関連する話題
緊急避妊薬を飲んだけど、妊娠してしまいました。 大学生です。彼は来年から社会人です。 元彼と同意なしの性行為をしました。私は抵抗できず、避妊はできな
別れた彼女が精神的に不安定です。 時々連絡がきますが、突然夜中でも電話がきたりします。 どう支えるべきですか? 別れの原因は彼女で、私はもうあの頃の気持ち

自分みたいな男が結婚していいか不安です。 付き合って3年、同棲して1年です…

回答8 + お礼1 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん4( ♂ F5VUCd )
23/01/21 08:23(更新日時)

自分みたいな男が結婚していいか不安です。

付き合って3年、同棲して1年です。
母は自分が14才のときに交通事故で他界しています。同棲前は、父と2人で暮らしていました。

父に、彼女は大事にしろときつく言われてきたため、一緒に生活している中で至らない部分を彼女に怒られる度、なんとか直せるようにして、大きな喧嘩もなく過ごしています。
現在自分は28歳で、年収は700万程度です。彼女は26才、公務員です。

彼女が来月誕生日で、プロポーズしようと思っているのですが、自分の母親がもうこの世にいないことを伝えてられていません。もう14年も前のことなのに、今でもまだ時が止まっているように、その日に感情が戻って、涙が止まらなくなってしまうからです。
父は、息子である自分のために気丈に振舞ってはいたのですが、風呂で泣いている声が聞こえて来たことが何度もありました。
彼女の家はシングルマザーだったそうで、同性の片親家庭だ、似た境遇だなと思いながらも、自分の家庭のことは「父親と2人で住んでる」ということ以外、言えずにいました。

そういう、精神的に脆い部分があり、不安になってます。
この先、家族を持って良い人間なのかと。

父のことも心配で、月1〜2回は実家に帰っています。彼女からは何も言われてませんが、もし浮気とか疑われていたらやだなとか、心配する時があります。
指輪は、選んだのですが買えていません。勇気がなくて。
店員さんに、来月彼女と一緒に買いに来ます、とか強がっててみましたが、こんな自分が情けなくて、彼女にそんな話も出来そうにないです。

自分はつまらない人間です。健康のために筋トレとかランニングはしてるけど、これといって趣味もないし、ご飯の味の善し悪しも分からないし、お酒は飲めないし、2人で旅行に行っても、写真撮るのが下手で、彼女に撮らせてばかりです。
あと、この景色を母にも見せたいなって思ってしまう自分が、どうしても居ます。

こんな自分がこの子と結婚していいのかな、幸せに出来るのかな。そう思ってしまいます。

でも、彼女の笑顔に心が救われて、こんなに愛しい人と毎日が過ごせて、自分は今、とても幸せなんです。だからどうしても結婚したいけど、自信が、勇気がないです。

どうしたらいいですか。

タグ

No.3717540 23/01/21 06:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/21 07:05
通りすがりさん1 ( 50代 ♂ )

バカだね〜

あなたの結婚相手は彼女しか居ないじゃないか

何を躊躇してるんですか

グズグズしてると他の人に取られちゃうよ

お母さんのことだって話せばわかってくれるよ

心配し過ぎだから

指輪も買っていいよ

そして来月心を込めてプロポーズしなよ

絶対にOKだから

あと一ヶ月間、いろいろ考えるんじゃないよ

この僕の言葉を信じるんだよ

絶対に大丈夫だから

頑張れよ〜💪

No.2 23/01/21 07:09
匿名さん2 

ご自分の弱さ足らなさを自覚されてるし、家族の大切さもよくわかっているあなたならこれから素敵な家庭を築けると思います。いま、お相手の方が側にいることが答えになってます。プロポーズ、頑張って下さい!

No.3 23/01/21 07:10
匿名さん3 

彼女は主さんと付き合って幸せを感じていると思いますか?
一緒にいたいから同棲もしているのではないですか?

もう少し自分に自信を持って下さい。自信がなくても、「あなたを悲しませるようなことはしない」と言えませんか?「幸せにする」なんて言葉は無責任(幸せの定義は人それぞれ違うので)だと個人的には思いますが、「悲しませない」ことなら努力出来そうじゃないですか?
母親が亡くなっていることも、早く伝えて下さい。結婚するならいつかは伝えないと。

主さんが結婚して、彼女さんと暖かい家庭を築くことが、お父様にとっても、そして亡くなったお母様にとっても一番の幸せです。
そして、大事なことは、主さんのお父様や彼女さんのお母様と結婚後どのような関わり方をしていくのかも話し合って下さい。

どうぞお幸せに🤗

No.4 23/01/21 07:17
匿名さん4 

あなたみたいな男なら、結婚したらどうですか。
お父様は気丈に振る舞っていたけど、お風呂では泣いていたんですね。人間誰でもそうです。顔は笑って心は泣いているんです。だから、主さんの精神的な脆さだって普通です。正常の範囲です。
お父様のことが心配で、月1〜2回は実家に帰っているんですね。きれいな景色をお母様にも見せたいなって思うんですね。彼女に怒られる度、なんとか直せるようにしているんですね。心優しい青年ですね。
彼女の笑顔に心が救われて、こんなに愛しい人と毎日が過ごせて、主さんは今、とても幸せなんですね。その日々を1日、また1日と延ばしていくのが結婚です。
結婚してもいいかどうかは誰かが決めることじゃないです。どうしても結婚したいなら、結婚したらどうですか。勇気なんていりません。契約書(婚姻届)にサインすればいいだけです。

No.5 23/01/21 07:20
匿名さん4 

4です。言い忘れたことが。
主さん、それマリッジブルーですよ。

No.6 23/01/21 07:33
匿名さん6 

私があなたと結婚したいくらいだよ!(笑)

No.7 23/01/21 07:34
通りすがりさん7 

彼女の前で泣きたくなかったら手紙で伝えたらどうですか?
その際、父親の事も気掛かりだから今後も定期的に顔を出したいと。

何年経っても家族の死を受け入れられないのはおかしくありませんよ。
苦手なことなんて誰にもありますしね。

指輪は私個人の意見ですがお二人で選んだ方が満足できると思います。
夫婦でも完璧に好みを押さえられるわけではないので。
一生物ですし。

赤の他人ですが、主達には結婚して子ども産んで家族増やして幸せになって欲しいですね。

No.8 23/01/21 08:17
お礼

皆さんアドバイスありがとうございます。
皆さんにお返事したいのですが… これから仕事のため、一括でのお返事となってすみません。

もっと、お叱りの、男のくせになよなよするな! といった言葉があるかと、勝手に身構えていたのですが、みなさんとてもあたたかく、親身に励ましてくださり、本当に嬉しいです。相談して良かったです。

ありがとうございました。勝手ながら、皆さんの健康と幸せを祈ります。

No.9 23/01/21 08:22
匿名さん9 

母親亡くなってずいぶん立つじゃん
人はいつか必ず死にます
それは主さんも先々いつかは死にます
そこは忘れずに❗️

それと彼女大事にしてそうですよね
なら主さん自分が死んだら彼女にどうあってほしいですか?
考えてみてください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました