注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

趣味のグループの仲間で気になってる女性がいます。 いつもグループで会っているの…

回答17 + お礼17 HIT数 887 あ+ あ-

匿名さん
23/01/20 23:56(更新日時)

趣味のグループの仲間で気になってる女性がいます。
いつもグループで会っているので、たまに会話はしますが2人でゆっくり話したことはなく、LINEは知ってますが用事があるとき以外は基本連絡はしてません。

しかも、私はグループ内でもまとめ役の中心的なポジションでもあり、あくまでも趣味を楽しむために始めたグループでもあり、相手との関係やグループの空気を壊すのが怖くてこれ以上を踏み込むことができず、月日ばかり経ってしまっています。

周りも遠慮してるのか奥手なのか、グループ内で付き合ったみたいな話は聞いたことがありません。なので、余計にためらってしまいます。

みなさんが同じ立場だったらどうしますか?

タグ

No.3716297 23/01/19 03:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/19 04:05
通りすがりさん1 

趣味のグループなら自由では?何か決まり事でも定めてあるのですか?LINEを自分だけその方と進めるのを躊躇するのなら、逆にみんなのときに少しずつ話しかける機会を増やしてはどうでしょう。

No.2 23/01/19 04:15
匿名さん2 

趣味を楽しむために集ってるところに、出会いやら、恋愛感情やら出だしたら雰囲気悪くなるから、暗黙の了解でそういう関係にならないようにしてるんじゃないの?

断わられたら、気まづくなるでしょ?
趣味の場から、みんな抜けて崩壊しちゃいますよ。

No.3 23/01/19 07:35
匿名さん3 

自然と仲良くなるなら別ですが、指導者の方からナンパするのはやめた方がいいと思いますね。

No.4 23/01/19 10:36
お礼

>> 1 趣味のグループなら自由では?何か決まり事でも定めてあるのですか?LINEを自分だけその方と進めるのを躊躇するのなら、逆にみんなのときに少しず… いいえ、決まり事なんてないです。
やはりそれしかないですよね。
ただ、他の2人から言われてるように、雰囲気を壊すから辞めた方が良いという方もいるんですよね。私もそう思ってこれまで気になる人ができても行動はできませんでした。

No.5 23/01/19 10:38
お礼

>> 2 趣味を楽しむために集ってるところに、出会いやら、恋愛感情やら出だしたら雰囲気悪くなるから、暗黙の了解でそういう関係にならないようにしてるんじ… それもあるのかもしれません。もしくは私と同じで遠慮してるのか。
別に恋愛禁止のルールなんてないんですけどね。
断られた時の気まずさですよね。
でもそう考えると職場恋愛はどうなの?とも考えてしまいますが。職場こそ、仕事するための場所ですしね。

No.6 23/01/19 10:39
お礼

>> 3 自然と仲良くなるなら別ですが、指導者の方からナンパするのはやめた方がいいと思いますね。 自然と仲良くなるとこちらから行動する、いわゆるナンパの違いって何でしょう?
こちらから行動しないと仲良くもならないと思うので。

No.7 23/01/19 13:01
匿名さん3 

ナンパは初対面や顔見知り程度の人を口説くってことで
自然と仲良くなるのは、一緒にいて楽しいとか雰囲気が好きとか
お互いに思いあって、自然と距離が縮まるということかと思います。
こちらから行動しないとって、主さんが行動を躊躇されているわけですし
主さんは一体どういう展開なら満足できるのですか?

No.8 23/01/19 14:06
匿名さん8 

私は恋愛はいつも友人から始まって
一緒に過ごすうちにお互いにってケースなんです。
学生時代、会社、趣味のグループ。
どれでも踏み出す時にはリスクがありますよ。
それを承知で踏み出すかどうかです。
大人同士なら断る時も
これからも変わらず友人でいようねってなると思いますよ。
まずは踏み出すべきかと思います。
頑張って!

No.9 23/01/19 14:51
お礼

>> 8
ありがとうございます!
私の中でも理想はお互いの内面も良く知って好きになっていくことだと思ってるので、一緒に過ごしていくうちにお互い好きになるって素敵ですね。
でも当然、お互い同時に好きになるわけではないでしょうし、必ずどちらかが先に好きになって先に行動する必要があるんですよね。
そこにリスクがあるのは当たり前のこと。それまでの関係が壊れてしまうわけですから。厳密には、好きになった時点で友達関係は壊れてるのかもしれません。

なので、向こうに気が無かったらただの面倒な人になるだけだし、その後グループに参加するにも嫌になるだろうし、そうすると今度は周りの人もあの人来てないねってことになるわけで、実は振られたんだなて言えないし、なんてことまで考えると行動なんてできなくなります…。

でも、それだとあとで後悔するんですよね。だから今度は自分を変えたいという気持ちはあります。

No.10 23/01/19 14:54
お礼

>> 7 ナンパは初対面や顔見知り程度の人を口説くってことで 自然と仲良くなるのは、一緒にいて楽しいとか雰囲気が好きとか お互いに思いあって、自然… 躊躇してるから何も始まってないです。
フラれて傷つきたくない、グループの人から嫌な目で見られたくない、人に迷惑かけたくない。いつも他人の目を気にして自分の気持ちは後回し。ただの臆病者です。
でもそんな自分を変えたいという思いもあります。後悔したくないから。

No.11 23/01/19 15:59
匿名さん11 

お相手が主さんをリーダー各ではなく、興味ある男性と見ているかどうかですね。
そのシグナルらしきものが感じられるように成れば、その時点で
もっと近づいて行かれれば、後悔や失敗は防げるかも知れないですよ。

既に恋人がいるという可能性もあるので、少しずつ情報なりも上手く
取得されると良いかもです。ご希望がいつか叶いますように。



No.12 23/01/19 16:28
お礼

>> 11 ありがとうございます。

私も自覚してるんですが、人を信じやすいというか真に受けやすいというか勘違いしやすいところがあるんです…。
だから気を付けないといけないんです。

今の相手はすごく大人しいタイプで、最初は正直あまり愛想も良くなくて苦手なタイプでした。
でも、何回も会っていくうちにかわいらしいところがあったり、話すと色々話してくれたり、次第に気になってきてしまって。
でも、大人しくて控えめな人は変わらなくて、私から話しかけないと相手から話すことはほとんどありません。なので、私から話しかけるようにはしてるんですが、ただ合わせて話してくれてるのかもしれません。

1つ思い当たるのは、相手が仕事を辞めるかどうか悩んでたときがあり、メールで数回ほど相談のやりとりしてた時があるんです。もし仕事探すならこういうのがいいよとか。
そしたら、知らない間に仕事辞めて転職してたんです。それをたまたま他の話の流れで本人から聞かされて。
あれだけ話してこっちは心配もしてたのに、何も報告してくれないんだなって。その一瞬で相手は何とも思ってないのかなって。

でも私も私で、他に出会いがなく良い人もいないので、知り合いの中だとこの人というのがその人なので、私もそこまでの気持ちはまだないかもしれません。

No.13 23/01/19 19:08
匿名さん13 

そもそも彼氏持ちなのか
既婚者なのか
情報が無さすぎるんですが

指輪してるとかそういうのは分からないの
ですか?

No.14 23/01/19 19:19
通りすがりさん1 

なんとなく、相手はそれほどではない感じがします…主さんが周りを気にして告白出来ないくらいなら、今のままで全然良いのでは?ちょっと主さんの気持ちがハッキリしなすぎかも。
転職の件も参考にしたまでで、心配したのにってのは彼氏でもないから仕方ないと思う。残念ですがきっと詳細伝えるほどじゃないと判断されたってことでしょう。

No.15 23/01/19 19:45
お礼

>> 13 そもそも彼氏持ちなのか 既婚者なのか 情報が無さすぎるんですが 指輪してるとかそういうのは分からないの ですか? 既婚者ではないですが、彼氏持ちかどうかは分かりません。
恋愛関係の会話はしたことないので。

No.16 23/01/19 19:46
匿名さん16 

女性の方は大人しい性格ということで、そうゆう人は打ち解けるの本当に時間かかっちゃうんです。私もそうなので(:_;)
だから気になる人がいても中々自分から話しかけることができません。
主さんから、ちょっとした雑談でもいいので話しかけ続けてみてください。
女性も、主さんともっと打ち解けられてきたら、自分のことももっと話してくれるようになると思います。
あまり女性だと意識すると上手くいかないので、同性に話しかける感じにするといいですよ(^_-)

No.17 23/01/19 19:51
お礼

>> 14 なんとなく、相手はそれほどではない感じがします…主さんが周りを気にして告白出来ないくらいなら、今のままで全然良いのでは?ちょっと主さんの気持… あくまでもグループ友達ってことですよね。
相手は会ったときから控えめなタイプで、相手から話しかけたり何かアクション起こす人ではないので、いくら仕事辞めたり決まったとしても、相手から連絡してくるタイプではないかもしれません。
それでも、それまでけっこう仕事に関して色々話をしていたので、友達としてでもちょっとした報告くらいあってもいいのになとは思ったんですよね。

私の気持ちに関してですが、最初に話した通り気になってるレベルです。
グループでなら知り合って1年以上は経ってると思うんですが、2人でゆっくり話したことがあるわけではないので、まだどんな人か詳しくは知りません。

No.18 23/01/19 19:58
お礼

>> 16 女性の方は大人しい性格ということで、そうゆう人は打ち解けるの本当に時間かかっちゃうんです。私もそうなので(:_;) だから気になる人がいて… ありがとうございます!
ほんとおっしゃる通りなんです。
最初会ったときはすごく控えめで、他の仲間ともあまり話さないのポツンとしてることが多かったんです。私はあくまでまとめ役として、ポツンとならないように気にかけて話しかけるようにしてた記憶があります。
それでも話しかけてもあまり反応が良くなくて、もしかして自分のことあまり良く思われてない?と、もうここに来なくなっちゃうかなと思ってたくらいです。

でも、それからも何度も来るようになって、次第に反応が少しずつ変わり始めて、こちらが話せば話すようにはなってくれたんです。よく笑うようになった気もするし。
なので、最初の印象とはだいぶ変わりました。

それでも、初対面の人とは話してる印象ないし、かなり大人しくて控えめなのは間違いないと思いますね。本当は向こうからも話しかけてくれたらうれしいんですけどね。

No.19 23/01/19 20:28
匿名さん19 

現状は彼氏、旦那の有無さえ気さくに聞けない距離感ならそれを縮めることから始めないといけないんじゃないですか

彼氏、旦那は居るか?
趣味友の恋愛はアリか?
主は恋愛対象に入るか?

段階を踏んでいかないとどうにもならないしライバルに捲られる可能性もあるかも

No.20 23/01/19 20:39
お礼

>> 19 なるほど!
仕事の話はするようになりましたが(これだけでもかなり時間かかりました)、恋愛はかなりハードル高い感じがしてしまいます。
でもそれだけまだまだ距離があるとも言えますね。
段階を踏んで頑張ってみようと思います!

No.21 23/01/20 02:58
匿名さん21 

相手の方と親しくなって、気持ちや状況を知ることも大事ですが、それ以上に主さんが気になる程度ではなくて、お相手のことが好きでたまらないくらいの気持ちになることも重要です。

今の感じだと「この人となら結婚できるかも」みたいな打算的な匂いがする。
好きなら結ばれなくても、顔見られただけでも嬉しいとかあるはずで、そんな人生は寂しくても虚しくはないです。

まだ1年ならどう転ぶか分かりませんが、もしこの方と結婚できたとして、その後、強烈に好きな人ができたらどうするの?とか思ってしまいます。

No.22 23/01/20 11:35
匿名さん22 

一年もかかるとか要領を得ないね
3、4回も会ったら趣味の休憩中に
彼氏も趣味に誘ったらどうですか?
とか婉曲的に聞けると思うんだけど…

それで彼氏が居ないなら一歩目はクリアだし
居る、はぐらかされる、居ないのに居る
とか言われたら脈が無いのはすぐに分かるはず

No.23 23/01/20 18:43
匿名さん23 

統括される側なら、尚更チャンスだと思いますよ?
何かイベントを計画して、会話をする時間を増やしてみては?

No.24 23/01/20 19:13
匿名さん24 

気になる方は年が近い方ですか?

年齢差が大体判ると誘い方も違うと思います。近い方なら皆さんのアドバイスで良いかと


No.25 23/01/20 20:37
お礼

>> 21 相手の方と親しくなって、気持ちや状況を知ることも大事ですが、それ以上に主さんが気になる程度ではなくて、お相手のことが好きでたまらないくらいの… まだグループ内でたまに話するくらいなので、そこまで知らないので気になる程度ではありますね。
もう見た目だけで本気で好きになれるほど若くもないので。
それと、結婚は特にこだわりはないです。良い人がいればするでしょうし、いなければ独身でもいと思ってます。無理して一緒になってもお互い不幸になるだけでしょうし。

昔は、本気で好きにならないと付き合えない人でした。
でもそれだとハードルが高くなるので、そういう出会いってないんですよね。それに付き合えたとしても、相手の嫌な面も見えてくるし、結局最初が100とするとどんどん下がるだけでした。
それもはるか昔の話で、もう恋愛の仕方というか人を好きになることすら忘れちゃってます。

No.26 23/01/20 20:42
お礼

>> 22 一年もかかるとか要領を得ないね 3、4回も会ったら趣味の休憩中に 彼氏も趣味に誘ったらどうですか? とか婉曲的に聞けると思うんだけど…… 知り合って1年位だと思うんですが、別に1年前から気になってたわけではありません。
むしろ、最初はあまり好印象ではなく、誰に対してもでしたが私が話しかけても反応が薄くて、あまり目も合わさないし嫌われてるのかなと思ってたくらいです。
でも、何度かグループで会っていくうちに、少しずつ相手も心を開いてくれた?のかわかりませんが、次第に話すようになった感じです。

でも、趣味の話や仕事の話がメインで、恋愛に関しては一切したことがないので、あまり聞ける空気にはならないんです。

No.27 23/01/20 20:49
お礼

>> 23 統括される側なら、尚更チャンスだと思いますよ? 何かイベントを計画して、会話をする時間を増やしてみては? まず大事なのは、実際に会って会話する時間を増やすってことですかね?

統括する側だからこそ、周りに気を使って目立ったことはできなかったです。
そのくせに、他に○○さんのこと気になってるから紹介してほしいと頼まれることもあって、しかもそれが私の気になってた人で、でも私は身を引いて紹介したこともありました。馬鹿ですよね。

昔参加したサークルの飲み会でも、気になる人と隣同士になれて会話してたら、私の反対側の隣にいた男が私を飛び越えてその女性に話しかけてきて、その女性がトイレに立ったらその男性も付いていって、そこで他の席で話そうと誘ったのか女性連れてどっか行ってしまったことがあって、ただそれを呆然と見てるだけみたいなこともありました。
いつもこんな感じなんです…。

No.28 23/01/20 20:50
お礼

>> 24 気になる方は年が近い方ですか? 年齢差が大体判ると誘い方も違うと思います。近い方なら皆さんのアドバイスで良いかと 年齢は分かりませんが、具体的にどう離れてると誘い方に違いが出るんでしょうか?

No.29 23/01/20 21:29
匿名さん24 

返信ありがとうございます!

えっと、、
女性の私の経験値としては、年の差があると男性としては見れない。頼れる年上になります。
なので離職希望の話はしても退職の報告がなかったのかなぁーなんて思います。

どう離れてると誘い方が変わるのか?とありますが、
ですが、そりゃ変わるでしょ
主さんは幾つ上の女性でもウェルカムですか??
誘い方間違うとサークルの幹部である主さんを考えて答えたのに、、、


No.30 23/01/20 21:38
匿名さん23 

23番です。
上手の方々が揃ってるようですね。
そこは気にしなくて良いのでは?
軽い人より、ちゃんと考えてくれる人の方が好きになると思いますよ?
ファイト!

No.31 23/01/20 22:02
お礼

>> 29 返信ありがとうございます! えっと、、 女性の私の経験値としては、年の差があると男性としては見れない。頼れる年上になります。 なの… ただ質問をしただけで、別にそれ以外の意味はありませんよ?
ご希望のお礼ができず申し訳ありませんでした。

No.32 23/01/20 22:06
お礼

>> 30 23番です。 上手の方々が揃ってるようですね。 そこは気にしなくて良いのでは? 軽い人より、ちゃんと考えてくれる人の方が好きになると思… 人と争い事するのが大嫌いなんです…。だったら自分が身を引いたり我慢したほうがマシって。

でも友達から発展させるってすごく勇気のいることですよね。
でもリスクは犯さないと何も始まらないんですよね。
これまではリスクを避けることばかりで失敗や傷つくことは少なかったけど、何も得るものも成長もしてないので、恋愛スキルは10代の頃と大して変わってないかもしれません…。

No.33 23/01/20 22:13
匿名さん24 

希望はしてないけど、、、

主さん、御自身の返信文確認されてます??

年齢も彼氏持ちかもわからない少し興味のあるサークルの女性って事ですか??

皆さん本気で答えてるのに、応援しか受け付けないの??

No.34 23/01/20 23:56
お礼

>> 33 応援?
最初からおっしゃってることがよくわかりません。
皆さん本気で答えてるってみなさんとお知り合いなんですか?

本気どうかは私にはわかりません。
ただ、私は真摯に1人1人にお礼はしてるつもりです。
それに貴方のために投稿したわけではありません。
もうけっこうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧