注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

彼女にデート代の支払いで注意されました。割り勘提示はどう断る? 【悩みが発…

回答31 + お礼1 HIT数 2738 あ+ あ-

匿名さん
23/01/14 13:09(更新日時)

彼女にデート代の支払いで注意されました。割り勘提示はどう断る?

【悩みが発生した状況】
30代男性です。先日、3歳上の方と交際がスタートすることになりました。
その際、お付き合いするにあたってお相手(女性)から要望を伝えたいと重苦しく切り出されました。

聞いてみると「(飲食店での会計時に女性がお金を渡してきても、簡単に受け取っちゃいけないですよ」という内容。
※もちろん全部を払って貰おうとは考えていないと補足されましたが

この話を聞いたのは飲食店でのこと。要望を聞く前から同飲食店での支払いは自分が負担しようと考えていたので、彼女が席を外している間に会計を済ませると
「話して早速改善してくれるなんてさすが。できるじゃないですか」と言うのです。


【これまでの経緯】
交際スタート前から二人で出かけた時、自分が先に支払いを済ませる場合がほとんどでした。

彼女がお財布を出しても「今回は大丈夫ですよ」と伝えるも「いやいや、それはいけないです」と一点張り。
少ない金額を提示しても「レシートを見せてください」と言われ、向こうの要望で「断れない割り勘」になっていた状況です。

突然注意され、やや心にグサッと来たところでもありますが(笑)
一体どんな心理で切り出してきたのかも分からず・・・

これから支払いで、女性からお金を出された際にはどのように断るのが最善でしょうか。
アドバイスを頂けますと幸いです。

No.3711317 23/01/11 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/11 23:10
匿名さん1 

そんな人本当にいるんだねー

No.2 23/01/11 23:12
匿名さん2 

男に恥かかすな!と言う

No.3 23/01/11 23:12
匿名さん3 

同じ女性の話だったら、お金出された時
「あなたが簡単に受け取るなって言ったじゃないですか」って言えばいいんじゃないですか?
いちいちえらそうな言い方だし、主さんはその女性で大丈夫なんですか?

No.4 23/01/11 23:15
匿名さん4 

なんだか面倒くさい女性ですね。何がしたいんでしょう。

No.5 23/01/11 23:15
匿名さん5 

レシート見せてくれとまで言っておきつつ、簡単に金を受け取るなってちょっと無理がありますよ。

それに前から主さんがスマートに払っていてくれたのにも関わらず、注意後に改善してくれたうんぬんなどと見当違いなことを言ったのですか??

私は女性ですが、その女性の考えが全くわかりません(⌒-⌒; )

奢ってほしい、多めに出してほしいと思うのなら男性をたてるためにもレシートなんて要求するような野暮なことするもんじゃないですよ。
彼女さんの感覚が少しずれてるかなっと思いました。

No.6 23/01/11 23:23
通りすがりさん6 

すみません。
そんな事を言う女性と、これからも交際を続けるのが疑問です。
収入が主さんの方が多いかは分かりませんが…
収入が多い方が払うのは当然じゃないですか!!気にしないで下さい。  かな?

No.7 23/01/11 23:23
匿名さん7 

そんな人のどこが好きなの?
「できるじゃないですか」って何様!?
かなり上から…っていうか斜め上からだし、正直その女頭大丈夫?!って思います。

No.8 23/01/11 23:24
匿名さん8 

なんか偉そう。
3才上って事で、主さんのことを上から目線で見てて、他人事ながら不愉快な物言いだなぁと思いました。
お付き合い、大変じゃないですか?

No.9 23/01/11 23:28
匿名さん9 

面倒臭い女性ですね。
しかもその指導的な物言いは何?笑

最初が肝心です。
きちんと話し合って決めましょう。
彼女のご指導が、全てのカップルの正解ではありません。
どの程度までワリカンにするとか、いちいちフリは要らないとか、予め決めた方が良い。
彼女は、主さんに全額払って欲しいのは間違いなさそうだけど、その癖に「女性には、払うフリをさせてあげるものですよ」とか、面倒臭い指導して来そう。

No.10 23/01/11 23:33
お礼

>> 9 ご回答いただき、ありがとうございます。

きちんと話し合いたいのですが、相手からこのように切り出されてしまい、
承諾の意思表示をしただけに、あらかじめ決めるのが難しそうな気がしています。

一般論として、男性から女性に金額の負担について伝えるのは問題ないでしょうか。

No.11 23/01/11 23:42
匿名さん11 

先生と生徒みたいですね。
手懐け始まっているので、引っ掛かったらアウト。

もっと可愛い女性を見付けましょう。

No.12 23/01/11 23:50
匿名さん12 

「できるじゃないですか」


😂😂
凄いパワーワードだな

付き合う前は「払いますぅー」
付き合いだしたら「やればできんじゃん」的な

そういう女性って自分の中に男性にこう扱われたいとかの理想があって、
だけどなかなかそのような扱いを受けなくて
最初だけ猫かぶって付き合ったら男を自分の理想通りに育てる気満々でウザがられて捨てられる、
を繰り返してそう

そのうち要望増えますよきっと
車のドアを私に開けさせるなから始まって
末期だと予約レストランで店名と一緒に壁の色を教えろとかね

>これから支払いで女性からお金を出された際にはどのように断るのが最善でしょうか

この女性とは?
もしこの彼女切り捨てて今後出会うであろう女性の事をさしてるのだとしたら臨機応変に主の好きにすればいいよ

この彼女の事言ってるんだとしたら大丈夫だよ、やつは財布すら出さないと思う

育てられてる感を不快に感じるタイプには向かないと思います

No.13 23/01/12 07:36
匿名さん13 

嫌いなタイプ。
お金は貰うべき。
割り勘出来る人がいいですよ。

これからの時代ダブルインカムで
ギリギリの生活ですよ?
結婚したらシビアに出来る女性が必要。

付き合ってる時だけの話かも知れませんが
この先思いやられる相手。

私なら即別れます。

お金は本当に大事なんです。
相手が居ない間に支払いは
スマートだけど感謝もされない。
年収2000万あるならしてもいいけど
それ以下ならやるべきではない。

No.14 23/01/12 12:40
匿名さん14 

交際スタートしたかもしれませんが、すぐに終わらせましょうよ。
そんな人、男女関係なくイヤだわ。
『どうも合わないようなので終わりにしましょう。お元気で。』で、終了。

No.15 23/01/12 18:42
匿名さん15 

そんな粗探しする様な人付き合いたくないね
まるで奢れと言っている様な言い方だし
やれば出来るじゃない みたいな言い方も
親が子供に注意する感じで嫌いだし
自分の思うように仕向けてる
まぁ普通会計の時の下りは付き合い初めで
よく言えるなって思う
と思ったらレシートみせろ?意味わからない
今後… 訳わからない人だから
お金出されたたら断り レシート見せてって言われた割り勘にしてグダグダ言わせないで
どっちなんだよってキレたらいい

No.16 23/01/12 19:38
匿名さん16 

付き合ってないですよね??

教師?
先生?
講師?
師匠?
なんだろう。

あなたはとても優しくて真面目なんだなと思います。
こんな女性なかなかいませんよ。
時間が勿体無いので、ぜひ新しい恋を見つけて楽しい時間を過ごしてほしいです。

奴隷扱いされますよ、こんなプライドだけ高い女。

No.17 23/01/12 22:05
匿名さん17 

いますよね。
財布出しておいて、貰ったら怒ったり大事にされてないって拗ねる人。
その面倒な事を楽しみたいのでしょう。私が育てたみたいな感じでしょうか。
さりげなく支払いを終わらせている主さんはスマートなのですから、そのままでいいと思いますよ。

単に財布を出すふりをしたいのでしょうね。めんどくさいわ

No.18 23/01/12 23:34
匿名さん18 

何それ、めんどくさー。
受け取って欲しくないなら、最初から出さないでくれと言って良いと思う。

No.19 23/01/13 00:13
匿名さん19 

何コレ、会社の上司と部下の会食の会話?笑

ヘンテコすぎて笑えました。
今すぐ縁を切った方がいいかと笑
会話が普通じゃない。

No.20 23/01/13 04:08
匿名さん20 

何でそんなに上から目線で提案されてるの?
付き合ってるというのは、男女平等ってことじゃないのかな?

いちいち、そんな瑣末な事で提案?指摘?されてたら息苦しくて長く持ちませんよ。

無理に合わせようとしてると、フラストレーションが蓄積して、最後は決別すると思います。

最初から割り勘なら、きっちり割り勘にしたら良いだけの話で、会計の時に女性からお金をわたしてきても受け取るな?って、それなら最初から会計の時に出すなって話でしょ。

そんなにまでして迎合して付き合ってて、息苦しくならないのですか?

間違いなく、少し勘違いしてる相手だと思いますよ。

なんか合わない相手に合わせて、振り回されてる感じがします。

新しく自分の価値観に合う相手を見つけた方が良いのでは?

No.21 23/01/13 09:14
匿名さん21 

そんなに都合良く相手に合わせられないですよね。
なんとなく、長くは付き合えない人なんじゃないかなと思います。

No.22 23/01/13 10:18
匿名さん22 

なんか面倒くさい女性ですね。
主さんは、その人のこと好きなの?
どんなところが好き?

たぶん彼女のルールがあって、これからどんどん彼女のペースにはめられていくんだろうなってイメージ。
上から目線だし、主さんを調教してるみたい。
好きならいいけど、付き合ったら大変だと思うな。

No.23 23/01/13 12:51
通りすがりさん23 


私なら、そんな言い方する人と付き合いたくないので、断り方のアドバイスはできません。

主さんは心にグサッと来るような言い方をされても、その方が好きなんですか?
少し年上だから仕方ないと思ってますか?

好きなら他人がとやかく言うことじゃないですから、仕方ないです。
ただ、彼女の

>「話して早速改善してくれるなんてさすが。できるじゃないですか」

この言い方嫌いです。年上としてお互いの価値観を、ちゃんと示しておきたかったとしても
「あ、ごめんなさい。余計なことを言っちゃって、言わなくても分かってくださってたのよね」
くらい言えないと、大人の対応じゃないし
ただ自分の価値観を押しつけて、出来たねぇ、ヨシヨシ。て下に見られてる感じがする。

今後もこんな感じが続くと思いますよ。
だから、未婚なんでしょ。

No.24 23/01/13 13:04
匿名さん24 

女ですが読んでて思ったのは、

めんどくせーー!!!

です。

私なら支払いの希望の時点で面倒で関わりたくないタイプと思います。
別れた方が良いタイプだと思いますよ。
お金がどうこうというよりは、私の考えはこうだからあなたがあわせてねというタイプで歩み寄ってくれることがなさそうなので。
自分が正しいと思い込んでるタイプは度々考えの違いでぶつかるたび、相手に改善を求めるだけですよ。
全部相手にあわせて、主さんは我慢してあわせるだけの未来になりますがそうまでしていたいですか?

No.25 23/01/13 14:18
通りすがりさん25 

できるじゃないですか。なんて上から目線、人の気持ちを考えられない女性とは付き合いません。

で終了。

No.26 23/01/13 15:48
匿名さん26 

二重人格?
怖いわ

No.27 23/01/13 21:21
匿名さん27 

その女性の何処が良くて付き合っているのですか。その女性は主さんを尻に敷きたいのではないですか。なんでも自分の言うことを聞かせるペット扱いにしたいのかも。お金も吸い取られて、空っぽになるかも。気を付けたほうがいいですよ。

No.28 23/01/13 23:12
匿名さん28 

呼んでいて頭が混乱しました(笑)
どっちなん!って
払ってほしいのか、少しなら出してもいいのか…

他の方も言ってますが、言い方も良い気分になるものじゃないですね
なんか冷めますね、そういう言い方されると
余程信頼関係が出来て冗談も多少失礼なことも言える間柄じゃないと

No.29 23/01/14 04:34
通りすがりさん29 

なにが正解って、正解な答えなんかないです
正直言って、とても面倒くさい人ですね
そんな人と付き合ったって疲れるだけじゃないですか?
彼女はきっと自分の都合のいい人としか付き合えないタイプだと思います
先が思いやられますよ
お金のことをいつ考えながら出かけたってちっとも楽しくないんじゃないですか?
それでも彼女と一緒にいたいと思うなら別ですが、そうでないなら別の人を探した方がいいと思いますよ?

No.30 23/01/14 08:27
匿名さん30 

女性が酔っぱらってた?

でも、あなたが払う気持ちだったならレシートは見せない方が良かったですね。
おかしな例えかもしれないけど営業の接待でも相手に請求書や領収書を見せないのと同じ感覚でやんわり断った方が良いと思います

とにかくその人は、いったん出されても受け取らない包容力があるというか男気のある男性が好きなんでしょう

断る文句は、前にもコメント入ってたけど男に恥をかかせるな的なことだったりをスマートに口添えしたりとかで良いのでは?


No.31 23/01/14 11:46
匿名さん31 

そこだけみると、付き合いたくない人ですよ。
でもあなたにとって他は魅力あったり別れを考えられない何かを持ってる彼女さんですかね?この彼女じゃないとだめと言える魅力的な何かを。
ただ彼女がほしかったから、まあまあかわいいからくらいの弱い気持ちなら、別れていいと思う。

ま、わかれる気がないなら「今後の支払いは全部こっち出すから、金額とか一切気にしないでいい」と伝えておいたらどうかな?

No.32 23/01/14 13:09
匿名さん32 

思い込み激しい自称優等生タイプって感じですね。
厄介だなあ。

奢ってもらっといて、できるじゃないですかの勘違い発言ぶりもヤバいですね。

基本のやり取りは、
下記の流れになるのは、わかります。↓

男性 伝票を受け取る。
女性「1人おいくらですか?」
男性「自分が払いますよ」
女性「いえ、私も出します!」
男性「では、また次回にお願いしますね、
今回は自分に払わせてください」
女性「…ありがとうございます。
次は私にご馳走させてください。」

このやりとりを超えて、いやいや払うとか返してるくせに奢れと言う相手なんて、
めちゃくちゃ面倒臭いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧