注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

私34歳、彼氏31歳です。 付き合ってまだ1ヶ月です。 彼氏の発言が引っかか…

回答28 + お礼0 HIT数 1825 あ+ あ-

匿名さん
23/01/25 16:37(更新日時)

私34歳、彼氏31歳です。
付き合ってまだ1ヶ月です。
彼氏の発言が引っかかってます。
付き合う前は年齢差は気にしない、30歳超えたら3歳差なんて誤差って彼氏は言って彼からのアプローチで付き合いました。
でもいざ付き合うと、会話の中で"私は俺より凄い年上なんだから〜"といった発言がちょいちょいあります。
私が気にしすぎてるだけなのか…なんかモヤモヤしてしまい、付き合う期間が長くなって年齢を理由に振られるくらいなら時間を無駄にしないうちに別れたほうがいいのかなとか色々考えます。
まだ一ヶ月だし妊娠とか結婚とかそういう話は一切できないし、でも彼が子供がほしい人なら私はもう若くないしとか色々考えてしまいます。素直に伝えて振られた方がいいですかね…

5年前に2歳年下の人と2年付き合って振られて婚期を逃したのもあり付き合うこと自体私自身あまり乗り気じゃない気もして…
根底に人間不信な部分があって何かモヤモヤします。こんなババアにアドバイスを下さい…

タグ

No.3719010 23/01/23 12:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.28 23/01/25 16:37
匿名さん28 

 少なくともデリカシーや思いやりが無い人だし、今更な事を言う頭の悪さは「損切り」やむを得ないと思う。

No.27 23/01/25 14:36
匿名さん27 

うちは6歳差です。
昭和のアイドルなんかがテレビに出ると「世代でしょ?」と聞かれてましたが、正直、昭和の終わりに産まれた平成育ちで、昭和のアイドルはあまり知りません😅
向こうは小学生の時にゲームボーイアドバンスやデュエルマスターズカードが流行ってて、私はハイパーヨーヨー、ゲームボーイカラー(特にポケモン)が流行ってました。
でも7歳差9歳差の弟がいて世話してたのでたまたまアドバンスとかデュエマは相手してやってました。
それで会ったばかりの頃はちょっと話が通じるかな?みたいな感じでした。
アニメは2人とも小さい頃からコナン、しんちゃんを観てたので2人で観ることがあります。

でも寝てる旦那の肌を見ると肌のツヤが違うとか、服装とかで年齢差感じることもたまにあり、
「年齢差って気にしてる?」「私と一緒に歩いてると恥ずかしい?」とたまに聞くことがあります。旦那は「全然」と言ってくれます。本心かどうかは知りませんが。

うちは旦那にとりあえず主導権持たせて、頼るような感じです。
年上みたいに甘えたりワガママ言ったりできないけど、
尊敬の気持ちは持ってます。

旦那の前に9歳差の人(向こうからしつこくアプローチされて)と付き合ってたけど、何かにつけて「オバサンはこれだから」とか「胸垂れてない?」とか変えることが出来ない年齢や容姿のことをバカにされました。その度傷ついたし、そういう人の弱みにつけ込むタイプが好きでは無いので別れました。

年齢差のことを気にするような男はやめた方がいいと思います。

No.26 23/01/25 12:37
匿名さん26 

34歳は ババアではないよ。中年でなければ ババアではなく お姉さんです。まだ若い部類です。

40歳あたりから中年だし。最近の人は若見え増えたから、そう見えない人は、お姉さんって目で見てるけどね。

ちなみに、3歳差で 凄い年上なんだからって発言も 傷つくね。凄い年上ったら10個以上20個以上離れてる人を 言うよ。
年上だから、年上らしくふるまってほしいとか、子供っぽい発言が主さんに見られるなら、皮肉まじりに、年上としての自覚を持てって感じで言ってるかもね。

主さんは嫉妬深いとか 焼きもち妬きとかだったり、子供っぽかったりする?
彼氏に甘えたりだとか?

歳上だからって金銭面も 彼女に支払わせようとしたりしたりする男は 利用したくて歳上と付き合ってる事も考えられるし、気つけてくださいね。セコいし。

No.25 23/01/25 08:53
匿名さん25 

お互いに歳を気にしすぎなのでしょう。
彼が歳のことでマウントを取るのは、彼が若さ以外であなたに勝てる部分がないのかもしれません。
まだ付き合ってる段階ですので、並行して他の方も結婚相手として視野に入れては如何でしょうか。
少し年上と付き合うと上手くいくかもしれませんね。

前回も年下で上手く行かなかったのに、今回も年下なのは、あなた自身が年下の方がいいと思うのでしょうか。

No.24 23/01/24 10:44
匿名さん24 

年上呼びはまぁ、折り合っていけば良いでしょうけど、結婚する気があるかは、一カ月だろうがなんだろうが聞いた方が良いです。

ていうか付き合う前に「今私は婚活中なんだけど、結婚視野に入れる気ある?」て言って良かった案件。
 
私も29〜32歳で付き合った人と破局して、ヤベぇ!て思って婚活しました。
 
結婚したくない人、したいか分からない人、と付き合ってる場合じゃないです。とっとと別れましょう。

No.23 23/01/24 10:36
匿名さん23 

付き合って1ヶ月でそんなこと平気で言う人なんだとわかって良かったですね。

一生言われますよ、そんな人と一緒にいたら。

私は昔8歳下の人と付き合ったことがあります。
年齢のことが気になっていましたが、2年付き合ってる間に年齢のことを言われたことは一度もありませんでした。
むしろ気にしていたのは自分の方でした。

あなたはババアじゃない。
年上は苦手ですか?
むしろ若いんだから!なんて言われて気分いいかもしれませんよ。

とにかく年齢のことをそんなふうに言う人はだめですね。

No.22 23/01/24 08:25
匿名さん22 

私の旦那は3つ下です。
いや、そのガキが幼いし
そんなんいって人を見下すから彼女がなかなかできないし、これからもできないと思うそいつ

No.21 23/01/24 04:11
匿名さん21 

彼女に対して凄い年上って普通言うかな、?
しかもゆうて3歳差‥

私は旦那が3つ上だけど、付き合い始めてから年齢なんて全然気にした事なかったな。
てかそんくらいなら同年代に入るんじゃ?とも思ってるし。

主さんは今も結婚や妊娠する気が少しでもあるなら、何でも思ってる事口に出して彼に聞いた方が良いよ。

私34だからさ、出産の年齢考えると結婚前提の人と付き合いたいんだよね。
もうタイムリミット迫ってるから、結婚を直近に考えられないなら、互いの為に別れるのも選択の一つなんだけど、どう考えてる?って。

何なら付き合う前に言っても良かったよ。
もし今彼と別れる事になったら、次の相手は付き合う前に言っておこう。

普通は主さんの年齢考えたら相手は意味わかるよ。
それをこの女焦り過ぎとか、そんなの今すぐ考えられないとか、能天気な態度の男はマジで関わってるの時間の無駄だから、
そんな男の顔色なんて伺わなくていい。むしろそんな暇ない。

No.20 23/01/24 03:43
匿名さん20 

いや1ヶ月で「凄い年上」とかビックリです。冗談でも考えられない。アプローチされてから付き合うまでが短か過ぎたんですか?
年上とか年下以前にアホなのかな?そんなんが笑えると思ってる神経が幼な過ぎて合わないと思います。
結婚を考えてるなら年下のほうがいいですよ。子を授かる確率も子育ての体力も考慮したら絶対いい。でもこの彼は違います。

私、付き合う人はいつも10歳以上年下ですが、そんなん言われたこと無いどころか、年の差に関する話したら相手が怒ります。
付き合うまでにも時間かかってるし、しっかりした人ばかりですよ。私のほうがフワフワです。

主さんがババアなら私なんて妖怪ですよ。
振られるんじゃなくて振るんやで!

No.19 23/01/24 02:58
匿名さん19 

普通3歳差でもなんとも思わないよ。
でも直接俺より凄い上なんだからーって言われたり思ってること感じるの…ウザ。

私は最初はたった3歳やんwwって返すけど、あまりに気になるなら言うかな。私は3歳ぐらい気にならないけどあなたは随分気になるみたいだしお付き合いやめようかって。
そんなに年上年上って言われるのも醸し出されるのも正直面倒臭いし、冗談だったとしても頻繁に言われるのはうざい。って。

こんだけ言ったら流石に冗談だとしても今後言わなくなるでしょ。これぐらい強い言葉使わないとわかんないと思うな。

No.18 23/01/24 00:21
匿名さん18 

主さんの年齢的に気にしてしまうのは仕方ないけど彼の発言に悪意はないと思うかな。

14さんに同意だよ。

No.17 23/01/23 23:57
匿名さん17 

3歳くらいなら誤差というかほとんどの人は気にしませんよ。
私は一回り下と付き合ったことがあり、当時の彼氏はどう見てもモテる部類の人だったので外野がうるさく言うし、子どもが…となって別れましたけどね。
何かの記事でも見ましたが、5歳差までは男女ともに気にしない人がほとんどだそうです。
10歳差になると逆に受け付けない人も多いとか。
私が思うに本気で年齢のことを気にしていたらそういうノリでは言わないと思いますよ。
主さんが年上ということを気にしていて、過剰に反応しているのではないでしょうか?

No.16 23/01/23 22:44
匿名さん16 

>私は俺より凄い年上なんだから〜"といった発言

凄い?
3歳でしょ?凄いとは思わない。
ハッキリ聞いた方がいいですよ。
彼に、「ちょくちょく私が年上のこと言うけど、あれは本心なの?冗談なの?冗談でも言われると傷付く」と。
もし、彼氏さんが結婚考えていないなら、早く別れて別の人探した方がいい。
てか、主さんは年下が好きなんですか?
元カレさんも年下ですよね。
今度は年上はどうですか?
年上だったら、結婚近いと思うけどな。

No.15 23/01/23 21:21
匿名さん15 

本心、見えましたよね。私なら!ナイナイ年齢を関係なく人生を託す相手じゃなーぃ!そんな人なら一人の方がマシだとサ・ヨ・ナ・ラします。心の大切は諦めません。

No.14 23/01/23 18:13
匿名さん14 

年上だから〜ってノリじゃないですか?
あなたは全く冗談とか通じない人?
たった三つなんて確実に誤差です

うちの旦那は7個下で昭和生まれと平成生まれです。
めっちゃ昭和はこれだから〜って言われますが
うっせ!笑 って返します
年の差話し合わなかったりそれがまた楽しいです!私もガキンチョ!って言ったりもしますしね

No.13 23/01/23 14:52
匿名さん13 

付き合う前はあなたとの年齢差をあまり感じなかったのでは?
たった1ヶ月とはいえお付き合いしてみたらあなたを『すごい歳上』に感じたんでしょうね
たった4歳差でそんなこという男と幸せな未来なんて想像できますか?
あなた自身が子供を望んでいるならさっさと別れて婚活した方がいいと思う

その男、自分が35歳過ぎてから「子供が欲しい」とかいって別れ話を切り出してきそう
あなたの年齢で年下と付き合うならまず、結婚願望の強い男性じゃないと!

No.12 23/01/23 14:28
匿名さん12 

8歳下の旦那がいます。向こうからのアプローチで付き合った時、私は32歳でした。私は子どもが欲しいためある程度速度感を持って結婚を意識できる人ではないと付き合えないと最初に伝えました。結果2年後に結婚して2年後に妊娠。結婚への意欲が主さんにあるのなら伝えるのは早い方がいいと思います。
旦那から年齢差について言われたこともないし、あまり感じたことはないです。言われても差があるのは事実だし私自身はあんまり気にもならないけど。

No.11 23/01/23 13:26
匿名さん11 

不信感があるから別れましょう。でいいと思うけどな。
結婚願望があるなら、不安な気持ちを持ったまま時間を無駄にはできないでしょうし。

主さん自身がかなり年齢差を気にしているようですし、次付き合う人は同じ年以上にしたらいいと思いますよ。

No.10 23/01/23 12:53
匿名さん10 

ババアって…。
また若いのになぁ。

No.9 23/01/23 12:50
匿名さん9 

3歳は大した年齢差ではないです。
でも最初からそんな発言をする人は
年月とともにもっと言うと思う。
そんな思いをするくらいなら
違う人を探す方が時間の無駄にならないです。
主さんからふってやりましょ~!

No.8 23/01/23 12:27
経験者さん8 

はやくお子さん作って 良い家庭をつくってください
赤ちゃんできれば 彼氏さんも 考え方 あなたに対して接し方かわりますよ

No.7 23/01/23 12:26
匿名さん7 

私は旦那様より3歳年上ですが、
私よりしっかりしている上、歳がどうのと1度も言われたことありません。
結婚して夫婦になれば歳上とか関係ないですよね?はっきり思いを伝えたらどう変わるのか…
正直に話してみてはいかがでしょうか?

No.6 23/01/23 12:26
匿名さん6 

『主さんより凄い年上なんだから〜』
が、彼の本音の視点で、始めは付き合いたいから年の差は気にしない、と言ったように見えます。

そこを考えると今後、彼が別れたくなったら、年上だから、と都合よく言ってくる可能性はあるかもしれませんね。

傷つくのは、避けたい主さんは、どの選択をするにしても真面目になりすぎない、真に受けないことが良いと思います。


もちろん、相手に誠実でいるけど、
一方でご自分を守るために、例えば

・付き合い続けるとしても、
ライトな感覚で、もし他に良い人がいたら正直に伝えて乗換えよう。
とか、
・楽しい時だけ過ごしてそうじゃなくなったら別れたらいいや。
・彼が本当に子供が欲しいのなら、始めに確認してこなかった彼が悪い。 
 
と心の底でこのくらい思っていた方が、気が楽だと思います。


また、年上なのに〜って言われることにモヤモヤする場合は、
『年上なのに○○じゃ、だめなの〜?』
『関係ないよ〜♪』
『年上ですけど何か〜?』
など会話を広げたりして言い返しをしたら、気分は変わってくるかもしれません。

言葉を飲んでばかりだと、ストレス溜まってくるのかなと思いました。

無理せずに!

No.5 23/01/23 12:23
匿名さん5 ( ♀ )

男性は、女性よりいつまでも幼いと思ってたほうがいいですよ。
20以上離れた歳の差婚でも、男が上の場合は普通だけど、女が上の場合は、よっぽど若い女性にモテないのかな、とか奇異な目で見られます。

主さんが耐えられないなら、優しい歳上男性と一緒になるほうがいいと思います。

No.4 23/01/23 12:23
匿名さん4 

3さんと同じで、ハッキリ言った方が良いと思います。主さんは年上と付き合った方が良いんじゃないかな?

No.3 23/01/23 12:13
匿名さん3 

自分なら年の差発言が出た瞬間に
「付き合う前は誤差って言ってたのに本当は年の差気にしてる?気分悪いから今後言わないか別れるか今決めてくれない?」
って言っちゃうかも…。
年の差ってどうにもならんとこでごちゃごちゃ言う人旦那にしたくないし、自分の年齢とか関係なく早めに切りたいです。

No.1 23/01/23 12:11
匿名さん1 

主さんの年齢なら、結婚を意識した真剣交際じゃないなら付き合えない、と言ってもいいと思いますし、1ヶ月付き合って違うな、って思うなら別れた方が良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧