注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私は現在とある社団法人にて働いています。そこでは残業が毎月60~70時間あり、時…

回答2 + お礼0 HIT数 171 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♂ )
23/01/22 11:17(更新日時)

私は現在とある社団法人にて働いています。そこでは残業が毎月60~70時間あり、時間外として申請できるのはかなり良くて30時間です。過去に40時間を越えて申請した方もいるようなのですが、36協定に違反するからと人事に手直しされ、40時間未満にされたと聞きました。
それでも給与は公務員に準じており、福利厚生もしっかりとしてます。
ブラックな職場ではありますが、安定はしているのではないかと思っています。
ただ、サービス残業が多過ぎて辞めるべきか迷っています。
私自身優秀な方ではなく、むしろ無能であるかもしれません。
周囲からは、今以上のところはないから辞めるな、サービス残業なんて他のところでもあると言われており、もう疲れました。
サービス残業がここまであるのは普通なのでしょうか?

タグ

No.3718212 23/01/22 07:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/22 08:27
匿名さん1 

今の時代、そんな職場は普通ではありませんが、珍しいというわけでもないかと。

でも、気にするのはそこじゃないんです。職場というのは、トータルで考えて自分が満足できるかどうかが大事です。

主さんの周りの方はサービス残業があろうとも、もらえる給与の高さや福利厚生、潰れないであろう安心感があるから納得できているんでしょう。

でもそれはあくまでも周りの意見。主さんの意見は違っていてもいいのです。
給与が多少下がっても、残業が少なくて体力的に楽、そして残業代は全額支給される方が幸せを感じられるのであれば、そっちを選べばいいのです。

ただ、もしご結婚をされていらっしゃるのであれば、奥様ときちんと話し合ってから転職活動を始めてくださいね。

No.2 23/01/22 11:17
匿名さん2 

難しいですね。
サービス残業の考え方もさまざまで。
確かに残業を付けれないというのはブラックなんでしょうけど。
残業代が付かなくても、それが自分のスキルアップに繋がったり仕上げる仕事のクオリティを高められたりするなら、何年後かには、自身への評価を高めて仕事をやりやすい環境に繋がっていく場合もありますし……。

残業が多すぎて体を壊したり本人の生活がままならなくなるというなら問題ですが、『サービス残業が多い』だけで転職理由とするかどうかは、なんとも言えません。
ましてやスレにもあるように、お給料が良かったり福利厚生が整っていたりする職場なら、なおさら。
その他にも、人間関係とかその職種自体が好きかどうか、なども含めて総合的に判断されることをお薦めします。

私は、自分で思うような結果が出せていないのに残業させられないから帰れ、と言われる方がモヤモヤするかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧