注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

私の彼氏どう思いますか? 31歳、手取り30くらい。一人暮らし。超ブラック会社…

回答35 + お礼2 HIT数 2256 あ+ あ-

匿名さん
22/12/10 13:24(更新日時)

私の彼氏どう思いますか?
31歳、手取り30くらい。一人暮らし。超ブラック会社勤務で勤務時間バラバラ。疲れすぎて自炊できず3食コンビニ。食費は月10万いくようです(外食ない、ストレス発散はコンビニでご飯爆買いと言います)ギャンブルしません。お酒も飲みません。タバコのみ、1日1箱購入。20代後半で消費者金融から200万借金あり、返済中。貯金ほぼなし。
かわいそうなくらい働いていますが貯金はなし。
体型も大きく食費がかかるようです。
同棲の話が出てましたが貯金がないので費用は私が先払い、後で返すと言っています。
同棲したら食費を浮かせるのでその分借金返済にあてることができると話していました。

借金があること、貯金がないのに同棲すること、
ほんとに同棲費用を返すのか。不安になってます。私の貯金をあてにされるのも困るし、お金に関して信用できない自分もいますが、助けてあげたい(お金を貸すとかではなく、生活面で)気持ちもあります。人間らしい生活をしてません、朝早く家を出て夜遅く帰ってきて、疲れすぎてソファーで倒れ込むように寝ています。
ちゃんとした生活を送ってほしいと心から願っていますが、お金に関して私が不安になるので喧嘩の頻度が多くなってきました。借金があることを掘り返していろいろ言って欲しくないらしく、彼も激しく衝突してきます。でも、それに対してわたしがまた不安になり悪循環です。

私が一番辛い時に助けてくれた彼なので側にいたい気持ちはありますが不安も大きく今後の関係性に悩みます。

No.3688207 22/12/08 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 22/12/08 00:30
匿名さん3 

同棲費用は返ってこないことはまず第一の覚悟。生活費も主さんが負担しブラックで働いているのだから家事も全て主さんがやることになる。

それでもいいと思えるなら同棲したらいいと思います。

金が返ってきたり生活が安定したらそれは思わぬ幸運だと思っておいた方がいい。

その人と同棲するなら借金返済を一緒に働いて手伝うくらいの気持ちは持っていましょう。

No.5 22/12/08 00:32
匿名さん5 ( ♀ )

私もお金にだらしない旦那と結婚しましたが…

今まで貯金できなかった人がお金を浮かせて返せません。それができるなら同棲までに計画的に少しでもお金を貯めて用意できます。

同棲したら食費を浮かせられる根拠はなんでしょうか?今行動にうつせていないものを同棲に夢みて希望的観測で物事言ってるだけなら同棲後もお金に関しては変わらないですよ。

No.16 22/12/08 17:54
お姉さん16 

私の彼も結婚前、250万ほどの借金がありましたが
そのまま同棲しました。
一緒に住む時に必要な費用はほぼ私持ちです

一緒に住むにあたり私がお金を全て管理し
借金についてのことはしっかり教えてもらってました。今は完済してます。
聞かれなくない言いたくないの時点であなたは
彼にとって大事な存在ではありません

そらが嫌なら同棲は違うと思いますね
同等の立場になりたいのなら
お互いお金を出し合える日まで待つべきです。

こっちからしたら貯金なし借金ある男と一緒に住むメリットはないとキッパリ言いましょう。
借金あるくせに食費に10万使ってんじゃねーよっていうのが世間の声です。
ブラック企業だからとか関係ありません
あなたも情に流されずまともな感覚は維持しとかないと。

No.6 22/12/08 00:34
匿名さん6 

不良債権抱えるようなものです。
ライフプランも考えられない働き方をしていては年を重ねても生活が楽になることも無いだろうし、下手すると体を壊して借金が増えるだけ。

No.14 22/12/08 13:01
匿名さん14 

お金で苦労するの間違いなし。
同棲はやめた方がいい。
お金は出す、家事もほぼ主さんがやることになりますよ。
同棲したら逃げられなくなります。
毎日イライラするの目に見えてます。

No.7 22/12/08 00:45
匿名さん7 

同棲よりも先にブラック企業からの転職です。そこを改善しないと何も変わらないと思います。
今同棲してもお互いに疲れ果てて、破局に向かうだけです。

希望の光が見えません。

No.10 22/12/08 03:30
匿名さん10 

コンビニで飯爆買い…が彼のストレス発散なんですよね?
そういう人ってもうそれに慣れちゃってるからいくら手料理作ろうが物足りないだとかご飯に文句言いそうなイメージしかないです…
同棲はやめといた方がいいんじゃない?
たまに彼の家に行ってご飯作ってあげる、とかではダメなの?

No.11 22/12/08 06:23
匿名さん11 

私は借金するような人と付き合えないなぁ…。
だって同棲費用もあとで返すって言ってるってことは、主さんから借金するってことでしょ?
その人の借金癖も浪費癖も一生直らないと思いますよ。

そもそも彼女を守るでもなく完全に寄りかかろうとしている姿勢が、男としてあり得ない。
主さんの不安は本能的に正しいと思いますよ。同棲はやめておいた方がいい。

No.12 22/12/08 09:53
匿名さん12 

>同棲したら食費を浮かせるのでその分借金返済にあてることができると話していました。
どうやって?
主が節約自炊してそれを食わせて貰うから?
他の人も仰ってますが、コンビニのガッツリした飯を食ってた男が、節約飯でストレス発散できるかな?

モヤシとかキャベツの皿を見てため息付くんじゃないの?

同棲したいけど費用が無いからお前建て替えといてくれや、後で返すから!ってか?
いつ返せるんだよ!
見通しも立たない根拠ゼロで大口叩くな!

主は助けてやりたいなら同棲費用は出してやるくらいの気持ちでないと、自分が苦しくなりますよ。
彼に貸しがあるって念頭に持ちつつ苦労しかない同棲生活を送れば、彼のちょっとした言動に余計に腹が立ち苛立つ事必至。

同棲部屋に帰宅して何もしないで飯だけ食ってスマホいじって寝るだけのおんぶに抱っこの男の世話をするの?

普通に恋が終わるのは仕方ないけど、苦労して借金返済の目処が立った頃捨てられたら?
納得いきます?

本気で助けたいならお金も時間も労力も見返りゼロで最終どうなっても後悔しない覚悟がないと。
いつか、自分の人生を生きた方が良かったと後悔しませんように。

No.15 22/12/08 15:22
匿名さん15 

お金ないから同棲しようとしてるんじゃない?
主さんのお金をあてにして、借金返済しようとしてる事は考えられませんか?

この状態で同棲したら、主のお金持っていかれる可能性も。
主が借金のお金を払って、主の楽しみもなくなる。

一体、その彼氏の借金が 何の借金なのか気になる。

No.17 22/12/08 23:46
経験者さん17 

借金する人、治らない。

No.1 22/12/08 00:25
匿名さん1 

主さんが側にいたいなら、いればいいです。

No.13 22/12/08 11:15
匿名さん13 

まずは転職しましょう。
今より手取りが減っても食費を見直し、健康回復する。
そして借金を返済したら同棲。

あなたのお金をあてにするに決まってるし、家事も全てやらされますよ。
あなたはそんな生活耐えられますか?

借金は何に使ったのでしょうか。
学費ですか?
生活費ですか?
それならまだしも、ギャンブル?お酒?

簡単に借金するような人とのお付き合いはやめた方がいいですよ。

私の周りは、借金する人は一度や二度じゃない。
借金しない人は一度もしたことがない。

ルーズな性格は簡単になおりません。

No.23 22/12/09 13:00
匿名さん23 

コンビニ弁当、食べるのがメインって、かなりだらしないし普通、ご飯炊いて、おにぎりじゃないの?自分を抑える事ができないから、そんな結果だし未来も切り替える事は出来ないと思いますよ。恩をアダでかえされるのが当たり前。とにかく同性なんて絶対しないよ。親が泣きますよ。

No.2 22/12/08 00:30
匿名さん2 

難しいですね。借金があとどのくらい残ってるのかわからないけど、まずその仕事を続ける限りそのうち生活は行き詰まります。
一緒になるなら借金を返したらなるべく早く仕事をかえて生活循環を正常にしないと駄目だと思います。
このままなら主さんは離れた方がいいかもしれない。情に駆られて共倒れにならないようにしてください。

No.9 22/12/08 00:57
匿名さん9 

もっと自分の事大事にした方がいいと思います。
彼も優しいくいい人なんでしょうけど、
「後で返す」
その言葉だけは、彼の人間性を疑ってしまうほど嫌な言葉だと思いました。
大事な彼女にお金の負担を強いるような人は信用なりません。
返してもらわなくてもいいという程度の金額(あげるつもり)なら、彼のためを思って負担してもいいと思います。
ストレスとかで、暴飲暴食してしまう気持ちもわからなくは無いですが、意識して外見の美しさを保てない方もなんだか「結局自分に甘くてだらしないのではないか?」という先入観もあります。

No.19 22/12/09 10:02
匿名さん19 

何故に高利貸しの消費者金融?
クレジットカードがパンクしてるかもね。

超ブラック企業勤務?
過労死予備軍になってそうだけど大丈夫かな?

人はさ、助けてもらう時だけ調子良くて、大概、助けてあげた人間は離れていきますよ。

そこまで知った上で、同棲してまで助けてあげたいって思う心理は何だろうね?

助けても、また同じ事になる気もしますけど、助けるのは貴女の自由なので、言及はしません。

彼氏に対してどう思うかに付いては、彼女なら巻き込まない選択肢するべきくなって思いますけどね。

No.24 22/12/09 16:58
匿名さん24 

話だけ聞けばダメですね

何が一番 ダメかと言うと同棲したら借金が返せるって主さんの収入をあてにすることや家事を全面的にやらせようとする所
まったく 主さんを守るって気持ちは無さそう

借金があるならコンビニで買い物ってダメだよね?
借金返済の為に1円でも安く1円でも早く借金を返済するようにする気持ちがないとダメだと思う

もし彼氏さんが同棲したら主さんにお給料を全て渡し主さんが管理してお小遣い制で我慢できるなら少しはいいかもしれないけど無理そう

せめて同棲費用を貯めてからだね
私は女のお金をあてにする男はダメ
私の子供だったらダメって言うし男側の親の立場ならぶん殴ってやる

主さんがお金を出したり貸したりは絶対ダメだと思う
お互いにダメになると思う

No.4 22/12/08 00:31
匿名さん4 ( ♀ )

単なる同情なら共倒れになる可能性があるのでやめた方がと思いますが、本当に支えて良い方に一緒に頑張ろうと思えるなら良いのではと思います。
一番辛い時に支えてくれたなら、とも思いますが。
ただ、本当に変われるのか、ある程度冷静にみて、判断なさってはいかがですか。

No.8 22/12/08 00:53
匿名さん8 

禁治産者。

No.20 22/12/09 11:18
匿名さん20 

借金した理由って何なんでしょうかね?
普通に考えたら、奨学金とか車のローンとかは別として、それ以外に借金してる人とはお付き合いしない方がいいと思いますよ。
何か特別な理由があればイレギュラーとして考える事もあるかもですが。

間違えなく言えるのは、この先主さんが苦労することです。これは確実ですよ。
でもそうまでしても彼といたいというなら、周りが止められる話でもないですからね。

まずはなぜ彼が借金に手を出したのか(出さざる得なかったのか)を、しっかり聞いた方がいいです。

同棲をして、初期費用を全額先払いするのなら、借金理由を知る権利はありますよ。
それに相手に後から支払ってもらえる経済力が
果たして本当にあるのかを確かめる必要もあります。
もしくは、先払いしたものは後から返ってこない、全額自己負担を覚悟で出すかですかね。
またその先も返済に困ってお金貸してなんて言われる可能性もかなり高いですよ。

彼に恩もあり、助けたいという気持ちが強いのかもしれませんが、
リスクをしっかり考えてから結論を出さないと、想像してたよりずっと大変な目に遭うかもしれないですね。

私が思ったのは、借金返済をしている割に食費をあまりに考えずにかけ過ぎなところが、不安に感じました。
そんなんじゃいつまで経っても返せない人なのでは?と感じました。
食べる量が多く、激務で時間が無いのはわかったうえなのですが、それにしても月10万はもう少し自力でも抑えられるはずと思ってしまいますね。
だからそこまで管理ができない人間が、本当に借金なんて返せるの?と疑問です。

いずれにせよ、とりあえず食費がかかり過ぎなのでまずそこを主さんが協力して抑えるなら、
半同棲とかで彼に料理やお弁当を作ってあげるとか、
まとめてご飯や下味冷凍をして、レンチンや火を通すだけですぐ食べれる料理をストックしておくとか、その辺から始めても良い気がします。
それなら初期費用かからないですし、相手を見定める期間も出来るので、主さんにとってリスクも低いと思います。

No.22 22/12/09 12:37
匿名さん22 

奨学金・カーローン・住宅ローン以外に借金を作る人はお金に関しては信用なしだと思ってください。

今がマイナスで、同棲すればプラスになると彼が思うのは妄想です。
浮いたお金は、また別のことに使います。
誰しも疲れた時は、外食やコンビニで済ませたいものですが、身体的や経済的に考えて自炊すると思います。

将来を見据えているなら、彼はお小遣い制にして、予行演習してみては如何でしょう。
普通のお父さんみたいに月に三万とかなら、今の借金も返せない額ではないかと思います。

今のままだと、彼がラクをしたいから同棲という流れになりそうですね。

No.26 22/12/09 17:44
匿名さん26 

ダメ人間をつくるのはまわりの環境!
ダメ加速待ったなし!

No.27 22/12/09 17:47
匿名さん27 

ブラックに勤めて生活がままならない人は貯金出来ないと思う。
そして借金する人ほまたやる可能性大。

主さんが弱ってる時に助けたのはお金目当てじゃないのかとさえ感じてしまう。

同棲はやめた方がいい。
というか付き合いをやめた方がいいと思う。

No.29 22/12/09 21:25
匿名さん29 

私の場合も不利な相手なのに何故か同情して結婚しました。

私の収入が多かったので、軽い気持ちでしたが、子供が出来てしまうと夫がまるっきり子供で、私は夫の母親のようになりました。

ですからその彼氏を支えたいなら子供を諦めることが大事です。

No.31 22/12/09 22:07
お礼

みなさん、たくさんお返事ありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。

みなさんのご意見をじっくり読みました。
心の中ではわかっているけど、、という思いと見て見ぬふり、考えないように、どうにかなるさと思っていましたがしっかり向きあわないなと改めて思いました。

借金の理由を一度聞いたことがあります。20代後半のときに友人と事業で失敗したと言ってました。そのときの生活費を借りていたようです。借金の話をするとものすごく不機嫌になります。私は残りの返済額もしっかり把握できてません。今月、車のタイヤ交換があるらしくちょっとずつしていた貯金がそれで全額消えるそうです。タイヤ交換があるのは数ヶ月前からわかっていました。その話を聞いてしまい私が怒ってしまいました。
数ヶ月、なんなら数年前からわかっていたのに先取り貯金をしていなかったこと、少しでも貯めようという気持ちがみえないこと、仕事が忙しくてなかなか自炊ができないのは多めに見ていました。同棲の話が出ていたのも一年前からなのに月々の貯金額も増えてませんでした。
(目的があるならそのために節約しようと思いませんか?車検やタイヤ交換、車の税金があるとわかっているなら先取り貯金しませんか?少しでも食費を浮かせるためにコンビニじゃなくスーパーに行きませんか?)
同棲費用も一人暮らしをすると思ったらいいかと目をつぶっていましたがやっぱりそれもどこかしら納得がいってなくて爆発して別れるように伝えました。

別れたくないと言われましたが借金の話をすると彼も冷静に話ができないのでこれ以上話をするのは無駄だと思い連絡がきますが無視しています。
お金に対する価値観?考え方が違いすぎて衝突するのでもう無理だと思います。

寂しくなったり、別れたことを後悔しそうになったらみなさんのアドバイスを読もうと思います。

丁寧なお返事ありがとうございました。

No.18 22/12/09 09:14
通りすがりさん18 ( ♀ )

なんのための同棲?
結婚?のため?

なら、まずは転職。
そんなブラックなら同居生活できないしね。
街構いなくすれ違うから
同棲しても、波状すると思う。

同棲して、金も貸していて、貯金もない。

…なにがあってもすんなり別れられないよ。
彼、家を出ていくお金がないもん。

主さんがお金を貸したり
覚悟して衣食住を世話をするのも良いと思う。

だけど、それは安定した生活があってこそ、
円満に続けられるから

まずは、転職してもらって。

転職して、ブラック勤務から足を洗って、

普通に家でコミュニケーション取れる状態になってから、同棲。

No.21 22/12/09 11:32
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

同棲する前に仕事変えさすべきでは?
今の状態で同棲しても色々と改善されないでしょ。

No.25 22/12/09 17:41
匿名さん25 

ん~やめた方がいいでしょうね
せめて借金返済である程度貯金が貯まったらという条件で
どこまで改善できるかでしょうね

No.28 22/12/09 19:10
通りすがりさん28 

何か、同棲しても上手くいかない気がする
こんなはずじゃなかった
とかならなければいいけど、、、

No.30 22/12/09 21:46
匿名さん30 

ブラックは程度がわからないからなんとも言えないけど。

同棲はしないで,
転職させた方がいいのでは?
からだ壊すよ?

No.32 22/12/09 23:58
お礼

>> 30 ブラックは程度がわからないからなんとも言えないけど。 同棲はしないで, 転職させた方がいいのでは? からだ壊すよ? 『私と出会う前にしてしまったことをいろいろ言われても。これから頑張る』らしいんですけど。

私と出会う前のことだから許してってことですか?よくわからなくなりました。

No.33 22/12/10 00:36
匿名さん33 

助けたいのはわかります。
彼を助けてもブラック企業はかわりません。
何もかわりません。
転職して、お金じゃなく、時間をとってもらう方が
いいような気がしました。
同棲の話はそれからでもいいのではないでしょうか?

No.34 22/12/10 08:53
匿名さん34 

難しい問題ですね!転職など、頭にいれたら、どうでしょう?今の時代きてますからね!不安定でしょうかもしれませんが!ちっちゃなサポートしてみてみたら!

No.35 22/12/10 10:02
匿名さん35 

お金の話ししたら不機嫌って
価値観があわないからそうなるの。
私も、ケチな男性で自分のことしか考えてないデートされて
女なのに逆にお金払え的に誘導されそうになって品のない男性に思えた。
なんで男のくせにいつも割り勘なのに、先に私がレジに立ったらありがとうっていって 
男性が先に店から出ようとするのか?
品がなさすぎるんです。

品もなく養う気のない人とは
付き合わないほうがいいです。
最近見るのよ、よくこのような男性を
この掲示板でも。

No.36 22/12/10 12:47
匿名さん36 

他のレスにもありますが、同棲はやめた方が良さそうです。
もし同棲するとするならば、結婚前提として借金返済をしてからですね。

>借金の話をするとものすごく不機嫌になります。
今後の関係において、本当に大事なことなのに、話し合いも出来ないならば、一緒に生活なんて無理だと思います。
彼氏さんが、あまりにも不誠実です。
主さんをあてにしすぎてます。

このようなタイプの人は、こちらが感情的になったら、絶対にうまくいきません。
冷静に言い聞かせるように、あなたの為を思ってとか、心配だからあえて言うという姿勢と伝え方に気をつけて、やっていくしかないです。
サポートするならば、損する事を前提に、ある程度の覚悟がないと後で後悔します。
それでも、彼氏さんが変わらなければ、やはり見切りをつけて別れた方が、お互いの為だと思います。

連絡を無視するのではなく、とにかく冷静に話し合いした方がいいです。
不機嫌になったら、そこをちゃんと話し合わないと、一緒にやっていくのは無理だとキッパリ伝えた方がいいと思います。

No.37 22/12/10 13:24
匿名さん37 

その彼と同棲するメリットがあるように見えないけどねぇ。そもそも借金返済のために同棲とかバカじゃないのかって思うよ。

スレ見る限りブラックなのは勤務時間だけでその歳で手取り30なら悪くもないよね。ただ逆にそれだけ遊ぶ時間ないのに食費だけで手取り分がなくなるわけないよね?

食費以外の生活費や遊び代に20万遣ってるわけで借金あるのも返済しないのも言い訳でしかないよね。私なら同棲はしない。費用払ってまで同棲するなら返ってこない覚悟はしておく事かな。主さんが大変になるだけだよ多分。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧