注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

今2歳と1歳の年子の男の子を育てています。 幼児期特有の育児のしんどさは、…

回答4 + お礼1 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
23/01/16 13:17(更新日時)

今2歳と1歳の年子の男の子を育てています。

幼児期特有の育児のしんどさは、何歳になったら落ち着きますでしょうか?

目安があると育児を頑張れます。

タグ

No.3714423 23/01/16 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/16 10:42
匿名さん1 

保育園に行ってくれれば少し楽になります。
小学校に入るとぐんとしっかりして幼児ではなくなります。
下校しても勝手に遊びに行っちゃいますよ。

No.2 23/01/16 10:59
匿名さん2 

毎日育児、お疲れ様です!

言葉がうまく通じない、という事に大変さを覚えているなら3歳くらいまででしょうか。一通りなんでも自分でできる、となると5歳〜6歳くらいでしょうかね。

私は2歳差でしたが、上の子が小学校に入る頃には楽になったな、と感じましたよ。(単純に2人を幼稚園に連れて行くより1人を連れて行く方が楽だったというのもありますが)

でも、育児の大変さって形を変えて続くので「あぁ〜楽になった!」とはなかなかならないんですよね。

No.3 23/01/16 11:58
匿名さん3 

いま年長さんです。
こんな感じでした。

0歳…赤ちゃん可愛いけど自分の身体が大変
1歳…天使✨。
2歳…イヤイヤ&底なし体力マジキツい。
3歳…言葉も通じて、できることも増えたのに、問題行動をする。できるはずなのにやらない、マジキツい。
4歳…天使✨。
5歳…天使期長くて嬉しい✨。
6歳…遊びがぐっと高度に。生意気になったり、親への反抗みたいなものが出てきたり。

私は3歳がキツかった…。
もうイヤイヤ抜けたのかと思ってたんですね。
なのに「え?この子大丈夫?」て感じで。

4歳になったら急にスッと落ち着いてびっくり。え?まだイヤイヤ期だったの?と。

しかもね、私が3歳に怒った内容を覚えてて。
ちゃんとやるようになったんですよ。

「そうか…分かってたけど、脳が追いつかなくてできなかったのか…。じゃああんなに怒って無理やりヤラせなくて良かったのか」と、後から後悔しました。

エリクソンの発達課題と未達の影響、なんかも一読しとくと良いです。
(まさに3歳はできないことを責め過ぎないって書いてあって落ち込みましたが…。)

https://qureo.jp/class/blog/blog-17204

No.4 23/01/16 12:04
匿名さん3 

3です。続きです。

天使期に、いろいろ頼りにするテイで頼んで、ありがとう💕てやりとりをしたのが、今になって効いてる感じがします。

1歳ちゃんには「ちょっと待ってね→待っててくれてありがとう」「お母さん急いでるから協力して→間に合った〜ありがとう」。

4歳5歳には「○○取ってきて→ありがとう」「今手が離せないから、自分で着替えて→できたね!」等々。たいしたことできなくても、失敗しても、「やろうとしてくれてありがとう」とかも言ったなぁ。

6歳の今、だんだん反応が素直じゃなくなってきましたが、頼られると嬉しそうなので、それでうまく話せてる気がします。

No.5 23/01/16 13:17
お礼

お返事ありがとうございます。
会話が出来るのが3歳なのですね。
一通りできるのが5歳位なのですね。
小学生になると楽になると書いてあり、
目標持てそうです!
男の子2人はやんちゃですが、頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧