注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

彼女にデート代の支払いで注意されました。割り勘提示はどう断る? 【悩みが発…

回答31 + お礼1 HIT数 2768 あ+ あ-

匿名さん
23/01/14 13:09(更新日時)

彼女にデート代の支払いで注意されました。割り勘提示はどう断る?

【悩みが発生した状況】
30代男性です。先日、3歳上の方と交際がスタートすることになりました。
その際、お付き合いするにあたってお相手(女性)から要望を伝えたいと重苦しく切り出されました。

聞いてみると「(飲食店での会計時に女性がお金を渡してきても、簡単に受け取っちゃいけないですよ」という内容。
※もちろん全部を払って貰おうとは考えていないと補足されましたが

この話を聞いたのは飲食店でのこと。要望を聞く前から同飲食店での支払いは自分が負担しようと考えていたので、彼女が席を外している間に会計を済ませると
「話して早速改善してくれるなんてさすが。できるじゃないですか」と言うのです。

【これまでの経緯】
交際スタート前から二人で出かけた時、自分が先に支払いを済ませる場合がほとんどでした。

彼女がお財布を出しても「今回は大丈夫ですよ」と伝えるも「いやいや、それはいけないです」と一点張り。
少ない金額を提示しても「レシートを見せてください」と言われ、向こうの要望で「断れない割り勘」になっていた状況です。

突然注意され、やや心にグサッと来たところでもありますが(笑)
一体どんな心理で切り出してきたのかも分からず・・・

これから支払いで、女性からお金を出された際にはどのように断るのが最善でしょうか。
アドバイスを頂けますと幸いです。

No.3711317 23/01/11 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 23/01/11 23:33
お礼

>> 9 ご回答いただき、ありがとうございます。

きちんと話し合いたいのですが、相手からこのように切り出されてしまい、
承諾の意思表示をしただけに、あらかじめ決めるのが難しそうな気がしています。

一般論として、男性から女性に金額の負担について伝えるのは問題ないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧