注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

夫の収入低くて、子供欲しいから貯金したくて この冬本気で切電すると前から宣言し…

回答39 + お礼2 HIT数 2715 あ+ あ-

匿名さん
22/12/22 21:13(更新日時)

夫の収入低くて、子供欲しいから貯金したくて
この冬本気で切電すると前から宣言してたんですが
夫が寒い我慢の限界と言って実家に帰ってしまい
電話してみたら勝手に出た義母から鬼嫁は息子に近寄るなと言われました
夫の俺のスマホで何してんのって声が聞こえたから、本当に勝手に出たようです
義母優しかったのに嫌われたみたいです
どうしよう…

切電やりすぎたんですかね
何度も交渉されたけど聞き入れず
勝手につけたら軽くどついたりしてました
でも暖房は冷房と違ってほんと金食いますよね
こたつはつけてるけど皆さんなら我慢できないですか?

タグ

No.3695994 22/12/19 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/19 20:09
通りすがりさん1 

ここのところ急に寒くなったから、暖房なしは無理ですね。
寒いと心まで荒むからケンカしやすくもなりますね。
あなたの言い分はわかるけど、義母の立場からしたら、息子が働いて帰ってきたのに家に入ってもホッとできなくて、暖まろうとしたら叩かれたりしていたら、そうもなるのかなと…

子供をもつ目標のための節約が度をすぎた、と謝罪するしかないような…意地悪でそういうことしてるわけではないのは説明しないと。孫の存在は嬉しいと思うので、その方向で態度が軟化するといいのですが…
でもどつくのは本当にそれをした瞬間からあなたが悪者になるから。暴力はダメですよ

No.2 22/12/19 20:17
匿名さん2 

主さんの収入は?

どつくのはないです。
限界までの我慢しなければならない程
寒いって虐待に近い。
他で節約考えます。

No.3 22/12/19 20:21
お礼

自分だけぬくぬくして夫だけ我慢させたわけじゃないんですけどね
私は我慢できてるから一緒にできると思ってしまってました

No.4 22/12/19 20:28
匿名さん4 

赤ちゃんができたら常に暖房と冷房を入れないといけないけどそれは大丈夫なの?
今だけなの?
暖房の我慢は無理かな。
すごく若いときに1人暮らしで動かないからコタツで過ごしたことあるけど、友達がきてもそれやってたら寒さで友達が体調不良になりました。

それ節約したとして一冬で数万だよね?
数万で子どもは無理。
数万余分に稼いだほうが早い

No.5 22/12/19 20:31
匿名さん5 

交渉何度もされたのなら、それだけ旦那さんは辛かったんだと思いますよ。
聞き入れないだけじゃなくてどついたりしたら、自分は何のためにここにいるんだろうって心が折れます。
お互い納得するやり方でやらないと。

家の中が寒いと、単純に体調壊すだけじゃなくて、命の危険になるパターンもあるし、心が壊れるパターンもあります。
暖房ガンガンつけて薄着してるとかなら文句言っても良いけれど、そうじゃないならある程度温かい家にしないと…適切な環境って大切ですよ。

それに、旦那さんの収入が低いと書いてますが、主さんの収入はどうなんですか?主さんががっつり稼いでお金貯めるやり方にするとかは選択肢になかったのでしょうか?

No.6 22/12/19 20:36
匿名さん6 

人は寒さに強い人と暑さに強い人がいます。

夏の夜暑くて夜はガンガン冷房をつける相方、冬の夜寒くて暖房をガンガンつける相方。夫婦で生活してたら違いが出てきますよ。

節電も度が過ぎると気持ちまで冷たくなるような気がします。
一部屋だけ暖房つけて別部屋は節電とかされてたのですか?
旦那さんだって仕事して帰ってきて寒い部屋でくつろげないと思います。勝手につけたら軽くどっいてたって、、、ちょっとないなぁと思います。
旦那さん何か可哀想!

No.7 22/12/19 20:42
お礼

仲直りしたいです
子供の前に夫が大切だったっていなくなってわかりました
許してくれるかな

No.8 22/12/19 20:51
通りすがりさん8 ( 20代 ♀ )

なんか、限界まで寒さを我慢させてどつくとか、そこまでしないと子供作るための貯金できないのに子供を産んでからのことは考えてるのかとか、それからコメント読んでるのかわからないような主さんのレスとか、主さんは色々ズレてる気がします。
何度も交渉された時は聞き入れなかったのに、いざ夫が出て行ったら子供の前に夫が大切だと気付いたって…節約の仕方もそうだけど目の前のことしか考えてないような。
主さんの稼ぎも少ないんでしょうか?
二馬力で夫婦2人ならそこまで切り詰めずとも、貯金できないなんてことあまりないと思いますが…

No.9 22/12/19 21:02
匿名さん9 

くっそ寒い部屋で子作りなんかしたないは

No.10 22/12/19 21:26
通りすがりさん10 

旦那さん、奥さんの高圧に負けたんですね。
旦那は帰ってきても、旦那の実家の敷居はまたげないかもね。。
義母が許さないだろうから。

No.11 22/12/19 21:42
匿名さん11 

どちらか一方が我慢する節約は続きません。お互い話し合って出来るところから節約していくしかないと思います。
暖房も時間帯を決めてつけるとか、暖房つけている間は他の家電を極力使わないとか、出来る工夫はいろいろあると思いますよ。仲直り出来るといいですね。

No.12 22/12/20 14:23
匿名さん12 

もしうちの息子がそんなことされたら、鬼嫁むかつくー!ってなります。そんな人と結婚しませんように願うばかり。仕事から帰ってきたら居心地よくさせてあげてほしいとこ

No.13 22/12/21 09:40
匿名さん13 

関東圏で、晴れの多い地域なので、先月はそこまでではなかったのですが、ここのところの寒さで仕事のときも、猫の為にエアコン入れっぱなしなので、今月の請求恐ろしすぎます。
夏も、エアコン勿論つけっぱなしだったので恐ろしい額でした。
冬なので、恐ろしすぎます。
寝る時は、猫も布団に入って一緒に寝るのでエアコン切りますけどね。
それ以外は、特に健康第一なので、節電してません。
電気会社も、政府も国民に寄り添って、考えるべきだと思います。
給料上がんないのに、物価は上がるは、電気料金平気で凄く上げやがって、酷すぎます。
もう、こうなるとうちなんか、クリスマスも正月もとても地味に質素に過ごすしかありません。
主さんも、電気は命に関わるから、そこはちゃんと暖房して、食費を分からない範囲で節約料理にするとか、化粧品を安くするとか他で節約したら、いいんじゃないですかね?

No.14 22/12/21 10:26
匿名さん14 

人によって体質も違うし、もし体調崩して病院行くことになったら余計お金かかる。
子供作る前に夫婦仲悪くなったら元も子もない。
こんな簡単なことが義母から叱られるまでわからなかったんだね。

No.15 22/12/21 10:35
匿名さん15 

そもそも電気代を節約って…
考えた事なかったです。必ず使うものを節約って…

子供って数千万円かかりますよね?無理じゃないですか?

No.16 22/12/21 12:11
匿名さん16 ( ♀ )

実家帰っちゃうんですね(笑)ご主人。

でもどつくのはダメよ。

義母、過保護?
主さんにやり過ぎなんじゃないの?
ちゃんと、息子を帰すから、話し合いなさい

それくらい言って息子を帰せばいいのに。



No.17 22/12/21 14:09
匿名さん6 

主さん、大丈夫ですか?
仲直りできたかな?旦那さんは帰ってこられましたか?

No.18 22/12/21 16:10
通りすがりさん18 

私でも寒い部屋に帰ってくる気がしないわ。
電気ガス通信などを同じ会社の契約にするとお得になる。
主さんも働く。頑張りましょう。

No.19 22/12/21 17:37
匿名さん19 

節電?

都内にしか住んだことがないのでどれだけ寒いのかわかりませんが、ガタガタ震えるほど寒いのに着込んで耐えろなんて生活は良くないです。
風邪引いたら元も子もないですよ。
医療費の方がばかばかしいです。

実家に帰る旦那さんているんですね。
しかも、義母まで豹変とは…
私なら無視します、そんな親子。

お金を貯めるために何かを犠牲にすることは仕方ないとしても、こういうことではないですよ。
電気をつけっぱなしにしないとか、欲しいものを控えるとか、できることはたくさんありますよね。
お子さん産まれたらどうするんですか?
寒くても暑くても耐えろ!と?

家計を見直し、旦那様には謝罪し、ふたりで貯金がんばってください。

No.20 22/12/21 18:17
通りすがりさん20 

冷えて風邪ひいた方が病院代高くつかね??
これで主が専業だったら自分軸すぎて笑える

No.21 22/12/21 18:50
匿名さん21 

旦那さんが低収入ってことですが、主さんも働いてらっしゃってそれでも世帯収入が低いのでしょうか?

確かに夏冬の電気代は高いですし高騰もしてますが、体調を崩したら余計に医療費や薬代がかかりますので微妙かなと思います。

光熱費も高いとはいえ、何十〜何百万単位で節約になるならまだしも、頑張って年間数千〜数万円浮くかどうかですし。。
であれば別の今よりも稼ぐ手段や固定費の見直しを頑張るしか、子どもの教育費を貯めるには無い気もします。

節電と言っても、せいぜい電気利用の無駄遣い部分を無くすか、節電家電を中古かなんかでも手に入れて、湯たんぽなどのアナログで暖を取る方法と併用して、なんとか寒くはならないよう工夫する必要はあったかと思います。

後は自力で頑張りつつ、頼れるなら双方の実家に頼るのはアリですよ。
孫の為なら協力して資金援助してくれる親も多いですから。

何らかの事情があってどちらの実家も頼れないとかなら、やはりより給料の高いところに旦那さんも主さんも2人とも転職して、
今の固定費の見直しをして、将来設計も妥協できるところは削って教育費を優先させてくしかないですね。
大学まで出させたいなら奨学金前提とか。
とりあえず体調崩すと節約の意味無いので、暖は取らなきゃダメです。

No.23 22/12/21 19:25
匿名さん23 

寒いとどうしても思考がネガティブになりがちなんですって。
ケチらずに部屋を暖かくすれば主さんもイライラしないで済むのでは?
関東に住んでますが、さすがに暖房なしは可哀想だと思います。

No.24 22/12/21 20:17
匿名さん24 ( ♀ )

義母が気持ち悪い。こたつがあるなら、どうとでもなる気がします。

No.25 22/12/21 20:26
匿名さん25 

「主さんの収入は?」
「主さんは働いてるの?専業主婦?」
等、レスの質問には全然答えないんですね

No.26 22/12/21 20:43
匿名さん26 

夏に比べて冬は電気代に加えガス代も高くなりますよね。
我が家もギリギリまで我慢しましたが、病気になっては元も子も無いと諦めました。
仕事行けばその足しにはなりますからね

No.27 22/12/21 21:22
匿名さん27 

寒い部屋には帰りたくない。
さっさとお布団であったまるのが吉

No.28 22/12/21 21:28
匿名さん28 

せめて暖房はつけさせてあげよ。
サッシに樹脂テープ貼るだけでもあったかくなるよ。
うちは窓対策して節電心がける事にした。

ちなみに子供できたら暖房なしじゃ無理無理。
やつらはすーぐ風邪引くから。スリーパー着せても。

No.29 22/12/21 21:56
匿名さん29 

他を節約して、体は温めるほうがいいです。
冷えは子宮に悪いんですよ!!

ちなみにうちは美容院代なしです。私は自分で切るし旦那の頭はバリカンで刈る。
食事は質より品数より量で節約しています。
服も靴もカバンも化粧品も安物を長持ちさせて、趣味も夫婦のお出かけもお金かけない。
夫婦ともに低収入ですが、案外お金貯まりますよ!

だけど健康に関わる費用は削ってはいかん。

No.30 22/12/21 23:55
匿名さん30 ( ♂ )

「夫の収入低くて、子供欲しいから貯金したくて」←旦那さん低収入なら貯金は無理だし節電しないと生きれないなら子供は作ったとしても餓死させると意図します。

「こたつはつけてるけど皆さんなら我慢できないですか?」⇒我慢する程度によりますが、気温が氷点下になったら炬燵、若しくは暖房つけないとキツいです。最低気温が0℃以上なら炬燵、若しくは暖房つけなくてもなんとか我慢できます。

No.31 22/12/22 00:29
恥ずかしがり屋さん31 

雪国にお住いでしたら、余計にご主人が気の毒です。西日本にお住いの方でもエアコンは使用されているので、体調不良にさせるほどあなたの価値観で我慢させるのは違うかなと思います。エアコンの出費に悩むのであれば、温度で調節したり、風量は自動調整に設定おけば今どきのエアコンは室内の温度を感知し強風から静風まで自動調整が可能です。
あとは別の事でも節約は可能ですよね。

関係修復できるよ、頑張って下さい

No.32 22/12/22 00:33
通りすがりさん32 

家に帰っても寒い。妻からドツかれて心も寒い。そりゃ暖かい実家に帰りますよね。

No.33 22/12/22 01:07
匿名さん33 

ぶっちゃけそれで浮く金額ってバイトを週3で増やしたとして、完全に下回る額ですよね。
私なら掛け持ちでバイトします。
そもそも身体に無理をさせる系統の節約って本末転倒になる可能性高いですよ。
身体壊したら支出増えますよ?

No.35 22/12/22 01:56
匿名さん35 

光熱費は削れる所は削る、で良いと思いますが
どちらか片方に我慢を強いる削り方は良くないと考えます。
毎月変動の不安定な支出にはなってしまいますが、
生活する上での必要経費と考えた方が精神的にも楽です。
もしも旦那さんが外仕事の方なら、尚更家でくらい温まりたい温もりたいと思うものです。
二人の生活です。どちらもがなるべく快適に生活出来る事を前提としないとダメです。
「あんたの収入が低いからだよ!」なんて言っちゃったら元も子もない。
好きで一緒になった筈のパートナーの自尊心をボロボロにしたいわけではないでしょう?
根気のいる事ですが、ほうれんそう(報告、連絡、相談)はとても大事な事です。
ちゃんと旦那様の意見や考えも聞いて、お互いの妥協点をしっかりと見出しましょう。
※うちの場合、相談しても「なんでそうなる」と聞く耳を持ってもらえない上に、
なぜそうなるのか夫自身が主体的に調べたりするでもなく問い詰められるばかりなので
それに嫌気が差した私が自分自身で考えて夫抜きで色々してた結果
夫側が「相談もせずに勝手に決めて色々やる」っていう不満を抱く現実に直面しました。
なので、話し合いに話し合い(私泣きました)、妥協点譲歩点、これはやめての話もしました。
精神的にも来ます。でもそれが「共に生活する」事だと考えます。
どうかどうか、互いの妥協点譲歩点をお二人でしっかり話し合えますように。

No.36 22/12/22 03:44
匿名さん36 

雪国で暖房節約は正直キツイと思います。
まずは食材を節約するしかないのでは?
食費で浮かせるのが手っ取り早いですよ。


夏は私が暑かりなのでエアコンの温度で毎夏旦那と喧嘩。。外に出て暑さになれろ!とか意味不明な事言ってくる。

No.37 22/12/22 09:17
匿名さん37 

節電しないでその分夫婦で相談して稼げばいいだけじゃない。携帯一本で稼げる時代です。

No.38 22/12/22 10:46
匿名さん38 

奥さんが苦労しますよね。
結局私の前の彼氏もそうでしたが
結婚前にそんなんじゃ貯金さえもない男性だから困りますよね。

別れたほうが良さそうな男性ですね。
好きに生きていけば??と私なら思いますが

No.39 22/12/22 11:15
匿名さん19 

働きましょう。
貯金しましょう。

夏と冬は電気代がかさんでも割り切りましょう。

No.40 22/12/22 19:59
匿名さん40 

夏ならまだ涼しい場所で過ごせるけど寒いのは死ぬ

No.41 22/12/22 21:13
主婦さん41 

私も旦那に小遣い無し、食事無し、旦那の人権無しで逆らえば暴行したら反抗しなくなりましたよ。もちろん家事も仕事も育児も旦那の担当です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧