注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

ここ最近感情のコントロールがうまくできなくなった。自分の思う通りに行かないとすぐ…

回答2 + お礼1 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
22/12/09 00:56(更新日時)

ここ最近感情のコントロールがうまくできなくなった。自分の思う通りに行かないとすぐイライラして、言動が荒くなる。それに元々苦手であったが最低限維持してきた人間関係にも関心が無くなってしまった。友達も今はたまにラインするくらいの一人だけになった。家族にすら関心はなくなり、最近父が他界したが、葬式にでる気にもなれず出なかった。後は物忘れが最近ひどくなったなと感じる。便通も安定しない。急に気分がハイになったり思考が巡ったりする時もあれば寝起きみたいに何もしたくない無気力感に襲われるような時もある。母は精神的に追い詰められ自殺未遂をしたことがあるらしい。僕はそうなりたくない。精神科と心療内科の違いがよくわらない、どちらを受診すれば良いですか?そして僕の悪い所は改善されますか?自分が生きていくためには働くしかない、でも自分が働く事で他人を不幸にしたくない、聞く場所間違っていたらすみません。

タグ

No.3688218 22/12/08 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/08 00:44
匿名さん1 

私は母が亡くなって父が残った…
誰でもイライラそんな時あるし別に悪くないやろと思います。
まずは心療内科行ってみよう、私も毎週行ってます。

No.2 22/12/08 00:51
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
失礼だと思いますが、心療内科や精神科ともに薬漬けのイメージがあるのですが、実際どんな所ですか?もし何かしらの障害を診断されたとき受け止められるかわからなくて怖いです。

No.3 22/12/09 00:56
匿名さん1 

精神科は望んだらバンバン薬出す所多いみたいですが。心療内科はソフトな感じする薬はあくまで補助みたいな感じです。
色々な年代の人が通ってて行きやすいと思います。私は鬱気味の不安障害、こだわりの強いの、何だっけかADS?みたいな人って言われました。知るか知らないかでどうするべきか弱点がハッキリしてくるのどうするべきかが見えて来るし、話はちゃんと聞いてくれますがたまに弱気なマイナス面ぶつけ過ぎると弱めに叱られますが良いと思いますよ、、多分初診まで時間かかるから予約早めに、私は2ヶ月待ちでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧