注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

デートでの食事代のお金について 私30、彼氏39、付き合って7ヶ月です。 …

回答38 + お礼0 HIT数 3028 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
23/01/03 10:49(更新日時)

デートでの食事代のお金について
私30、彼氏39、付き合って7ヶ月です。

彼氏がお酒が好きで毎回デートでは
飲みに行くことが多いです。

彼氏のお酒の飲む量が毎回とても多いのでそれなりにお金もかかります。
私は1〜2杯程度です。

今までは、彼氏の方が少し多めに払っていてくれたのでそれでいいと思っていました。

ただ、今回のデートで、お会計9000円で、
私が3000円払いました。

その後、彼氏の態度が急に冷たくなり、お金についてもっとちゃんとしてる人だと思ったなどと言われました。

その後、更に話し合い、だいたい割り勘で彼氏が少し多めぐらいでいいと言われました。

よくよく考えたら、何かおかしいような気がしてなりません。
明らかに違う量のお酒を飲むならそこは、配慮して欲しい気がします。

今後もどうやっていくか悩みます。
何かご意見やアドバイスをお願いします。

No.3703416 22/12/31 07:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/31 07:44
通りすがりさん1 

お金でぐちぐち言う人は私は無理な人だし
文句いうなら自分が飲んだ分は自分が払うシステムにします。

今揉める時点で未来はないから、私なら切りますよ

No.2 22/12/31 07:53
匿名さん2 

彼のお金に対してちゃんとしてるって何なんでしょう。
主さんと認識がずれているから揉めるのでは…と思います。

話し合ってもどちらかがもやもやしてしまうなら、今後どうしていきたいかにもよりますが、このままデートを重ねても…って私は関係を終わらせるかもしれないです。

私もお酒飲まないので主さんの考えもわかります…相手が沢山お酒を飲んでて割り勘で、それが何度も続くとちょっともやっとしちゃいますよね…

No.3 22/12/31 07:57
匿名さん3 

>彼氏のお酒の飲む量が毎回とても多いのでそれなりにお金もかかります。
私は1〜2杯程度です。

この事実をちゃんと伝えましょう。
酔っ払って覚えてないのかもしれません。
その上で主さんが半分近くまで払えと言われるならもう別れてもいいかと。
金銭感覚が合う合わないは、今後付き合っていけるかどうかを左右する重要な決定要素の一つですからね!

No.4 22/12/31 08:06
通りすがりさん4 

一方が沢山飲んで食べて割勘がいいなら、食べ放題飲み放題の店限定にする。

私もずっと割勘でした。
共同のデート財布に同額を入金しデートしていましたが、
ランチとか入場料などの支払いはもた付かなくて便利だと思う反面、
彼が居酒屋や焼肉屋で暴飲暴食する時、少食な私は「割勘でなく彼の分を負担している」という不平等さを感じるようになり何年も耐えていました。

限界が来て指摘したところ、「金目当てだの金に汚い」など文句を言いつつもそういう食事の場では彼が7割払う様になりました。

>だいたい割り勘で彼氏が少し多めぐらいでいいと言われました。
主の彼は自分が飲み食いした分ではなく、ちょっと多めに払うまでがいいとの事なので居酒屋系は禁止しかないですね。
飲み放題か後はマックとかお酒の提供のない店限定。
誰をも納得させる正当な理由がない限り、ごねても従う必要なしです。
デート自体断ったっていい。
集り体質の人といると実際そういう気持ち(会わなくてもいい)になります。

No.5 22/12/31 08:11
匿名さん5 

後で喧嘩になると嫌だから、お互い、自分が食べる分、飲む分だけの別会計にしよう、
って言っておくといいかも。

全額出してくれない男性なんて、完全に引くけど、仕方ないよね。

No.6 22/12/31 08:13
通りすがりさん6 

正直引きます。
いい大人二人で飲み食いの量の差で揉めるなんて。
その時点で、向こうも同じ思いの考え方だと思います。

No.7 22/12/31 08:21
匿名さん7 

彼氏、酔っ払って覚えてないのかも?それにしても本性が出た感じで、私なら凄く嫌。男が全額払わなくてもいいと思うけど、こんな事でぐちぐち言う男は無理🤮

No.8 22/12/31 09:01
匿名さん8 

そこまではっきり言う彼すごいですね。
私だったらどうするか…軽く私はお酒そんな飲んでないよーって言ってみますかね?
それでも同じならちょっとこれからの事を考えてみるかな?

No.9 22/12/31 09:39
匿名さん9 

うるせぇ、よく飲んだのどっちだかわかるっしょ。わかんないの?
ちゃんと考えれる人じゃなかったね。
もういいや。付き合ってられん。

ですよ。年末に切っちゃいましょ?39歳で金払いそれじゃ、情け無いわ。

No.10 22/12/31 09:53
匿名さん10 

別れたらいいのに…
交際を続けたいなら、会計はそれぞれ個別に支払える店にだけ行くようにするか、彼にお酒の注文をセーブするように言って、同額に近づけるかですね。

No.11 22/12/31 10:28
匿名さん11 

そのままハッキリ言えば良いと思う。自分が食べて飲んだ分から割り勘は嫌だとね。

それで相手が納得いかないなら別れるしかないかもね。その覚悟で言うなら問題ないよ。価値観が合わないだけだから。

No.12 22/12/31 10:42
匿名さん12 

別れることをおすすめします。

女性同期でいましたよ。
彼女ウーロンハイ9杯。
私レモンサワー3杯。
そしてとても太っていて、めちゃくちゃ料理頼んでバクバク食べてました。
お会計の際になんと!500円だけ安く請求されました。
え?ほぼ割り勘?
さすがに注意しましたよ。
ふざけんなと(笑)
それでも1000円安くなっただけ。
二度と一緒に食事には行きませんでした。

自分がたくさん飲んだり食べたら多く出すのが常識だと思っていましたが、お金の使い方がまったく合わない人間とは絶対に関わりたくないと思いました。

ちにみに年下彼氏と付き合った時もすべてお金は出してくれましたし、同い年の主人もすべてごちそうしてくれてましたよ。

割り勘でもいいけれど、気遣い思いやりのない人間はだめです。

No.13 22/12/31 10:55
匿名さん13 

>お金についてもっとちゃんとしてる人だと思った

そのままそっくりお返ししましょう。
「あなたの方が沢山飲み食いしてるのに、なぜ割り勘?私の方が毎回多めに払ってる、
よく考えて」と言いましょう。
男としてプライドがあるなら普通は多めに払うよね。
まぁ、ケチな彼氏さんだね。
39歳で割り勘だの、9,000円の支払いで3,000円主さんが出して不機嫌になるような男、なんてちっぽけなんでしょう?
私ならその時点で幻滅ですね。

>今までは、彼氏の方が少し多めに払っていてくれたのでそれでいいと思っていました。

多めって、どのくらいですか?
9,000円で3,000円主さんが払うよりも、いつももっと主さんが払ってるの?
主さんが4,000円払うなら、それは多めとは言わないね。
ほぼ割り勘になるんじゃない?
彼氏は1,000円しか多く払ってないから多めとは言わない。
ちっぽけな男だと思う。
9歳も年上、ケチケチしてる、そんな人と付き合ってもガッカリするだけ。
30歳ならもっと他にいい人いますよ。
残念だけどケチな人はやめた方がいい。
人生の中で今が1番若いんだから、9歳も年上でケチな人と付き合ってもモヤモヤするだけ。
別の人探しましょ。

No.14 22/12/31 11:42
匿名さん14 

うわ、やだその彼氏。
でもなかなか言い出せないところもあるよね。
だったら上の人が言ってたように食べ放題に行くか、居酒屋行こうといわれたら、ごめん行かないってハッキリ断る。そのときに彼は不機嫌になるのが目に浮かぶけど、あなたは「この前こう言われたし、また同じ思いをするのは嫌だから行かない」と伝える。
それで別れたら、結婚なんて無理!
そこで歩み寄ってくれるかみてみたら?

No.15 22/12/31 11:57
秘密の質問さん15 

ちゃんと、あなたがお酒を飲む量
1.2杯という事を主張する事で嫌われるのでは?

という考えがよけいにこの事態を

重くしている事に気づいて。

No.16 22/12/31 14:32
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

9歳も年上のおっさんが何言ってんの?って思いますね。引くわ。
それでも主さんは別れたいとは思わないんですか?

今後も付き合い続けていくのなら、お互い自分が飲食したぶんだけの支払いにしましょう。って宣言してはどうですか?
テーブルで先に彼にお金を渡してまとめて支払うのはダメですよ。もちろん「レジで店員さんの前で割り勘」で。

それにしても…私はその人を男として見れないわ。主さんすごいね。

No.17 22/12/31 18:41
匿名さん17 

お金についてもっとちゃんとしてる人だと思ったとは少ししか飲んでない人のセリフです。

そんな事を彼氏に言われたらショックだし交際自体考えます。

今度があるとしたら主さんはお酒は飲まないで食事代だけ割り勘にしては?

お酒代は彼が払う。

友達でもお酒飲む量が多い人は多く出すと自分で言わないと次はないものです。

No.18 22/12/31 19:00
匿名さん18 

酒飲みはケチが多いよ.

自分の酒代くらい自分で払えって言うしかないな
だってその通りじゃない?
それでつめたくなるなら交際自体考えなきゃ
嫌なら飲みのデートをやめればいい

No.19 22/12/31 20:22
匿名さん19 ( 50代 ♀ )

割り勘なのに自分は多く注文ですか。

正直彼がケチだと思います。

お別れした方が良くないですか?

お金の価値観やお金の管理で結婚しても揉めそうですし、
メリットの無い相手と感じます。

No.20 22/12/31 22:12
匿名さん20 

「お金についてもっとちゃんとしている人だと思った」
そっくりそのまま彼に返してあげましょう。
39歳にもなってお酒の飲む量が違うのに割り勘を求めてきてすぐ不機嫌になる彼と主さんは明らかにお金の価値観が違うと思います。
結婚を考えているのなら、やめた方がいいです。

それか飲みに行くときは、ネット予約とかでコースを注文して+彼だけ飲み放題。
もちろん飲み放題のお金は彼の支払い。

でも、、、私ならそんな彼とはお別れするかな、、、

No.21 22/12/31 23:15
匿名さん21 

歳はともかく、自分が飲み食いした分は払って欲しいものですよね。
こんなことが続くと、割り勘要員に駆り出されてる気分になりませんか?

キチッとしてる人であれば、自分の飲み食いした分くらいは把握しているものです。

レシートに丸をつけて、主さんの分を主張して、それを細かい奴だと言われるようなら、彼の言い分に一貫性がないためお別れしても良いと思います。
主さん自身は奢られようとしているわけでもなく、自分の分はきっちり払おうとしているので、好感が持てます。

No.22 22/12/31 23:38
匿名さん19 ( 50代 ♀ )

お金のことで揉めるのは品がないので、私なら何も言わず、お互いの価値観が違うようだと言う理由で、これ以上はお付き合い出来ませんので、お別れします。といってサヨナラします。

No.23 23/01/01 02:51
匿名さん23 

ワリカン野郎にいい所なんか一つもないよ。

No.24 23/01/01 02:51
お姉さん24 

>今後もどうやっていくか悩みます。

デートする事自体が悩みになってるなんて… 先がないわね🤷💔

30歳という貴重な時間を無駄にしちゃ駄目よ?主さん。今回はね、いい勉強になったという事で👍✨

次行くわよ!次!

No.25 23/01/01 07:47
匿名さん25 ( ♂ )

「彼氏のお酒の飲む量が毎回とても多いのでそれなりにお金もかかります。私は1〜2杯程度です。今までは、彼氏の方が少し多めに払っていてくれたのでそれでいいと思っていました。」←彼氏のお酒の飲む量が毎回とても多いなら彼氏が飲んだ分は彼氏が払うのは当たり前だと意図します。


『その後、彼氏の態度が急に冷たくなり、お金についてもっとちゃんとしてる人だと思ったなどと言われました。』←彼氏が「お金についてもっとちゃんとしてる人だと思った」と言う台詞では無く主さんが言う台詞だと意図します。


「ただ、今回のデートで、お会計9000円で、私が3000円払いました。」←彼氏が多く飲食したら当然、彼が多く支払うのは当たり前だと意図します。


「よくよく考えたら、何かおかしいような気がしてなりません。明らかに違う量のお酒を飲むならそこは、配慮して欲しい気がします。」←よくよく考えたら、何かおかしいような気がします。明らかに違う量のお酒を飲むならそこは、配慮するのが尋常です。


「今後もどうやっていくか悩みます。」←現在の彼氏さんと別れて他に良い人、探して付き合うべきです。

No.26 23/01/01 08:38
匿名さん26 

例えば男が運転して高速道路やガソリンを自腹負担してるなら、食事くらいは大目に見ても良いのでは?

今は男女平等なので、はっきりと相手に言い分を伝えることも必要ですね。それで相手の配慮不足なのか、貴方の配慮不足なのかは分かるはず。

No.27 23/01/01 10:23
匿名さん27 

本当無理ですね。
主さんじゃなくて彼がお金にしっかりしてない。

飲む量が全然違うのに割り勘だったら、
私があなたの飲んだ分まで多く払って奢ってる事になるけど、そうしてほしいってこと?
それとも今後はきっちり自分の飲んだ分を計算して出すって事にする?
面倒だと思って、今までは自分が飲んだ額よりかは多く出す事もあっても黙ってたけど、
あなたが私にお金にしっかりしてないと、そう言うのならそこ納得出来るようにちゃんとしようか。

私ならこう言いながら会う頻度を減らして、そのまま別れたいです。
しかも主さんより10歳近く歳上で、互いの負担割合も考えられずに自分の飲んだ分も割り勘にして、
主さんに出して欲しいなんて吐き気がします。
よく主さんは付き合っていて気持ち悪くないなと思いました。

No.28 23/01/02 05:13
匿名さん28 

たまにいますがお金のことを言う男は本当に危険です。


筋が通ってようが理不尽だろうが関係なく、金に執着してる男は結婚すると「自分の金が家族に使われてる」とゆう発想になります。

家族だから、そりゃそうだって思えない人間です。

体感的に世の中の4割弱くらいの男性がそうです。

たまにそうゆう家庭がありますが奥さんと自分を金は別々に管理しよう、とか。子供もなく共働きならそれも普通に家庭のあり方として良いと思いますが

あなたが彼と結婚して専業主婦になったとき、何かとネチネチ言われる人生になります。


No.29 23/01/02 08:51
通りすがりさん29 

飲む量が彼氏さんのが圧倒的に多いのに、
ほぼ割り勘で、自分のが少し多めで良いってことは、自分の飲んだ分も彼女に毎回出してほしいってこと?
それを上から目線で言う意味がわからない。。
その彼はなんか勘違いしてそうですよ。

よくその点を話し合った方が良いと思います。

主さんはじゃあ自分の飲食した分は、
各自出すように分けましょうと提案した方が良いです。

今後は店員さんに「伝票は分けたいので、2つにしてもらえますか。
互いのオーダー分を各自で支払いたいので。」と事前に言ってみては。

それが無理なお店は、彼氏の目の前でスマホのメモ機能とかで自分の飲食したものと単価を、
オーダーのたびにメモして見せていくしかないのでは?

そんな事するカップルなんていんの?って感じですけど、彼氏さんがそうしないと納得出来ない男なら仕方ないです。

そして毎回、
あなたはこうしないと納得出来ないから大変だけど、仕方ない。これがお互いの為だから、こうやってお金にきっちりするようにするね。
と嫌味を言います。

そもそも、その彼は恋人を作ったり結婚したりする事に向いてない自己中な性格だと思うので、
私は別れた方が良いと思います。

結婚するしないは自由ですが、
その彼の場合は、自分の都合の良いようにしか物事を考えられない勘違い野郎なので、
その歳まで1人でフラフラしてるのだと思います。

No.30 23/01/02 09:50
匿名さん30 

多分,別れたら,その男次の彼女
いつできるかな
年齢差ない人でいい人を探しましょう

No.31 23/01/02 17:01
匿名さん31 

私なら、即分かれるけど?!
9歳上で、そんなのありえないから。

ライン来てもブロックしとけばいい〜
⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾

No.33 23/01/02 19:53
匿名さん32 

相談ふわっとした情報ですが、じゃあ主さんが自分で頼んだ分をスマホに打ち込むなりしてきちんと3000円だったから3000円払うと目に見てわかるように表示しては?
お酒代で6000円も差がない会計で食べるのは食べたのになー…って不満なのかもしれませんし。
きちんとしてと言うならきちんと見てわかるように計算すればいいだけかと思います。
私ならそうしますね。

No.34 23/01/02 20:01
匿名さん34 

男だけど引きますね…
それくらい奢ってやれよ

No.35 23/01/02 22:54
匿名さん28 

たとえ車だとして、ガソリン代を彼が出してるとしても、そのくらいオトコが全額払えよです。
自分に娘ができてその彼氏がそんなこと言ったらどう思うねん。

No.36 23/01/03 00:48
匿名さん36 

割り勘ですよね?割り勘の意味知ってますか?どちらが多く食べたとか関係ありません。だって割り勘なんだからね。自分は、必ず全額返金だしでいました。居酒屋に行けば15000円。焼肉だと2万円ぐらい。イタリア料理だと3万円ぐらい。付き合いが長ければ、全額奢って貰ったりも多々ありました。結婚してからは、嫁に居酒屋奢ってくれと頼み込む事が増えました。付き合ってるときは、そんな事は言わなかったのにと笑い話にされます(笑)外食や奢ってくれと言ってもダメなときは、ダメと言われます。大阪だとハッキリ言うのか、こんな事でモヤモヤとする事はないかと。

No.37 23/01/03 10:24
通りすがりさん37 ( ♂ )

なんか嫌だな。10歳も歳の差ある人に言う言葉じゃないよ。

あなたが30代後半ならそれなりの収入もあると思うけど、彼が高2の時貴方は小3でしょう?

いくら付あってても、出させないよ。

まあ人に寄ると思うけど。

No.38 23/01/03 10:49
匿名さん38 

彼がお酒を飲んだ以上に主さんの方が食べてることはないですよね?
違うならはっきり言いましょう。
遠慮して言わないと彼は良かれと思って何も気付きません。
そういうことはおかしいと思った時点で言わないと後々揉め事になりますよ。

もし彼の方が食べているなら明らかにおかしいので伝えるべきです。
それで機嫌が悪くなったら主さんとは価値観が合わない人です。
飲んべえ同士付き合う方が向いている人でしょう。

自分の飲み代を安くすることを目的に主さんに多めに出させる人ならかなりやばいです。
ちゃんと伝えて見直してくれないとしたらそういう人ですので別れましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧