注目の話題
母が退職することになりました。父は亡くなっています。 私は来年結婚しようと思っていました。 姉は母と暮らすのはできないといいました。 というのも弟がはたら
今年52歳になる息子が まだ結婚してないのです 理由を聞くと 今の生活に満足してるからと言います そしてもう一つ 女性と付き合うのは嫌なことが多そうだ と言いま
彼25歳、私23歳で結婚を前提に付き合っています。一緒にいる時の彼の発言にモヤモヤすることが多いです。 丸亀が安く食べられる日にお店に行列ができていると「

医者の娘なのに医者になれなかったコンプレックスが年々酷くなっています。 周りの…

回答29 + お礼29 HIT数 2060 あ+ あ-

匿名さん
22/12/09 23:39(更新日時)

医者の娘なのに医者になれなかったコンプレックスが年々酷くなっています。
周りの同じような境遇の友人は皆医学部に行ったのに、医者になれなかったのは私だけです。
昔から頭が良くなく、幼い頃は両親から「この子は頭が悪いけど、顔が良いから将来嫁さん修業でもしていれば良い」と言われ、怪我するからと運動もあまりさせてもらえず、語学力だけ身につきました。頭が悪いというより面倒くさがりで、勉強が面倒だと感じるんです。もちろん英語は別ですが。
しかし、いざ社会に出ると日本は思ったより学歴史上主義なんだと気がつきました。学歴の高い人が優遇され、発言権もあり、やっぱり社会的に責任や地位があるのは学歴が高い人なんだと痛感しました。
現在は23歳で英語教師をしていますが、今から医学部再受験なんて現実的に不可能ですよね?英語「だけ」は出来たので、現在もそこそこ難関大学の英語を授業で解説していますが、物理や数学なんて本当に出来ません。でも…なれるならなりたいです。両親に相談したらびっくりしていましたが、賛成はしていました。両親的にも夜遅くまで業務があり、ここ最近体調不良が続いてる私の様子を見ていると、やっぱり国家資格を取っていた方が体力のない私には時間の融通も利くし良いだろうと思っていたようで。薬学部や歯学部も良いと思ってるようです。めげないならという条件付きでしたが。再受験を本気で目指す時は仕事を辞めても良いとまで言ってくれました。もし地方の大学に行くならそこに移住するとまでも言ってくれました。一応高校の時は何となく役立つかもという理由で理系選択だったので、完全独学にはならないとは思います。
また、先日亡くなった最愛の祖母が「あなたのお父さんがどれほど腕の良いお医者様か知って欲しい、きっといつかわかると思う、そしてあなたにも同じように沢山の命を救う人になって欲しい」と言っていたことをふと思い出して、今までないくらい痛感しています。教師の職業なんて、正直生産性もないですし、どれほど「先生の授業楽しかった!」と言われても他人の命を救ったり、誰かの人生を好転させるほどの力もないし…。学歴も社会地位も、収入も全て揃った医者の職業に段々コンプレックスを持ち始めてます…。そしてなれなかった劣等感にも苛まれて悔しい気持ちです。
仕事を辞めてまでも再受験はなかなかリスキーですが、アリですか?両親は「3年かかるかも、あなたも私達も覚悟しなければ」と言っていました。

タグ

No.3687520 22/12/06 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 22-12-06 23:50
秘密の質問さん4 ( )

削除投票

教師が生産性ない?
それは間違いだと思いますけど。
先生次第で授業に興味を持つ人もいるし、卒業してからもお世話になった先生のことは忘れないですよ。命を救われたと思う人も中にはいると思います。
主さんのお父様は外科医とかだったのですか?
町医者なら、専門外来に今は紹介状書きますし、医者が命を救うというのはいつの時も限界があります。
3年がリスキーか?
全然リスキーじゃないですよ?たった3年ですよ?その後のこと考えたら悩むことではないと思いますけど。
私が知ってる人で、両親も兄弟も医者って人いるんですけど、その人は医師にはなりませんでした。なれなかったのかならなかったのかわかりませんが、一緒に仕事をしていて人の身体を気遣う気持ちはその人はずば抜けてますよ。
あなた医者ですか?って思うようなアドバイスをくれるし、別に医者にならなくても人に携わっていれば誰かの命を救うときもあると思います。
諦めきれないなら追えば良いし
悩むことではないかと。

またプレッシャーから逃げて、教師を全うしたとしてもそれは全然虚しいことでも恥ずかしいことでもないと私は思います。

No.12 22-12-07 00:37
秘密の質問さん4 ( )

削除投票

まぁ、あんまり医師と教師を比べない方が良いと思いますよ
そもそも教える分野が違いますし
見るところも違うんだから。
それはお医者様は絶大だと思いますよ
誰でもなれるわけではないですし。

それでも、教師は生徒達の人生にとても影響してると私は思いますよ
そもそも健康な人とか怪我しない人って医者のお世話になることも少ないしね、

No.11 22-12-07 00:33
匿名さん11 ( )

削除投票

いいじゃないですか、教員。
立派な仕事だと思いますし、世の中に貢献できると思います。私も昔、憧れていた職業です。私は今、大学で機械工学やってます機械が工学なんてなんの魅力もないし、オワコン。教員の道に進めばよかったと後悔するほどです。

教員という職業が生産性低いなんてことは絶対にないです。主さんの授業を受けて、医学部に合格し将来医者になって命を救う生徒さんもいるかもしれませんよ? 医師の卵を育てる立派な職業じゃないですか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/06 23:39
匿名さん1 

主さんは、医者になって何をしたいんですか?
医師国家資格は、ご自身のコンプレックスを埋めるためだけの道具ですか?

No.2 22/12/06 23:45
お礼

>> 1 自分の気持ちに素直になると、そうですね、確かにその通りです…。
もちろん人の役に立てる人になりたいというのも勿論本心です。

No.3 22/12/06 23:49
匿名さん1 

人の役に立てるから医者になりたい、程度なら、小学生が言う動機と変わりません。
何科の医者になりたいのか、医者になって具体的にどんな分野の研究や診療をしたいのか、そういう目標はおありですか?
もう大人なんですから……

No.4 22/12/06 23:50
秘密の質問さん4 

教師が生産性ない?
それは間違いだと思いますけど。
先生次第で授業に興味を持つ人もいるし、卒業してからもお世話になった先生のことは忘れないですよ。命を救われたと思う人も中にはいると思います。
主さんのお父様は外科医とかだったのですか?
町医者なら、専門外来に今は紹介状書きますし、医者が命を救うというのはいつの時も限界があります。
3年がリスキーか?
全然リスキーじゃないですよ?たった3年ですよ?その後のこと考えたら悩むことではないと思いますけど。
私が知ってる人で、両親も兄弟も医者って人いるんですけど、その人は医師にはなりませんでした。なれなかったのかならなかったのかわかりませんが、一緒に仕事をしていて人の身体を気遣う気持ちはその人はずば抜けてますよ。
あなた医者ですか?って思うようなアドバイスをくれるし、別に医者にならなくても人に携わっていれば誰かの命を救うときもあると思います。
諦めきれないなら追えば良いし
悩むことではないかと。

またプレッシャーから逃げて、教師を全うしたとしてもそれは全然虚しいことでも恥ずかしいことでもないと私は思います。

No.5 22/12/07 00:04
匿名さん5 

医者になる理由は何でも良いと思う。
医者が増えりゃ、人がそれだけ助かる訳で、コンプがあろうがOK。
他人が言う、貴方の為にはマウントだから。
親も含めてラッキーな環境にいる。
悩めるだけ羨ましい。

No.6 22/12/07 00:06
お礼

>> 3 人の役に立てるから医者になりたい、程度なら、小学生が言う動機と変わりません。 何科の医者になりたいのか、医者になって具体的にどんな分野の研… はい、明確な目標はあります。ただ、その動機が果たして医学部面接などした時に届くことなのかが不安ですが💦
ここで具体的に書くことは長くなってしまうので割愛させていただきますが、質問本文では書き表せない程、世の中病やその他の付随的な理由で苦しむ人々が少しでも楽になれる世の中になればと切に願ってます。
ありがとうございます。

No.7 22/12/07 00:15
お礼

>> 4 教師が生産性ない? それは間違いだと思いますけど。 先生次第で授業に興味を持つ人もいるし、卒業してからもお世話になった先生のことは忘れな… そうですね、開業医とかではなく、現在も朝から晩まで週6〜7日で現役で頑張っています。
幼い頃から父が様々な人から感謝されている姿を見てきたので、私がされる感謝はそれに比べたらちっぽけなものに見えてしまったんです。
生徒に悩みがあったら何時間でも付き合いますし、普段素直になれない子でも一対一になっている時には心を開いてくれると凄く嬉しいです。「先生のおかげで英語が楽しくなった、毎日先生に会いたくて来てる」という声を聞くと、ああ、私この仕事を選んで良かったと思えるのですが、果たして彼らのこれからの人生を変えられる存在になれるかな?と疑問が生じて。私は今の彼らの人生より、これから先の彼らの人生を好転させたいのです。
そうするとやっぱり医者は様々な人のこれからを保証する力があるんだと感じて劣等感を覚えるんです。教育で助けられた事より、命を助けられたことの方がより印象が強い気がして。
長くなってしまって申し訳ございません、ありがとうございます。凄く励みになりました。

No.8 22/12/07 00:17
お礼

>> 5 医者になる理由は何でも良いと思う。 医者が増えりゃ、人がそれだけ助かる訳で、コンプがあろうがOK。 他人が言う、貴方の為にはマウントだか… もう本当にその通りです。
もちろん凄く厳しかったですが、今社会に出てから自分は本当に恵まれて育ったことを痛感しています。これは認めざるを得ない事実で、とても感謝してます。
コンプレックスを逆手に出来たらどれほど良いかと思ってます。
ありがとうございます。

No.9 22/12/07 00:20
匿名さん9 

今から受験して6年学生して研修医になったら婚期逃すのではないでしょうか?

No.10 22/12/07 00:24
お礼

>> 9 大学生時代に交際していた人に対して「もし結婚したいなら学生結婚しても良い」と両親が言ってくれていました。
現在もお付き合いしている方はいますが、その方に関しても結婚したいなら今すぐしても良いと言ってくれています。
もし再受験後に入れたとしても、学生結婚には賛成派のようです。

No.11 22/12/07 00:33
匿名さん11 

いいじゃないですか、教員。
立派な仕事だと思いますし、世の中に貢献できると思います。私も昔、憧れていた職業です。私は今、大学で機械工学やってます機械が工学なんてなんの魅力もないし、オワコン。教員の道に進めばよかったと後悔するほどです。

教員という職業が生産性低いなんてことは絶対にないです。主さんの授業を受けて、医学部に合格し将来医者になって命を救う生徒さんもいるかもしれませんよ? 医師の卵を育てる立派な職業じゃないですか。

No.12 22/12/07 00:37
秘密の質問さん4 

まぁ、あんまり医師と教師を比べない方が良いと思いますよ
そもそも教える分野が違いますし
見るところも違うんだから。
それはお医者様は絶大だと思いますよ
誰でもなれるわけではないですし。

それでも、教師は生徒達の人生にとても影響してると私は思いますよ
そもそも健康な人とか怪我しない人って医者のお世話になることも少ないしね、

No.13 22/12/07 00:45
お礼

>> 11 いいじゃないですか、教員。 立派な仕事だと思いますし、世の中に貢献できると思います。私も昔、憧れていた職業です。私は今、大学で機械工学やっ… あなたこそ立派な職業ですよ!
かくいう私もエンジニアもカッコいいと思っていました。物理が全くダメで諦めましたけど笑
機械工学って本当に選ばれた人しか出来ないことじゃないですか?才能があって羨ましいです。魅力がないなんてとんでもないです。
周りも皆優しく、本当に職場に恵まれたのでそれは良かったと思っています。生産性という点では悩んでいましたが、あなたのご意見で救われました。教員免許は大学卒業後も科目履修制度や、通信教育などでも取得出来るので今からでも遅くないです!
ありがとうございます。

No.14 22/12/07 00:52
お礼

>> 12 まぁ、あんまり医師と教師を比べない方が良いと思いますよ そもそも教える分野が違いますし 見るところも違うんだから。 それはお医者様は絶… 確かに畑違いですもんね。
誰でもなれるわけではないという希少性に目を向けていたのかもしれませんが、それなら唯一無二の皆の人生を大きく変える教師になれたら良いと思っています…。
ありがとうございます。勇気づけられました。

No.15 22/12/07 01:12
匿名さん15 ( ♀ )

私は主さんは英語教師のままでいいと思います。英語教師ですでに立派です。(笑)

それと、医者の娘だから医者にならないといけない理由はないです。

主さんが医学部に絶対に入れる保証ないですよね?

どんだけ頑張って1浪、2浪、3浪しても絶対に医学部は入れる保証はないです。

主さんの場合は、両親が医者だから私も、、との考えで医者になりたいんじゃなくて、医者にならなきゃいけないと思ってませんか?

本当に医者になりたいなら、ここで相談して他人に聞くよりもう自分で決めて行動してるはずです。

人は、自分がなりたい夢や目標がこれ!と決めたなら、誰になんと言われようと真っ直ぐ目標に向かって進むはずですよ。

主さんは英語教師という立派な職業に就いておられるのでこのまま英語教師として生徒さんに色々と教えていかれたらいいと思います。

No.16 22/12/07 01:13
匿名さん16 

医師に強い幻想・ロマンを抱いているような印象を受けます。
努力の末医師になり現実に直面したとき、あなたが抱く理想・幻想と現実との落差が大きくショックを受けるかもしれません。
医師は神様じゃありません。医師の仕事は他人の人生を変えることではありません。人生がよりよく長く続くように支えるだけです。人生を変えるのはその人自身の努力と出会いです。
医師は受けた感謝と同じ分だけ残酷な現実に遭遇するかと思います。助からない命、助けられたはずの命、大量の苦痛・不幸・死に直面したときあなたは精神を保ってられるでしょうか(もちろん比較的楽な診療科・医療環境もあるでしょうが、そこを目指されてるようには見えませんでした)。
『何のために医師を目指すのか』
自分の気持ちをもう一度見つめ直してみてはどうでしょうか。他人の人生に向き合う前に、まず自分の人生に真剣に向き合ってください。劣等感に悩まされてるのでしたらカウンセリングや心療内科に行かれることも御一考下さい。

No.17 22/12/07 01:30
匿名さん17 

主様。

勉強が苦手なのなら、お医者様になろうとするのはやめたほうがいいと思います。

主様は、実際のところ、なぜ、お医者さんになりたいのですか? 親がそうだから、ほかの医者の家の子供と比べられるのはイヤだから?

まずは、自分がお医者さんとしての適性があるかどうか、考えてみたほうがいいのではないかと。

今現在、学校の先生という立派な職業についているわけですから、その道を、このまま、邁進すればいいのではないかと、私は思うのですけどねえ。

No.18 22/12/07 01:30
通りすがりさん18 ( ♀ )

教師の話しは置いといて

自分が医者に成りたい!

家族も恋人も
賛成意見

やるしかないでしょう!
医大受験頑張って!

生徒達にも
夢を諦めない
良い見本に成れます

私が住む地方医大生
女性の比率50%です

医大に行と
アッチもコッチも
女医さんばかり

それに
男医者直ぐ威張る!
母が入院した時に
「誤嚥性肺炎」です言われて
「肺水腫」かも知れません
言ったら睨まれた!

でも
「肺水腫」も併発してた

睨んで否定した
あの男医者ブツブツ

女医さんだと
「可能性ありますね
注意して起きます」と
答えてくれる

主さん
患者家族にも優しい
お医者さんに成ってね

No.19 22/12/07 05:31
お礼

>> 15 私は主さんは英語教師のままでいいと思います。英語教師ですでに立派です。(笑) それと、医者の娘だから医者にならないといけない理由はない… 無意識にならないといけないと思っているのはきっと間違いないですね。
両親は無理をしなくて良いと言ってはくれていますが…。
立派だなんてとんでもないです、日々精進している途中です。
ありがとうございました。

No.20 22/12/07 05:35
お礼

>> 16 医師に強い幻想・ロマンを抱いているような印象を受けます。 努力の末医師になり現実に直面したとき、あなたが抱く理想・幻想と現実との落差が大き… まあ…確かにあまりメンタルが強い方ではなくて、今教職が出来ているのは周りに恵まれているからであって、それありきだとも自覚しています。
祖母の死然り、人の死に対してかなり敏感で数ヶ月経つ今もふと大泣きしてしまうなど、医療に携わるには正直向いてないんだろうなと思います笑
その祖母の教えもあって、半ば強引に理想を植え付けられてしまった感じですが、私は私なりに生きていけたらと思っています。
ありがとうございます。

No.21 22/12/07 05:39
お礼

>> 17 主様。 勉強が苦手なのなら、お医者様になろうとするのはやめたほうがいいと思います。 主様は、実際のところ、なぜ、お医者さんになり… 勉強は凄く苦手というより、平均くらいでしたね。英語だけはずっと学年一位だったんですが笑笑
立派なんてとんでもないです。
自分でも何故と言われたら意外と難しくて、両親は「〜先生の娘さんや息子さんは…」なんて比べて来たことも全く無かったのですが…。父は寧ろ安定職を望んでくれたことに安心をしていたようですし…。
ありがとうございます。自分の人生を見直す機会を設けられそうです。

No.22 22/12/07 05:42
お礼

>> 18 教師の話しは置いといて 自分が医者に成りたい! 家族も恋人も 賛成意見 やるしかないでしょう! 医大受験頑張って! … 大変でしたね。お疲れ様です。どの職であろうと、自分の非を認めないというのはご法度ですよね…。
私もたまに解説するページを間違えてしまうとかありますが、指摘されたらちゃんとごめんねと言うように心がけてます。
父も言っていましたが今は女子比率も高いみたいですね。
頑張れるなら頑張りたいところですが…笑
自分の体調や能力と相談して検討してみます。
ありがとうございました。

No.23 22/12/07 07:40
匿名さん23 

その歳でそんな夢が見られて羨ましいです。地位や学歴など、地位や名誉からもたらされる幸せなんて儚いと気づきませんか?小さい頃に教えられた幸福や社会的に描かれている理想なんて、あてになりません。そんな単純でうまい話ないんです。自分が空っぽであれば何をしたって無意味で無価値なんです。でもそれだけ恵まれた環境にいるんだから、好きにすればいいと思います。

No.24 22/12/07 08:46
匿名さん24 

現在9歳の息子を医師の道へ進ませるべく、せっせとレールを用意しています。
親が医師であればその子供にも遺伝による頭の良さがあるはずですから、あとは主さんの強い気持ち次第だと思います。
あとは…私立の学費の高い医学部であれば、ご両親の財力で入学はできると思いますよ。

No.25 22/12/07 09:13
経験者さん25 

周りの雑音は気にしない。
とにかく、医学部を受けてみる。
受けないと一生に後悔をするから。
受かってから、あれこれ考えたらいい。

No.26 22/12/07 09:30
匿名さん26 

他人に有りか、なしか?を聞いてる時点で、やめときなさいって思います。ほんとに医者になりたいのなら、こんな所で意見聞かず突き進みます。環境は整ってるんだもの。ただ医者っていう肩書きをこだわってるだけだと私は感じます。
私は親が病院で何度もお世話になったし、父親は病院で最期を迎えて、助からなかったものの、先生にも看護師さんにも介護師さんに感謝しています。子供が手術してもらった時も、執刀したのは医者だけど、入院中お世話になった看護師さん達には、本当に感謝しかなかった。それは医者>看護師ではない、同じ。
では英語の先生が生徒に感謝されることって、そんなに小さなことなんでしょうか?
英語が苦手だなって思っていた生徒が、主先生のお陰で英語楽しい!って思えるようになったら、それはすごく素敵なことだし、主先生じゃなかったら、英語嫌い!ってなってたかもしれない。
主さんが医者じゃないとダメだと思うなら、目指したらいいと思います。たけど、医者だから大きな感謝をされる、役に立ててると、その想いだけならば、晴れて医者になったとして、助けられない命に出会った時に、なんの役にも立ててない‥と、また堂々巡りする気がします。町医者なら命に関わることは少ないかもしれませんが。

主さんは、環境に恵まれ過ぎてるから、こういう悩みが出るのかなと思います。医者の子だから!と医者になることを強要されることもなく。得意を生かして英語教師になり、でもまた受験したいと言えば、たとえ私立でも通わせてもらえるだけの財力あり、協力もしてくれるという、そんな環境って普通は望んでも無理。親御さんが言う覚悟!を、主さんはまだ持ってない気がします。医者じゃないとダメなのか?もう一度自分の気持ちと向き合ってみて下さい。教師をやめて、医者を目指す! それはそれで子供達にとって大きな夢を与えるでしょう。もう一度なぜ医者になりたいのか?考えてみて下さい。

No.27 22/12/07 11:09
匿名さん27 

教師の仕事はそれはそれで素晴らしい仕事で、教職にプライドを持っている人も教師に人生を好転させてもらう人も実在しますので
あまり否定的なのはいかがでしょうか…。
それはそれとして、主さんがどうしても医者になりたい!挑戦したい!と思うのならそれは素晴らしいことだとは思いますが。

ただ教職批判より医大受験より気になったのが、地方の大学に行くのなら移住しても良いというご両親の発言です。

それって、主さんが引っ越すことへの許可ですか?
それとも主さんの進学に合わせて家族で引っ越すって話ですか?

主さんだって良い大人で、自分の稼ぎだってあるのに、いちいち許可を受けるのも親がついてくるのも変な話だな、と思います。
もちろん家族の理解は大切ですが、親離れ子離れできていない印象を受けてしまって…。
医者はもちろん立派な仕事ですが、職業を選ぶより、自立したおとなになるほうが大切なことだと思うのですが…

No.28 22/12/07 11:27
匿名さん9 

今年ダメ元でこっそり受験だけすれば?
模試とか個人的に受けに行ったらいいのでは?

No.29 22/12/07 14:10
匿名さん29 

あなたを待ってる患者さんが
早く努力が実ったあなたに
会えますように

No.30 22/12/07 15:09
匿名さん9 

親にヒポクラテスの誓いを聞いてから考えて下さい。

No.31 22/12/07 20:07
匿名さん31 

改行を身につけて欲しい

No.32 22/12/07 21:45
匿名さん32 

俺も会話の中で接客が出来る訳でもなくフリーランスになれる訳でもなく誰でも出来る底辺職にしかつけない自分がどうにもならずなんだかな。
ただ資格はいいね、時給上げるなら資格取るべきなんだね。俺はそれを取っても活かす事ができない。
もう詰んでるけどイイや、これが結果だ

No.33 22/12/07 21:49
匿名さん33 

医師がよかった時代はもうこれからはあまりないかもしれませんよ。
医師になっても、眼科、皮膚科、耳鼻咽喉科、美容外科あたりは過剰になってきています。
それ以外だと、健康診断や企業医、人間ドックなども女医さんが多いです。

ただ、まだ23ですし、長い人生再受験はあり、ですよ。お父様やお母様の母校なら特に入りやすいと思います。
医師の資格は格別ですから、きっと主の人生の糧となるでしょう。
頑張ってください。

No.34 22/12/07 22:52
お礼

>> 23 その歳でそんな夢が見られて羨ましいです。地位や学歴など、地位や名誉からもたらされる幸せなんて儚いと気づきませんか?小さい頃に教えられた幸福や… 実際その地位を手にしてみない限りその幸せが儚いか否かはわからないと思っています。
ただ、結局どの道自律がない限りは何も生まれないとあなたのご意見から学べました。
ありがとうございます。

No.35 22/12/07 22:54
お礼

>> 24 現在9歳の息子を医師の道へ進ませるべく、せっせとレールを用意しています。 親が医師であればその子供にも遺伝による頭の良さがあるはずですから… 父は勤務医なのでそこまで超お金持ちってことはないんです…。勤務医は労働時間の割に報われないよなぁと思ってますが…。
国立大学だったら全額払うよ!とは言ってくれていますが、学力が…。
お子様の教育頑張ってくださいね!
私は英才教育を受けて来なかったので、そこについては反抗期時代に親と揉めたことがあったので、本当に幼い頃の教育って何にも変えられないほど一生の宝だと思います…。
長々とすみません、ありがとうございます。

No.36 22/12/07 22:55
お礼

>> 25 周りの雑音は気にしない。 とにかく、医学部を受けてみる。 受けないと一生に後悔をするから。 受かってから、あれこれ考えたらいい。 ありがとうございます、まずは挑戦してみるのも一つの手ですよね。

No.37 22/12/07 22:57
お礼

>> 26 他人に有りか、なしか?を聞いてる時点で、やめときなさいって思います。ほんとに医者になりたいのなら、こんな所で意見聞かず突き進みます。環境は整… 事実、複数の友人からも「あんた程人生イージーな子もいないよ」と言われたことがあるので自分が思うより本当に恵まれた環境にいるんだと自覚するようになりました。
叱咤激励ありがとうございます。本当に明確にアドバイスしてくださり感謝しかありません。

No.38 22/12/07 22:59
お礼

>> 27 教師の仕事はそれはそれで素晴らしい仕事で、教職にプライドを持っている人も教師に人生を好転させてもらう人も実在しますので あまり否定的なのは… 批判のつもりは毛頭なかったのですが、発言の一つ一つに気をつけます…。私自身が教職に興味を持ったのも、今まで出会った恩師なくしては私の人生はないからです。
ただ、私が本質的に求めていたのはきっと物理的に救うことだったのかもしれません…。
今のやや捻くれた考えはそれに固執した結果なのだと思います。
ありがとうございました。

No.39 22/12/07 23:00
お礼

>> 28 今年ダメ元でこっそり受験だけすれば? 模試とか個人的に受けに行ったらいいのでは? そうですね…。私立ならまだ出願可能ですよね。
ありがとうございます。

No.40 22/12/07 23:01
お礼

>> 29 あなたを待ってる患者さんが 早く努力が実ったあなたに 会えますように そのような素敵な言葉を瞬時に言えるような人にもなれたらと思っております。
ありがとうございます。

No.41 22/12/07 23:01
お礼

>> 30 親にヒポクラテスの誓いを聞いてから考えて下さい。 医療倫理のことで間違いないですよね?
ありがとうございます。

No.42 22/12/07 23:02
お礼

>> 31 改行を身につけて欲しい 長文、乱文で申し訳ございません。
ありがとうございます。

No.43 22/12/07 23:03
お礼

>> 32 俺も会話の中で接客が出来る訳でもなくフリーランスになれる訳でもなく誰でも出来る底辺職にしかつけない自分がどうにもならずなんだかな。 ただ資… そんなことないですよ、私は色々な人に支えられて生きていけてるんだという自覚があるので、あなたも誰かの一部を支えてるはずなので頑張ってください。
ありがとうございました。

No.44 22/12/07 23:05
お礼

>> 33 医師がよかった時代はもうこれからはあまりないかもしれませんよ。 医師になっても、眼科、皮膚科、耳鼻咽喉科、美容外科あたりは過剰になってきて… 医師なのは父のみで、父の母校は国立大学です。国立大学だと公平性が謳われるので恐らく父兄優遇などはないかもしれません…。
まだ未来や可能性があるかもしれないと励まされました。自分はもう若くないという自覚が最近は強くありましたが、まだ色々なことに挑戦してみる価値があるのかもと考えられました。
ありがとうございます。

No.45 22/12/07 23:13
お礼

多くのご回答ありがとうございました。
血やグロテスクなものが苦手で医者なんか絶対ならないと幼い頃から言い続けてきた私が今この時に悩むのは、きっと周囲の言葉なのかもしれません…。
親戚や友人、友人の親などから「やっぱり将来はお父さんのようになるの?」と嫌になるほど聞かれ、教職に就けば「なれなかったんだ…」と勝手に噂されたり、親戚からは「英才教育を受けさせたらきっと医学部に入れさせられたのに」と言われたことがトリガーとなりました。
皆悪気はないにせよ、まるで犯罪でも犯したかのように「折角大切に育ててくれたお父さんの期待を裏切るようなことして」などと言われると私も両親も本当に辛かったです。
潜在的には私というより、両親を悲しませないため、仇を討つつもりだったんだと思います。
物理的に人の命を救いたい、とはきっと綺麗事に過ぎないんだと思います。
もう一度自分の姿を見直して、私は私なりに、私らしく生きられるようになりたいです。

No.46 22/12/08 14:40
匿名さん46 

私も医者の娘です
医者にはなりたくなくてなりませんでした
なりたかったのに、ならともかく、医者の娘なのに、ってコンプに考える必要はないと思います

No.47 22/12/08 19:43
匿名さん47 

だいぶ前だけど私が高校生のとき、たぶん40代くらいだったと思うけど私の学校の物理教師が医者になるからやめるんだと授業でいろいろ話してくれました。びっくりしたけどかっこいいなって思いました。
あと私の友達が大学いって就職して結婚したあと、医学部行きなおして医者になりました。35歳くらいにやっと医者になれたとおもいます。すごいなと思いましたよ。
なので主さんの年齢くらいだと医者目指すのはきっと珍しくもないとおもいます。一度きりの人生、後悔のないよう生きてくださいね。

No.48 22/12/08 23:21
匿名さん48 

医師は人の命を預かる事もある立場です。そこまでの覚悟がありますか?

やりたいなら止めませんが、私の友人は医師になりましたが激務で睡眠もまともにとれません。

他人の為に自分の能力や健康を削って奉仕する。
それでも、やりたい信念があるなら挑戦してください。応援しています。

No.49 22/12/08 23:30
お礼

>> 46 私も医者の娘です 医者にはなりたくなくてなりませんでした なりたかったのに、ならともかく、医者の娘なのに、ってコンプに考える必要はないと… あ、同じですね!
私の周りの環境は蛙の子は蛙主義で…。別に歌舞伎役者でもないのに苦笑
ありがとうございます。コンプに思う必要はないですよね。

No.50 22/12/08 23:32
お礼

>> 47 だいぶ前だけど私が高校生のとき、たぶん40代くらいだったと思うけど私の学校の物理教師が医者になるからやめるんだと授業でいろいろ話してくれまし… 物理が出来るのは強いですよね。かっこいい
一応理科も教えられるんですが、医学部レベルの物理は無理です笑笑
ありがとうございます、検討してみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧