注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

バイトとかで何もしない人や作業遅い人を悪く言うことがよく分かりません たま…

回答26 + お礼9 HIT数 1450 あ+ あ-

匿名さん
23/01/03 11:03(更新日時)

バイトとかで何もしない人や作業遅い人を悪く言うことがよく分かりません

たまに「アイツなにもしてないよな」といってる人がいて、確かにそのアイツとやらはほとんど作業とかしてません
ですがそれに腹を立てる理由が自分にはよく分かりません

自分もめんどくさいしなるべくかったるいバイトなんてやりたくないのです
だからまあ遅い人が一人か二人ぐらいいても「自分よりダメそうな人がいるから安心できるな~」ぐらいにしか思えません

さぼるということに対して異様な厳しさを見せる人が時々怖いのですが、そんなものなんでしょうか?




タグ

No.3703078 22/12/30 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/30 18:22
匿名さん1 

そりゃあ、給料が一緒何だからそうなるんじゃあない。そのかったるい仕事頑張ってやっているのに、同じ給料だったら不変不満出るよね。

No.2 22/12/30 18:38
匿名さん2 

100m走るのに12秒台の人もいれば60秒かかる人もいます。

若い人もいれば高齢者もいます。

他人の優劣をとやかく言うもんじゃないです。

主さんがおっしゃる通り相対的なもんで、仕事いまいちの方もいますが静観してりゃいいんですよ。

わからないように静かに手を抜きたいならうまくやればいいんですから。(笑)

No.3 22/12/30 18:46
匿名さん3 

それでも何も支障がなければいいのですが、
それで何かしわ寄せなり負担なりがあるのなら文句は出ると思います。
懸命に働いてできないのならば仕方のない部分はあるでしょうけど、
お給料を貰ってる分は働いてないと人件費はかかってるんですから。
雇い主からの文句もあるでしょう。

No.4 22/12/30 18:47
匿名さん4 

そういう性格なのでしょう。

自分はちゃんと働いてるのに、何で同じように出来ない、または、何で同じようにしないのか?って事だと思います。

出来る人、出来ない人、様々ですが、性格の問題だと思いますので、高みの見物をするしか無さそうですね。

No.5 22/12/30 18:55
匿名さん5 

そういう人います
自分が出来るから相手も出来るとか思い込んでる人も何様と思います
サボりは駄目ですが一生懸命してるけどスロースピードでもその人のペースがあるから私は何とも思わないけど
自分自身は頑張ってるんだからと周りに誉めて欲しいんじゃないかな

No.6 22/12/30 19:40
匿名さん2 

いろんなクレーマーや文句垂れがいるからなあ。

複数人職場は文句垂れゾンビ🧟‍♀️🧟がいるからなあ。

やはりお一人職場に限るよね。

一人だと手抜きし放題やりたい放題だからね。

複数人職場はやりづらい。
ご苦労様!!(笑)

No.7 22/12/30 19:42
匿名さん2 

仕事は決してサボってはいけませんが、サポらずに受付待機のお仕事ならただそこに座っていること自体がお仕事そのものだから同じ効果が得られます。

私はビルの管理人のお一人仕事をしています。長続きしています。 楽で暇な仕事だから長続きするのです。 朝9時から5時までの勤務時間ですが仕事してるのはせいぜい3割の時間の2時間程度で後は受付業務ですが窓口には一日数人来るか来ないか、時には誰一人来ない日もあります。だから受付の待機業務つまり実質フリータイム自由時間です。

巡回もありますが巡回なんてゆっくり歩いても20分もあれば終わります。

一概には言えませんが、殆どの時間は受付待機。管理事務所でコーヒー☕️のみながらゆったり。一人仕事の管理人仕事ならメンタルに弱い方、煩わしい人間関係の嫌いな方には最適な最高の仕事だと思います。殆ど座っているだけで給料貰えるんだから。

ヒヤリングして一日に何十人も窓口に来客があるようなら辞退しましょう。来客は日報に記載してあります。一日何人くらい来るかは聞けばわかります。 男性だけでなく女性管理人もたくさんいらっしゃいます。

細く長く静かにお給料貰いながら真面目に有意義に暇潰しします。(笑)楽な仕事が嫌いな方にはおすすめしません。

No.8 22/12/30 21:57
通りすがりさん8 

サボるのは良くないです。
会社は言われたことをやってお金を貰う場です。
言われた事をやってる人間がそれ以上の事をやってる者からいちゃもんつけられたら問題ですが、普通にできない奴とかサボりや手抜きは悪です。
異様な厳しさってのは何でしょうか?

No.9 22/12/30 23:07
匿名さん9 

でも、そのできない人の文句を言う人に辞められたら、
実際、結構悲惨。

No.10 22/12/31 10:52
お礼

>> 1 そりゃあ、給料が一緒何だからそうなるんじゃあない。そのかったるい仕事頑張ってやっているのに、同じ給料だったら不変不満出るよね。 それは確かに

No.11 22/12/31 10:53
お礼

>> 2 100m走るのに12秒台の人もいれば60秒かかる人もいます。 若い人もいれば高齢者もいます。 他人の優劣をとやかく言うもんじゃな… うまくサボれたらいいんですけどね
自分は要領悪いので難しいです

No.12 22/12/31 10:54
お礼

>> 3 それでも何も支障がなければいいのですが、 それで何かしわ寄せなり負担なりがあるのなら文句は出ると思います。 懸命に働いてできないのならば… しわ寄せくるのはうざいですね
自分に迷惑かからなければ好きにしろってスタンスです

No.13 22/12/31 10:54
お礼

>> 4 そういう性格なのでしょう。 自分はちゃんと働いてるのに、何で同じように出来ない、または、何で同じようにしないのか?って事だと思います。… 確かに層ですね
感じ方の違いか

No.14 22/12/31 10:55
お礼

>> 5 そういう人います 自分が出来るから相手も出来るとか思い込んでる人も何様と思います サボりは駄目ですが一生懸命してるけどスロースピードでも… あーそういう心理なんですか?
自分は「はは、そうですね」と適当に相づち打ってるんですが

No.15 22/12/31 10:55
お礼

>> 6 いろんなクレーマーや文句垂れがいるからなあ。 複数人職場は文句垂れゾンビ🧟‍♀️🧟がいるからなあ。 やはりお一人職場に限るよね。… フリーランスになりてー

No.16 22/12/31 10:56
お礼

>> 7 仕事は決してサボってはいけませんが、サポらずに受付待機のお仕事ならただそこに座っていること自体がお仕事そのものだから同じ効果が得られます。 … 副業とかもオッケーなんですかね
ひとりとか羨ましい
なんか複数人でやると周り見えてない人がいてイラッとくることも多々あるんですよ。

No.17 22/12/31 10:57
お礼

>> 8 サボるのは良くないです。 会社は言われたことをやってお金を貰う場です。 言われた事をやってる人間がそれ以上の事をやってる者からいちゃもん… なんでしょうな

No.18 22/12/31 10:58
お礼

>> 9 でも、そのできない人の文句を言う人に辞められたら、 実際、結構悲惨。 バイトぐらいだと代わりはいますが、社員となってくると変わってきますかね

No.19 22/12/31 13:03
匿名さん19 

できない人と同じ時給だと腹立ちますよ。
100の仕事を2時間で、自分が80、もう1人が20終わらせてもらう額は同じとかね。

自分は社員だったけれど、かなり働いて利益をあげたんです。

でも、そうとうできない人を上が雇ってしまい、増えた人件費の分増える仕事量がまた私に上乗せされ、そのできない人はできないまま。
私の給料は、上がらないどころか、上がった人件費の分下げると言われた。

文句もでると思うよ。

No.20 22/12/31 13:34
匿名さん20 

私も主さんと同じで自分は自分。
誰が楽してようがサボってようが、気にせず自分がやることをやるだけ。
その分自分に負担がかかるなら別だけど。
いちいち下らないことで感情を乱してたら損なだけだ。

No.21 22/12/31 18:27
匿名さん21 

さぼりたいなら辞めちゃえ。

そのほうがあなたもみんな助かると思います。

一生懸命やって遅い人は仕方ない、けど何もしたくない、サボりたい人は職場に最も必要のない人たちです。 

No.22 22/12/31 18:41
匿名さん9 

>>21
自分はできない人もさぼりたい人もどっちもいらないです。
できないにも限度がありますが、すべて解決は他人任せで、
文句だけは一人前にいうサボり魔も一緒にいてうんざりする。

No.23 22/12/31 19:29
匿名さん23 

要領よくわからないように手抜きサボったもん勝ちでっせ。言われた事をやってる奴はご苦労さん!

No.24 22/12/31 19:32
匿名さん23 

手抜きサボって実質賃金を3倍増しましたよ。

No.25 22/12/31 23:15
匿名さん25 

給与が同じなのにいかにもヤル気なくてサボってるのが目に見えちゃうとウンザリするかな
それが原因で嫌われた人がかつていたな

No.26 23/01/01 07:53
匿名さん26 

そりゃー遅い人(仕事が出来ない人)の分までやる羽目になったら文句も出るよ。

下っぱで責任もなくて時間の間だけ決まったことをやってるだけのうちはそう思うかもね。

No.27 23/01/01 09:57
匿名さん27 

お一人仕事ならサボりたい放題、手抜きし放題です。勤務時間の8割はサボってます。天職です。🤞

No.28 23/01/01 20:40
匿名さん28 

タバコ休憩もそうですが、タバコ吸う人には休憩があって、吸わない人は働き続ける。やはり同じ給料でかたやスマホ見たり、ずるいです。しかも出来の悪い人は、メモも取らず覚えもしないでぶっつけで、分からない分隣で着いていないといけないって初回から同じ時給です。2倍も店長は給料嵩むしやっぱリーダーやトップになるとわかりますよ

No.29 23/01/02 01:22
匿名さん29 

私はちょっと違うな

遅い人はその人なりに精一杯やって遅いだけかも知れないからそれなら同じ給料だとしてもなんの不満もないな、どんなに仕事が下手で遅くても同じくらい努力してるって事だしそれはしょうがない。
人それぞれ得意不得意はあるし、自分がカバーできる事ならカバーしてあげればいいし、自分が困った時は逆に助けて貰う。
それでいいと思ってるので気にならないです。

けど、真面目に仕事していない人や早く帰りたい〜と煩い人は
じゃあなんで働いてるの?なんで仕事に来たの?
働かないとならない理由があるからじゃないの?
だったらちゃんとやりなよ、来たからには。
仕事する気がないなら帰れば?
と思うので好きじゃないですね。

でもだからと言ってわざわざ「アイツ何にもしないよな」とは誰かに言わないです。
もしかしたら何もやっていないように見えて実はしっかり仕事してるかも知れないので
自分が見えていないだけかも知れない場合もあると思うんですよ。
それなのにそんなこと口にしたら本人に失礼だし本人が聞いてたら嫌な思いをすると思うので。

そうやって言ってくる人は嫌なこと聞いてくる人だなーと思うかな。

No.30 23/01/02 02:50
匿名さん30 

まぁそういう人もいますって感じかなぁ

No.31 23/01/02 05:20
匿名さん31 

つまり「これでギャラはおんなじ?」てことでしょう。
よく漫才コンビで相方がなにもネタを考えない!でもギャラははんぶんこ!と言ってる、その程度の愚痴だと思います。

口の範疇では我慢できなくなったらあなたにではなく上層部にいうと思います。

No.32 23/01/02 08:30
匿名さん32 

サボる人間がいるせいでいつも現場が上手く回らなくて、
時給は同じなのに自分に毎回皺寄せがめっちゃ来るとかなら、愚痴も言いたくなるのもわかります。

でも特にそういう訳でもないのにいちいち人のことを何か言う人って、
本人は無自覚でもかなり女々しいというか
他人に凄く興味があって、人が気になって気になって仕方ない、ねちっこい面倒な性格なんだと思います。

No.33 23/01/03 08:44
匿名さん33 

決まった仕事をしない、サボるのは論外ですが、いちいち悪口言って周りの空気を不穏にする度胸も、まして本人と衝突する度胸もないので、上司にお任せです。

仕事が遅い人にも色々あって、
①だらだらと自主的な休憩がみられたりしゃべったり?で遅い人
②丁寧すぎて手を抜けなくて遅い人
③必死で急いでるのに遅い人

①~③でも
A こっそり早く出勤したり休憩返上したりで自分でカバーしようとする人
B 同僚にヘルプを要請する人
C 雑にも程がある仕事ぶりで終わらせる人。下手したら間に合わせなきゃいけない仕事を残して帰り、後の人が困っていても「あぁ忘れてました。すみませんがよろしくお願いします😜」

Aは多分会社側が困る
Bは毎日毎日だと同僚のヘイトが溜まる
Cは話にならないけど正社員だった場合に部署じゅうが地獄を見る

No.34 23/01/03 10:51
匿名さん34 

一生懸命仕事やっても遅くて出来ない人、
一生懸命やってもなくて楽しようとしてる人の判断でしたら私は見抜ける方だと思ってますが。
でもそういう不満って私にもありました。そういう不満をぶつけられたこともありましたよ。
自分では一生懸命やってても周りや一部の人から「私は頑張ってんのにあなたは頑張ってない」と嫌がらせが始まって辞めたことがありますし、今の職場では明らかに楽な仕事だけしかやらなくて仕事できないフリする人とか、それで楽な仕事ポジションについた人とか。
時給がみんな同じなので楽ばかりする人は「辞めさせたい」って思いましたね。
自分も楽をするのではなく「楽する人を排除」って思考です。
パフォーマンスが悪い人ってそこの職場に合ってないんだと思うし、周りや職場からしても正直必要ないっていうか需要と供給が見合ってない状態です。
主さんにシワ寄せや実害が今はないからそういう風に思うんだと思います。
これが主さんに他人が仕事できないことで自分に実害があればまた考えは変わってると思います。
他人が楽してるなら自分もってタイプと、自分が頑張ってるんだから楽してる奴は許さんタイプがあると思うけど主さんは前者かな。
まあほどほどに手を抜いたほうが働きやすいっていうのが私の経験上の答えなんですけど
一生懸命な人は手を貸すけどただの給料泥棒は追い出そうとするかな。
自分にしわ寄せがくるもの。
「なにもしてない人」っていうのはそもそも仕事が分からないのかやる気がないだけなのか。
その立場になったら分かる気持ちっていうのもあると思いますよ。

No.35 23/01/03 11:03
匿名さん4 

本当に遅くてそれ以上頑張っても無理な人なら許せます。

もう少し頑張れば何とかなりそうなのに、図々しく、早くやるより丁寧にやる、とか言い始めてそれ以上早くやらない人、はムカつきますかね。

時給制で同じ時給なのに、片方は定時で終わり、片方は遅くて残業、とかになると、ますますムカつきますよね。

だって、定時で終わるはずの仕事量で、定時で終わらせるより、残業して残業代を稼いだ方が給料が高い、って、おかしくないですか?

おかしいですよね。

仕事が出来て真面目な人の方が、仕事が出来ない不真面目な人より給料が安い、って、そりゃ不満で愚痴も言いたくなりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧