注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

交際相手を親に紹介したら怒られた 彼女の心理は? 30歳男です。先日4歳上…

回答7 + お礼0 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん
23/01/18 19:26(更新日時)

交際相手を親に紹介したら怒られた 彼女の心理は?

30歳男です。先日4歳上の彼女を親に紹介しました。

交際開始1か月ほどで親との対面。時期的にやや早めではありましたが、相手が年齢的に「付き合う≒結婚」という意識が強いため、安心して貰いたい願いでこの場を設けました。

◇提案時には快諾していたはずが・・・

誘う際にはあまり重苦しくならないよう「僕の親が近くに来るので紹介したい。気軽にランチでもしませんか。親も会いたいと言っているので!」というニュアンスで打診。

彼女も「会うとしても、もっと先と思っていただけにびっくり!お会いできるの嬉しい」という回答で、日程もスムーズに決定。
親への紹介自体は、1時間程度のランチで話も弾み円満に終わりました。

◇親への紹介・考え方次第では「お付き合いできない」という宣告

親との食事が終わり、彼女から「今回は本当に楽しかった。だけれども、それとは別個に聞きたいことがある。私を思い付きで親に紹介したのか」と深刻に切り出されました。彼女には納得できていないことがあり、要約すると主に3点。

1.誘う際に「気軽に食事でも」という触れ込みで、何故会わせたいのか説明がなかった
2.今回の食事会は自分と親だけで決めた。その過程で私が意見を述べる余地はなかったのか?
3.自分の満足のためか、親のためにこの場を設けたのか?自分本位で親に紹介したのか?

説明不足だった点などはしっかり謝罪し、冒頭に記載したような内容をじっくりと伝え納得して貰いました。

最終的に彼女は「私が思っている以上に私のことを考えてくれていて、ちょっと感動した」という回答で一件落着。

一方で誘ったときには「会えるのが嬉しい」と回答していただけに、
ここまで怒られるものか、そして親に紹介する理由について疑念を抱かれるものだろうかと、
感じるところもあります。

怒った理由として説明不足が有ったことは反省しつつも、
一体どのような心理で、そこまで深刻に考えさせてしまったと思われますか。
ご意見を頂けましたら幸いです。

23/01/17 23:05 追記
親への紹介を彼女に提案したのは、当日から1週間前のことです。

タグ

No.3715537 23/01/17 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/17 23:05
匿名さん1 

なんだか面倒くさい人ですね。誘った時に言うなら分かるんだけど、食事が終わってからですか? 後出しジャンケンみたいです。

結婚話は急がない方がいいですよ。結婚してから地雷と分かっても遅いです。

No.2 23/01/17 23:21
匿名さん2 

過去に付き合った人やその家族と何かあったくらいしか思いつかないです。
読む限り、彼女が怒るようなことを主さんもご両親もしてないし、一度は自分も「嬉しい!」とか言って主さんの提案を受け入れてるのに、文句言った挙句、結局「私のこと考えてくれてたんだね」って…意味不明。

No.3 23/01/17 23:40
匿名さん3 

面倒臭い彼女ですね
少しでも気に入らないと怒り、自分が一番だと言われたら納得する
結婚はよくよく考えた方が良いと思いますよ

No.4 23/01/18 00:09
匿名さん4 ( ♀ )

結婚願望がかなり強くて、主さんからはっきりと結婚するつもりという言質をとりたかったのかなと思いますがいかがでしょうか。
他の皆さんもおっしゃるように、かなり面倒なタイプかな。

No.5 23/01/18 08:58
通りすがりさん5 

>彼女も「会うとしても、もっと先と思っていただけにびっくり!お会いできるの嬉しい」という回答で、日程もスムーズに決定。
大抵こうなるでしょう。
それなりに結婚願望があって、交際相手にそう言われたら。
「え!もう?流石に早くない?」
「こっちの気持ちも定まってないのに?」
と多少の戸惑いはあったとしても。

断らないし会うって言うんなら会うけど、当然どういうつもりなのかは気になってきますし確認したいですよ。
この顔合わせは誰発案?
彼親?
目的は何?
私を値踏み?
息子に相応しいかジャッジ?
そちら側だけで決定したけど私の意向などどうでもいい?
今後も何かあれば親子で決めるの?
私は何の為に時間を割いて着飾っていい顔してこの会に参加してるんだろう?
私達の為?
それともあなた達の為?


この疑問を不問に出来る方が問題ありだと思います。


>一体どのような心理で、そこまで深刻に考えさせてしまったと思われますか。
そちら都合のみで振り回させるんではたまらないから。
値踏みされたんだとしたら屈辱だから。
男性でも同じだと思いますよ。
目的のハッキリしない、誰発案かも分からない、相手側の人間(アウェイ)の会に参加することになったら、どういう事だったのか知りたいでしょう。

No.6 23/01/18 10:07
匿名さん6 

交際わずか一ヶ月で親に会わせられたから疑問が沸いただけですよ。
私が彼女さんの立場でもちょっと吃驚させられると思いますね。

私なら、まだ一ヶ月なのに、あれ、親御さんが気にいるかどうか、
今後の交際の為にチェックされるのと違う?とか脳裏を横切らされる
かも知れないです!あくまでも私ですけど。(笑)

いずれにせよ、彼女さんは彼女さんなりに、少々疑問に感じた事を
主さんに正直に伝えて、気持ちを整理をしようとしただけなので、
余り深く考えない方が良いかもしれませんよ。

No.7 23/01/18 19:26
匿名さん7 

神経質、過敏。

こういう人にはこれからも、丁寧に慎重に事を進めないと、また怒り爆発しますよ。

親と会うことを責めてるのではなく、その過程での許せないことをあなたに詰め寄る。
怖いですねぇ。。。

あなたに非はないけれど、あなたやあなたのご両親があまりにも良い方なので、もっといい人と結婚されたらいいのになと思ってしまいました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧