関連する話題
愚痴聞いて下さい。 彼氏のためにサンドイッチとおかずを作ったと彼氏に言ったら、 「なんだよ、わざわざ作ってきてもらって悪いなと思ったらサンドイッチかよ(笑)
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不
クリスマスプレゼントが、彼氏は2千円、わたしが送ったのは3万円でした。差がすごくて、プレゼントは金額じゃないとは思いながらもショックでした。お互い成人しています

職場で年下の女性何人かにご飯を奢りました。僕が年上と言う事もあって、ご飯くらい奢…

回答4 + お礼0 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
22/12/08 01:51(更新日時)

職場で年下の女性何人かにご飯を奢りました。僕が年上と言う事もあって、ご飯くらい奢るのはいいかなと思い。つい気前よく「気にしないで好きな物食べていいよ」と言いました。特に見返りや下心もなくケチなのも好きじゃないし、たまにはいいかという考えでした。その後同僚の友人から、女性達が陰でこのような事を言ってた教えてくれました。
「あいつ軽いから誉めたら何でも奢ってくれるよ」と。それを聞いた時、自分の軽率さと浅はかさにショックを受けました。
自分のやった行いは間違いだったのでしょうか。

タグ

No.3688212 22/12/08 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/08 00:39
知りたがりさん1 

今後は同性の後輩に奢りましょう。
そしたら変な憶測など言われず感謝されるのみです。

No.2 22/12/08 00:44
匿名さん2 

あなたの行いは社交辞令なので間違いではないと思います。男性なので少しくらい見栄を張りたい気持ちはわかります。あなたは間違ってはいません。ただもう2度とその方達にはご飯を奢らなければいいだけです。奢ってもらっておいてそんな陰口を叩く方は碌な人間ではありません。ただ、急にその方に対して冷たい態度や言動をとると面倒な事になるので、表面上は上手く接した方が良いですよ。そういう相手は心の中で見下し、あえて見下されながら上手く乗り切って、あまり深く考えすぎず頑張ってください。

No.3 22/12/08 01:03
匿名さん3 

褒められて気分が良くなって奢ってあげたの?

仕事頑張ってくれてるとか、サポートをしっかりしてくれてるとかなら分かるけど、奢るきっかけが軽いとそう思われるかもしれないね。

No.4 22/12/08 01:51
通りすがりさん4 

私も奢る方ですが、
>「気にしないで好きな物食べていいよ」
こんなこと普段言ったことないです。例えば、誕生日だとか奢る理由が明確な時には言うかもしれませんが、普段は奢る前提でも事前には公言しません。

奢るのは良くても、金づるみたいに集られるのはウザいですからね。支払いの際に「今日はいいよ」程度で先に払う、ただそれだけです。

奢る奢ると口にしてるから軽く見えたのかもしれませんね。褒めて煽てて奢ってもらうなんて、いつの時代でも考える人はいますから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました