注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

1年前に、職場で自由に飲めるコーヒーの量の減り方が多い、飲み過ぎだろ?と上司に疑…

回答10 + お礼4 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
23/01/21 06:58(更新日時)

1年前に、職場で自由に飲めるコーヒーの量の減り方が多い、飲み過ぎだろ?と上司に疑われました。
自分はコーヒーは、全く飲まないのに、疑われた事に何かあったら真っ先に疑われるのは俺か。と思い、それ以来職場に来るお中元やお歳暮、社員の出張のお土産、上司の差し入れ、職場支給のお昼の弁当、忘年会、新年会など配られる物や行事など全て断ってます。

今では配られる事も、誘われる事もなくなりましたが、これって自分が悪いんでしょうか?
それとも疑った上司が悪いんでしょうか?
今日も、営業のネタにって上司が有名なお店のお菓子を皆に配ってましたが、いらないと断りました。
」今日、お前が訪問する〇〇さん、これ好きだから話のネタになるだろ?食べて教えてやれよ」と言われましたが「いや、いらないです。」と再度断りました。
上司は苦笑いしてましたが、自分が根に持ち過ぎですか?
ちなみに、コーヒーの件は、部下が朝、1番早く職場に来て自分の水筒を持って来てコーヒーを水筒に入れてた事がわかりました。
自分は、上司からこの疑われた事について謝罪を受けていません。

タグ

No.3717420 23/01/20 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/20 23:07
匿名さん1 

なぜ、主様は、差し入れを、断っているのでしょうか?

主様が、差し入れを断っても、損をするのは、主様だけですよね?

少なくとも、その上司の人は、ぜんぜん、困ってないみたいですし。

No.2 23/01/20 23:10
匿名さん2 

一番に疑われるのは自分だと思ったのはその1回だけですか?
予兆とか、それ以前や以降にも似たような出来事が多かったのですか?

No.3 23/01/20 23:10
お礼

>> 1 なぜ、主様は、差し入れを、断っているのでしょうか? 主様が、差し入れを断っても、損をするのは、主様だけですよね? 少なくとも、そ… ありがとうございます。
損をするって思いはなく、単純に何かあったら俺のせいにするんだから、その罠の一つだと思ってます。

俺は、貰ってないからいちいち俺のせいにするなよ。って思ってますが、おかしいですか?

No.4 23/01/20 23:15
匿名さん4 

普通に、自分コーヒーそんなに好きじゃないんで飲まないですよ、って否定すれば済んだ話じゃないですか?
なんで関係ないところで闘志燃やしてるんでしょう。

No.5 23/01/20 23:15
匿名さん1 

[それ以来職場に来るお中元やお歳暮、社員の出張のお土産、上司の差し入れ、職場支給のお昼の弁当、忘年会、新年会など配られる物や行事など全て断ってます]

[損をするって思いはなく、単純に何かあったら俺のせいにするんだから、その罠の一つだと思ってます]

「お弁当や差し入れを受け取ったり、行事にでたりすること」=「罠にはまる可能性のあること」だと思っているのですか?

どのような罠を、想定しているのでしょうか?

No.6 23/01/20 23:22
お礼

>> 4 普通に、自分コーヒーそんなに好きじゃないんで飲まないですよ、って否定すれば済んだ話じゃないですか? なんで関係ないところで闘志燃やしてるん… ありがとうございます。
コーヒーを飲まないのは、職場の人間は知ってます。
疑われる以前に、上司から「お前はコーヒー飲まないけど、お前以外全員飲むから会社のお金で買う以上我慢してくれ」と言われました。
別にそれは構わないんで、納得してたんですが、飲まないのを知ってて疑われたから、じゃ一切拒否しようと思いました。

No.7 23/01/20 23:23
匿名さん7 ( ♀ )

疑われたのは不快ですよね…

でも 私が思ったのは
社長さん たまたま近くにいた
主さんに言ってしまっただけなのでは?

謝罪を受けてないからだとしても
主さんのやってる行動は
何も事情を知らない他の社員さん達を
困惑させてるかも知れませんよね

まぁ今の御時世ですから
コロナ禍で神経質になってるのだろう
などと解釈して貰えるでしょうが…

どうしても モヤモヤが残るなら
社長さんに本心をぶつけてみては?

悲しかった 悔しかった思いを
伝えてみませんか?

まともな社長さんなら
自分の発言で主さんを苦しませた事
素直に反省して謝罪してくれるはず。

モヤモヤは吐き出した方が良いですよ




No.8 23/01/20 23:25
お礼

>> 5 [それ以来職場に来るお中元やお歳暮、社員の出張のお土産、上司の差し入れ、職場支給のお昼の弁当、忘年会、新年会など配られる物や行事など全て断っ… ありがとうございます。
罠って言うのは、表現がおかしいのか、俺が言葉を知らなくて適切な言葉を使わなかったのかもしれません。
何かあったら、真っ先に俺を疑う。って事がわかったから、配られる物や食事会や飲み会に参加したり、仕事以外で接触を持ってトラブルが発生した時にまた疑うんだろうなって不信感です。

No.9 23/01/20 23:33
匿名さん1 

>8

「何かあったら、真っ先に俺を疑う」のではなくて、たまたま、主様が目にとまってしまっただけなのでは?

[自分が根に持ち過ぎですか?]

[自分は、上司からこの疑われた事について謝罪を受けていません]

「根に持ちすぎか」気にしているのは、どういうことでしょうか?

主様は、ひょっとしたら、自分が、いろいろな差し入れやお弁当や行事への参加を断っていたら、その上司がイヤな思いをするのではないか、そうして、自分にあやまってくるのではないかと思っていたってことですかね?

でも、上司さんは、ほとんど、そういうことは、気にしていない模様。

このままでは、ずっと、主様が、損をするだけなのでは?

No.10 23/01/20 23:44
お礼

>> 9 ありがとうございます。
上司が嫌な思いをするかもって事ではないです。
どこの職場でもありがちな事だと思うんですが、自分が1年前に疑われた事を俺が嫌われてるから疑うんだろ?って聞き流さず、それならもう一切拒否するって思ってる事が根に持ってるのかな?って思ったからです。
他人から見ると小さい事で根に持つひとなんだなって評価にならないだろうか?って思ったからです。
差し入れや弁当を断る事は、損するって思いよりも、関わりを無くすって気持ちのほうが強いです。

No.11 23/01/20 23:44
匿名さん11 

>今日、お前が訪問する〇〇さん、これ好きだから話のネタになるだろ?食べて教えてやれよ」と言われましたが「いや、いらないです。」と再度断りました。

他のはともかくこれはいただけない
公私混同しないこと
これに関しては“仕事”としての上司の意見なのだから、コーヒーの件は関係ない

No.12 23/01/20 23:46
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

そんな頑なにならなくても。
「皆さんの分ありますか?ならこれ頂きますね!」って近くの人に言えば
いいことじゃないですかね?
見てる人がいれば、大丈夫じゃないですか?
差し入れした人はそれを食べて欲しいから、買ってそこに置くんですよ。
「ごちそうさま。美味しかったです。」それだけで潤滑に回ることもあります。

主さんの気持ちが解らない訳ではないんです。
ですが、社会人としてもう少し柔軟な姿勢を持った方がいいと思いますよ。

No.13 23/01/21 00:22
秘密の質問さん13 ( ♀ )

たぶん上司も、主さんがコーヒー飲まないのにあんなこと言って不味かったな、
主さんが気にしてるのもわかって、
どうにかして雪解けを試みてるんだと思います。

>今日、お前が訪問する〇〇さん、これ好きだから話のネタになるだろ?食べて教えてやれよ


ここまで言うのって相当、譲歩して主さんに歩み寄ってる。

でも許す許さないは主さんの自由ですよ。

だって主さんが飲まないの知ってて飲むなって言ったんですもんね。

No.14 23/01/21 06:58
匿名さん14 

根拠もなく疑われた事に対する理不尽さと不快感がそうさせているのでしょうけど、その態度にメリットはないですね。組織は学校ではないので、人間関係には友達関係以上の損得がつきまといます。悪い悪くないではなく、もう少し得する動き方を身につけた方が、働きやすくて良いのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧