注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

会ったことの無い後輩の態度がひどいのですがどうすれば良いでしょうか。 コロナで…

回答1 + お礼1 HIT数 124 あ+ あ-

匿名さん
23/01/11 21:33(更新日時)

会ったことの無い後輩の態度がひどいのですがどうすれば良いでしょうか。
コロナで会ったことの無い部活の後輩から連絡が来て一緒に行事ごとを企画することになったのですが、今月は卒論制作で忙しいと再三伝えているにもかかわらず3月の行事のことなのに今月会議を開きたいと聞く耳をもたず渋々了承したのですが2回ドタキャンされました。
1回目はインフルエンザで倒れたアピールをされ、2回目は普通に忘れてました!すいません笑とメッセージが来ました。忙しいから月末まで連絡を控えて欲しいと伝えたのですが今20件もメッセージが来ており返すと今から電話すしたいみたいな連絡が来て無理と断ると謎に拗ねられました。行事といってもお店を予約して誰の車に誰が乗るのかを決めるくらいでお店は予約してるし特に打ち合わせることも無いので1ヶ月前でも全然間に合うのにドタキャンしておいて本当に鬱陶しいです。態度やばいよ迷惑ですと伝えるか我慢するか迷っています。

タグ

No.3711016 23/01/11 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/11 16:05
匿名さん1 

メッセージでのやり取りということで、スレの内容の第一印象は、1文が長いということでした。

1文が長すぎると、話の要点が分かりづらくなり、人によっては内容を見落とす事もあります。
理解していないように思われる相手に対しては、これを避けるために、重要な話から段階的に短い文でメッセージを構成するようにして下さい。
また、遠慮した察する要素がある表現は控えたほうが良いです。

今月は卒論制作で忙しい
→今月は忙しく都合が悪いから、いつ以降でなければ対応出来ないので連絡もしないで欲しい。

それでも聞く耳を持たないのなら、話は終わりです。

対応出来ないと言っていますので、出来ません。
それに対して無視して言ってくるようなら、無視で良いんじゃないでしょうか。
メッセージの通知が気になるようなら、通知をOFFにしておいて、対応できる時になったら対応すれば良いです。

主さん的には、渋々了承したのかもしれないですが、相手には応じたから忙しいが問題のない範囲だったと思われていることもあり得ます。
認識の違いが起きないように対策するのがまずは必要だと思いました。

現状では、まだ明確に伝えたとは言い切れませんので、改めて伝えたら良いと思います。
それで、これまでの事について謝罪が相手からあれば水に流して良いですし、謝罪がなければ次回からの対応を厳しくすると良いです。

明確にいつ以降と日程を伝えたことで、それを守れないのなら叱責して良いでしょうし、それによる返答が悪ければ通知OFFして無視で良いです。

No.2 23/01/11 21:32
お礼

>> 1 ありがとうございます。
普段文章は短めなのですが、以前ここで相談した時に誤解や認識の違いが多かったため盛り盛り長めに書いていました。

ですが、確かに長すぎますね。
改善します。
もう相手には今月は無理と伝えたので変に返事をしないようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧