注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

おむつ早く取れてほしいって言ってる人、なんで早く取れてほしいの? おむつ代…

回答11 + お礼3 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
22/12/11 13:25(更新日時)

おむつ早く取れてほしいって言ってる人、なんで早く取れてほしいの?

おむつ代がかかるから?

タグ

No.3687856 22/12/07 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 22/12/11 13:25
匿名さん14 

私は、一番は「こども園の先生に迷惑掛けないように」が理由ですね。
入園までには…と思っていました。

「焦らなくてもそのうち外れる」
と言って、家で全くトイトレしないお母さんを数人知ってますが、園で先生方がトイトレ頑張ってくださっていて…。
失敗したときの後始末などの面倒事は全て先生に任せて、家では何もしない。
それでいて「そのうち外れる」はちょっと違うんじゃ?と思っていました。
勿論、主さんがそうだと言ってる訳ではないので、気を悪くしないでくださいね!

あと、「◯◯ちゃんがまだオムツ」だの、「またお漏らししてた」だの、お迎えに行くと子供たちがワイワイ言ってるのを聞いてしまうと、適切な時期のトイトレは大事なんじゃないかなと思います。

焦っていた訳ではないですが、下の子のときは上記の理由から、上の子のときよりちょっと早めにトイトレを始めました。

No.13 22/12/09 09:03
匿名さん1 

経験の話しをするなら、私の子供は3歳になるかならないかでおむつは外れました。
本人にやる気があったのと、下の子がいたのでおむつは赤ちゃんがするものと思ったようです。

私は、少ない視点を要因と考える方が疑問でした。

おむつが外れることにメリットもデメリットもありますので、そのデメリットよりメリットが大きい人は、早くおむつが取れて欲しいし、逆ならば早く取れない方が良いことになるだけじゃないですか。

メリットとデメリット思いつくだけ挙げておきます。
どちらが良いかは一長一短なので、判断は人それぞれですね。


【メリット】
おむつ代が浮く。
おむつストックが減り収納に余裕ができる。
外出時の荷物が減る。
おむつ替え(特に大)をしなくてよくなる。
おむつによる膨らみがなくなり服装に幅が広がる。
おむつの膨らみがなくなり動きやすそう。
おむつかぶれのリスクが減る。
子供の成長が喜ばしい。


【デメリット】
失敗した時の洗濯が増える。
失敗した時の掃除が増える。
寝ている時に失敗すると洗濯が増える。
寝ている時に失敗しても良いようにシーツやカバーを用意するコストがかかる。
子供用の便座や台を用意する必要がある。
トイレットペーパーの消費が凄まじく増える。
外出中に突然のトイレで困る。
おむつを嫌がってしてくれなくなる。
出かける前のトイレになかなか行かなくて時間をロスする。

No.12 22/12/09 08:39
匿名さん12 

主さんの気持ちわかります。

私も子供5人いますが、やはりオムツの方が楽と思います。
お金かかるのは気がかりですけどね。それを置いといて考えると。。。

自分でトイレに行ける歳は別として、付き添わないといけない年齢では、トイレーって言われることの方が面倒ではあります。

もちろん、トイレができ始めたら、すごーい!って褒めて、喜んでる自分もいますけど。

No.11 22/12/07 20:37
匿名さん11 

食べ物の消化力が上がるにつれて、大人のモノと同じ感じになってきて、臭いとかが嫌だからですよ。

赤ちゃんのときのや、ヨチヨチのうちは、質感が違うんです。
特に赤ちゃんのは、そこまで嫌じゃない。

ご立派なウンがべっとりついてるのを処置するのって、けっこう精神的に苦痛です。

No.10 22/12/07 18:00
匿名さん10 

めちゃくちゃ焦ってるわけではありませんが、うちの子も早生まれなので、9さんも言っているように幼稚園に入ってからオムツはちょっと嫌だなと思って…来年の夏(2歳半前後)にトイトレしておきたいなーと思ってます。

No.9 22/12/07 17:12
匿名さん9 

うちの子早生まれで3年保育の幼稚園に行ってましたが年少さんの時にまだオムツ外れてなくて先生に迷惑かけました。
周りはもうパンツだったけど、うち1人だけオムツだったので先生に取り替えてもらう手間もあるし何より本人が恥ずかしい思いをする(お友達から、どうしてオムツなの?ウンチ臭い!など言われる)お友達に指摘されてやっと外れましたけどね。

No.8 22/12/07 17:05
匿名さん8 

確かにオムツ代は高いし荷物は増えるけど
オムツ姿は今だけで可愛いし 早く外れてーとかはあんまり思わないです。
外出の時オムツのが楽だなとか思ってます笑

お子さんの年齢にもよるけど、うちは2歳半ぐらいからトイトレかなーって感じでのんびり考えてます

No.7 22/12/07 16:50
お礼

>> 3 主さんはお子さんはいるんですか? いたら分かると思いますよ。 まだいらっしゃらないなら、親になればすぐ分かります。 お金の事だけじゃな… 子どもはいますが、これといって早く取れて欲しいとは思わなくて。
そんな焦らなくても、そのうち外れる。
むしろ、子どもに「漏れる〜」って言われてトイレに駆け込む方が面倒だなー、おむつの方が楽だわと思ってるです。

おしっこもうんちも、トイレでできる姿を見ると凄いことだと感じますが、お出かけが大変になるなーと、考えてしまいます。

No.6 22/12/07 16:45
匿名さん6 

オムツ代かかるし、出かける時はオムツ持ってかなきゃで荷物は多いし、捨てる場所がなければ汚れたオムツを持ち歩かないといけないし、交換する場所も探さなきゃだし…
私は子どもが4歳目前くらいまでオムツしてたけど、オムツ取れてからその辺の苦労がなくなって楽になったなーって思います。

No.5 22/12/07 16:42
お礼

>> 2 それ!私はそう思うから、早く取れて〜てなるけど。でも、遅くなりそう😂 やはりおむつ代なのですね。

No.4 22/12/07 16:41
お礼

>> 1 おむつに関連する苦労がなくなるから。 おむつ代はその1つに過ぎないかと。 おむつ代は、そのひとつなのですね。

No.3 22/12/07 16:39
匿名さん3 

主さんはお子さんはいるんですか?
いたら分かると思いますよ。
まだいらっしゃらないなら、親になればすぐ分かります。
お金の事だけじゃないです。
普通にトイレで排泄できるって、スゴいことなんだって分かりますよ。

No.2 22/12/07 16:38
匿名さん2 

それ!私はそう思うから、早く取れて〜てなるけど。でも、遅くなりそう😂

No.1 22/12/07 16:35
匿名さん1 

おむつに関連する苦労がなくなるから。

おむつ代はその1つに過ぎないかと。

  • << 4 おむつ代は、そのひとつなのですね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧