注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

宗教やめたい。。。 知り合いの人から誘われて入ったはいいが、 毎日お経上…

回答4 + お礼3 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
23/01/21 12:39(更新日時)

宗教やめたい。。。

知り合いの人から誘われて入ったはいいが、
毎日お経上げろとか、明日はテストがあるから参加してほしいと言われ、正直宗教自体にそこまで関心があったわけではないから、お経上げるのも面倒くさいし、馬鹿馬鹿しいとしか思えません。

なぜ誘われた時NOと断らなかったのか自分で自分が謎です。凄く優しい知り合いの人で、話をよく聞いてくれるから、断るのは悪いかなと思いはいと言ってしまいました。

毎日2回お経を上げる決まりがあるのですが、私は面倒臭いからしてません。してると嘘ついてます。
明日、テストがあるから参加してほしいと強く言われ、分厚い本を貸されて見てほしいと言われました。本当に面倒だし嫌です。

一回親にバレて無理矢理辞めさせられた事もあるのですが、家に訪ねてきて言いくるめられ、
またやることに。。

なぜ私は断われないのかな。

本当に辞めたいです。もう宗教やってる人と関わりたくない。だけどラインや電話も交換して頻繁に連絡取るからどうしたらいいのか…

宗教抜きに人間性を見たら話もよく聞いてくれるし優しい人だから、好きで個人的に仲良くしていたいんですが、宗教自体が私は興味がなくて、関わりたくないです。
向こうは、悩みや救われるのは、宗教しかないと信じ込んでいます。お経を上げれば、お金が入るとかいいことが必ず起こるとか本気で言ってきます。いい大人が、、おまじないを信じる子供みたいで本当に馬鹿らしい。

実際お経上げていた時ありますが、何もいいことなんか起こりません。そんなのに騙されるほど私は馬鹿じゃない。

本当に馬鹿らしいですよね?
その人たちは宗教抜きにしたら、本当に私と気があうし、仲良くしたいんです。
宗教辞めて、普通にご飯行ったり違う話をして親しくしたい。ただ、彼女たちは信じ切っているから、多分私が何か言ったら反感を買うと思います。

それとも、宗教なんかにハマる人は皆ヤバい人なんでしょうか?普通にいい人でそこらへんにいる普通の人と何も変わりません。宗教の話を除いたら。。

明日テストがあるとか言われて、参加することになってしまいました。せっかくの日曜日なのに、面倒だし、また親にバレるかもしれません。どうしたらいいんでしょうか……

タグ

No.3717664 23/01/21 11:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/21 11:45
匿名さん1 

お金をすごく払わないといけない、とかじゃないなら

お金で友達を買うようなつもりで、宗教で友達を買うような気持ちで利用してもいいと思います

お経もたまになら参加して

参加したくないことは断ればいいです

何か反論する必要もなく、うんうんと同調して、主さんは心地よい友情だけを受け取ればいいと思います

その距離感を保たずにしんどいならきっぱり辞めればいいですね

No.2 23/01/21 11:50
お礼

>> 1 お金はかかりません。

たまに合う時は、他愛ない話をしたりするだけです。

ラインもたまにします。

ただテストってのが嫌です。
本の内容も難しくて分からないし、多分参加しても何も書けない。向こうは、参加すること自体に意味があるから、勉強のテストとかとは違うから、書けなくてもいいとか言ってきます。

No.3 23/01/21 11:51
匿名さん1 

じゃあ一度参加して、何も書かなければいいです

それも嫌ならテストってのがすごく嫌なんです、ってそこだけ断ればいいです

No.4 23/01/21 11:58
お礼

>> 3 分かりました、ありがとうございます

とりあえず参加するだけしようと思います

今回一回きりにします

No.5 23/01/21 12:00
匿名さん1 

ちょっと待ってください

宗教をやめるなら参加しなくていいですからね?

現状のまま、宗教をうまく利用して付き合っていくならテストの一回参加したらいいという話ですからね

付き合いと宗教を継続しつつ今回きりと決めてるくらいなら今回きりだよ?と同意をとった方がいいですよ

No.6 23/01/21 12:12
お礼

>> 5 宗教はとりあえず続けます。
テストは今回きりにしますと伝えます。

No.7 23/01/21 12:13
匿名さん7 

統一教会問題の前から宗教は嫌いだったけど、あれ以来宗教は大嫌いを通り超していかさまに感じます。 即刻辞める事です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧