注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

結婚してから自分の親のことでモヤモヤ考えることが多くなりました。 もともと過干…

回答3 + お礼0 HIT数 196 あ+ あ-

匿名さん
22/12/06 14:59(更新日時)

結婚してから自分の親のことでモヤモヤ考えることが多くなりました。
もともと過干渉、過保護気味だなとは思っていたのですがさらにひどくなったように思います。
結婚式の準備や前撮りのことなど、こちらが自分たちで決めていきたいことなどを先回りして色々聞いてくるのでほんとにイライラします。自分たちの結婚式なのに誰の結婚式なのか分からなくなりそうです。また、親からの助言?アドバイス?も世間とはズレていると感じるようになりました。相手の両親に毎日電話して近況報告しなさい。とか、早出出勤する旦那に合わせて起きてお見送りしなさい。とか、、、。こちらの生活のことなど考えてないのだと思います。そもそも令和の時代にそんなことする人いるのでしょうか?また、母親の意見や、考えと違うことがあれば全力で批判してきます。あり得ない。信じられない。無理。そんなことを言われ続けるのでメンタル凹みます。先日、旦那のことまで言われたので頭に来ました。全然子離れできていないし、自分の人生と子どもの人生切り離して考えてほしいです。こちらの状況などお構いなしに、気になることがあればすぐ顔突っ込んで色々探ってくるので本当に嫌です。突っぱねたらなんで?どうして?となって気になるじゃんと子どもみたいなことを言ってくるのでもうどうしようもないです。どうやって対処したらいいですか?

タグ

No.3687144 22/12/06 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/06 14:51
匿名さん1 

話の通じない相手に会話の主導権を持たせると疲れますよ。
自分は自分の思った通りにやるのが前提で、相手が合わせられるならそれで良し、合わせられないなら話しは終わり。基本的にはこれしかないと思います。

相手は自分の主張をしてくるだけなので、話し合いは成立しません。
ですので、話し合いは諦め、自分の主張を通すことだけを優先して下さい。

No.2 22/12/06 14:52
匿名さん2 

一緒に住んでないのだから、聞き流せば良いと思います。
それも親孝行の1つ。
「相手の親に連絡」は、自分がされたら嬉しいことを話していると推測します。
「早朝見送り」については、実際に喜ぶ男性は多いですし、近所からのイメージが良くなります。
まぁ、あくまでアドバイスなので、空返事で良いと思います。

No.3 22/12/06 14:59
匿名さん3 

母君は主さんに昔ながらの良妻賢母でいてほしいんでしょう。そうすれば母君の株も上がりますし。

ただ今はもう古い慣習に囚われ過ぎなくていいと思います。主さんが義家族に非常識と思われない程度に。
心配で仕方ないんでしょうけど母君にも早く子離れしてほしいですね。
普段から蜜にしないでスルー気味で対応はできませんか?会わない電話しないなど。

ひとつだけ。早出勤の旦那の見送りは出来たほうがいいと思います。合意の上でしない事になっても、そういう心持ちは持ち続けたほうが。それがあれば旦那を蔑ろにしてない気持ちが普段のなにかしら態度に出て伝わります。

老婆心ながらお伝えいたします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧