注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

娘は中3です。中高一貫なので、受験はないです。 学校はなんとか行ってますが、宿…

回答10 + お礼10 HIT数 491 あ+ あ-

経験者さん
22/12/17 11:57(更新日時)

娘は中3です。中高一貫なので、受験はないです。
学校はなんとか行ってますが、宿題もやらないし
最近遊びまくってること多くて、帰りが21時とかになります。中学生にしては遅すぎませんか?
部活を9月で辞めてから時間ができたからか、生活態度がひどいです。

もう勉強嫌なら高校行かないで働け!とブチギレてしまいました。ひどかったですか?

しかもラインに会ったことない男の名前がありました。
(娘と出かけた時、たまたま携帯見たら男とのやりとりがありその人は誰?と聞きました。女子校なので確実に学校の人ではないし、小学校の同級生でもなく問いただしました。そしたら会ったことない、友達に紹介された男と言ってた)

問いただしたら、中学受験受かったら好きにさせてくれるって言ったよね?嘘つき!とキレてました。

それから娘と話してませんし、ラインは送ってくれるけど顔を合わせようともしません。

私が仕事の帰り遅くて、あまり娘のことを見れてないのですが
旦那から最近帰りが21時くらいになることがあるってLINEきて
遅い、何してるんだと問いただしました。

携帯取り上げて、当分学校関係と家の用事以外の外出禁止って言っちゃいました。

タグ

No.3693671 22/12/16 09:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-12-16 10:39
匿名さん3 ( )

削除投票

中学受験は主さんが半ば無理やりさせた感じでしょうか?そうすると、やっぱり反動で遊びたい気持ちは来るだろうなと思います。
娘さんと将来のことどれくらい話していますか?大学まで行きたいのか、どんな仕事がしたいのか。そういうことが見えないとモチベーションは上がらないと思います。
取り上げる、禁止だと嫌な気持ちが募るばかりですよ。遅い時間まで外に出ていて、あなたが怖い事件に巻き込まれたら心配だから。ってちゃんと愛情があること伝えてあげたほうがいいです。
愛情が持てない、どう言っても直らないということであれば少し児童相談所等をあてにする事も考えるべきかもしれません……本当に、危険なので……

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/16 10:16
通りすがりさん1 ( ♀ )

21時は遅すぎる。どうしたんだろうね。

外出禁止や携帯取り上げは、行動の制限で娘さんを家に居させることができる手段だけど

根本的な解決にはならないかと。

宿題しないとか、
友達とたくさん遊ぶこと
恋愛すること

は、私は悪いことではないと思います。
宿題は、本人次第。好きにさせて良いと思います。

友達を優先してたくさん遊んだり
恋愛することも自由だと思います。
友達の紹介で男の子と知り合うこともあると思います。(それが良い悪いではなく)

だけど、中学生が21時まで外にいるのは
間違いなく良くないこと。

中学受験受かったら
好きにさせてあげる

は、なにをやっても

という意味ではないよね。

家族として、親子としての信頼関係が壊れるようなことまで許すわけには、いかないよね。夜遊びは、まだ早い。

ただ一つ言えるのは

過保護と過干渉は、違うということ。

子供が夜遊びしてるのを心配するような過保護はオッケー。過保護でいいです。

No.2 22/12/16 10:28
通りすがりさん2 

相当、嫌だったんじゃないんですか。中学受験。親からのプレッシャー、精神ストレスの反動+反抗期。
娘さん、受験が受かれば好きにできる事を心の支えで中学受験頑張ったんじゃないんですか。
私立中学だと、学力低下すると退学とかあるんじゃないんですか?
同僚の子が行っているところは、数人転校と言う形で居なくなると聞きました。

No.3 22/12/16 10:39
匿名さん3 

中学受験は主さんが半ば無理やりさせた感じでしょうか?そうすると、やっぱり反動で遊びたい気持ちは来るだろうなと思います。
娘さんと将来のことどれくらい話していますか?大学まで行きたいのか、どんな仕事がしたいのか。そういうことが見えないとモチベーションは上がらないと思います。
取り上げる、禁止だと嫌な気持ちが募るばかりですよ。遅い時間まで外に出ていて、あなたが怖い事件に巻き込まれたら心配だから。ってちゃんと愛情があること伝えてあげたほうがいいです。
愛情が持てない、どう言っても直らないということであれば少し児童相談所等をあてにする事も考えるべきかもしれません……本当に、危険なので……

• << 9 中学受験は、最初は私が誘導したけど小6になってから娘本人がいじめとかもあったし 私立中に入りたい部活があるし、部活入らない選択肢もあるからと 地元の中学に行きたくなくて頑張ってました。 文化祭見学とか行ったら周りが引くぐらい乗り気でした。 小6の時には言動破綻してました
  • << 10 ファッションデザイナーになりたいと言った時、ついつい勉強から逃げてないかと言ってしまいました それから数週間後、部活を辞めたんですが 辞めた後から非行に走りました

No.4 22/12/16 11:57
匿名さん4 

とにかく今日にでもファミレスに行って、今後の事を家族で話す事ですね。

• << 14 ファミレスではなく、家で家族で話し合いました。
  • << 16 もうすでに話し合ってます

No.5 22/12/16 12:29
主婦さん5 

小学生のとき、遊びたい時期に遊べた時期にお嬢さんはたくさん勉強し頑張ってこられいま、楽しくて仕方がないのではとおもいます。
14から18歳も親の目がまだまだいる時期だと言われています。
ぬしさんにも言い訳、言い分があるように、お嬢さんの言い分をゆっくりだまってきいてあげてください。
21時にお母さんがいないというのも。帰宅するひつようがないと思われているんじゃないかなと…。
私は娘はいませんが、姪がよく高校生のとき、学校であったこと、悲しかったこと話してくれていました、そのときにきいてほしい気持ちって女の子にはあるのかと思いました。
男の子は聞かないと答えないときもありますが、目が離れたら心も距離があくきがします…。

No.6 22/12/16 12:37
匿名さん6 

いいと思います。

特に携帯取り上げるのは大事。
知らない男と会ってるとか、本当に危ないです。

あと、この機会に性教育の本とか渡すといいと思います。

日本は顔見知りからのデートレイプが本当に多いので、特に「性的同意」という言葉について書いてあるものを選んで。

No.7 22/12/16 23:28
匿名さん7 

反抗期ですね。
それも反抗期だね(笑)って片付けてはいけない部類の。

そういう反抗期の原因って大体は家庭にあります。
例えば…夫婦仲が悪い。過保護や過干渉、無関心、放置、夫婦のどちらかが不倫してる。兄弟差別。嫁姑問題。虐待。など…

スレを読んでて感じた事なんですが
一家の主である旦那さんは何してるのよって事。

男女差別ではなくて、やはりね。お父さんは怒ると怖いって方がいいんです。
理由…
女性ってガミガミ言うタイプなんです。
だからウザイんです。またキーキー言ってるよ(笑)ウザイなぁ。
だから言うことなんて聞きません。

普段は優しいけど、今回みたいな事があればガツンと叱る。それも理由を伝えて叱る。
それだと、ここまでは怒らないけど、これ以上したら怒られるってわかりますよね。
ヤバいって…
また、自分をちゃんと見てくれてるって事だし

でも、頭ごなしに叱ったりして、挙げ句の果てにはスマホ取り上げようとするなんて、私ならもっと激しく反発しますよ。

実際、反発しましたからね。
当時の彼と泊まりとか(笑)

頭ごなしに、怒ったりしてませんか?
それに娘さんは、中学受験をあまりしたくなかったのでは?
でも親の為に、親が喜ぶからって頑張っていたのでは?
中学受験を否定はしません。
でも、高校受験があるかないかで、やる気や中弛みもあるんです。
モチベーションを6年間維持なんて出来ませんよ。
主さんや旦那さんは出来る?
今はもっと子どもと関わらないといけないのでは?
ウザイ、はぁ?などは挨拶だから、めげずに、仕事の都合を付けて今は家庭第一に出来ませんか?
夕飯を皆で食べるとか、めちゃくちゃ大事ですよ。
仕事も大事です。でもさ、家庭があるから仕事だし、旦那さんともよく話し合って、スマホ取り上げなんて頭が悪い頭ごなしの事はしないで、今日は外食だよ。とか、
○○の好きなご飯だよ。とかで皆でご飯を食べる。
旦那さんにはもっと強くなってもらいたいかなって家の主として頑張ってほしいと思います。

No.8 22/12/17 07:29
お礼

>> 2 相当、嫌だったんじゃないんですか。中学受験。親からのプレッシャー、精神ストレスの反動+反抗期。 娘さん、受験が受かれば好きにできる事を心の… 中学受験だって、最初は私が誘導したけど小6になってから娘本人がいじめとかもあったし
私立中に入りたい部活があるし、部活入らない選択肢もあるからと
地元の中学に行きたくなくて頑張ってました。

今のところ高校の内部進学は問題ない成績です。

No.9 22/12/17 07:31
お礼

>> 3 中学受験は主さんが半ば無理やりさせた感じでしょうか?そうすると、やっぱり反動で遊びたい気持ちは来るだろうなと思います。 娘さんと将来のこと… 中学受験は、最初は私が誘導したけど小6になってから娘本人がいじめとかもあったし
私立中に入りたい部活があるし、部活入らない選択肢もあるからと
地元の中学に行きたくなくて頑張ってました。
文化祭見学とか行ったら周りが引くぐらい乗り気でした。
小6の時には言動破綻してました

No.10 22/12/17 07:40
お礼

>> 3 中学受験は主さんが半ば無理やりさせた感じでしょうか?そうすると、やっぱり反動で遊びたい気持ちは来るだろうなと思います。 娘さんと将来のこと… ファッションデザイナーになりたいと言った時、ついつい勉強から逃げてないかと言ってしまいました

それから数週間後、部活を辞めたんですが
辞めた後から非行に走りました

No.11 22/12/17 07:43
お礼

>> 6 いいと思います。 特に携帯取り上げるのは大事。 知らない男と会ってるとか、本当に危ないです。 あと、この機会に性教育の本とか渡… 性教育は学校の講演会であったそうです。

本を渡した方がいいですか?
生理の話も学校で習う方が先だったし、親がから話すと気持ち悪いと思われそうですが
どう話せば良いですか

No.12 22/12/17 07:50
主婦さん5 

選んだ人にしか返事しない。主さんも偏っているなぁと思いました。娘さんもそりゃ反抗するわぁー、
自分でもこんな、気持ちがいまいちわかってくれない母親嫌だなぁとすいません、思ってしまいました・・
娘さんのせいにばかりするのやめてあげてください。

No.13 22/12/17 08:04
お礼

>> 1 21時は遅すぎる。どうしたんだろうね。 外出禁止や携帯取り上げは、行動の制限で娘さんを家に居させることができる手段だけど 根本的… 中学生がこの時間まで遊び歩くのはありえない!と言ってしまいました。
言い方キツすぎましたか。

携帯取り上げたら落ち着きましたが

No.14 22/12/17 08:04
お礼

>> 4 とにかく今日にでもファミレスに行って、今後の事を家族で話す事ですね。 ファミレスではなく、家で家族で話し合いました。

No.15 22/12/17 08:06
お礼

>> 5 小学生のとき、遊びたい時期に遊べた時期にお嬢さんはたくさん勉強し頑張ってこられいま、楽しくて仕方がないのではとおもいます。 14から18歳… 私は昔から仕事忙しかったけど、小学生の時は私が帰る前には普通に寝てましたし
中1、中2の時も部活や宿題で疲れてて眠いからって言って私が帰る頃に寝てました。
だから帰りが遅いのが原因ではないと思います。

No.16 22/12/17 08:07
お礼

>> 4 とにかく今日にでもファミレスに行って、今後の事を家族で話す事ですね。 もうすでに話し合ってます

No.17 22/12/17 08:07
お礼

>> 12 選んだ人にしか返事しない。主さんも偏っているなぁと思いました。娘さんもそりゃ反抗するわぁー、 自分でもこんな、気持ちがいまいちわかってくれ… 返事がしやすいものから先に返信してました。すみません。

No.18 22/12/17 08:08
お礼

>> 7 反抗期ですね。 それも反抗期だね(笑)って片付けてはいけない部類の。 そういう反抗期の原因って大体は家庭にあります。 例えば…夫婦… 中学受験は娘も乗り気になってましたけど

No.19 22/12/17 11:57
匿名さん6 

講演会の内容が分かりませんが、見知らぬ男性と会っていたということは、その辺の危険が分かってないのかと。

「包括的性教育」というキーワードで本を探してみてください。

親子で読むようですが、こんなのが良いかも。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B09TZZFBDJ/ref=ya_aw_dod_pi?ie=UTF8&psc=1

No.20 22/12/17 11:57
匿名さん6 

講演会の内容が分かりませんが、見知らぬ男性と会っていたということは、その辺の危険が分かってないのかと。

「包括的性教育」というキーワードで本を探してみてください。

親子で読むようですが、こんなのが良いかも。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B09TZZFBDJ/ref=ya_aw_dod_pi?ie=UTF8&psc=1

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧