注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

私の施設では食べるのが凄く遅いお年寄りがいます。 食べるのに一口が小さい小鳥み…

回答21 + お礼4 HIT数 1427 あ+ あ-

匿名さん
23/01/14 22:46(更新日時)

私の施設では食べるのが凄く遅いお年寄りがいます。
食べるのに一口が小さい小鳥みたいな感じです。
私の施設は夕飯は決まって17時。
この方だけ食べるのに時間かかる為、特別に10分くらい皆より早くご飯を出してあげたいと夜勤者に提案してもダメと言われる。

終いには法律で決まってるからと言われて、自分で食べれる方なのにご飯ひ一皿に混ぜられグチャグチャ。無理矢理口に運ばれて介助され可哀想です。

ご飯出す時間はダメなのに、夕飯後の夜勤者のオムツ交換は18時〜なのに17時30分には行ってます。

今日思わずオムツ交換の時間早過ぎじゃないですか?食べてすぐ寝かせて、口腔ケアだって満足にしてあげれてないと言ってしまいました。

そしたらそしたで夜勤者にガミガミ言われて、私は思った事言わないと何だかモヤモヤして嫌なんです。

あまり言うとイジメられるよとも日勤の先輩に言われました。けど黙ってられないんです。どうしたらいいですか?

タグ

No.3711784 23/01/12 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/12 19:37
匿名さん1 

5時の夕食も早いし、そこからの臥床そしてオムツ交換もはやい。
職員のためのタイムテーブルですね。虐待ありそう。というか、ご飯ぐちゃぐちゃのを無理やり介助で突っ込むのなんて虐待ですよね。通報義務とかなかったかな。

長いものに巻かれるか、正しい事をするかは自由です。自分の身を守るのも大切。

私は上の人に全部暴露して、改善する姿勢がなかったら辞めます。こんな最低な施設にはいられませんと言って。

近いような状況で、辞めたことあります。あまりにも酷いので辞めさせてください。って、全部言って、普通にシフト最後まで入って辞めました。

• << 6 変わらなくて、頭抱えてるところなんです。 施設として最低レベルで。 ありがとうございます
  • << 8 虐待ですよね。 利用者が転んでもそのまま知らん顔。 日勤者が皮下出血見つけて医師に報告。 終いには明らかに夜勤帯のケガなのに報告書は何故か見つけた人。 もうどうしたらいいのか、最低な職場です。

No.2 23/01/12 19:38
匿名さん2 

介護の現場だとそういうことありますよね。
時間がないからなのか、食事介助もまだ口に食べ物が入ってるのに、どんどん口に食べ物入れてる看護師がいて、ゾッとしてしまいました。
でもその人は古株なのかいかにも偉そうなおばさんって感じで、みなその現場を見てると思うんですが誰も言える人はいなくて。
あれは本当利用者さんはかわいそうだったなって思います。

そういう意味で、主さんは偉いなって思います。ある意味プロとして当たり前のことなですけどね。相手に直接いうのではなく、話の通じる上司に相談されてはどうでしょうか?
食べるのが遅い人は早めに提供することは良くある話です。
その分、準備する側の負担は大きくなるんですけど。

No.3 23/01/12 19:40
匿名さん3 

夜勤の人は人間をお人形と思っているのですか。いくら高齢の方で反発もしないからといってご飯を無理やり突っ込むのは誤嚥の恐れがあります。今すぐ頭を叩いて辞めさせたいですね。
夜勤の人よりも上の方はいないのですか?その施設のリーダーや管理者がいると思いますので、私ならその方に相談をします。夜勤の方が悪いという言い方ではなくて、「高齢者の方がご飯を食べるスピードが遅いので周りより早く食べさせてあげたいのですが、皆さんの意見を聞かせてください。」と会議の際にリーダーや管理者の方から提案してもらうのがマシかなと思いました。
歳も取ると楽しみが食か趣味をしている時ぐらいしかないので主様が高齢の方に寄り添って少しでも楽しい食事支援をしてあげてください。ちなみに福祉施設はいじめは多いです。なので私は周りに沢山味方をつけてクソおばに虐められないようにしています。参考程度に。

No.4 23/01/12 19:45
匿名さん4 

金だけしぼりとっておいて人間として扱わない姿勢はその施設だけなんでしょうか。ニュースでよくきくような事が当たり前になった世界なんでしょうか。怖くて年寄りあづけられないなあ。答えになってなくてすみません。

No.5 23/01/12 19:55
匿名さん5 

私は経験はなくたいしたレス出来なくて申し訳ないのですが、主さんが率先して利用者さんに寄り添って対応されている事は本当に立派ですし尊敬します。1.2.3さん皆さんが親身になってレスされている事にも感動し学ばせてもらっています。食べるのが遅いのはもぅどうしようもない事ですし、主さんの提案は正しいです。もし万が一主さんが施設を後にする事になったならその状態は変わらず、さらに悪化する事になると考えただけでも恐ろしいです。どうか信頼出来る上司などに相談をして、少しでも改善されるように願うばかりです。

No.6 23/01/12 20:06
お礼

>> 1 5時の夕食も早いし、そこからの臥床そしてオムツ交換もはやい。 職員のためのタイムテーブルですね。虐待ありそう。というか、ご飯ぐちゃぐちゃの… 変わらなくて、頭抱えてるところなんです。
施設として最低レベルで。
ありがとうございます

No.7 23/01/12 20:08
お礼

>> 2 介護の現場だとそういうことありますよね。 時間がないからなのか、食事介助もまだ口に食べ物が入ってるのに、どんどん口に食べ物入れてる看護師が… 職員の負担は良いんですが、ただやはり17時って法律で決まってるものなんですかね?

上司が全く言っても変えない人なんです。

No.8 23/01/12 20:45
お礼

>> 1 5時の夕食も早いし、そこからの臥床そしてオムツ交換もはやい。 職員のためのタイムテーブルですね。虐待ありそう。というか、ご飯ぐちゃぐちゃの… 虐待ですよね。

利用者が転んでもそのまま知らん顔。
日勤者が皮下出血見つけて医師に報告。
終いには明らかに夜勤帯のケガなのに報告書は何故か見つけた人。

もうどうしたらいいのか、最低な職場です。

No.9 23/01/12 21:21
匿名さん1 

上司や施設長、大手の会社ならグループのトップなどに言っても隠されることはよくあります。だいたい握りつぶされます。

匿名でも通報できるので市町村とか包括支援センターに報告。地域で違うかわかりませんが、区役所とかの健康長寿課みたいな名前のところです。
そしたら調査に入ったりするみたいです。結構おおごとにはなると思いますので、なかなか通報ってされないですね。

No.10 23/01/12 22:28
匿名さん10 ( ♀ )

まず
食事時間は法律で決まっていません。

施設のやり方になります。
そして主さんは自分の立場とかを考えずに言っちゃう人でしょうね。
派遣ですか?

多分なんですが、人員配置基準ギリギリかちょっと多い人数で回しているんだと思います。

人員配置基準って聞いた事くらいありますよね?
最近は保育園の虐待や園バス置き去りで保育園の人員配置基準がメディアに取り上げられましたが、介護にも人員配置基準があります。

人員配置基準は国の役人が決めてます。
保育もそうですが、介護も人員配置基準は有り得ない基準ですよ。
人員配置基準通りに人員を配置したら、労働基準に引っかかります。
そういうレベルのあり得なさです。
だから大体、人員配置基準以上に配置しています。
介護も保育と一緒で施設に入ってくるお金が大体決まっていて、それ以上取りたい場合は加算を取るんですが、利益の為に色々な加算を取ると現場職員のやる事が更に多くなり、入居者へのしわ寄せがハンパなくなります。
人員配置基準以上に職員を潤わせると今度は、人件費の問題が出てきます。

最終的には家族からお金を取ります。
例えば、預り金制度(お小遣い制)を利用するなら、お金を管理するわけだから、管理費月いくらとか…そうやってお金をとります。
そうやって色々やらないと、人員を潤わせる事は出来ない。

そういう仕組みを知ってると、休みの日に単発で派遣をやってる私は
何も言いません。

また、一般介護職員でも言いません。
夜勤やるような常勤で尚且つリーダーなど上に立つ立場になった時に言います。

それも、それは違うんじゃないか?だけではなく、職員の業務の負担を減らすような事も話します。
実際私は役職持ってます。

主さんはただ言うのではなく、きちんと対応策も話してますか?

文句を言うだけでは駄目ですよ。

No.11 23/01/12 22:41

あと、早食にするなら、誰がどうやって配膳するの?

厨房との兼ね合いもあります。
17時のご飯ですが、確かに早いですが、それを変える場合、厨房の遅番勤務の勤務時間も関係してきます。

文句言うのは本当に簡単です。
たった10分されど10分です。

それを改善してもらいたいなら、主さんがリーダーや主任など上になる事です。
上になれば、意見は言えますし、他部署との意見交換もできます。

それに何故夜勤者に言うのでしょうか?
主任など上司に相談して、理由を聞いた方がいいのに…

それすらめんどくさいなら、一々文句言わない事。

文句言うのは勝手ですが、上になろうとせず、文句ばかりは違いますよ。

現場を一番知ってる人がそういう上の立場にならないと意味がないので、主さんは頑張って上を目指すしかない。

No.12 23/01/12 23:07
匿名さん1 

10さん、まぁそこそこ正しいと思います。
横レスごめんなさい。

けど上の立場に立たないと言えないって、それはどうなんでしょう?
パートや派遣や新人は意見も言えず、おかしな間違った介護を見てないとダメなんでしょうか。そんな事してたらどんどん正しい知識を学んだ新人さんが辞めて行ってしまいます。

下の人の意見にこそ耳を傾けて欲しいです。

No.13 23/01/12 23:32

もっと言えば
例えば日勤しかやっていない人に
夜の事を口出しされたら誰だって嫌だと思います。
夜勤専従者に日勤の事を口出しされたら嫌だと思います。

やはり、早番、日勤、遅番、夜勤
これをやらないと変に口出しすると角が立ちます。

主さんが早番、日勤、遅番、夜勤フルで勤務しているなら、まだわかります。

私はユニット型特養なんですが
日勤帯は日勤のパート主婦がいて、常勤のは夜勤をメイン。となると日勤帯の事はパート主婦さんに聞いたりする。
夜勤はやらないが、早番、日勤、遅番ができる職員もいて、その人にも聞く。
そして、その人達は
夜勤をやっていないからこそ、夜勤ってどんな感じですか?と聞いてきます。

例えばフルシフトをこなすと、早番でえっなんで?って思った事が遅番でわかったり、夜勤でわかったりします。

主さんがどんな立場かわかりませんが、新人さんだとしたら
まずはフルシフトをこなしてから、色々と繋がってからじゃないと、
夜勤もやらない人が…ってなりやすい。

何でもかんでも、言っていいってものではありません。

私も今の職場に入った時、ん?って疑問に思った点沢山あります。
でも、すぐには言いません。
しっかり仕事を覚えてからですよ。

日勤の先輩に言われたとありますから、
まだその施設では新人さんなんだろうね。

どんなにキャリアがあってもその職場では新人です。
まずは仕事を覚えて、夜勤やってから不満や改善策を提案です。

それが比較的反感を買わずに自分の意見を言い変えていく方法です。

そして、主さんが気にしてる早食対応など改善できる最速の方法です。

No.14 23/01/13 00:33
匿名さん14 

オムツみたいに食べるの遅い人には30分前には先出してあげるのが普通ですよ。食べれないんだから。

No.15 23/01/13 01:03

同じ事を言っているAとBがいたとします。
言い方や言うべき相手、言うタイミングを考えて言うA
言い方や言うべき相手、言うタイミングを考えずに、我慢出来なくて言ってしまうB

Bの方が反感を買ってしまいます。
Aの方が自分の意見が通りやすいし、意見を聞いてくれやすい。

何でもかんでも、言えばいいってものではないから、
何でもかんでも言えばいいって考えの新人の意見より
言い方や言うべき相手などを考えて意見を言う新人の方が
受け入れてくれやすい。

相手に伝えるって事は言えばいいってものではなく、どうしたら上手く伝わり
どうしたら改善してくれるのか?
です。
縁があって入社した施設なんだから
うま~くやるのも社会人だと思いますよ。

また、派遣の場合
直接雇用より人件費にお金をかけているので、どうしても溝が出来やすい。

だからこそ意見を言うなら言い方ってものすごく難しいです。

No.16 23/01/13 06:37
お礼

>> 11 あと、早食にするなら、誰がどうやって配膳するの? 厨房との兼ね合いもあります。 17時のご飯ですが、確かに早いですが、それを変える場… 別に文句は言ってません。

夜勤者に1番上の主任にあたる人がいてその人に言ってます。

日勤帯で決まった事を施設の1番偉い人に言っており、相談しても覆され改善されない。

偉くなる言っても昇格制度もないですし、ただただ年数だけで下だから言わないってのもおかしくないですか?

No.17 23/01/13 09:02
匿名さん1 

看護師は、そんな食事介助してる事を知ってるんですか?
もし知っていて放置なら完全にアカン施設ですね。
そもそも、その方は自分の手で食べられる方?それを無視して口に詰め込まれてるなんて、恐ろしくて。早急に対処しないと可哀想すぎます。毎食、地獄です。

食事を早く出すのはよくありますが、でも、そうなると4時台の夕食。なんか、それはそれでおかしい。昼食終わったらおやつ食べさせられてやれやれと思ったら夕食。まだ外は明るいのに。食べられないですよ。

No.18 23/01/13 12:19
匿名さん18 ( ♀ )

17時台の夕食が早すぎですよ。寝てるだけだって、夜中にお腹空きます。そんな法律聞いたことない。
食べるの遅い人は、食べ終わるまで待ってるのが普通です。逆に、朝食で起こしにいってもよく寝ていて起きてこない人がいたら?起きてくるまで待つでしょう。冷めたら温めて出すでしょう。

オムツ交換も早すぎる。
きっと、夜勤の人数が足りてないから、まだ日勤、遅番が残ってる早めの時間に、と施設の都合でスケジュール組んでるんだと思う。
監査入って、ブラックな施設は潰れたほうがいいと思います。そしたら、入居者の家族が困る?需要あるからって、人手確保してないのに、施設ばかり増やしてるから、ブラック施設が後を経たないのです。

No.19 23/01/13 22:36
匿名さん19 

そういうのを報告して監査してもらえるような所があるんじゃない?
特にこういう施設の事件が増えてるので早めに動いては

No.21 23/01/14 02:25
匿名さん21 

ケアマネに相談してください。

施設事務で以前働いてました。
その施設内で、自分で体を動かせない・話せない利用者さんが骨折しました。
ケアマネが駆けつけてきて、ヘルパーさんとサ責を集めて激怒しましたよ。
この方が折れる訳ないでしょ!って。
介護業界について何もわからず事務してたので、後からそのケアマネと話した際、「私は本人と家族の役割をしてるのだから、話せない本人の代弁をしたまで」と。
私はその後転職し、ケアマネ職ではないですが、たくさんのケアマネ達と一緒に働いてます。やはりどのケアマネも当時出会ったケアマネと同じ視点です。
担当ケアマネに相談出来ないなら、包括か、役所内の高齢介護課に匿名で報告してみてはどうでしょう。
主さんのような疑問を持たれる介護職の方がいらっしゃると思うだけでも世の中捨てたもんじゃないなと思います。
とはいえ、主さんの生活もおありでしょうから、職場での立ち回りも測りながら慎重に…

No.22 23/01/14 11:52
匿名さん22 

保育士虐待の内部告発があったように、一度高齢者施設も厳しく見直されるべきかもしれません。保育士虐待の例をとって、まず所長に伝え、市に通報すると言ったらどうですか?あなたはそこで働きにくくなるでしょうけど、そういう施設って募集たくさんあるから働き口は他にもあるかと思います。
ぜひ、全国の利用者さんのためにあなたに一歩動いていただきたいです!!!!

No.23 23/01/14 13:00
匿名さん23 

法律で決まっているとは、??
なんという法律なのか、そこをまずは具体的に知りたいと思いました。

No.24 23/01/14 13:48
匿名さん24 

それって虐待な気がするけどその職員大丈夫?
主さんがやり取りを録音して報告すれば改善されるんじゃないの?

No.25 23/01/14 22:46
匿名さん25 

あなたはとても正義感が強い人ですね☺️
私も納得できない事は我慢できないタチなので気持ちよくわかりますよ。
しかも、あなたは何も間違ったことを言っていないのに逆に怒られるなんて聞いてて私も頭にきます。
怒られる筋合いもないと思います。
その職場は良くないですね。
内部告発してさっさと辞めてもっとちゃんとしたところへ移った方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧