注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

残り3ヶ月と我慢してきたPTA。 頭がおかしくなりそうなくらい疲れ果てた去年。…

回答5 + お礼0 HIT数 202 あ+ あ-

匿名さん
23/01/28 21:01(更新日時)

残り3ヶ月と我慢してきたPTA。
頭がおかしくなりそうなくらい疲れ果てた去年。
田植えの日も3キロ先の田んぼまで荷物やら水筒持って歩き真夏の炎天下も駐車場がなく徒歩でいきました。
秋の稲刈りは朝から夕方まで休憩も食べ物もなく持って行ったお茶のみで耐えました。(2日間、学校関係者は誰も来ず) 最終は子供達もきての稲刈りで田んぼ集合が8時 …自営業のため朝4時起きで旦那の弁当、子供達のご飯、仕事の段取り、家のことを済ませ子供は旦那に頼み家を出ました

そして大寒波の明後日は学校で餅つきです。学校まで2.5キロほど。雪の予報も出ています。
朝早いけど車で行けば間に合うと思ったら徒歩か自転車のみと書いてありました。他のPTAの方は学校の目の前とかなので問題なく遠いのは私くらいです
7時50分には学校集合って書いてあります。
車なら5分です。歩いて行けない距離ではないけど、歩くとなるとほぼ子供達と一緒に出ないと間に合いません。
でも先ほども書いたように自営業の事務なので書類の用意や今日の仕事の段取りを済ませておかないと現場がパニックです
旦那も珍しく早出らしいので頼むことができなくて本当きつい。
学校やPTAのお母さん方にも相談したけど、大変なのはみんな同じよーって感じです。せめて車で行けば間に合うかなと言う感じです。なぜこんなにPTAってきついのですか?夜の集まりも毎月ありそのたびに夕飯はピザやマックになります。もう一年お願いしたいと言われましたが絶対嫌です。なんとか断るすべはありませんか?

タグ

No.3719121 23/01/23 15:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/23 15:53
匿名さん1 

今年やったので無理です!来年度もやるならPTAやめますわ!と

No.2 23/01/23 15:55
匿名さん2 

それはPTAのせいではなく、地域社会のせいでしょうね。
都市部ではどこのご家庭も忙しいので最小限の労力でということで、あまりPTA主催での行事などは行わない感じになってきています。
田んぼなどの共同作業が発生することをPTAでやることに、あまり疑問を持たないあたり、地縁社会が強固な地域という雰囲気です。

ですから、断るとなると、なんとなく地域社会での居心地の悪さみたいなのは覚悟しないといけないんじゃないでしょうか。
絶対ということなので、そういうこと込みで、親族で具合の悪い人がいていつどうなるかわからないから等の事情を言って、強く断るしかないでしょう。

No.3 23/01/23 16:00
匿名さん3 

PTAは任意団体なので、入らなくても良いんです。PTAは運動会や文化祭など学校行事のお手伝いが多く、PTA主催のイベントはそう多くはないんじゃないでしょうか。思うほど子どもに支障はないですよ。

役員は「ごめんなさい、無理です。甘いと言われるかもしれないけど、家が遠いのと仕事の関係で、家の中もギクシャクしてしまって。これで離婚問題になるのは本末転倒なので、どうしても役員をしないと許さない、とおっしゃるなら、PTAを退会することを考えます」と頭を下げれば済むと思います。

役員を全くせずに断れば顰蹙を買いますが、主さんは許されると思います。

No.4 23/01/23 17:07
匿名さん4 

断固拒否
みんなが大変ならみんなやめたら良い。
異論がある人はやりたい人だから、その人がやれば良い。
負担だけあるのが嫌なら金払うので、いくらなら納得できるのか議論したら良い。

PTA全部この方針で行こうよ。

No.5 23/01/28 21:01
匿名さん5 

車は、ダメと言われても乗っていっていいと思います。(私なら乗っていきます)
先生に確認して距離があるので車で行きたいことを伝えてみてください。

来年度のPTAはできません!だけでいいと思います。
忙しいと言っても「お互い様」「みんな同じ」と言われるだけでしょうから

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧