注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

ネットとか現実とか関係なく日本人って他人を叩けるほどできた人間じゃない気がするん…

回答14 + お礼11 HIT数 759 あ+ あ-

匿名さん
23/01/16 19:00(更新日時)

ネットとか現実とか関係なく日本人って他人を叩けるほどできた人間じゃない気がするんですけど。言わないだけで実は自分を棚に上げている人達ばかりな感じです。なのに他人に無駄に厳しいからとても違和感があります。

タグ

No.3713823 23/01/15 16:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/15 16:06
匿名さん1 

そういうところばかり見てるんでは。
いろんな人がいると思うよ。

No.2 23/01/15 16:07
匿名さん2 

大半はそうじゃない?
しんどいかもしれんが反面教師にするしかなかろうね…

でもたまになら自分を甘やかすのは大事
そういう時はケーキなりなんなり食べるのも一つかと私は思います。

No.3 23/01/15 16:17
匿名さん3 

日本人とか何人とか関係なく、人間はみんな不完璧です。完璧な人間なんて一人もいません。人を裁いたり、人のこと批判したり責めたり出来るような人間なんて一人もいません。
何が悪で何が正義か、何が正しくて何が間違いか、そんなのは人によっても、国によっても、時代によっても、違うんですよね。絶対的な悪、絶対的な正義なんてものは無い。みんな自分の信じてることが正義なんです。それが人によって違うだけ。それなのにみんな、自分と違う意見や価値観とかを受け入れられずに責めて否定して批判して…
でもこれを言うとそういう人たちは必死で否定して来ますよね。いや、絶対的な悪はある!って。そういう人たちは自分が神だとでも思ってるのかな?と思ってしまいます。

No.4 23/01/15 16:18
匿名さん4 

昔のネットは自虐ネタが多かった。
今は自虐を言う余裕すらないんだろうね。

No.5 23/01/15 16:19
通りすがり ( vxLUCd )

日本人か外国人かに関わらず、できた人間は他人を叩きません。
「ネットとか現実とか関係なく」と言いますが、ネットと現実じゃ大違いです。
たまに「実名顔出し告発」とかありますが、それってやっぱりすごいことです。ネット社会だと、みんな顔と名前が出ないから無責任に好き勝手なことが言えるだけです。これが「実名で顔出し」が義務化されたら、他人叩きはピタッと無くなりますよ。

No.6 23/01/15 16:32
お礼

>> 1 そういうところばかり見てるんでは。 いろんな人がいると思うよ。 色々な人がいるのは解っています。

No.7 23/01/15 16:33
お礼

>> 2 大半はそうじゃない? しんどいかもしれんが反面教師にするしかなかろうね… でもたまになら自分を甘やかすのは大事 そういう時はケーキ… 自分を甘やかすのは悪い事ではないですけどね。他人に厳しく自分に甘くは間違いかなとは思います。また、自分に厳しいからって他人に厳しくしていいという理屈もおかしいと思っています。対話できていないだけですからねあれは。

No.8 23/01/15 16:38
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

主語を大きくし過ぎるな

No.9 23/01/15 16:39
匿名さん9 

いや、日本人はかなり言わない方だと思いますよ。
海外の人なんかもっと言いますし。

No.10 23/01/15 16:41
お礼

>> 3 日本人とか何人とか関係なく、人間はみんな不完璧です。完璧な人間なんて一人もいません。人を裁いたり、人のこと批判したり責めたり出来るような人間… 環境や文化や土地によって価値観含めて色々違うのはそうですが、日本ほど完璧に近づけさせて首を絞める人達はあまりいないのではないですかね?

私も色々な国の人間達と話して住んできましたが、日本を経験し、日本の会社、人間関係、その他もろもろ経験した外国人達から見て、日本がそう見える人はたくさんいます。日本では差別がないと言う日本人もいますからね。それについて在住経験の少ない例外を除いてほぼ100%の外国人達がNOと言うと思います。

対話しない、システムに自信持っていても欠陥を認めない、色々な側面で潔癖症、世界みんな同じと日本人は言うけど、私達とは違うでしょって皆口を揃えて言っています。※日本が嫌いという意味ではなく、日本人のそういう側面が私達と違うという意見でした。

No.11 23/01/15 16:42
匿名さん2 

>>7への返答となります
やはり他人に求めるのは難しいですからね
だから自分で変わるしかないと思います
「いやお前が変われよ」と言ってもそういうのは噛みついてくるのがオチですので
結局はこちらが譲歩するしか無いんですよね…。
私が「反面教師にするしか無いかも」といっているのもそういったところから来てます

答えになってないかもしれませんが
参考にどうぞです。

No.12 23/01/15 16:42
お礼

>> 4 昔のネットは自虐ネタが多かった。 今は自虐を言う余裕すらないんだろうね。 時代というか、なんか受け取り方も色々変わっちゃった感じですよね。

No.13 23/01/15 16:47
匿名さん3 

>>10
すみません。私は日本でしか生活したことがないのでわからないのですが、日本人は特別酷いのですね。
私は人間が大嫌いなのですが、外国に住んでいたら、もしかして人間嫌いにならなかったかもしれませんね。

No.14 23/01/15 16:49
お礼

>> 5 日本人か外国人かに関わらず、できた人間は他人を叩きません。 「ネットとか現実とか関係なく」と言いますが、ネットと現実じゃ大違いです。 た… 確かに少なくなるでしょうね。まあ現実でも他人に厳しく自分に甘い人はいるので、表現できる場所が変わってもする奴はするんだなというのが私の印象です。

No.15 23/01/15 16:54
お礼

>> 8 主語を大きくし過ぎるな 異論があるなら何か言えば良いと思います。皆考え方や経験も違う中で「自分は〇〇という経験をしたから〇〇と思った」なんて自然な事。中立的な表現なんて誰でもできます。色々あるとか言えば誰も何も言わないかもしれないですね。でも敢えてこういう質問をしているので、中立的過ぎたり経験則もないのにコメントするのは必要ないかと思います。

No.16 23/01/15 16:58
お礼

>> 9 いや、日本人はかなり言わない方だと思いますよ。 海外の人なんかもっと言いますし。 経験則や見てきたものに違いがあると思うので海外の人の方がという意見も理解できます。

私も統計とかデータを持っている訳ではないですが、自分が経験してきたもの、自分の周りが経験してきたものをまとめて、日本人は道徳とか他人に律する事を求めている割に自分に甘い人が少なくないなという印象でした。

No.17 23/01/15 16:59
匿名さん17 

できた人間じゃないから叩くんだよ。

できてる人は他人の振り見て我が振り直せができる。

No.18 23/01/15 16:59
お礼

>> 11 >>7への返答となります やはり他人に求めるのは難しいですからね だから自分で変わるしかないと思います 「いやお前が変われ… ありがとうございます。

No.19 23/01/15 17:28
お礼

>> 13 >>10 すみません。私は日本でしか生活したことがないのでわからないのですが、日本人は特別酷いのですね。 私は人間が大嫌いな… 昔の海外生活で目が覚めたのもあります。元々は日本人を敬っていたし、無条件に近い形で誰にでも優しく丁寧に接していました。

海外で仕事をしていると、日本よりも個々の判断力があり、遠回りな業務工程も少なかったです。何より人同士が意見を言い合えるのは良い事だと思いました。喧嘩もありましたが、例外を除いてそれはお互いに自信を持って生きていける証でもあった気がします。人によっては上下関係もありましたが、そういう関係を続けていると結局人は離れます。そういう人間の周りには人はつかないし孤独になります。みんなそれを解っています。誰も庇いません。フランクに正直に対話する事が大切です。

日本に帰ってきてからは、なんというか日本人のネガティブさや押しつけな慣習にこちらまで疲れる事が屡々ありました。

当初は「これはあくまで私が経験してきたものがそうだっただけで、皆違って当然だよな」という感じでした。しかし、日本で外国人達と日々出会い話していくと色々なエピソードを聞くようになり、中には日本人として本当に恥ずかしい日本人がいる事を何度も聞かされました。実際に海外生活でも現地の日本人達について恥ずかしい噂も実はありました。

よく聞くのですが、「皆じゃない」という答えは今の私には言い訳に聞こえています。別に今すぐ何かをしてくれなんて思っている訳ではないです。ただ建設的に話したいし、断片的だったとしても自分が見てきた事実を伝えたいし、少しでも自分達は気をつけようと思ってくれたらむしろ嬉しいです。

完璧な人間なんていないのに、少しでも完璧にさせようとする文化や価値観はただ首を絞めるだけだし、時に予測不能で不可抗力なダメージを負うことだってあります。

No.20 23/01/15 17:28
お礼

>> 17 できた人間じゃないから叩くんだよ。 できてる人は他人の振り見て我が振り直せができる。 そうですね

No.21 23/01/15 20:46
匿名さん21 ( ♂ )

そうゆう叩いたりする人が多数だから本邦が北方領土を侵略されたと認めなかったり領土面積が世界の中でも狭い事実が顕著してるのだと意図します。

No.22 23/01/16 08:26
匿名さん22 

主の周りがそうだからって皆がそうじゃない
私の周りの人は自分に厳しく人に優しい人ばかりだけど

No.23 23/01/16 10:00
匿名さん23 

なんとなく、昔の方が酷かった気がします。

これだから女は、これだから独身は、子どもを産んだ夫婦は一人前で子なし夫婦は半人前、不妊は本人達が悪い、女腹の嫁でつらい、発達障害は母親のせい、認知症は痴呆だの耄碌だの言われ、LGBTに対する扱いはもっと酷くて、
特に昭和は公然と差別発言が横行していて恐ろしい時代だったと思います。

今は多様性・多様性で、独身でも既婚子なしでも子有りでも男女どちらが生まれても同性が好きでもいいじゃないか、それを批判するなんて最低!責めるなんて最低!本人の自由でしょう!みんな違ってみんな良い!という方向にシフトしていると顕著に感じます。

ただし、シフトチェンジした時代に、今度は「人を区分けして責める人、批判する人」が「上からで傲慢な振る舞いだ」「良くないもの」と過剰な程につるし上げられ叩かれる傾向もあると思います。
スカッとジャパンとかYouTubeのスッキリ系にあるような、悪を成敗!みたいなね。
あれも行き過ぎると危険な気はします。

人を区分けしてしまう、傲慢な物言いになってしまう人にも、悪気がある人とない人、あながち間違ってもいない人、変われる人と努変われない人もいる。

ところが日本では「こういうタイプの人は絶対悪」という傾向や流れが一旦出来上がると、絶対悪と見做された人は絶対許されないし理解されない空気になっちゃって、擁護する人まで叩かれる空気になっちゃうんですよね。
それが日本の怖いところ。

No.24 23/01/16 11:20
匿名さん24 

主さんは、日本人ではない国籍の方ですか?
日本人にたいしてそのように思うのになぜ日本に住むのですか?
主さんが住みやすいと思う国で暮らすのが一番なのでは?
これは日本人をよく思えないなら日本から出ていけという意味ではありません。色々な国に行き来できるような人なら住む場所は選ぶことが出来ます。
わたしなんかは、日本から出たくても発達障害などあり仕事を、つづけれなくて常に余裕がありません。海外旅行にさへ行けません。
色々な国を行き来できるあなたは幸せです。
だから暮らす場所は選ぶべきです。
産まれる国は選べません。日本にいても日本社会に馴染めない人間だっていますからね。まあ日本社会は生きづらい場所であることは間違いありません。

No.25 23/01/16 19:00
お礼

>> 24 将来的にはその予定です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧