、もし〜だったらと思っても過去は変えられません。
若いときは今住んでいる国に行かないことを、あなた自身が選択したのですよね。
今の現実は、ご主人と結婚して、ご主人の国で住んでから
あなたが住みたかった国へと来たわけですね。

おそらく、モラハラ(言葉の暴力、嫌がらせ)ですね。
お子さんもまだいないとのことですから、離婚された方が
いいのではないでしょうか。
ご主人と離婚は考えられないのですか。

離婚して日本に戻るのがいいと思いますが、
日本と違い、国によって離婚が簡単ではない場合もあるかも
しれませんね。ご主人が欧米の方なのか
他の国なのかにもよりますが。。
日本であれば、お互いが同意すれば離婚できますが、
国によっては、半年〜1年の別居生活が必要だったり
弁護士を通してでないと離婚できない場合もありますので
調べられるといいでしょう。
場合によっては、現地の日本大使館に相談されてはいかがでしょうか。
現地の言葉が得意であれば、現地のDV相談、女性相談室などに
問い合わせるといいと思います。

今住んでいる国で住みたいのであれば。。
例えば、フリーランスをされてるとのことですが、
どの国かにもよりますが、フリーランスビザを申請されては
いかがでしょうか。

おそらくですが結婚してまだ4年目なので、ご主人の国でも、今住んでいる国でも
永住ビザまではないですよね。2〜3年の滞在ビザでしょうかね。
離婚後、滞在ビザを伸ばせないようでしたら、
一度日本に戻ってから仕切り直して、フリーランスビザ を
好きな現地の国に戻られてはいかがですか。

No.6 22/12/06 06:25
匿名さん6 

そもそも論!
余りにも価値観が違うと思う
日本人とだって結婚となると慎重になると思うけど、国際結婚なら特に相手の人柄はともかく、住む土地柄やその国の人達の人間性など、分かった時点で籍を入れないと後でこんなはずじゃなかったとかなるのだと思う
まだ子供がいないのなら、離婚してやり直すのもひとつの手ですね
と私は思います

No.7 22/12/06 07:09
匿名さん7 

読んでいると、自分では何も決められないのに、ご主人の決めたことについては勝手に決めて押し付けられているかのように書いていらっしゃって、自分の選択の結果で現在があるということについて、あまりにも自覚がないように感じました。

20代でその国に行かなかったのも、いまのご主人と結婚したのも、ご自身の選択です。
別の選択ができなかったことや、選択の結果を引き受ける覚悟がなかったことについて、もう少しじっくり考えないと、また同じことの繰り返しじゃないでしょうか。
自分の利益は周囲が自然に考えて取り計らってくれたりはしません。自分がどうしたいのか、どうなっていきたいのか、よく考えて選択し、その選択が自分の将来を左右するということへの理解が必要です。

もちろん、いまの結果を変えるために、新たな選択をすることも可能です。
ただその選択の結果が、期待した良い結果をもたらさなくても、それはご主人のせいではなく自分のせいであることも、理解して選択をすべきです。

No.8 22/12/06 08:26
お礼

>> 1 子供もいないのだから、離婚したらいいと思いますよ。 コメントいただき、ありがとうございます。

No.9 22/12/06 08:28
お礼

>> 2 主さんが生きる喜びを見つける事を押さえつけられている印象を受けます。子供出来たら厳しいです。 コメントいただき、ありがとうございます。言われるまで、生きる喜びを忘れかけていました。今は見出すのが難しいですが、がんばります。

No.10 22/12/06 08:34
お礼

>> 3 DVでしょ。 日本より海外の方がDVに関して厳しいんじゃないの? コメントいただきありがとうございます。
以前DVだと言ったら、DVじゃないと言われ、しんどくなりました。調べてみます!

No.11 22/12/06 08:36
お礼

>> 4 否定は自尊心を傷つけ、自信を無くさせる最低の部類に入るパワハラだ。 夫婦と言う、より近い関係でそれが有ると、本当にキツイと思う。 殴るな… コメントいただき、ありがとうございます。
そのように言っていただき、ありがとうございます。今もかなり動悸がするので、状況を変えれるようにがんばります。

No.12 22/12/06 08:46
お礼

>> 5 過去と他人は変えられない。 自分と未来は変えられる。 と言います。 今住んでいる国に、結婚する前にキャリアを積んでから来ればよかっ… たくさんコメントいただき、ありがとうございます。

私自身、せっかく来たかった国に来れたのに、否定され続け、本当にやりたかったこととか楽しみ、自分らしさを忘れかけてしまっています。(最近他の人と喋る機会があり、そのことを思い出しました。)

夫のおかげで来れたということもあるので、なかなか言い出せない、言うと怒鳴られたりしそうで怖い。。ただ、そう思ってずっと閉じこもってるのもつらい。。もっと改善できるように頑張るべきなのかも。。
自分の力で、住みたい国、住みたい場所に住めるようにがんばらないと、ですね。

「自分と未来は変えられる」、この言葉素敵ですね。

少しずつでも、状況を変えれるように取り組んでみます。

No.13 22/12/06 08:55
お礼

>> 6 そもそも論! 余りにも価値観が違うと思う 日本人とだって結婚となると慎重になると思うけど、国際結婚なら特に相手の人柄はともかく、住む土地… コメントいただき、ありがとうございます。
結婚前には、相手の価値観の違いに気づけませんでした。。
結婚したあとは、価値観の違いがあっても合わせていくものだと思って、相手の意見にあわせていくと、自分が自分じゃなくなってしまっていました。

確かにその国に住んで人間性を確かめるのは大事ですね。その国に住んでみて一年足らずじゃ、気づけませんでした。

価値観が違う、ということを教えていただき、ありがとうございます。

No.14 22/12/06 09:18
お礼

>> 7 読んでいると、自分では何も決められないのに、ご主人の決めたことについては勝手に決めて押し付けられているかのように書いていらっしゃって、自分の… コメントいただき、ありがとうございます。

確かに、自分の選択の結果で、今があるということに気付きました。

選択の結果を受け入れる覚悟ができてなかった、と言われればそうかもしれません。できたつもりでも、苦しくなってたら、できてないことになりますよね。。

独身のときは、したいことを決めて、行動にうつそうと励んでましたが、結婚してから、意見を言っても、否定され、でもこれが普通だと思って、自分で決めることを忘れかけていました。

自分の選択の結果は、自分のせいだと考え、
自分がどうしていきたいか考え、行動していきたいです。

No.15 22/12/06 09:27
匿名さん15 

好きな国に住んでいるというだけでも70割は「幸福」だと思います。街を歩いても、公園に出かけても、ファッションを観ても すべてが新鮮だと思うのです。

旦那さんは その大きな風景の片隅にちょこんと座る招き猫だと思えばよい。

No.16 22/12/06 18:40
匿名さん16 

匿名5です。
来たかった国に来れたこと自体は、嬉しいことですよね。
結婚とその後のご主人との生活によって
自尊心も傷つかれ、自信を無くされているのでしょうね。
ご主人の国に住んでいた時に、身体的暴力もあったのですね。
以後も殴られる、叩かれるなど身体的暴力が何度かあったのですか。
もちろん一度だけでも辛いことでしょうね。
主に言葉の暴力(モラハラ)、精神的な圧力、人格、能力への強い否定など
自尊心を傷つける言葉を投げかけることの方が多いという感じでしょうかね。
ご主人はDVを否定されているということですね。(身体的暴力だけを
頻繁にするのがDVと思っていて精神的DVは、口喧嘩?と思って
自己正当化しているのかもしれませんね)
現地の人で、信頼できる人に相談したり、場合によっては、
現地の日本大使館などで、女性相談室などがないかどうか
日本語が通じる相談の場所があるか聞かれるのもいいと思います。

>夫のおかげで来れたということもあるので、なかなか言い出せない、
きっかけとして、ご主人と今の国に来たということですが。
ご主人が原因で精神的に追い込まれているのも事実でしょう。
今の状態で一対一で向き合うのは難しいかと思いますので、
相談できる場所、相手を探されてサポーターとなる人を持ってください。

私自身も欧州に住んでいる身なので海外で暮らすことの大変さは
理解はできます。言葉が話せたとしても大変ですからね。
離婚は国によって違いますが欧州などでは弁護士を立てなければ
いけなかったりすることも多いと思いますし、半年〜1年、
さらに長引くこともあります。
DVの場合は早く離婚できる場合もあると思いますが、身体的暴力であれば
すぐに医者にかかるといいと思います。(目に見える怪我をしてなくても、
理由を説明してみてもらっておくといいでしょう。)
モラハラに関しては、どのようなことを言われたかを書いておいて
カウンセラーや、女性相談室などに相談したりするといいと思います。
自分だけの力(精神力、能力)だけでなんとかしようと気負いすぎないで、
自分が行動して情報を集めつつ、必要に応じて周りの助けを借りて対処されてください。
自分のせい(自分が悪い、自分を過度に責める)というよりは、
自分の責任(自分ができること、対処する役割分担)を認識されて、
できることをされてくださいね。

No.17 22/12/06 22:47
お礼

>> 16 匿名5さん、ありがとうございます。
私も欧州住みです。
あなたのような人と、直接喋ってみたいです。なかなか周りに相談できる人がいないので、この掲示板に投稿してみました。
行動にうつしてみます。

No.18 22/12/06 23:22
匿名さん16 

匿名5です。
欧州にお住みなのですね。
ご主人も欧州の方でしょうか。
あなたの望む、またご主人も納得の上で
他の欧州の国に引っ越してきたという感じでしょうかね。
結婚は、ご主人の国でされたのでしょうか。
離婚するとなると、ご主人の国の法律に則って
する必要がでてきますかね。。。

もし。。離婚を考える場合は、
ご主人の国の日本大使館や領事館のリンクからも調べて
離婚の方法や過程を調べた方がいいですね。

もちろん、すぐにご主人の国に行って対処するのは難しいと思うので
まずは、今いる現地の大使館、領事館などに日本語が通じる
医療機関のリンクなどを調べられて、相談されるのもいいかもしれませんね。
日本人会などのホームページでも、色々なリンクが載っていると思います。

お住いの街に、日本語が通じる医者、カウンセラーがいるといいですが
メール、ライン電話などでも相談できるといいですけどね。
または現地が英語圏ではない場合でも、あなたが英語が話せるなら、
英語が通じる人に相談するのもいいでしょう
できれば日本人の友人や、相談できる人ができるといいですね。

転職活動がうまくいって、収入が安定すればいいですが、
すぐに見つからない場合は不安ですね。
万が一、離婚、もしくはそれ以前に別居をするとなると
経済面での不安もあると思います。
永住ビザでない場合、やはりビザの関係のことも不安があると思うので
今住んでいるところで、引き続き住みたいという場合は、
現地で相談した方がいいと思います。 
女性相談室などでも、もしかしたら弁護士などを紹介してくれたり
無料で相談できるかもしれません。

No.19 22/12/07 19:25
匿名さん19 

ん?

価値観の違い、ですよね。

旦那さんの言い分もわかる気がする。

主さんは感覚がセレブリティだから、庶民的な旦那さんとはますます食い違いますよね。

お互いに限界なら、無理ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました