注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

「3人目が欲しい夫と、2人目出産でトラウマを抱えた私」 皆さんは育てたい子…

回答13 + お礼15 HIT数 1335 あ+ あ-

匿名さん
22/12/16 15:35(更新日時)

「3人目が欲しい夫と、2人目出産でトラウマを抱えた私」

皆さんは育てたい子どもの人数が夫婦で意見分かれたことはありますか?
上手く折り合いはつきましたか?

私は経済的な面を考えて一人っ子がいいと思っていました。
我が家は夫婦共に正社員で頑張っても世帯年収500万で、なるべく子どもに不自由させたくない考えでした。

夫は「少子化のこと考えると3人欲しい。お金なくても何とかなる。将来的に協力しあえる兄弟がいた方が良い」とのこと。

お金は大事だと思うのですが、私自身も一緒に遊んだり相談できる姉がいたことは楽しかったです。
3人目まで産むかどうかは保留として、かなり貧乏してでも子どものための貯金頑張ろう、と2人目を産みました。

1人目が逆子で帝王切開だったので、2人目も帝王切開でした。
まず麻酔の効きが悪く3回打ちました。
後陣痛が1人目の時の何倍もの激痛で、痛みで力尽きては覚醒を繰り返し、情けなくもベッドで号泣していました。
手術翌朝、子宮収縮のせいか傷口から寝間着に血が滲んでいました。

二度と無理だと思いました。
痛い思いをしても2人目を産んだことは後悔していません。
可愛くて可愛くて、無事に産まれてくれてありがとう、この子がいて良かった、とずっと思っています。

しかし数年以内にもう一回同じことやれと言われたら頭を抱えて崩れ落ちそうになります。

産後3か月。夫から「育休復帰後2年くらいでまた妊活する?」と聞かれたので上記の私の思いを伝えました。

夫は「俺らが死んだ後、兄弟どちらかに何かあったら、どちらかが一人ぼっちになるんだよ。もう1人いた方がいいと思わない?怖いのは乗り越えようよ。2人目産めたんだから3人だって大丈夫だよ」と言いました。

「そんなこともっともらしく簡単に言うな。産むのは女なんだよ。あんたが1回産んでみてから言え」

という言葉が喉まで出かかって、際どい所で飲み込ました。
それを言ったらお終いというか、卑怯なのかなと。

あと、夫には姉と弟がいますが、どちらとも反りが合わないとのことで疎遠です。
片や一人っ子でも配偶者、子ども、義両親と順風満帆に繋がっている人もいます。
兄弟が多いってそんなに重要なのかなと。

子ども達のために収入を上げるつもりもないみたいですし、変わらず趣味にお金を使っているので私の方が生活費を多く負担して私の方が貯金しています。
育児もそこまで好きじゃないのも見てて感じられます。

じゃあ、なんで、そこまでして、、3人目が欲しいのか!?
正直、疑問です。

夫が泣こうが喚こうが、要望を拒否しても良いですよね?

タグ

No.3693066 22/12/15 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.21 22-12-16 08:21
匿名さん21 ( )

削除投票

その台詞、言って良かったですよ。

男性は、出産が女性の体にダメージだということを知りません。
産後は重傷病人だと認識してもらった方が良いです。

3人欲しいというのも、未来を見て旦那さんなりによく考えた結果ではあると思うんですよ。

でもそれを、今、めちゃくちゃ身体が痛い人に言うことじゃないよね、ていう。

まず、出産は病気じゃないと言うのは、病気じゃないけど死ぬかもしれないから気をつけろ、という意味だ、と教え込んでください。

自然に起こるのがすごいって話だけど、やってることは内蔵摘出手術なわけで。

奥さんが死にそうになって手術してしんどいと言う時に、思いやれないようなら男性失格だ、と伝えてください。

No.14 22-12-15 15:10
匿名さん5 ( )

削除投票

上で答えた帝王切開3回した者ですー。
麻酔は3回ともしっかり効いてました!
で1人目がガーゼ残されたまま縫合されて最後に全身麻酔にされて術後も辛かったのもあり、2人目が術後もめちゃくちゃすごく楽に感じたんです。病室にもスタスタ歩いて帰りました。
ところが3人目は術後は後陣痛がとにかくつらくて痛くて座れない立てない、どう生きたらいいかわからないって感じで…ベッドに横にもなれなかったです。癒着もあって手術が長引いたので空気が入ってそれが術後肩まで上がってきて痛みが出て。(なる人わりといるみたいです)
癒着も3人目だからなのかな??そのせいで貧血もひどくて3人目が一番辛かったです。
前向きな話じゃなくて申し訳ないです…

No.4 22-12-15 10:54
匿名さん4 ( )

削除投票

出産で体に負担がかかるのは女性だけ。
男性は責任はのしかかるけど、実際に大きなおなかを抱えて数か月過ごしたり、
帝王切開でお腹を切ったりするのは女性だけ。しんどさなんて身に沁みてわかってはいないんです。

我が家も結婚した当初は主人は三人望みました。
私は元々二人が丁度いいと思っていました。
2人目不妊で一人目と二人目の間隔が5学年空いたことと、二人目が発達グレーでとても育てにくかったことなどで、主人も「これにもう一人増えるのもしんどいよなぁ」と考え方を変えました。
男女ともにいますので、そこでもう満足していた感じでもあります。

うちはそんな感じで自然な形で三人目を作る方向には行きませんでしたが、
ご主人は、主さんの体の負担のことはどう考えているのでしょう。
若さにまかせて三人目に挑戦しても、出産だけでもそんなに大変だったのに、
歳とってからあちこち不具合が出てくるかも知れませんよね。

ご主人はもしもの時のことばかり考えているようですが、
だったら「もし今度の出産で私に何かあったらあなたが一人で三人を育てられるの?!」と聞いてみては?
もしもこのケースで、私が男性で旦那さんだったら、主さんの体が大切なので、これ以上大変な思いはさせられません。

それに何かあったら何かあったらって、普通に生活していく上では、
何かあった時ってすぐに兄弟に相談します?
兄弟にすぐ相談することって冠婚葬祭事とか親の介護とかの時じゃないですか?
うちの子たちは真剣な悩みは友人にしているみたいだし、
姉弟間ではラインすら三年に一度くらいしかやってないみたいですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 22/12/15 13:56
お礼

>> 1 拒否していいに決まってます! 私も実姉とはそりが合わず疎遠です。姉妹同士の用事も親伝いに伝え合うという険悪っぷりです。 兄弟がたくさんい… そうなんですよね。
一部の世帯が3人4人と産んでも焼け石に水ですし、何より国のために産もうと思ったわけじゃないので。
ほんと、親が健康で今いる子ども達を守れないと意味がないですよね。
ありがとうございます😢

No.8 22/12/15 14:06
お礼

>> 2 どうぞ、拒否してください。 命かけるのは女なので。 二人生まれた子が普通に生まれたからと言って 今度も安全とは限らないのですから。 … 安全に健康に生まれてくれて当たり前じゃないですよね。
見栄なのでしょうか。
欲しがる割に育児には逃げ腰だし、なぜあんなに増やしたいのか謎で。

No.9 22/12/15 14:12
お礼

>> 3 旦那さんが意味不明です。何も考えずに子ども欲しいとしか考えてないんでしょうね。 うちも年収500万で、子ども二人です。子どもたちは「3… 私も、1人分の学費は普通に貯められるという感覚でした。
2人になって、頑張ってやりくりしてもカツカツのギリギリかな…と。
3人になったら…
やはり経済的なことは考えるべきで「何とかなる」なんて無責任ですよね。

No.10 22/12/15 14:27
お礼

>> 4 出産で体に負担がかかるのは女性だけ。 男性は責任はのしかかるけど、実際に大きなおなかを抱えて数か月過ごしたり、 帝王切開でお腹を切ったり… お疲れさまです。
グレーゾーンって割と普通に見えて分かりにくいと聞くので、うちの子達も小学校に上がるまでに何か診断される可能性はあります。

>もし今度の出産で私に何かあったらあなたが一人で三人を育てられるの?!

「夫だけで3人育てる」想像してみてゾッとしました。
そんなこと絶対にあってはならないので生きます……!

No.11 22/12/15 14:37
お礼

>> 5 拒否していいと思います! 私も帝王切開で3人産みました。 でも3人目なんてとんでもない!と思ってたので2人目とは10歳あいてるし10年た… 帝王切開で3人、すごいです。お疲れさまでした。
ちなみに3人目の後陣痛って2人目より痛かったですか…?麻酔はスムーズに効きましたか?
多分個人差はあるのだと思いますが…

>先生に聞いたら~出産で私が力尽きるかもしれない。

言ってみます!ありがとうございます!

No.12 22/12/15 14:43
お礼

>> 6 一人ぼっちにならない為に、3人目理論はわからんなあ。 交通事故で一家が乗っていて、生存者一名ってニュースみたことあるから、3人目いたからっ… 一人っ子だって結婚したり、何十年来の無二の親友みたいな存在がいれば安心ですよね。

>避妊具つけたって言われて、実際はつけてなくて

流石にそこまでやばい人間じゃないとは思うんですが、念のためピルを隠す場所から慎重に考えてみます。

No.16 22/12/15 21:59
お礼

>> 13 国を背負うなら年収を増やせ!と 行ってみてください。 ほんとそれ…と思うんですが、男性に収入の不満は禁句だと聞くので言ってません…

No.17 22/12/15 22:02
お礼

>> 14 上で答えた帝王切開3回した者ですー。 麻酔は3回ともしっかり効いてました! で1人目がガーゼ残されたまま縫合されて最後に全身麻酔にされて… 回答ありがとうございます。
聞いておいてなんですが、つらい経験を思い出させてしまい申し訳ありません。
拝読しながらヒィ…ああ…と軽く声が出ました。
やっぱり怖いです。3度も乗り越えた5様すごい。

No.18 22/12/15 22:07
お礼

>> 15 ノー天気な夫には、言葉を飲み込まないでガツンと言わないとしつこく言ってきますよ。 本当に、お金に対しても暮らしに対してもノー天気です。
つわりも術後の傷も、身近で見ていながら何とも思ってない感じが悲しい。

No.23 22/12/16 12:52
お礼

>> 19 主さんと旦那さん、何歳ですか? 妊娠出産ってどうしても女性への負担が多いと思います。産後もやはり、女性への負担が大きい。夫婦間でそこら… 夫36、私34です。
決して若くもないので無理できません。
気が重いですが、腹を割って話します。

No.25 22/12/16 13:00
お礼

>> 21 その台詞、言って良かったですよ。 男性は、出産が女性の体にダメージだということを知りません。 産後は重傷病人だと認識してもらった方が… 優しく心強いお言葉、ありがとうございます。
産後3か月なので傷も癒え、私が動きやすく元気になってきたを見て相談してきたものと思います。

でも痛みを知らないのに自分が欲しい気持ちと価値観で押し切ろうとするなよという気持ちはあります。

No.26 22/12/16 13:03
お礼

>> 22 きょうだいが多いほど、親が亡くなった時に相続のことで必ずもめます。 知人の弁護士が言ってました、仲がいいほどもめるし、遺産が多くても少なく… 仲良し兄弟でも遺産相続で揉めるんですね。
つらいですね…
あまり大事にしたくないのでまずは夫婦でよく話し合います。

No.27 22/12/16 13:11
お礼

心のどこかに「帝王切開だったから普通分娩よりいくらか楽なのかもしれない、3人目4人と産んでる人もいる中で〝痛くて怖かったからもう産めない〟で夫の願いを拒否したらどう思われるだろうか」という後ろめたさがありました。

しかし皆さんのレスを拝読して、自分の体と今いる子どもたちを優先して良いんだと思えました。

もちろんお金のこともありますが、私も出産後から体力も落ち、風邪を引きやすくなったり骨折(1人目の出産後)したりと色々まずいなと感じているので。

労りや優しいお言葉本当に嬉しかったです😢
ありがとうございます。

No.28 22/12/16 15:35
お礼

>> 20 お子さんは男女ですか? 例えば、女の子2人だから男の子が欲しいとかではなく? ちなみにうちは、3人兄弟ですが、子供時代から仲が悪く、大人… 子供は2人とも男で、むしろ私が女の子欲しかったけど諦めようと考えていて、夫は健康なら男でも女でもいいからとにかく3人目が欲しいといった感じです。
女の子は生まれなかったけど、2人とも健康に産まれてくれただけで十分です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧