関連する話題
不登校の娘にイライラします。 フリースクールには行っているのですが、学校って感じじゃないですよ。あんな場所。ソファでゴロゴロして、遊んで、勉強したくないと言え
2歳10ヶ月の子供がいます。 数を覚えないことでイライラします。 正確にはいつからか覚えてないのですが、この冬からお風呂に入った時に数を数えて出るように
7ヶ月の子どもに怒鳴ってしまいました。 昨夜3時から30分単位で夜泣きがあり、その都度抱っこで時間かけて寝かして あまり寝れなかったのかイライラしてしま

子ども産んだこと、後悔してる人いますか? 小学生と幼児、2人の子どもがいますが…

回答35 + お礼2 HIT数 2345 あ+ あ-

匿名さん
23/01/08 06:06(更新日時)

子ども産んだこと、後悔してる人いますか?
小学生と幼児、2人の子どもがいますが、私は子ども産まない方が良かったかな、って思ってしまうことがあります。
子どもを産む前は、自分は子ども好きな方だと思ってました。自分の子どもならきっと可愛いだろうな、とも思ってました。
産んでみれば確かに可愛いし大切だけど、それ以上に常に子どものことでイライラしてることの方が多いし、子どもを産んだことで諦めてることもたくさんあるし、こんなにイライラしていつも文句ばっかり言ってしまう母親に育てられてる子どもたちに申し訳ない気持ちもあるし…子どもが大きくなるほどに、そういう気持ちが強くなってる気がします。
そう思うなら、子どもへの接し方を変えなければいけないんですが、どうしても続かず、多分子育て向いてないんだな、って思ってしまっています。
そんな母親なのになぜ2人も産んだかと言うと、きょうだいがいれば2人で遊んでくれるかなという理由が大きいです。子どもの遊び相手をするのが本当に苦痛で、基本的につまらないなーと思いながら相手してます。
子どもを持たずに夫婦だけで自由に暮らしていくのもありだったのかな、って度々思います。
そんな気持ちのまま、この先きちんと子どもを育てていけるのかも不安になるし、でもそんなの自分の心持ち次第なんだからしっかりしなきゃいけないとも思うし…何だかぐちゃぐちゃですが、私以外にこんな人いるのでしょうか。

タグ

No.3706580 23/01/04 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/04 23:29
匿名さん1 

ばかじゃない
産まなきゃよかった?
子どもに教えてあげな
産まなきゃよかったって考えてしまうあなた達は子供だって
言えないなら頭ぐちゃぐちゃになろうが好きな事諦めようが何しようが
子供の事考えろよ
あなたが楽しくなくても子供が楽しけりゃそれでいいんだ

No.2 23/01/04 23:36
匿名さん2 

みんなイライラしてますよ
子供ってうるさいしわがままだから
体調悪くても子供が居ると休めない
だけど産んだ事は後悔してない

No.3 23/01/04 23:57
匿名さん3 

最初から完璧な親はいません
失敗して悩んで親になっていくんです
よく子供のお陰で成長できたと言いますよ

No.4 23/01/04 23:59
通りすがりさん4 

ストレスやイライラや不安は
どうしてもありますよ。人間だって完璧じゃないし、ましてや赤ちゃんや子供が自分の思い通りになるわけなんてないしね!

疲れてるなら一時保育やファミサポや休みの日に旦那に預けて、1時間でもゆったり寝たり、好きなことしてリフレッシュしてみよう!

あなたが完璧な母親にならんでも大丈夫!
ただストレスが溜まってイライラするくらいなら誰かに助けて!ってお願いしてみようよ🤲

ただ子供には言っちゃだめよ。産んで後悔なんて。例えどんな辛くても。
子供にはお母さんはあなたしかいないね^ ^

私は全然いいお母さんじゃないし、子供にしてあげれること少ないし、周りのママ友に比べたら悲しくなるくらいダメな母だけど、
我が子を産んで後悔はしたことない!

悪い事したら叱るし、頑張ったり、いいことしたら褒めたり、抱きしめたり
まだ幼児2人だから、手はかかるけど産まれた日の大変さと感動を思い返すたびに
前に進めるかな

No.5 23/01/05 00:00
匿名さん5 

田舎でワーギャー言わせたら?
圧倒的独り死にの俺が言うと、上手く行けば老後世話してくれるよ。

No.6 23/01/05 00:02
匿名さん6 

イライラする感情はみんな必ずあります。
ですがイライラするのと愛情はまったく別物。
イライラするし、産まないほうが良かったのかなって思うことももちろんあります。

だけど、それ以上に子供達が居てよかったと感じます。
夫と二人きりだったらきっとうまくいってないだろうなって。
まだまだ幼いですが、私と夫が喧嘩をすると子供達は幼いながらも「ママ、パパ、けんかはしないで」と止めます。
ケンカしそうになっても私が夫に対して怒ります。

上の子はまだ3歳ですが、平和主義なんでケンカが嫌いです。
おかげで夫との取っ組み合いの喧嘩はしなくなりました。

子供達から学ぶこともあります。
幼いながらも一生懸命だし、周りを見てるし、腹立つこともあるけど私達大人よりも余程賢いなーと感じるときもあります。
大人は常に勝手だし、自分の思い通りにならないとイライラが止まらない。
そのせいで子供達は迷惑被る。
子供のせいではなく、自分が未熟なだけなんですよね。
怒ることを抑えられない。
余裕がない。
それだけの話なんです。

No.7 23/01/05 00:10
通りすがりさん7 ( ♀ )

イライラしてる自分に、なんて不出来なんだと自信喪失したり、自己嫌悪してる親御さんたち、今の世の中はとても多いと思いますよ。私もその一人なので。悩ましいですね。昔は、もっと放ったらかしの子育てだったと思いますが、今の時代の親御さんたちってとても、熱心です。

私自身も、もっと良い母親になれると思ってましたが、現実はイメージどおりには、いかないものですね。日々、修行です。

良い母親とか、こうあるべき、という自分の描く母親像が最善であるか?は、見直しが必要だなーと思ったりします。

私は子供を産んでから縁があり児童関係の仕事を始めましたが、児童の発達や、今の子育て環境、生育環境など専門的なことも学ぶ機会が多々ありました。

極端なことを言うと、

子供の遊び相手をするのは、親の務めではない、と感じてます。子供がのびのび遊べる「環境」を与えるのは親にしかできないことで、それをするのが一番大事です。親は、環境を整えて、遠くの方から子供を見守るだけで良いです。

常に遊び相手をする必要はなく、

親は子供が自発的に楽しい!やりたい!と、
子どもが親を必要とせず遊びに夢中になれる環境を与えれるか?が大事だと感じてます。

親との距離感が近すぎることで、
子供がのびのびと遊べなくなる場合も多いです。

この場合は、単純にもっと物理的な距離を離したり、主さんは一人の大人の時間を取って、それとは別に子供だけで遊ばせる空間を作ってあげれば解決することかと思います。

子供には、大人が立ち入らない子供の世界があっていいんです。お母さん、遊んで!と声を頻繁にかけられるのであれば、それは単純につまらないから。遊びを見つけられないから。

親の愛情は、一緒に夕飯を食べたり、頭を撫でたり、笑顔を向けたり、話を聞いてあげるだけで充分に伝わるかと思います。

きっと、イライラして口出ししてしまうのが、子供にとって申し訳ないとか、自分も辛いと感じてるのだと思いますが、

その気付きは正しいです。
それに気付けない親御さんは多いですし深刻な問題を抱えてるのですか、主さんはそうではないですよね。自分が母親としてどうなのか?と自問自答できてるお母さんです。それって、とても良いことでは?

まだまだ大丈夫、自分は、良いお母さんだと、思って良いと思いますよ。

No.8 23/01/05 00:18
匿名さん8 

産んだことは後悔してないけど、クソだらしないスボラで低所得な親として、自分の血をひいている割には健気で素直な我が子に対して「うちの家で良かったんか?(T-T)」と思うことはある。

No.9 23/01/05 01:17
匿名さん9 

別にイライラして良いんじゃない?

つまらないなら遊ばなきゃ良い。
私も子供には言ってます。

大人と子供は楽しいことが違うから一緒には遊びません。
子供同士で遊んでください、と。

他の方も書いてますが、イラつくのと、産まなきゃ良かったと思うのと、愛情がないのとは、全部別の話ですよ。

可愛いと思う時があるなら、それで十分ですよ。

あと、育てられるかとかじゃなく、勝手に育つんで、可愛いって言ってれば、世話しなくてもまともに育ちますよ。

イラつくくらいなら何も世話しないで、言える時に可愛いと言うだけで良いと思います。

No.10 23/01/05 01:22
匿名さん10 

わかるよ。私もずっと思ってる。旦那と二人だけの時、楽しかったな。戻りたいなって。でも子供達が20歳過ぎたら楽になった。でもまあ、子供が大人になってもずっと心配するし、しんどいよ。産まなかったらこんなにしんどくなかったんだろなって思ってる

No.11 23/01/05 02:07
匿名さん11 

産まなきゃよかったとは思ったことはないですが、母親としてだめなんじゃ…と悩む気持ちはすごくわかります。

子供が全くゆうことを聞いてくれない時、イライラして怒ってしまい、こんなときいいおかあさんなら怒らず優しく対応できるんだろうなとか。

家事や育児で一日があっという間に終わり、いつになったら自由に好きなことできるんだろうなんて考えちゃって、どうして私は子育てできて幸せって思えないんだろうとか。

こんな私に育てられて、きちんとした人になれるのかなって不安で泣いてしまう日もあります。

子供がいて本当に幸せなんだけど、大変さと責任とでもう押し潰されそうになります。

そんな時は子供にギューッとしてもらって、ほっぺにちゅーもらって踏ん張ることにしています。
あと一日一時間は子供を見守りながら趣味をして息抜き。
これでなんとか頑張れる。

あなただけじゃないから大丈夫だよ!

No.12 23/01/05 10:00
匿名さん12 

主さんの気持ち、わかるわかる、わかるよ〜。私は3歳一人いて、まさに今2人目どうするか悩んでます。2人欲しいと思ってたけど、一人目育ててみて、育児の壮絶さに圧倒されてて夫婦ともどもクタクタ倒れる勢いです。私の場合、後悔はなく、また2人育ててない点を除けば、その他は主さんと同じようなことを日々思っています。終わりはくるんですけど、まるで終わりのない出口のない…そんな感じですよね。遊び相手は苦痛ですね、私もその点一緒です。苦痛で苦痛で…という感じ。主さんと同じような気持ちの方はいらっしゃると思いますよ〜みんな言わないだけで。でもちゃんと日々考えてらっしゃるからこそ、このような悩みが出てくるのかなぁと。私は文章読んでて、主さんがしっかりしたお母さんなんだなあと、主さんの良さがにじみ出てる気がします。

No.13 23/01/05 10:54
匿名さん13 ( ♀ )

8さんと、多分同意見です。

私自身がコミュ症で、もし私に似たら子供苦労するだろうな、と思って、作るの躊躇ってた時期もありました。
産まれてきたのは、私と全然違う。誰とでもすぐ仲良く遊べる、社交的な男の子。
トンビがたか産んだでなければ、病院で取り違えられたとしか思えません。

No.14 23/01/05 19:34
通りすがりさん14 

今は育児が大変なときだから、産まなかったら楽だったのに。と考える気持ちは良く分かります。私もそう思う時も有りましたから。
でも人は状況が変われば気持ちも簡単に変わる生き物だから大丈夫よ。
時が経過すれば子供の成長とともに親の人生も充実していたと思う時が来ますよ。お出かけして楽しい思い出を沢山つくってね。

No.15 23/01/06 07:00
匿名さん15 

私も同じだけど、それは後悔じゃないと思うよ。
気持ちが落ちていて弱音や愚痴を言いたくなっただけ。
もしその子が亡くなったたら?
施設に行くことになったら?
絶対に主さんは喜ばないと思う。
愛情と責任がなければそんな風に悩まないからね。
子育ては辛いことも多いけど、期間限定だからと乗り切るしかないと思う。
私は母親業向いてないと思ってるのに子供は4人いる。

No.16 23/01/06 07:39
匿名さん16 

育てるって 苦労や悩みがありますよね。
卒業式の節目の時に、育ててくれてありがとう!って発表があったり、うれしい出来事もあるから、息抜きしつつ、温かく接して、家族を大事にしてね。

子供の事で、一人で悩まないでね。

子供をしばらく預かってもらうと、
子供居なくて寂しいって感情がくるよ。

どうしても子育てシンドイ時
児童施設に相談するのもありですよ。

家族に慕われるお母さん ステキです。
子育ての経験はマイナスではなく、
主さんも成長していけます。

No.17 23/01/06 08:49
匿名さん17 

私もいつも、子供に申し訳ないと思ってます。イライラとかはしないですが、自分の能力が低くて、至らないことばかりで、
こんな母親の元に生まれさせてしまって
申し訳ないと思ってます。
子宝に恵まれてない、素敵なご夫婦の所に生まれたら、この子達は幸せだったのに…と毎日思います。

でも考えたって仕方ない。
自分に出来ることをやるしかない。
って思って、精一杯向き合って育ててます。
子供は本当に天からの授かり物、
神様から預かっている天使のような存在だなって思います。
子供に向き合ってみて。
あなたが育てられてます。
自分が子供だった頃を思い出して接してみてほしいです。

No.18 23/01/06 11:40
匿名さん18 

私は小学生の時に
親から「おまえを産んで損した」と
言われました。
うちは3兄弟で貧乏だったから。
私は親に
「私は産んでくれって頼んでないし
勝手に産んだのはそっちだよね。」と
言い返した記憶があります。
大人になってもまだ心の傷は癒えないです。
主さんは子供に
産まれてきた事を
後悔させるような言葉は絶対に言うな!
子供は一生苦しみます。

No.20 23/01/06 13:54
匿名さん20 

一生はいつか終わりが来ます。
私は還暦間近になって、親がいつか死ぬんだ、とか他人は所詮他人事と身に沁みています。
子供はいつか頼りになりますよ。ただし、大切にした場合です。私は両親にいじめられて育ちましたが、母は大切にして父親とは犬猿の仲で、父親は孤独に死にました。私にとっての母と父の違いは、母は幸せでないのに頑張ってる。父はズルくて不潔という印象の違いです。子供がいても、馬鹿にされたり、軽蔑されると後々淋しいですよ。
ご自分のためにも、時々息抜きしながら、お子さんと付き合って行っては如何ですか?
そのうち、娘ばかりオシャレしてとか、妬みが出てくると本当に不幸です。ご自身を大切に楽しんで下さいね。

No.21 23/01/06 14:36
匿名さん21 

そりゃイライラもするでしょ。
ワンオペなら。

No.22 23/01/06 14:43
匿名さん22 

私は8年間不妊治療をして体外受精もしましたが子宝には恵まれませんでした。
大切な人との子供が欲しかったです。主さんの悩みが羨ましいです。子供がいたらいたで大変とは思いますが、隣の芝生はやはり青く見えます。

これは実話に基づいたあるお話ですが、子供はやはり生まれる前に空の上で両親を選んでくるらしいです。私は選ばれなかったです。 

子育て頑張ってください。

No.23 23/01/06 15:16
お礼

すごくたくさんのコメントをありがとうございます。全て読ませていただきました。まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。
子どもたちのことが憎くて産まなきゃ良かったと思うわけではありません。子どもたちには罪はないですし、子どもにも夫にも、こんな思いは誰にも言えません。だからここに書き込んでしまいました。すみません。
自分で望んで授かったのだし、もちろん子どもがいてくれて良かったと思うことはたくさんあります。でも、他のお母さんができてることが自分はできてないように思うし、きちんと子ども目線で向き合ってあげることが苦痛だと思ってしまうし、そればかりが頭の中に常にあります。子どものためを思って育てることができないのなら産まない方が良かったのかな、と思ってしまいました。
迷いというか…でも、もう目の前に子どもたちはいるのだから、迷ってる暇はなく、きちんと育ててあげるしかないですね。
皆さん悩みながら、大変な思いをしながら子育てされているんですよね。
私もできる限り、子どものために頑張ります。

No.24 23/01/06 16:31
通りすがりさん24 

こうやって悩んで真剣に考えること自体素敵だと思います。
子育てが落ち着いて、少し自分の時間ができたりリフレッシュしたらきっとお気持ち変わると思います。

No.25 23/01/06 16:58
匿名さん25 

ダラダラしながらでも

ヘラヘラ笑ってる母さんの方が良いかもね。

主さんは、息抜きできてますか?

旦那さんもしくはご両親に見てもらって

ちょい息抜きしたら、子ども達も可愛いく見えるんじゃないかな。

No.26 23/01/06 17:16
匿名さん26 

大丈夫イライラしますよね、わかるわかる。気が狂いそうですよね。あと5年すれば自由になりますよ。暗いトンネル抜けたらどうしてあんなに苦しんでたのかなって思いますよ。産んで虐待せずに育ててるだけ偉い。あとすこし、がんばれ。

No.27 23/01/06 18:38
匿名さん27 

大丈夫。産まない選択してたら産んどけばよかったって今と同じ感じで後悔してると思う。

No.28 23/01/06 19:42
匿名さん28 

私はよく母から「お前なんか産まなきゃ良かった」と言われました。「お前さえいなければお母さんは幸せだったのに」と。

そう言われながら、私はひねくれた子供だったので心の中で

(子供居ない人生なら「私も子供産んでみたかった」とか言ってたんじゃねーの?)と考えていました(笑)

子供が居るから満たされないんじゃなくて、満たされてないから居なきゃ良かったって考えになってませんか?

別に、私の子供じゃないから
施設に預けてもいいと思うし
旦那さんに親権渡して第二の人生歩んでもいいと思いますよ。

でも、そんな後悔の気持ちは絶対子供に伝えないでくださいね。

18歳になるのなんてあっという間だし、
小学校高学年、中学生にもなれば親より友達と遊びだしますから大変なのは中学年位までかも?

満たされてないなら、自分が楽しいと思えることをする時間作ってみてはどうですか?

No.29 23/01/06 21:07
お礼

引き続きコメントくださった方、ありがとうございます。
確かに、産んでいなければ産んでいなかったで、産んでおけば良かったと思っていたのかもしれませんね。
結局、私は自分中心の身勝手な人間なのかもしれません。だからイライラするとか産まない方が良かったのかなとか、そういう勝手なことを思うのかもしれません。
母親としてどうこうというよりも、そもそも人間的にダメな人間なのかもしれませんね。
そういえば、リフレッシュとか、息抜きとか、自分が楽しいと思えることをするとか、ここ何年かそういう時間を持つという発想がなかったです。子どものためにも、そういう時間も作らないとダメかもしれないですね。

No.30 23/01/07 01:00
匿名さん30 

匿名だから私もぶっちゃける。

3人子供がいるけど、瞬間的にあー産まなきゃよかったわ、もっと自分大切にできたのに。って思ったことはある。

私も一緒になって遊んでる時は5分も続かないよ。

色々悩んだ結果、テキトーでいいんだよ子育てなんて。勝手に育つし。思い通りにならなくてイラつく時もあるけどそんな時はあきらめる!

生きてりゃいいんだって思う。それしかない。

No.31 23/01/07 06:50
匿名さん31 

私も育児ノイローゼ気味でどうにかなってしまいそうです。
子どもと遊ぶの苦痛なの良く分かります。
申し訳ないなとも思います。
でも産まなければよかったこれだけは思いたくないです。そう思われた子供のことを考えるといたたまれません。一瞬頭をよぎることもありますが、考えないようにします。

別の人に育てられた方が幸せなのではと思うこともあります。
でも父がいない私は自分のルーツに愛されていないのかと思うことがありそれだけでかなりしんどかったです。なので父親がいないだけでも苦しいのだかとそれも考えないようにしてきました。多分ですけど最低限の世話と虐待さえなければ子供は実の親が良いですよ。
遊びは他の人が担当すればいいです。

No.32 23/01/07 10:07
匿名さん10 

すべて、今思えば、、。の話だけど、私は一生懸命不妊治療しました。今思えば、あんなに一生懸命しなくてよかったかもって思う。でもあの当時は、できなかったから何年も治療続けてるんだろなと思う。あの時はどうしてもほしかった。でもこんなにしんどいのわかってたらあんなにがんばってない。今の記憶を持ったまま來世生まれ変わるなら私は絶対子供を産まないだろうと思ってる。遠くで一人暮らししてる子供達を心配で心配で仕事にならない。こんなに胸が張り裂けそうなほど心配なら産まなかったらよかったって定期的に思います。叩いてる人いるけど主さんは育児放棄していない。
気持ちを書いただけで実は丁寧でこまめな育児をしている。そう思ってる

No.33 23/01/07 10:53
匿名さん8 

>リフレッシュとか、息抜きとか、自分が楽しいと思えることをするとか、ここ何年かそういう時間を持つという発想がなかった

そんなにも頑張っているのに

>母親としてどうこうというよりも、そもそも人間的にダメ

なわけないじゃないですか。
主さんがダメなら私は母親失格です。

軽い息抜きはしょっちゅうです。
保育園ない日は1日2~3時間はア〇ゾンプライムで子どもにアニメ見せて夢中になってる間、妨害されやすい家事だけサッと片付けて、寝転がってスマホ弄ったり漫画読んだりゴロゴロします。

せんべいやポッキー食べながら。
子どもも欲しがるので一緒にポリポリだらだら。
アマプラ様々です。
いつまでもこれじゃ子どもがどんな大人に育つやら(あ、こんな大人か)。

チッ、夕飯作るのかったりーなと思ったらレトルトとちぎって乗せるだけ簡単サラダ
物を避けて掃除機かけるだけの掃除

昔聞いたんですが
「育児は子どもがよく食べて元気に笑ってれば合格」だって。

その言葉を真に受けてサボりすぎてます。
でも真面目すぎて一人追い込まれてもいけないのは実際そうだと思います。
主さんは頑張ってるし、お子さん達は絶対産まれてきて良かったんですよ。

No.34 23/01/07 11:06
匿名さん34 

分かりますよ!
私も時々、二人いますがどちらかだけで良かったなと思う時があります。
そういう時は、ゆっくり休憩してダラダラすごして、好きなことをすると、気分転換になり、また子供がいて良かったと思えるようになりますよ。

それと、きちんとしなくていいのではないでしょうか?むしろ、完璧な理想の母親像を求めるからイライラするのでは。
ある程度は大切ですが、たまにはだらしなくても多少駄目でも、自分の時間を充実させて笑顔で接した方が、子供たちのためになるかなと思います。

No.35 23/01/07 15:21
匿名さん35 

今すごく幸せなんじゃないですか?

私は親がいきなり倒れて介護が必要になったり、辛い時に子供の存在が助けになりました。

子供に助けられたことが何度もあります。

子供大嫌いで、子育てなんか向いてない私ですが、とにかく生んで良かったなとつくづく思います。

No.36 23/01/08 00:34
匿名さん36 

なーに大丈夫大丈夫。

人間なのだから後悔することなんかいくらでもあります。何を思ったっていいんです。心の中の話だもの。そして後悔することも悪いことじゃない。

ちなみに、私は産んだ翌日に思いましたよ。
隣に寝てる子供を見て。

なんてとんでもないものを産んだのだ、元に戻りたい、この重責から逃げたい、自由がなくなった。人生終わった。後悔と恐怖から涙が止まりませんでした。

子育てが落ち着いた、その時です。

もう一度自問自答して、その時でた答えが本当の答えだからね。二人がいて絶対よかったと主は間違いなく思っている。

No.37 23/01/08 06:06
匿名さん37 

そう思うくらい許容しなよ。毒親育ちで結婚してない独身者って育児に疲れてる母親叩くの好きだよね。
何その攻撃性。毒親の血が濃いんでしょうね。自己中で人を思いやる気持ちが育っていない。
だから配偶者として選ばれず結婚もできないし親にもなれない。
私も育児してるけど「親やめたい」くらいしょっちゅう思うよ。言わんけど。
泣き笑いしながら子供育てたこともない輩がえらそうに赤の他人に聖人君子求めてんじゃないよって感じ。

私は子供産んだこともないくせに偉そうなことを言い、子供を持つ親に聖人君子像を求め、さらに苦しめようとする毒親育ちの人間が大嫌いです。

他人の母親はあなたの理想の親じゃないんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました