関連する話題
死にたいです 毎日のように親に暴言をはかれ、暴力を振るわれ、死ねば良いと言われる 受験生なのに勉強の邪魔をする 睡眠時間削って人一倍努力してるのに詰めが甘
人間もクリスマスケーキと同じで25過ぎたら廃棄だよね 人生まだまだこれからと言いたいけど、正直つらい 30になる前に死にてぇ
自分の様な弱者男性は弱音を吐く事すら許されないのでしょうか? SNSや掲示板で弱者女性が弱音吐いても中には下心があるとはいえ気にかけてくれる人がいたり、偶に強

はぁ、死なないけど ポンコツ過ぎて死にたい。 なんでこんな仕事出来ないん…

回答13 + お礼11 HIT数 1137 あ+ あ-

匿名さん
23/01/17 15:21(更新日時)

はぁ、死なないけど

ポンコツ過ぎて死にたい。
なんでこんな仕事出来ないんだ私。

頭回らないし、頭悪いし、いつも精一杯。
集中力足りないんだろうな。
器用じゃないからあれもこれも出来ないし。

32なのにこの使えなさ
ポンコツは老害っていうし
漢字弱いし、難しい文章だと理解するのに時間かかるし。
意志疎通出来ないし。
一人の時はまともなんだけどなぁ。人といると頭の弱いただの馬鹿になる。
何一つ良いとこないし、あぁ自分がムカつく。

何もかもやりたくないけど、生きなきゃだし。
頑張るのを諦めないけど。死なないけど、もう自分に疲れて死にたくなるわ。
死なないけど。

タグ

No.3712614 23/01/13 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/13 22:31
匿名さん1 

わたしも辛い時は、生きる気力もありませんでした。
死ぬ勇気が無いので、惰性で生きていました。
今は元気になって、食べる物が美味しいし、空や夕焼けを見て、綺麗だと感じるだけで嬉しいです。

No.2 23/01/13 22:47
お礼

>> 1 それは良かったです。

けど私の場合は結局仕事が出来なければ生きていけないですから、私正社員にはなれそうにないし。
このまま契約社員でもなんの問題もないけど
その前に契約更新して貰えなくなるのが先な気がする。
ここみたいにこんな待遇いいとこないからそうなったら死んだも同然だわ。
どうせどうせなんて言いたくないけど
でも最近はもう無理かも知れない、現実みたほうがいいかもって諦めかけてます。
どうせ何処行ったって同じだし。何も変わらないし何も良くならないって。
せめて人付き合いが上手であれば。
人といると頭の弱い馬鹿になってしまうのをなんとか出来れば。
はぁ勝手に自分死んでくれないかな。

No.3 23/01/13 23:06
匿名さん3 

すんごくわかる。

全く違う職種に転職してから自分ができなさすぎて情けなくなる

若い子にキツく言われてかなり凹む

No.4 23/01/14 00:10
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

仕事に関しては、まず結論は何かを考え伝えればいいです。
理由や説明は後から付け足す形で。

一番大事なことは何かを考え、優先順位に従ってこなす。

落ち着いて、冷静沈着に、理性的に機械的に事務的に淡々とこなしていけばいいのです。

No.5 23/01/14 00:27
匿名さん5 

かわいそうに

No.6 23/01/14 00:56
お礼

>> 3 すんごくわかる。 全く違う職種に転職してから自分ができなさすぎて情けなくなる 若い子にキツく言われてかなり凹む ホントしんどいですよね。
なんで上手くいかないんだろうといつも思います。

No.7 23/01/14 01:00
お礼

>> 5 かわいそうに 殺意しかわかないですね。かわいそうなんてもんじゃないです。

なんでこんな思いするために生まれてこなきゃならなかったんだとホント自分生まれて来てんじゃねーよ迷惑なんだよ自分の人生自分で台無しにするぐらいなら最初っから生まれてくんじゃねーよ。

よくもこの世に生まれて来やがったな。と思うくらいには生き地獄ですよ。

No.8 23/01/14 01:12
お礼

>> 4 あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界… 自分を愛し認めるなんて難しいですよ。
人が自分を愛し認める事が出来るのは自分は人に愛されているのを知っているからなんですから
知ってるから自分以外も愛せる訳で
誰にも愛されていない人には難しい事でしょう。
自分で自分の心を支えて抱き締めるには限界があるし、何より無理がある。

結論からですね。
そっか伝える時は結論を言えばいいのか。
理由や説明をするのが苦手なので、結論を先に言えばいいのであれば出来そうです。

そこが一番苦手です。
一番大事なこと、優先順位。
それがいつもよく分からなくて、順序立ててやろうやろうとするんですが、どれが一番大事かその次はどれが大事なのかを考えるのに凄い時間がかかるので結局決める前に、あれもこれもやらないといけなくなって、中途半端のまま終わったり忘れたり気持ちに余裕がなくなってよく考えないで動いてミスして。

落ち着くのも私には難しいです。
いつもと変わらないならいいんですけど、急な変化に弱いので予想外な事がおこると直ぐテンパってしまいます。
冷静沈着に物事を淡々とこなしたいと常々思いはするのですが……そもそも理性的ってどうしたらなれるんでしょう。

わかってはいてもどうしても理想的に動けないのがツラいです。

No.9 23/01/14 01:16
匿名さん9 

あなたの気持ち分かります
私も今こう思うから
死にたいよね

No.10 23/01/14 01:21
お礼

>> 9 有り難うございます。
本当に死にたいくらいしんどいです。
勝手に自分が死んでくれたらどれほど有り難いか。

No.11 23/01/14 03:54
匿名さん1 

いまの日本は、完璧主義なところがあり、いい面と悪い面、両方があると思います。
例えば、スーパーで物を買うには、清潔で言葉遣いが丁寧で袋は破れてない、陳列も完璧な方がいい。
でも、働くのには、クレームを恐れてみんなビクビクしてるようです。生き生きしてない。
アメリカのスーパーでは、ガムを噛みながら、知り合いがいたらおしゃべりしながらレジ打ちするらしいです。
ちょっと日本の完璧主義なとこは異常なのかなと思いました。
あなたは悪くない!ということは覚えていてください。
自己肯定感が低いのも日本の良くない面です。もっと自分を褒めて生きてます、他の国では。

No.12 23/01/14 09:40

難しくないですよ。

世界にただ一人だけの個性を持った自分。
自分には自分にしかない素晴らしさ・存在価値がある。
まずはその事実を受け入れればいいのです。

自分を愛せない人は人を愛せません。
自分を愛せて初めて他の人を愛せるのです。
自分を愛することは愛の最初の一歩なのです。

今の仕事において一番大事なことは何かを考えて、また、いろいろな状況を想定し、こういう場合はこうやって動こうというシミュレーションをしておくことも大事です。

No.13 23/01/14 16:24
匿名さん13 

わたしも死にたいです。。たぶんグレーの発達障害
しにたいです

No.14 23/01/14 16:48

あとは、物事の論点、要点をとらえる力が不足しているかもしれないので、例えば、映画を見た時に、どんな話だったか一言でまとめる練習をするといいですよ。

No.15 23/01/15 02:04
お礼

>> 12 難しくないですよ。 世界にただ一人だけの個性を持った自分。 自分には自分にしかない素晴らしさ・存在価値がある。 まずはその事実を受… 無理です。
じゃあ私にはどんな素晴らしいところがあると言うんですか、何一ついいとこないと言われてるのに。
実際に私も思い付きません。
こんな人扱いされない人から浮いてしまう個性なんていりませんよ。

そのシュミレーションが出来ないんですよ。
頭の回る人なら色々と想定出来るのでしょうけど、こっちはそこまで追い付かない。
想像がつかないんです。

No.16 23/01/15 02:06
お礼

>> 14 あとは、物事の論点、要点をとらえる力が不足しているかもしれないので、例えば、映画を見た時に、どんな話だったか一言でまとめる練習をするといいで… まさにそれです。
映画面白かったな、ぐらいで感想と言われると面白かったとかしか出て来ないし、どんな話かと聞かれると論点と要点が出てこないです。
どんな話だったか一言でまとめる練習かぁ。
一番苦手なことですけど、やるしかないですね。
本当にしんどい、こんな誰でも出来る事が努力しないと出来ないなんて、しんどい。

No.17 23/01/15 02:07
お礼

>> 13 わたしも死にたいです。。たぶんグレーの発達障害 しにたいです そうですね。
死ねるもんならどんなにいいか。

No.18 23/01/15 04:58
大学生さん18 

そんなに悪いところばかり考えても辛くなるよ。
おじさんだっていいとろろが必ずあるはずだよ。
死にたいときは寝てまた元気になればしこったりして楽しくなるよ。

No.19 23/01/15 08:21

まずは自分で自分を認める、肯定することです。
自分を認めなければ、人からも認められません。

映画を一言でまとめるのは、皆簡単にできるものではないと思います。

皆、あれこれ考えて、要約していくのです。

ただこれも、結論=オチから考えるといいです。

練習あるのみ。
頑張ってください。

これができれば、仕事上の話も、整理して把握できるようになります。

No.20 23/01/15 11:15
匿名さん20 

そうかな。
頭が良くない人好きだけどね。
かわいいじゃん。

問題は、能力がどうのこうのじゃないね。

自分を肯定できてないとこだね。
自分を否定ばかりしてるから、ネガティブになる。暗くなる。

暗くなるから人が離れる。
人間関係がうまくいかない。

能力の問題ではない。
心の問題。

まず、別にいいじゃん。
これがスタートライン。

そのままでいいじゃん。
これから始める。

自分はダメだ。変わらなきゃ。
これを止める。

No.22 23/01/17 07:24
お礼

>> 19 まずは自分で自分を認める、肯定することです。 自分を認めなければ、人からも認められません。 映画を一言でまとめるのは、皆簡単にで… 本当に自分で自分を認めたとして他人から認めて貰えるものでしょうか?
よく聞く言葉ですし、自分にそう言い聞かせて励まし続けた時期もありますが結果は変わらなかった気がします。
無理して頑張ってただただ疲弊しただけと言うか。
いつか認めて貰えるなんて考えないで自分が出来ない事と出来る事をきちんと把握して動いた方が周りにも迷惑かけないかなと。
例えば私は人をまとめる事やコミュニケーション能力が低いので管理職は目指さないし、昇進も考えない。
今目の前の仕事に集中する(実際それだけでも大変)

そうなんですね。

映画も結論から考える。

そう考えると出来そうな気がします。
もっと早くに知りたかったー!笑

有り難うございます。

子供の時の読書感想文とかそれ知ってれば助かったのになぁ

No.23 23/01/17 08:02
お礼

>> 20 そうかな。 頭が良くない人好きだけどね。 かわいいじゃん。 問題は、能力がどうのこうのじゃないね。 自分を肯定できてないとこ… 励ましていただき有り難うございます。
お気持ちは嬉しいです。

昔はバカみたいに明るくて常に人を笑わせるのが好きだったんです。

けれどあれは良くなかったと今でも思います。
変人でしかなかったし、空気も読めてなかった。
見た目も悪かった。
なんでもポジティブに言い換えてたけど、あれは人の心に寄り添った意見ではなかった。
妹達からも本気で嫌われていたのにも気付かなかった。

なのでただただ明るくてもポジティブでも良くないと思っています。

今は人と話すのが怖いし、人間不信です。
人って悪口しか言わないし不満しか持たない。
良い意味で言ったのに悪い意味で捉える(これは女性にありがち、男性はよく分からないけど)

見た目はかなり完全しました。
子供の頃から年相応の格好をしろとか浮浪児みたいな格好は恥ずかしいからやめろと親に毎日言われてたんですが、どうしたら正しい格好かわからなくて辛かったんですよね。今は出来るもんならあの時の自分に教えて助けてあげたいです。

ポジティブに言い換えるのも面白い事を言うのもやめました。
あれはやり過ぎると頭の弱い障がい者だと思われてしまうし、何を言っても傷付かない心のない人間として扱われるので
まぁでもつい今でも楽しい気分になると素でズレた事を言ってしまうのですが。

能力は大切ですよ。
いくら明るくても気の回らない人は嫌われます。
それくらい察しろよ!とか影で言われます。
女の世界は察しろよが煩いです。
正直いや言えよそれくらいって気分ですが、察するにも限度ってもんがあるわ。

人間関係はもう疲れきってしまったので仕事以外では関わりたくないです。
仕事さえ出来ればそれで生活出来ればそれで。
ただその仕事が上手くいかないのが辛い。

このままではいつか契約切られるなって
今は契約社員なので。

No.24 23/01/17 15:21

人から心無い誹謗中傷されたとしても、あなたも存在していることそれ自体が尊いのです。

仕事に関しては、一つ一つのことをきちっと習得していく。
その積み重ね。
それにより、自信もつき、評価もされます。

結論=要点

であり、全ての物事に対して、簡潔に端的にとらえていく必要があります。

頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました