注目の話題
38歳女です。既婚者の方と恋愛していましたが、一昨日別れてきました。 4年弱の付き合いでした。付き合った当時はダブル不倫の形で、すぐに相手の奥さんにバレて、別
不登校小6女です。 母親、弟から嫌われていて同じ部屋にいるのが苦痛です。 今はリビングで寝てます。 自分の部屋があります。そこには勉強机、ベッド、
今年52歳になる息子が まだ結婚してないのです 理由を聞くと 今の生活に満足してるからと言います そしてもう一つ 女性と付き合うのは嫌なことが多そうだ と言いま

中3です。昨日親に、勉強できても人間性がないなら、生きてる意味ないって言われまし…

回答5 + お礼0 HIT数 248 あ+ あ-

匿名( ♀ v3FUCd )
22/12/08 00:04(更新日時)

中3です。昨日親に、勉強できても人間性がないなら、生きてる意味ないって言われました。
私は、勉強が好きで、勉強してる間は嫌なこと考えないで済むから、勉強を言い訳にして自室に篭ることが多くて、、。でも、受験の不安とか、学校での人間関係のストレス、親との関係などで悩んでいて、最近、親と話すことが億劫になってしまいました。
私は、塾には通っていなくて、英語の英会話だけやっておけと親に言われ、1年くらい続けていました。解約手続きがとても簡単で、いろいろなことが嫌になり、ついヤケクソになって、親に相談せずに解約してしまいました。その通知を見た親が、大激怒。解約する前から、ここ1ヶ月くらいは何かにつけてキレて、怒鳴っていたのですが、今回はものすごく怒られました。それについては、私が悪いので、仕方ないと思ってます。
でも、怒られてる時に、勉強できても、5教科の点数が良くても、人間として当たり前のことができないなら、生きてる、、試験する意味なんてない。と言われました。
生きてる意味がない。きっと親はそう言いたかったのでしょうね。まあ、実際そう言ってるようなものですし。それから、あんたは親のこと金出してくれる同居人としか見てないんでしょ。って言われて。
そんなに言うなら、私なんて産まなければよかったのに、、って思った。でも、前に、私を産むつもりなんてなかった。と言われたことを思い出しました。
親にとっては私なんて要らない存在なのでしょうかね。
もうどうしたらいいのか分かりません。
勉強、あれだけ好きだったのに。これっぽっちも、やる気が出ない。どうしようもない悲しさとか心をかき乱す何かが迫り上がってきて、吐きそう。気持ち悪い。
自分語り、長くてごめんなさい。
私なんかが生きててごめんなさい。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

タグ

No.3688147 22/12/07 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/07 23:02
匿名さん1 

私はまだ中1のバカで何も言う価値はないと思いますが、それがあなたの生き方ならそれは肯定します。
塾に行っていなくて勉強を頑張っている時点で人間性は神だと思いますよ。

この世界の中にあなたが好きな人、嫌いな人、どうでもいい人は3分の1ずつらしいです。必ずしもあなたを好き、肯定してくれる人はいますよ。少なくとも私はいいひとだとおもっています。

No.2 22/12/07 23:07
匿名さん2 

親も主さんも同じよ。感情的になっちゃってつい言葉が強く出ちゃったね。
主さんは親のことお金を出すただの同居人なんてそんな風に思ってなんかいないでしょ。
親もそうだよ。主さんのことをどうでも良いなんて思ってないしいきる価値がないなんて思ってなんか本当はいないよ。
お互いに言葉が出すぎちゃう思いすぎちゃう。それはどっちにも良くない。
一回落ち着いてください。ごめんなさいしなきゃいけないことはもう一度ちゃんと謝ろう。
親も感情的にならないでもうちょっと冷静にならないとね。お父さんかお母さんかわからないけどちょっと頭冷やしてほしいよね。

No.3 22/12/07 23:17
匿名さん3 

勝手に解約してしまったことは、いけないことでしたね。ただ、相談するに値しないご両親だったと言うことでしょうか?何話しても無駄だと感じるようなご両親なのでしょうか。過去はもうどうにもならないので、素直に謝るべきでしょう。
親の立場からしてみると、私は子どもたちに絶対に言ってはいけないことってあると思っています。それは、「あなたなんか産まなきゃ良かった。」という言葉です。それに似た意味の言葉も同様に。
どんな子どもも、誰かに必要とされたから誰かに会いたいと思って貰えたから、この世に産まれてきたんだと、そう信じているからです。それはもしかしたらご両親ではないかもしれませんが、多くの人はその存在が、まずは両親であるべきです。なので、どんなことがあっても、その言葉は言ってはいけないと思っています。本心じゃなかったとしても。
なのであなたのご両親は、絶対に言ってはいけないことを言ってしまったなぁって思っています。
ただ、あなた自身が感じているように、勉強が出来るからわかることもたくさんあるんじゃないですか。勉強が出来ない人よりも、見えているもの(世界)は、きっと違うはずですよ。
今は、自分に近い価値観を持った人が側にいないかもしれませんが、人生長いですから、絶対にどこかのステージでは出会うはずです。自分の信じるものを、信じてみて良いのではないですか。
いつでも主語を他でもない“自分(私)”にするんです。もしかしたら早過ぎる自立になるかもしれませんが、“親がこう言った”ではなくて、“自分がどうしたいか”という視点で物事を構築していくんです。
倫理観は、あなた自身で学んで身に付けていってください。あなたのご両親の存在はきっと反面教師になってくれるはずです。

No.4 22/12/07 23:17
匿名さん4 

親は勝手ですよね。
勉強できなければ生きてる意味ないとか言う親もまたいるもんなんですよ。

個人的に思うけど、そう言う親は、その場に適切な言葉を使えない(選べない)のだと思う。
要は言い方なんです。
英会話教室を勝手に解約されて、おそらく悲しかったのでしょう。(怒りとは悲しみから起こるものらしい)
その悲しみの表現法が、相手を責めるやり方。過激な言葉を使って傷つけて、感情に任せて暴言を吐く吐く。
大人というより、子供なんですよね。

でも、親の言い分もわかる。解約する前に相談をしてほしかったのでしょう。コミュニケーションがなくなったのが、とても悲しかったのでしょう。無視されて勝手に解約されて、親としてのプライドを傷つけられたのでしょう。英会話の資金の為に頑張って働いていたのかもしれない。
そういうのを無視されて、勉強なんかよりそういう気遣いができる方が人間として大事なんだと言いたかったのでしょう。あなたに、そんな事も無視するような人間になってほしくなかったのでしょう。
社会に出ると仕事ができるより、人に好かれ慕われる人間になる方が難しく大事なのですよ。


一方主様は、勉強ができるあなた自身を馬鹿にされたようで心折れたのかも知れませんが、それは勘違いで親は上記の事を主様に伝えたかったのだと思います。
勉強ばかりして、そんな冷たい人間になるくらいなら・・・勉強なんか大事じゃない!って事でしょう。
主様はどうか【正しく】悲しんで悩んでください。

No.5 22/12/08 00:04
匿名さん5 

生きる価値は親でも決められませんよ。

生きる価値を親が教えてあげないといけないんですけど、多分、親御さんが自分で問題を乗り越える力が備わってないのかもしれませんね。

今の大人はそういう人が多いかもしれません。上手くいかないのは子供のせいだとか言っちゃうヤツです。

子供を一人の人間として見れてない、人間性が無いのは親御さんのほうだと思ってしまいます。
しかし、それが当たり前として育ってしまった世代でもあって、非常に不憫ではあります。

で、主さんはあまり気持ちを話さない方ですか?既に大人に対して諦めを感じます。
諦めても良いと思いますが、一応お金出してるもらってる人への報告、連絡、相談はした方か良いですね。

大人になったら、すきな様に生きたら良いですよ。それまで少し面倒かもしれませんが、主さん自身が、主さんを大切にする事だけは忘れないでください。

親が何と言おうと、誰が何と言おうと、主さんは主さんの人生を歩んで良いんですから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧