注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

連絡が遅くて勝手な友達にイライラします。 今友達4人と旅行の計画を立ててい…

回答9 + お礼8 HIT数 1820 あ+ あ-

匿名さん
23/01/20 17:19(更新日時)

連絡が遅くて勝手な友達にイライラします。

今友達4人と旅行の計画を立てているのですが1人だけ全く話し合いに参加しないで既読だけつけてます。それだけならまだ腹立つ程度で済むんですけど、最終的にここがいいんじゃないかというとこまで決まって、○○どう?大丈夫そうかな?と聞いても返信が来ません。
結構話し合い自体が遅れてのスタートだったので返信は早めに返してほしいところです。

これが昨日までの話で、今日の朝に返信がきました。返信の内容は
・LINE見てなかったから返信が遅れた(←既読ついてたので嘘です)
・その日はテスト期間なので行けない(←日程調整はとっくに終わってるのでこれも嘘です)
とのことでした。

友達の性格上、推測ではありますが話し合いが面倒でサボっていたら自分が思ってたプランとは違う方向に話が進んでいて行く気が失せた、が本当だと思います。
元々ドタキャン癖のある人なので正直今回もやられるんじゃないかと危惧してはいたのですがやられるとやっぱり腹が立って仕方がありません。
この旅行は今回行く友達の1人がしばらく会えなくなるから最後に遊ぼうという意味も含んだ旅行になってます。それなのに行かないって何…?ていう気持ちもあります。

全部ただの愚痴になってしまいすみません、この友達を置いて3人だけで旅行に行ってやろうかとも思うんですけど最後の旅行でそんなギスギスした感じも嫌なのでどうしようと悩んでます。
置いてくべきですかね?この人

タグ

No.3715731 23/01/18 09:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/18 09:20
匿名さん1 

置いてってください

関わろうとする方がストレスでしょ

No.2 23/01/18 09:25
通りすがりさん2 ( 50代 ♂ )

そうですね

自分でテストだから行けないって言ってるんですから

それは残念と言って置いていきましょう


No.3 23/01/18 09:28
匿名さん3 

起きた事実に対して、感情を抜き取ってその事実を見つめた時にその事実はどのような事実だったと言えるのかを考えてみた上で、どうして上手にクレームを付ける事が出来ないか、上手くいかない事になるのかを考えてみる事。

出来るだけ遅いという言葉は使わず、次はスピードアップでお願いねみたいな言い方をするのもコツです。

No.4 23/01/18 09:30
お礼

>> 1 置いてってください 関わろうとする方がストレスでしょ ご返信ありがとうございます。

そいつ置いてって旅行中モヤモヤしちゃわないかなとか思っちゃうんですよね。
案外旅行中は気にならないんですかね?

No.5 23/01/18 09:33
お礼

>> 2 そうですね 自分でテストだから行けないって言ってるんですから それは残念と言って置いていきましょう ご返信ありがとうございます。

確かに自分でテストって言っちゃってますねこの人笑 置いてくのは簡単なんですけどその後が面倒かなって悩んじゃいます

No.6 23/01/18 09:35
お礼

>> 3 起きた事実に対して、感情を抜き取ってその事実を見つめた時にその事実はどのような事実だったと言えるのかを考えてみた上で、どうして上手にクレーム… ご返信ありがとうございます。

クレームはその友達から私たちにってことですかね?
話し合いの雰囲気的になかなか意見が言いづらかった可能性もあるかもなので返信の内容考えてみます。

No.7 23/01/18 09:47
匿名さん3 

いえ、主さんがそのお友達に上手にクレームを付けるという事です。上手にクレームを付ける事出来たなら問題は解消される筈で、クレームを上手に付ける事が出来ていないから問題が残存しているという事なのだと思います。

No.8 23/01/18 09:51
匿名さん8 

連絡が遅くて勝手な友達にイライラします。

今友達4人と旅行の計画を立てているのですが1人だけ全く話し合いに参加しないで既読だけつけてます。それだけならまだ腹立つ程度で済むんですけど、最終的にここがいいんじゃないかというとこまで決まって、○○どう?大丈夫そうかな?と聞いても返信が来ません。
結構話し合い自体が遅れてのスタートだったので返信は早めに返してほしいところです。


決め事があって早めに返事して欲しい時があるのは分かりますが、連絡手段ってこの世のLINEしかないわけじゃないですよ。
突然電話すると迷惑だと考えるのは分かりますが、このやり取りの中で返事が遅いなら電話すれば良いと思いました。

そうすれば、以下の考えをする必要もないです。

>・LINE見てなかったから返信が遅れた(←既読ついてたので嘘です)

これも、既読つくというのは、対象のメッセージを開いた場合に起きることです。
多くの場合で、開いた事と読んだ事は等しいと思いますが、絶対じゃない。
だから、見てなかったというのは嘘ではないかもしれないですね。
LINEのサーバーやシステムに絶対に不具合がないというのも保証されてない。
LINEに依存しすぎて自分の頭で考えて行動することを忘れてしまっています。


>・その日はテスト期間なので行けない(←日程調整はとっくに終わってるのでこれも嘘です)

元々その友達は話し合いに全く参加していないのだから、
日程調整が終わっているのがおかしくないですか?
ほとんど話し合いに参加していないのなら、日程調整についてだけは参加したのかと思えますけど、
全く参加しないって言ってましたからね。こちらも嘘ではないのですか?と言われたら不愉快だと思うんですよね。
間違いかもしれないです。


No.9 23/01/18 09:51
匿名さん8 

>友達の性格上、推測ではありますが話し合いが面倒でサボっていたら自分が思ってたプランとは違う方向に話が進んでいて行く気が失せた、が本当だと思います。

推測だと嫌なので、一応おかしいところは追求したら良いんじゃないでしょうか。


>元々ドタキャン癖のある人なので正直今回もやられるんじゃないかと危惧してはいたのですがやられるとやっぱり腹が立って仕方がありません。

いい機会なので、元々ドタキャンが不愉快だっていうのも言った方が良いですよ。


>この旅行は今回行く友達の1人がしばらく会えなくなるから最後に遊ぼうという意味も含んだ旅行になってます。それなのに行かないって何…?ていう気持ちもあります。

そういった話をした上で、謝罪したなら今後の関係も続く余地があるでしょうし、なければ終わりでいいんじゃないでしょうか。


>置いてくべきですかね?

重ねての話しになりますが、友達なら思っているところがあるのなら言うだけ言ってみて、
その反応見てから判断したら良いと思いました。

No.10 23/01/18 10:01
匿名さん10 

4人で行くのなら、話を纏めるのも大変です。その友人はあまり乗り気ではないのかなと思います。ドタキャンする人なら、人数で宿泊料金も違ってくると思うのでキャンセルは無しという事と、その分の差額はどうするかも考えておいた方が良いかもしれません。
あとは、返事の期限を決める事。
それでも返信なければ、3人で行って良いと思います。いつまで経っても決まらないし、予約がいっぱいで手遅れになり旅行も行けなくなります。

No.11 23/01/18 10:12
お礼

>> 7 いえ、主さんがそのお友達に上手にクレームを付けるという事です。上手にクレームを付ける事出来たなら問題は解消される筈で、クレームを上手に付ける… こちらの理解力が足りておらずすみません、納得しました、!
言い方とか考えて連絡してみます、ありがとうございます。

No.12 23/01/18 10:39
お礼

>> 9 >友達の性格上、推測ではありますが話し合いが面倒でサボっていたら自分が思ってたプランとは違う方向に話が進んでいて行く気が失せた、が本当… >>7 >>8 (まとめてですみません)
ご返信ありがとうございます。

もちろん電話もしました。ですが全く出ませんでした。4人とも共通のゲームをしているのですが、ゲーム内で連絡が取れない友達がオンラインになってたのでチャットから連絡をしても返信はありませんでした。

日程調整はLINEの機能を使いました。これは話し合いではなく表みたいなのを手動で埋めていくものなのでしっかり参加しています。

確かに推測で話すのはよくないので気になったとこ聞いてみます。

ドタキャンが困るという旨は以前伝えたのですが「えー、まあ気をつける〜」と返ってきたので諦めてます。

謝罪の言葉や事情を聞いた上で置いていくかを判断しようと思います。

ご丁寧にありがとうございます、貴重な意見で助かります。

No.13 23/01/18 10:40
お礼

>> 10 4人で行くのなら、話を纏めるのも大変です。その友人はあまり乗り気ではないのかなと思います。ドタキャンする人なら、人数で宿泊料金も違ってくると… ご返信ありがとうございます。

そうなんですよね、しかも行き先がディズニーなので競争率を考えてさっさと決めたいところです。
返事に期限を設けるの、かなり有効な気がしたのでやってみます!ありがとうございます。

No.14 23/01/18 15:38
匿名さん14 

置いて行くことは特に学生さんとなれば後々主さん達の印象も良くはならないし、あまりいい対応ではないかと思います。

もちろん、友人の対応は皆さんからしたらなかなか話が進まないことに気分は落ち込みますよね。

とりあえず今回は皆で行く事が決まってる手前、宿泊されるのであれば宿泊先や代金など決めていく上でキャンセル料の話、期限の話など多額なお金が動くので皆でしっかり友人と話合うことです。

とりあえず参加するのかしないのか、するのであれば提案する意思ほぼ無いのであれば選択肢を期限内付きで与え、返信が無ければ皆で話を進めて良いと思います。
責められたとて、選択肢も与え期限内に連絡するよう伝えたわけですから
気にしないように進めていいと思います。

No.15 23/01/19 00:08
お礼

折衷案を出したりで話し合いましたが「3人で行ってきて〜」の一点張りでしたので3人で行くことにしました。
置いていかない方がいいのは承知の上ですが、連絡がスムーズに進むことや当の本人が行く気ゼロみたいなので…笑

とりあえず旅行の予定はこれでほとんど決まりましたので報告させていただきます。
みなさん、貴重なご意見をたくさんありがとうございました!

No.16 23/01/19 00:10
お礼

>> 14 置いて行くことは特に学生さんとなれば後々主さん達の印象も良くはならないし、あまりいい対応ではないかと思います。 もちろん、友人の対応は… ご返信ありがとうございます。

もう本人から、3人で行ってきて〜と言われたので行ってくることにしました。
最大限譲歩したつもりなので思いっきり楽しんできます!

No.17 23/01/20 17:19
匿名さん17 

他の友達はなんて言ってるの?
私なら置いてくっていうか友達も辞めると思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧