注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

皆さんこんばんは。 私は中学3年生の都民です。 簡単に家族構成書きますね。 …

回答3 + お礼1 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
22/12/13 00:12(更新日時)

皆さんこんばんは。
私は中学3年生の都民です。
簡単に家族構成書きますね。

公立中学3年生


大学1年生
海外に留学中
私立高校出身

母と父
文章構成が苦手なので、最後まで暖かく見守ってください。

私の兄は私立高校を卒業し、海外へ留学しいきました。そして私は今年受験生です。兄が留学しているため、家にはお金が無い。と父に散々言われています。前の父は、お金の事は本当に子供には言わない人でした。ですが、最近は塾のお金や英検の事を話すと、明らかに嫌がって文句を言ってきます。私はそれが本当に嫌です。また、母は兄の事がすごく好きです。溺愛してます。兄が高校に上がる際、高校の説明会には4回ほど行ったと言っていました。ですが、私は3回中1回しか来てくれませんでした。(私の場合は、3回どれも違う学校です。)更に、来てくれた1回も、母は行く前に「本当は嫌なんだよね。人が沢山いる場所」と言っていました。私はついカッとなってしまい、「なら来なくていいよ。」と言ってしまいました。母はそんな私が気に食わないらしく、グチグチ文句を言っていましたが、説明会には来てくれました。そこで私は、本当にこの親は子供を進学させる気はあるのか、なんて考えてしまいました。母は本当に何もしてくれません。私自身の事なので私がやらなくてはいけないのは当たり前だ、と考えていますが、それにしても本当に何もやってくれません。その癖して、「こっちより、こっちの高校にしろ。こっちは高いダメだやめろ」などと散々言ってきます。本当にやめてほしいです。自分の事は自分でやっているのだから、口出ししないでほしいです。
都立受験、ということなので冬休みは冬期講習です。ですが、父は10万以内に授業数を考えろ。と言われています。私の塾は少し高いので、それは無理だ、と言ったら「じゃあ、オーバーしてもいいけど行けなかった分は金を出せ」と言われました。私は最近、中々言い出すことが出来ないのですが、過眠症気味です。なので、私は止む負えず、反抗的に対応してしまいました。そんな両親より担任の先生の方がよっぽど好きです。信用もしています。ですが、お金の事になっているとやはり誰にも相談は出来ません。それは本当にそうです。私は第1志望の高校を推薦で受けたいです。ですが、点数によりますが、無理そうならば私立の高校に行きたいと考えています。そんな事両親にはとても言えません。言ったら、高校3年間ずっと文句を言われそうです。私はこれを誰に相談すればいいのでしょう。誰も助けてくれない。本音を言えない。私はもう辛いです。最近進路について考えると自然と涙が出てきます。都立受からなければいけないプレッシャー。その割には自力で頑張れ。そんな家族がもう嫌です。逃げたいです。

タグ

No.3688180 22/12/07 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/07 23:49
匿名さん1 

最終学歴は大学なので、、

都立で必ず合格する高校へ行けば良いのでは?
そして、高校3年間頑張って主さんが行きたい大学へ行けば良いですよ。

高校ランク落とせば推薦で大学も狙えるしね。

高卒で働くなら、そこそこ納得いく高校へ進学したいでしょうけど。。
何でも折り合いですよ。

No.2 22/12/07 23:50
匿名さん2 

愚痴は聞く。書いてください。
やれるだけやろう。不安は拭えないだろうけどいまはやれるだけやって結果がでたら、また考えよう。
親には好きに言わせておいていい。扶養義務があるから主さんは一応守られてる、だから最低限は絶対に大丈夫。見捨てることは出来ないよ。
お兄さんとは比べないでね、悪いけど主さんの親はちょっとおかしいから。

No.3 22/12/08 03:45
匿名さん3 

お兄さんは無茶苦茶お金をかけてもらってますね。

それに対して主さんは普通。差を感じるのも、納得できないのも分かります。

でも、主さんは普通にお金をかけてもらってるし、説明会は上の子の経験があるから、下の子の時は行かなくても問題ないんだと思います。

主さんは特に酷い扱いはされてない、贅沢ではないだけ、普通なだけです。

No.4 22/12/13 00:12
お礼

皆さんこんばんは。
沢山の意見をありがとうございます。

先日、友人が併願は受けずに公立の学校だけを受ける。と言っていました事を親に伝えると、私もそっちにしろと言われました。
そして最近、少しずつ思ってしまう事があります。なぜ兄は私立の好きな高校に行けて、海外へ行けるのだろう、そしてなぜ私が我慢しなくてはいけないのだろうか、と。
正直金銭面な事を私に言われてもお金が出る訳では無いので、何も言うことができません。

そもそも、なぜ親は併願を受けさせたくないのか、と言うと
1.私立断固反対
2.公立が推薦で受かれば、併願校は受けなくても良いが、受験料は払わなければいけないから

だそうです。
意味がわかりません。いっそ私は受験失敗したら、自○してしまおうか、と思います。
ある意味、死ぬ気で頑張らないといけませんね(笑)
なるべく楽に逝けるように、薬物の過剰摂取にしようかなと悩んでいます。
どうか、この命が続きますように願っていてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧