注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

障害を持つ彼との未来についての悩みです。 付き合って半年経った夏頃、彼はバイク…

回答3 + お礼0 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
23/01/21 07:22(更新日時)

障害を持つ彼との未来についての悩みです。
付き合って半年経った夏頃、彼はバイク事故に遭い、2ヶ月間意識不明になったのち冬に退院しました。ですがやはり高次脳機能障害が残ってしまい、彼の場合は新しいことをなかなか覚えられない(約束事や自分が言ったことや人から聞いたことを忘れやすくなる)記憶障害や、その場で言っていい事と悪い事の区別があまりできない社会性障害(?)があります。例えば、小声で話さなければいけない事を大声で話したり。あと子供っぽい話し方をしたり、全部素直に受け止めてしまうので冗談を言っても全部本気に捉えたりもします。
ただ後遺症が残っても、生きててくれただけで嬉しかったですし、彼を好きな気持ちも変わりませんでした。ですが最近、彼に頻繁に「結婚したい」と言われて将来を考えた時に、やはり簡単に「しましょう」とは言えず、悩んでいます。最近あまりにも同じ事を言われたり聞かれたりすることが多くて、後遺症だから仕方がないと分かっていますし彼のせいで起こった事故じゃないから彼を責めるのは間違いだと分かっているのに、毎日同じ事を言われたり聞かれることにイライラしてしまう自分がいて、そんな自分も嫌で仕方ありません。
私と彼はお互い実家暮らしで、時々会う程度ですが、電話は毎日のようにしたりしています。
ですが時々会うだけでもイライラしてしまう事があるのに、結婚をして毎日一緒にいたら自分は受け入れられるのかとか、もっと彼に対してイライラしてしまうんじゃないかと不安にもなります。「この先の事は何があるかとか分からないから結婚の約束は今できないよ」ということは何度か彼にも話しているのですが、彼にあまり伝わっていません。
バイクに関しても、正直私はあまりバイクには詳しくありませんし興味があるわけでもないので、一度死にかけた経験をした彼にはもうバイクは乗ってほしくないです。
でも彼は本当にバイクが大好きで、毎日嬉しそうに自分が昔乗っていたバイクの話をしたり、次はこのバイクを買う予定だ、ということも話してきます。(事故の時の記憶がないので、バイクに対する恐怖心もありません。)
私は、彼にとって残酷な質問だったかもしれませんが、「私がもうバイクに乗ってほしくないって言ったらどうする?」と聞いてみた事があります。彼は、「そしたら俺はバイク乗らない。バイクか○○なら○○の方が大事だから」と答えました。その時は私の気持ちを汲み取ってくれたことが素直に嬉しかったんですが、次の日には彼はその話をコロッと忘れ、次買うバイクの話を嬉しそうにしてきました。
その時にも、「乗るにしてもしばらくはまだ辞めて欲しい」と伝えたんですが、彼の反応は「え〜」という感じでした。
彼の一番の趣味がバイクなので、私が何回気持ちを話しても彼の気持ちが変わらないようならお互いの為に別れた方が良いと思っています。
彼のご家族も彼が再びバイクに乗ることは反対していないようです。私の家族は猛反対でしたが…。私は一人っ子なので、幸せな家庭を持って暮らして欲しいと言われました。
私を想っての事なので、両親の気持ちもよく分かります。
障害を持つパートナーがいる方、反対にお別れした方、アドバイスを求めるわけではなく、経験した方がいらっしゃったらお話伺いたいです。不快に思ってしまった方がいたらごめんなさい。長々と失礼しました泣

タグ

No.3717497 23/01/21 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/21 02:24
通りすがりさん1 

可哀想という気持ちでいるのが、一番ダメだと思います。
彼を支えたいとか、私がいなきゃ!とか、愛情よりも母親みたいな気持ちというか、そういうものの方が乗り越えられると思います。

不安は絶対にあると思うんですけど、それでも希望とか、期待とか突き進めるものがあると、不安に縛られないと思います。
でも、主さんはイライラしてしまう。

相手に病気や障害がなくても、イライラする相手とは長く続かないと思うんです。

少しずつ改善されたとしても、時間のかかるものですよね?
イライラする気持ちで、長い時間より添えるか?
私は難しいと思います。

No.2 23/01/21 04:05
匿名さん2 

俺もバイクにだけ25年以上乗ってました。
大型二輪まで乗りましたよ。今は目が不自由で乗れないです。片目失明、残りの目は真っ白で暗い視力0.2で視野も狭い。
目を交換すると別世界で
わ!凄い…なにこれ!全然見えない。これで文字うってるの?信じられない…と感じると思います。
バイク事故は三回ありました。高齢者との交通事故です。どうにもならないんですよね。
まず彼には生活面では生活保護と障害者年金の手だてはあるでしょうが、これも住む地域により格差あるんですよね。
生活保護は一人暮らしの場合、東京だと11万ですが自分住む宮崎県都城市だと6万8千円ですね。
このような格差が生じます。
あなたがひとり働いたところで、彼をひとり家においとく訳にもいけません。
火事の恐れもあります。一緒に生活するのは無理がありますね。
障害者同士の住まいしか彼には選択の余地はないように思います…。

No.3 23/01/21 07:22
匿名さん3 

→彼の一番の趣味がバイクなので、私が何回気持ちを話しても彼の気持ちが変わらないようならお互いの為に別れた方が良いと思っています。

問題はここだと思います。
あなたは心の奥底では、
彼と別れたいのだと思います。
お互いの為ではなく、
自分の為に別れたいのです。
そこが重要です。
自分の気持ちをごまかしてはいけません。
自分に嘘をつくと、幸せにはなれません。
自分を大切にするのは当たり前の事です。
別れたらよいと思います。
それで相手家族や彼がどういおうと、仕方ないです。
自分はそんな人間だと受け入れる事です。
仕方ないことです。
自分を誤魔化して結婚する方が、よっぽど悪いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧