注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

自分のことを好きになるとかなり精神的に楽になり人生が楽しくなると思います どう…

回答10 + お礼0 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
22/12/09 21:11(更新日時)

自分のことを好きになるとかなり精神的に楽になり人生が楽しくなると思います
どうすれば自分のことを好きになれますか?

タグ

No.3688248 22/12/08 02:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/08 02:29
おしゃべり好きさん1 

私がよくやっている方法は、なんとなくで自分より下だと思っている人(どんな分野でもOK)を思い浮かべながら「この部分勝ってる」と思っていたら少しだけでも自分を好きになれると思います。

No.2 22/12/08 02:49
匿名さん2 

何かつまらない失敗したときは「こんな事も出来ないのか俺は・・・」となるよね?
だから逆に、小さな成功や出来て当たり前のことも1個1個褒めてあげる。子供の育て方と一緒。
顔洗って歯磨きが終わったら「きれいになったな…今日も男前だぜ」
初めて選んで食べたメニューがおいしかったら「またひとつ勝ってしまったか…負けを知らないな俺は…」
何か人に親切にしたら「ナイス俺!ステキ!」
当たり前に過ぎ去る日常を肯定することよ。

No.3 22/12/08 02:56
匿名さん3 

私の良いところってどんなのがあるかな?って周りの人に聞いてみる。

自覚してない特技や利点が発見出来るんじゃないでしょうか

No.4 22/12/08 03:56
匿名さん4 

自己暗示はどうですかね?

「私は、自分が大好きだ! 理由なんかない! 好きだから好きなだけ! 私は、実は、かなりイケている! 私は大丈夫だ!」

こんな感じで、いかがでしょうか?

No.5 22/12/08 05:39
匿名さん5 

自分を許す、認めることも大事かな。

自分自身の未熟な部分も自分を構成する大切な要素の一つで、未熟な部分も含めて自分なんだと思うこと。

あとは何か新しく出来たことがあれば、簡単なこでもとにかく自分を誉める。

自分がちゃんと努力してると思えれば、自信がついて、好きになれるかも。

No.6 22/12/09 18:21
匿名さん6 

自分の事好きとか嫌いとか、いちいち、分析したがる人多いけど、別に、好きとか嫌いとかいちいち考えながら、生きなくてよくないですか?
私は、好きとか嫌いとか、いちいち考えた事ないてますよ。
いちいち面倒くさいです。
面倒な事全部取っ払って、自分が正しいと思った事とやりたい事すれば良くないですか?
あと、いちいち、そんなにみんな暇じゃないから、自分の事見てないのに、自分がされた言動とかいちいち細かいところまで気にする人疲れます。
私は、自分の事なんて、たいして見てないと思って余程酷いことされない限りは、気にしません。

No.7 22/12/09 19:38
匿名さん7 

自分を否定しないこと
人に聞くばかりじゃなくて内面を磨く努力をすること
自分軸を作ること
色々な経験をすること

No.8 22/12/09 19:52
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

その事実を受け入れ、ご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげればいいのです。

No.9 22/12/09 20:57
匿名さん9 

会社で自己肯定感高い人がいます。
よく、「〇〇したんですよ。そんな自分を褒めてあげたいと思います」と言ってます。
わたしが思い出すくらい、しょっちゅう言ってるんです。
その人の心の中では、口に出して言わない褒めまくってることが、たくさんあるんじゃないかなぁ。
やっぱ、ちょっとしたことでも自分を褒めていれば、自分が好きになれると思います。

No.10 22/12/09 21:11
匿名さん10 

まず自分への過大評価を止めてハードルを下げる
早起きしたらエライ
ご飯食べたらシアワセ
鏡を見て『よしよし今日も生きたねそれだけで偉いよ』と

そこからスタートしてもいいじゃない?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧