注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

医者の娘なのに医者になれなかったコンプレックスが年々酷くなっています。 周りの…

回答29 + お礼29 HIT数 3332 あ+ あ-

匿名さん
22/12/09 23:39(更新日時)

医者の娘なのに医者になれなかったコンプレックスが年々酷くなっています。
周りの同じような境遇の友人は皆医学部に行ったのに、医者になれなかったのは私だけです。
昔から頭が良くなく、幼い頃は両親から「この子は頭が悪いけど、顔が良いから将来嫁さん修業でもしていれば良い」と言われ、怪我するからと運動もあまりさせてもらえず、語学力だけ身につきました。頭が悪いというより面倒くさがりで、勉強が面倒だと感じるんです。もちろん英語は別ですが。
しかし、いざ社会に出ると日本は思ったより学歴史上主義なんだと気がつきました。学歴の高い人が優遇され、発言権もあり、やっぱり社会的に責任や地位があるのは学歴が高い人なんだと痛感しました。
現在は23歳で英語教師をしていますが、今から医学部再受験なんて現実的に不可能ですよね?英語「だけ」は出来たので、現在もそこそこ難関大学の英語を授業で解説していますが、物理や数学なんて本当に出来ません。でも…なれるならなりたいです。両親に相談したらびっくりしていましたが、賛成はしていました。両親的にも夜遅くまで業務があり、ここ最近体調不良が続いてる私の様子を見ていると、やっぱり国家資格を取っていた方が体力のない私には時間の融通も利くし良いだろうと思っていたようで。薬学部や歯学部も良いと思ってるようです。めげないならという条件付きでしたが。再受験を本気で目指す時は仕事を辞めても良いとまで言ってくれました。もし地方の大学に行くならそこに移住するとまでも言ってくれました。一応高校の時は何となく役立つかもという理由で理系選択だったので、完全独学にはならないとは思います。
また、先日亡くなった最愛の祖母が「あなたのお父さんがどれほど腕の良いお医者様か知って欲しい、きっといつかわかると思う、そしてあなたにも同じように沢山の命を救う人になって欲しい」と言っていたことをふと思い出して、今までないくらい痛感しています。教師の職業なんて、正直生産性もないですし、どれほど「先生の授業楽しかった!」と言われても他人の命を救ったり、誰かの人生を好転させるほどの力もないし…。学歴も社会地位も、収入も全て揃った医者の職業に段々コンプレックスを持ち始めてます…。そしてなれなかった劣等感にも苛まれて悔しい気持ちです。
仕事を辞めてまでも再受験はなかなかリスキーですが、アリですか?両親は「3年かかるかも、あなたも私達も覚悟しなければ」と言っていました。

タグ

No.3687520 22/12/06 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 22/12/08 23:33
お礼

>> 48 医師は人の命を預かる事もある立場です。そこまでの覚悟がありますか? やりたいなら止めませんが、私の友人は医師になりましたが激務で睡眠も… なるほど…。運動神経は…??状態ですが、体力には自信があるので激務でもどんと来い!です。
ありがとうございます、励みになりました。

No.52 22/12/09 12:25
通りすがりさん52 

身内、家族がレベルが高いと大変ですね。

私は、レベルが低い家系なんで、

親父はDV、ギャンブル、母親は病気で死にました。

やっぱ、レベルが高い家系は、親が医者で子供が医者か教員かって悩みも違うのね。

本当にその世界は私に無縁すぎて、泣けてきた。

No.54 22/12/09 15:51
おしゃべり好きさん54 


今からでも全然いいじゃん!
むしろカッコええやん。
何をそんなコンプレックスに思い詰めることがあるのでしょうか?
プライド高いから心はもう医者みたいなもんやん(笑)

No.55 22/12/09 18:59
匿名さん55 

私も医者の娘です。
祖父、叔父、従兄弟、弟と医者です。
私は頭が良くないので 医学部受けなおしてもずっと受からない自信があるので、自分のことは置いておいて。
医学部に受かること前提での話ですが、医者は研修医までは特に体力勝負なところがあると思います。医者というだけでどんなに人柄に難があっても許されてしまうこともありますが、当直や突然の呼び出しなどなど、とにかく体力が必要かと思います。

No.56 22/12/09 23:33
お礼

>> 52 身内、家族がレベルが高いと大変ですね。 私は、レベルが低い家系なんで、 親父はDV、ギャンブル、母親は病気で死にました。 … いえ、私自身もここまで来るには色々ありましたよ。
正直何もない家庭なんてないと思います。
多分大切には思ってくれていたんでしょうが、思春期の頃は母とはあまり上手くいかなくていつも泣いてましたし。
でもきっといつか光が見える時が来ると思いますよ。
私も今はこんなことで悩み苦しんでいますが、それでもとても幸せです。
頑張ってください、一緒に頑張りましょう。

No.57 22/12/09 23:34
お礼

>> 54 今からでも全然いいじゃん! むしろカッコええやん。 何をそんなコンプレックスに思い詰めることがあるのでしょうか? プライド高いから… ま、まあ、プライドが高いのは否めないですね…笑
思い詰める必要はないという言葉に救われました、ありがとうございます。

No.58 22/12/09 23:39
お礼

>> 55 私も医者の娘です。 祖父、叔父、従兄弟、弟と医者です。 私は頭が良くないので 医学部受けなおしてもずっと受からない自信があるので、自分の… 私も医師家系なので、親戚からはドロップアウト組みたいな扱いになっております…。教師はずっと小さい頃から望んでたのに…。
体力には自信はありますが、最近は身体の調子が良くないので恐らく限界があるのでしょうね。医師はその何倍もでしょうし。
ありがとうございました。
環境に負けず頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧